かけらがてんこもり

A lot of Redstone pieces!!!

 

【5/19(日)】Gv体験イベントやります!

5/12修正点:V鯖のギルドが変更となりました。


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ふとした思いつきから企画がスタートしたのですが、
普段Gvをやらないプレイヤーでも気軽に参加できる「Gv体験イベント」をやります!


【イベント概要】
・普段Gvをやらないプレイヤーに勝ち負けの関係ないGvを体験してもらう
・狩り装備しかない方、ネタ職、Lvが低いキャラでの参加OK!
・勝ち負け関係無いので100回死んでも怒られない

【日時】
5/19(日) 22時頃開始予定

【対戦ギルド】
チャ会(V鯖) vs パンプキン・ハーツ(S鯖)
※V鯖のギルドが変更となりました。
※GVGアリーナを使用します

【補足】
・参加人数は各ギルド最大2PT程です
・Gv時のみの短期移籍も歓迎!






【ルール】
本イベントは勝ち負けを争うのではなく、殴り合える時間をなるべく増やし、楽しむことが目的です。
そのため、いくつか禁止事項・注意事項があります。
参加される方はご一読ください。


【禁止スキル】
鯖落ち・強制終了が発生するもの
・スローイングディッシュ
・インターバルシューター
※落ちスキルと言われていたブルームアサルトは修正されているようなので禁止しません。


バランス上、通常のGvでも禁止されているもの
・ヘルプリズン
・ゴリアテスレイヤー改
・ピールオフ
・ローズガーデン
・SLv496以上の花投げ



【禁止装備】
瞬殺火力が発生する図案書
・オーガの騒動
・純粋
・勇猛
※5個以上揃った時の効果が禁止なので、1~4個付いているのは使用可です。


火力が大幅強化されてしまうクレスト
・PVP攻撃クレスト
アリーナでは禁止されていませんが、Gv体験会の趣旨とズレるので一旦禁止にします。
※今後は解禁するかもしれません。
※「コスチュームに下級が付いちゃってるけど、これもダメ?」とか疑問湧くかもしれませんが、
細かいとこは個人の判断に任せます。



【その他禁止事項】
称号「ベルセルク」の使用
アリーナでは禁止されていませんが、高火力連発でずっと起き上がれなくなることを防ぐため、
本イベントでは禁止にします。
※今後は解禁するかもしれません。


普段Gvをやっているキャラや、その装備をまるごと流用しての参加
普段Gvやられている方のサブでの参加は禁止していませんが、
あくまで普段Gvやらないプレイヤーに体験してもらうのが趣旨のイベントです。
「Gv出てるキャラの装備流用するけどサブだから問題ないでしょ」
といった解釈で参加するのはご遠慮ください。



【その他注意していただきたいこと】
ボトル投げの火力調整
スキル自体は禁止しませんが、装備によってはオーガや純粋と同様に瞬殺火力が叩き出せます。
プリンセスで参加される方は火力の調整にご協力ください。


致命打抵抗を低下させる装備ガン積み
普段Gvに出ている方なら、相手が致命打抵抗低下ビルドだった場合を想定した装備を
準備されている方もいると思います。
しかし、Gv体験に出られる方がそこまで装備を揃えられないことや、
そもそも抵抗の計算についてあまり詳しくない方も多くいると思われます。

そのため、「常時オーガが発動するレベルの火力」が出せることが予想されるため、
過度の低下装備は持ち込まないようお願いします。






【さいごに】
ルールについて細かい突っ込みどころはあるかと思います。
正直、私もこれが正解だと確信して禁止事項を決めている訳ではなく、
普段Gvをされている多くのプレイヤーにアドバイスをいただき、
「Gv体験の趣旨に沿うかどうか」を考えてルールを決めました。

また、プレイヤーによって装備やLvにかなりの差があることも認識しており、
ルールに則っているけど瞬殺火力になってしまう、ということも十分に考えられます。
その場合、高火力の方は少し装備を調整いただいたり、
復活に粘着して倒し続ける行為などは控えていただけるとありがたいです。



あとはもう、やってみないと分からないです!
実際に開催してみて、改善点があれば直していけばいいよねと考えています。
※B鯖のギルドとも調整中です。

というわけで、興味がある方は以下のプレイヤーにお声掛けください。

チャ会(V鯖) 副ギルドマスター:
日影アゲハ(@SorceressAgeha)

パンプキン・ハーツ(S鯖) 副ギルドマスター:
虐殺オーバードライブ(@isam247ka)



質問はゲーム内やTwitterのDMで受け付けています。
一緒に楽しみましょう!参戦お待ちしています!


