日韓近代史資料集

韓国ニュー・ライトの応援+竹島問題

全体表示

[ リスト ]

[発掘公開] 1953年、独島を初めて測量したパク・ピョンジュ先生
 
(続き)
 
米軍機のたびたびの独島爆撃
 625戦争の真最中だった1952922日に独島を爆撃した戦闘機は、どの国の所属だったろうか? 韓国と北韓、日本、ソ連空軍は一度も独島を爆撃したことは無かったし、独島を爆撃する理由も無い。しかし、アメリカ空軍は違った。現在、米空軍は韓国に第7空軍、日本に第5空軍を置いているが、 625戦争の時は第7空軍は無かった。625戦争の時は日本にある第5空軍が日本と韓半島の作戦を専担した。この第5空軍が独島を爆撃演習場として使ったのだった。
 
 日本にあった連合軍司令部は、マッカーサーラインが宣布されて 1年あまり過ぎた1947 9月、独島を米空軍機と米海軍機のための爆撃演習場として指定した。そして 1年後の1948 68日、独島で悽惨な事故が起きた。沖繩から離陸した米第5空軍所属のB-29の編隊が独島で高空爆撃演習を行い、18隻の船に乗って操業していた朝鮮人の59人のうち14人が死亡し、4隻が沈んだ。
しかし、朝鮮は米軍の軍政を受けていたから政府レベルの抗議をすることができなかった。東亜日報を含めた少数の言論が米軍の爆撃を猛烈に非難しただけだった。事件の調査と収拾は、「当然に」米軍が引き受けることになった。操縦士たちは、爆弾を投下する前に演習場に人がいないか確認しなければならない。しかし、B-29の編隊は高空爆撃の演習に行ったのだから肉眼では独島に人が入って来たのか確認しにくいと主張し、調査はうやむやに終わってしまった。
 
  当時の韓国人たちには、牡牛は今の自動車よりももっと珍しい存在だった。米軍は、犠牲者の遺族に牡牛一頭を買うことができる資金を賠償することで事件を終わらせた。賠償を受けても遺族たちの苦痛は増すばかりであった。事件発生の2年後であり625戦争直前の195068日、チョ・ジェチョン慶尚北道知事は「独島遭難漁民慰霊碑」を作って独島に持って行き、除幕した。
  米空軍機の独島爆撃は大きく報道された事件だったから、多くの人の記憶に残ることになった。事件の後遺症が大きかったから、米空軍は独島爆撃演習を中断した。米軍機が独島を爆撃する音は鬱陵島の東方でも聞くことができた。鬱陵島の住民たちによれば、米軍 625戦争の期間中にも独島では爆撃演習をしなかったと言う(朴先生が当時の鬱陵島の住民たちに聞いた証言)
 
日本、独島を爆撃演習場として提供
  ところが、調査団が独島へ行く日、4年ぶりに独島爆撃が行われた。戦闘機の翼に描かれた国旗を確認することができずに鬱陵島に帰って来た調査団は、この戦闘機を「国籍不明の戦闘機」ということにした。アメリカとの関係を考慮したのだ。なぜ、米軍は独島を再び爆撃演習場として使ったのだろうか。ここにはアメリカと日本の関係が作用した。
 
 
 米軍機の独島爆撃で惨事が起きてから2年となる1950年 6月8日、独島に独島遭難漁民慰霊碑を建てるチョ・ジェチョン慶尚北道知事(左)。
 
 この慰霊碑は1959年サラ号台風で流失したため、慶尚北道は2005年8月15日、新たに作った慰霊碑を独島に建てた(右)。
 
 
 
 
 現在、アメリカは韓国と結んだ韓米行政協定によって米軍を韓国に駐屯させている。同じく日本も日米行政協定を結んで米軍の日本駐屯を規定している。日本は、独立する直前の 19522月に日米行政協定を結んだ。そして3ヶ月が経った523日、日本衆議院の外務委員会で次のような質疑が行き交った。
 
 山本利寿議員が「竹島周辺が (米軍の爆撃) 演習地に指定されれば竹島が日本領土として確認されやすいという発想から外務省は竹島が演習地に指定されるよう望んでいるという話があるが、事実なのか?」と問うと、石原幹市郎外務省政務次官は、「おおむねそういう考えで多様に推進している」と答弁したのだ。
 
 記者は、石原幹市郎次官の答弁が現実化された物証は確認することができなかった。しかし心証は持っていて、その根拠がまさに1952922日の独島爆撃だ。独島を爆撃演習場として提供した日本が、韓国海軍を通じてジンナム号の日程を知っていた米軍を動かして、ジンナム号が独島に近付く時に爆撃をしたというストーリーだ。蓋然性が十分な想像だと思う。
 しかし、ジンナム号に乗った韓国山岳会員たちは日本衆議院で行われた問答を知らなかったから、1948年の独島爆撃を思い浮かべて恐怖に震えながら直ちに鬱陵島に帰って来た。調査団は名目上鬱陵島も調査することになっていたので、彼らは海軍本部の指示を待つ間に鬱陵島を調査した。朴教師はこれに同行して鬱陵島の歴史と自然、産業に関するメモを書いたが、このメモは後日彼が釜山工高の校誌である『溶鉱炉』に「独島の測量」と言う題目で独島と鬱陵島の探査内容を発表するのに良い資料になった。
 