スタック数が多い腰を装備して気付いた、OPに表れない意外な効果

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先日こんなアイテムを購入し、ウキウキで狩りをしてました。
で、その後に背を変更したのですが、
OPの関係で背に付けていた自動リロードが無くなるという状態に。

自動リロードをどこに付けようかなと考えつつ、とりあえず狩っていたところ、
「あれ・・・?手動リロードで十分じゃないかこれ?」
と感じてきました。
アイルスはスタックが10もあるので、頻繁なリロードが必要でなければ
たまに6を押して手動リロードすればいいということに気が付いたのです。



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狩り時の構成
・魔力吸収を使っているので基本的に心臓は不要
・レッドロリポップは10分持続、心臓はエリアボスで使う程度
・恩寵の魔石は狩り中はほとんど使わない

たまに手動でリロードすれば十分だよね、ということに。


UMUとBFU(遺物含む)の腰はスタック数が10とか15もあります。

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スタック数が多い腰には
「自動リロードを外して1OP追加で積める」※条件付き
という、意外な効果があるよという話でした。
自動リロードが本当に必要かを一度見直してみると、新たな発見があるかもですね。

新DXU実装&クリーチャーパッシブ変更後のドラツイ最終装備考察

本日はこちらの記事の補足です。
ヘルグリムの魔法致命打を含めて比較したら魔界の業火とどっちが強いの?

前回の記事は4月18日のツイートをまとめたものですが、
記事中では「火力を極めるならIFビルド」という結論でした。
しかし、アップデートで再考したほうがいいなと思ったので記事にしてみます。



まず最初にまとめ

・ヘルグリムビルドに大きな伸びしろができた
-ドラツイと相性がいい頭が精霊王/予知の棺/コイフくらいしか無かったが、
「イリスの冠」というダークホースが現れた

-IFビルドだとメインクリーチャーはマキュリアorドレアスに決まってくるが、
ヘルグリムだと魔法致命打、魔法強打、攻撃力等をメインに持つクリーチャーを選択できる。


・IFビルドの装備構成の幅が広がった
-「皆既日食」という良指Uが実装され、これをフルに活かせるのはIFビルド

-クリーチャーパッシブで攻撃速度が簡単に稼げるので、1.5秒のIFでも6フレ達成が容易






【イリスの冠】
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・魔法弱化35%、魔法ダメ30%、SLv+4、知識+390、魔法致命打4%で強い
・ヘルグリムビルドだと他部位の構成によっては魔法弱化の意味が無くなるが、
それ以外の性能だけでも強い
・予知の棺よりも入手が容易


IFだと予知の棺が最終候補ですが、ヘルグリムだとイリスの冠が選択でき、
上記性能が上乗せされたぶんヘルグリムビルドが強くなるのです。
※IFだと水弱化が圧倒的に足りなくなるので、頭は予知の棺の一択になる。


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棺は弱化以外のOPが弱いんですよね。





【メインクリーチャーの選択肢】
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・IFだと水弱化を稼ぐために、メインクリーチャーがマキュリアorドレアスになる
・ヘルグリムだと水弱化を気にしなくてよくなるので、魔法致命打/魔法強打/攻撃力等を
メインに持つクリーチャーを選択できる
(ヘルグリム+バッサで水弱化がMaxになる)


魔法致命打や魔法強打が乗るっていうのは大きな差です。





【皆既日食】
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・魔法強化8%、魔法弱化4%、魔法致命打1%という超性能指U
・太極から置き換えができる
・魔法弱化をフルで活かせるのはIFビルド


ヘルグリムだと弱化が過剰になりがち。
その点、IFだとこの指を増やして魔法弱化を稼ぐことで、他部位の選択肢を増やすことができます。





【クリーチャーパッシブによる攻撃速度の稼ぎやすさ】

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サブスキルに上級攻撃力と攻撃速度を持つドリーマー

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サブスキルに体力吸収(ダメ+52%がある)と上級攻撃速度を持つキングクレバネット

上記はドラツイと相性がいいサブスキルを2つ持つクリーチャーで、
組み込むと攻撃速度を簡単に稼げます。しかもHRで入手が容易。

現環境は
・基本攻撃速度(全キャラ共通の攻撃速度底上げ)
・5転称号
・ミッションブック
・協会支援(スフィア支援)
などなど、装備以外で攻撃速度を多く稼げます。
ここに上記クリーチャーパッシブを加えることで、
1.5秒武器であるIFであっても狩りに十分なフレームを確保することができます。

つまり、本来はどこかで必要になるはずの速度OPをクリーチャーで稼ぐことで、
更に火力が上がるOPが積めるということです。





正直、装備パズルが複雑すぎて「結局のところ、ヘルグリムとIFってどっちが最終装備?」
に結論が出せていません。
プレイヤーによって所持している装備&クリーチャーは違いますし、
遊び方や資金によって最適解が変わってくる感じです。

ただ、「IFが最終で間違いない!」という状態ではなくなって、
色々考える余地が出てきたというのは嬉しいです。
僕も装備パズルに悩みつつ、装備集めをやっていこうと思います。


※記事中の画像は
赤石テイマーさま
赤石の民衆さま
からお借りいたしました。

ヘルグリムの魔法致命打を含めて比較したら魔界の業火とどっちが強いの?

※注意
本記事は2019年4月18日時点の環境で書いています。
その後のアップデート(新DXUやクリーチャーパッシブ変更)を含めた考察は
別記事でまとめる予定です。


--
Twitterですごく良い質問をいただいたのでまとめ。




【質問】
umu装備弱化max積んで足と手をダメにした場合で
基礎最大攻撃がヘルグリム151に対して業火189です

単純に同じ弱化であれば業火ですが
ヘルグリムには解放opで最終ダメージ10や魔法致命打20があります
業火は物理特化なので効果がないです
そこも考慮したらどうなのでしょうか?



【回答】
めっちゃいい質問ですね!
・他装備の選択肢
・武器性能

この2点で話します。







【他装備の選択肢】

ドラツイのダメージを追求していくと、魔法致命打が外せなくなります。
なので最終装備には魔法致命打が付いたものが候補になり、
・アイルスの執着(全弱化30%、魔法致命打8%)
・栄光の手袋(全弱化30%、魔法致命打10%)
・ウインドブレーカー(全弱化25%、魔法致命打8%)
を選ぶことになります。

これらは上記のとおり全て全弱化が付いていて、
BFOP×2を含めると全弱化が最大117%も稼げてしまいます。
武器以外でここまで全弱化が稼げてしまうと、
ヘルグリムは「水弱化100%、全弱化3%の武器」と見ることができます。
武器性能が活かしきれないんですよね。

武器以外の最終装備の性能がこうなので、それに伴って武器が決まってくる感じになります。






【武器性能】

ヘルグリム:最大151、魔法致命打20%、最終ダメ10%
業火:最大189 ダメ330%

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まず基礎ダメの差は151:189で、約1.25倍の差があります。
他部位の装備が同じだった場合、ダメージ合計の差が1.25倍付くので、
魔法致命打は相殺され、業火が若干上回ります。

残りの最終ダメ10%とダメ330%の差ですが、
上記の差で業火が若干有利になった分を考慮すると、業火が上回ると考えています。


で、ここまでは業火で話を進めていましたが、
UMUを揃えきったドラツイの最終武器はIFブレード極になります。
武器ダメは155~181と業火より少し低いものの、
Nx解放でダメ+50%、最終ダメ+10%という性能を持っています。

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業火の上位互換として付け替えができ、ここまで揃えるとヘルグリムとの差は更に広がります。





すごく長文になっちゃったのですが、ヘルグリムと業火(とIFブレード)の比較はこんな感じです。

ただ、最初に書いたUMUで全身揃えるのはバカみたいにお金がかかるので、
誰でも作れるビルドではないです。
業火/IFビルドは夢がありますが、実際にかかる費用や入手のしやすさも含めて装備を組み立てるなら
ヘルグリムのほうが実用的ですね。