 そして数日後、海軍本部は「すべての措置を取り終えた」として「再び独島に向かえ」と言う意味の無電を送って来た。調査団は、米第5空軍にも連絡したから爆撃の心配はせずに独島調査をして来い、という意味に理解した。そして9240時ごろ、苧洞港を出航して 24日の夜明けに独島の近くに到着したが、その時、再び突然に戦闘機3機が現われて独島を爆撃した。
 
 夜明けに、それもあらゆる措置を取ったと言われて安心して行ったところに再び始まった独島爆撃は、さらに大きな恐怖を与えた。調査団員たちから「これは意図的な妨害だ」という意見が湧き起こり、「こんな状態で独島の調査は不可能だ。いつまた戦闘機が飛んで来て爆撃するかも知れないから独島上陸は危ない。どうして私たちの調査を邪魔するのか調べなければならない。」として船首を回すことに決めた。
 
 帰港の決定が下ると、朴教師は、再び独島へ来る機会は無いかも知れないという思いから、「ここまで来たのだから独島を一回りだけでもして行こう」と申し入れ、これを貫徹した。ジンナム号が独島の周囲を回る間に、彼は写真機で独島を撮影し、素早くスケッチをした。次に独島に上陸する機会が来たらどう測量するかと考えながら、独島を目に焼き付けた。
 
 釜山を出発する時、韓国山岳会は、独島に上陸したら前面にハングルで大きく「ドクト」、漢字で小さく「独島」、アルファベットで「LIANCOURT」と刻んだ領土標石を設置する予定だった。当時は漢字をハングルよりも多く使っていた時代だったが、韓国山岳会は、独島が韓国領土であることを確かにするためにハングルを一番大きく刻んだ標石を準備した。英文 LIANCOURT(リアンクール)を刻んだのは、国際海図に「リアンクール」と表記された島が韓国の独島だということを示すためだった。
 
 韓国山岳会は、韓国の独立性を強調するために独島の調査を光復節に行う計画だった。それで、領土標石の裏に 15th,AUG,1952と刻印していた。ところが調査団の編成が遅くなって計画が何回も変更されたために、光復節を一ヶ月過ぎて出航した。そして爆撃のために独島上陸に失敗したので、この標石を鬱陵警察署に預けて釜山に帰って来た。
 
「独島は丸か三角か?」
  政府の支援を受けていたので、調査団は109日、釜山市議事堂で開かれた国会国防外務委員会に調査報告をして、事実上解団した。測地班長である朴教師は、次のような要旨の報告文を作って報告した(朴先生のメモ参照)
 
 「私たちの領土である独島はどんな姿か? 三角形なのか丸いのか? 大きさはおよそどれくらいになるのか? こんな質問に対する答えが、私がスケッチして来たこの地形図です。国籍不明の航空機の爆撃のために正確な測量ができなかったのですが、独島の大略の面積は 35000余坪と推定されます…」
 
 報告を終えるや、独島の情報を心待ちにしていた国会議員たちが拍手を送った。調査団長を引き受けた洪鐘仁韓国山岳会長も、朴教師に、「あなたのおかげです。音測と目測をしてくれたおかげで独島に対する報告がきちんとできました。」と言って誉めた。
 
  気候が寒くなれば誰でも独島上陸は困難になる。独島への入島は陽が暖かくなる1953年初夏に再開される。1952年と53年の冬を送る間、米軍は重要な決断を下した。1953227日、今後は独島を爆撃演習場として使わないとしたのだ。そして 4ヶ月が経った 1953625日、日本の水産庁と海上保安庁の職員が独島に上陸し、操業していた我が漁民たちを追い出して、再び日本領土の標柱を立てた。
  
  このニュースが伝えられると、海軍は独島周辺へ艦艇を出動させ、独島領有権争いは韓日間だけでなく国内でも大きな社会問題になった。政府は、韓国山岳会にもう一度独島の調査を企画してくれと頼んだ。それでまた調査団を作ることになったが、この時に最も重要な役割をする測地班の構成をめぐって葛藤が生じた。韓国山岳会は三人の大学教授と朴教師で測地班を編成し、班長は金某教授に任せるという決定を出した。
  これに対し、朴教師は、「独島の測量は緻密な計画を立てて短時間に執行しなければならない。班長は去年独島の状況を目で見て来た私が引き受けることが効果的だ。」と主張した。すると韓国山岳会は、「あなたが同行することができないのなら測量機器だけ貸してほしい」と言った。朴教師が「そんなことはできない」と対抗すると、教授二人が辞退することで朴教師が班長になった。
 
 
(続く)
 
 

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.
Chaamiey
Chaamiey
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 今日全体
訪問者39281799
ブログリンク068
コメント07349
トラックバック084

過去の記事一覧

開​設日​: ​20​06​/7​/1​7(​月)​


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事