まとめ

【ヘルグリム】
・高Lv狩場(Lv900~1200)でも十分な火力が確保できる
・武器単体の性能が高いので、比較的少ない資金でも装備が組める

【業火&IFブレード極】
・極めると火力がやばい
・全身UMU装備が必要になるので、とんでもないお金がかかる
・物理戦士として使える装備でもあるのが隠れたメリット



冒頭に書きましたが、
新DXUとクリーチャーパッシブ変更を含めた考察を別記事でまとめる予定です。

※記事中の画像は赤石の民衆さまよりお借りしました。

ドラツイのダメージを最大化する装備とOPの考え方

※2019.5.6追記
Tダメ足の計算が間違っていたので修正。
ついでに、もうちょっと計算を分かりやすく追記。



改変後のドラツイはダメージ計算がちょっと複雑になっています。
知識だけ積みまくっても、ダメージOPだけ積みまくっても、トータルのダメージは伸びないです。

改変ドラツイ計算式 ※水樹慎さん作。Blogはこちら
20190417_DragonTwister_Formula_650x194.jpg


この計算式を雑に言うとこう。

武器基礎ダメージ × スキル × 知識 × ダメージOP × 魔法ダメージOP = ドラツイダメージ


大事なのは、知識、ダメージOP、魔法ダメージOPのバランスです。
仮に、知識/ダメ/魔法ダメによる倍率が合計15倍あったとして、

10×3×2 = 60
5×5×5 = 125

みたいに、バランスによって最終的な値に大きな差が出ます。
1:1:1の比率にするのが理想ですが、それは装備的に無理。
ですが、このバランスを意識してOPを揃えると、大きなダメージが出せるようになります。





バランスを意識する、という点で分かりやすいのはTダメ足です。

・Tダメ大地の怒りNx(ダメージ合計510%)
・TダメスタチューNx(ダメージ合計505%)
・TダメバッサNx(ダメージ合計470%)


数値の合計だけで見ると大地の怒りが一番大きく、バッサが一番小さいです。
ですが、バッサはダメージ450%+魔法ダメージ20%なので、
(1+4.5)×(1+0.2) → 5.5倍×1.2倍 = 6.6倍となり、
ダメージに換算すると560%ぶんの倍率を稼げます。


この計算を考慮したダメージ倍率は、以下のとおり。

・Tダメ大地の怒りNx(ダメージ合計510%)・・・ダメージ倍率:6.10倍
・TダメスタチューNx(ダメージ合計505%)・・・ダメージ倍率:6.05倍
・TダメバッサNx(ダメージ合計450%+20%)・・・ダメージ倍率:6.60倍

バッサが逆転しちゃいますね。



武器や手でもダメージOPは稼ぎやすいので、足はダメージだけ稼ぐより、
ダメージ+魔法ダメージにしたほうが合計値大きくなるよねって感じです。


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よくある装備の悩みで、ダメージと知識どっちがいいんだろうというのがあります。
・Tダメ手 or T知識ユニコ
・Tダメバッサ or T知識バッサ

これは、
・上記の部位以外でどのくらい知識が稼げているか
・ダメージOPは現在どのくらい積んでいるか

がヒントになります。

知識を稼げば稼ぐほどTダメのほうが強くなりますし、
もし現時点であまりダメージが稼げていない場合なら、
Tダメ手or足を1個導入するだけで、ドラツイダメージは大きく伸びます。

最終的にはTダメ手&Tダメ足に落ち着くと思うので、迷っているならT知識は買わなくてもOKです。
※Lvが上がると、手&足以外の知識比率の効果が大きくなり、知識が過剰になるからです。


20190417_01.png
狩り時のステ。
私はステ振りと指などで知識を稼いでいるので、手と足はTダメです。





というわけで、バランスを意識した装備構成にすると、
ドラツイのダメージが気持ちよく伸びていくよという話でした。

広範囲×大ダメージのドラツイは楽しいので、
いろいろな装備の組み合わせを考えてみてくださいね。


20190417_03.png
虐殺
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虐殺オーバードライブ

Author:虐殺オーバードライブ
年中常夏ドラツイ戦士

Youtube:かけらがてんこもり
Twitter:@isam247ka

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