Sony

お知らせ

2019年5月27日
ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社

So-netインターネット接続サービス「So-net forドコモ光」事業の譲渡のお知らせ


 このたび、ご利用いただいております弊社のインターネット接続サービス「So-net for ドコモ光」事業について、下記の通り、株式会社NTTぷらら(以下「NTTぷらら」)に事業譲渡(以下「本件事業譲渡」)する運びとなりましたので、お知らせいたします。

1.譲渡日

2019年7月1日(月)※1

2.譲渡対象のサービス※2※3

(1)インターネット接続サービス「So-net for ドコモ光」
(2)ご利用中のメールアドレス

3.今後のサービスについて

ご利用いただいておりますサービスについては、特段の変更なく継続してご利用いただけます。
またご契約内容に関する書面等は、順次NTTぷららよりお送りさせていただきます。

4.ご利用料金について

(1)「So-net for ドコモ光」のご利用料金の変更はございません。
(2)オプションサービスのご利用料金の変更はございません。料金請求は引き続き弊社より提供します。

5.譲渡拒否について

譲渡拒否を行う場合、2019年6月20日までに以下の弊社の窓口へのお申し出が必要です。お申し出をいただいた場合、譲渡対象から除外いたします。

<譲渡拒否に関する問い合わせ窓口>
So-netサポートデスク
フリーダイヤル:0120 - 80 - 7761
IP電話:0503 - 383 - 1414
受付時間:9:00-18:00 (1月1日、2日を除く)

なお、譲渡を拒否される場合、2019年7月1日以降ご利用についてお客様のご要望に応じた以下の手続きをドコモで行っていただく必要がございます。また、お手続きの内容により手続き費用が発生しますので予めご了承ください。

(1)ドコモ光のご利用プロバイダの変更

お手続き:NTTドコモへお手続きをお願いします。
費用  :3,000円 (税抜)
<参考URL>
https://www.nttdocomo.co.jp/hikari/application/procedure/change_provider.html

なお、譲渡拒否のお申し出後、2019年6月30日までにドコモにてお客様にてお手続きが実施されない場合、事由にかかわらず、「So-net for ドコモ光」は解約となり、ドコモ光のご契約は、プロバイダなしプラン「単独タイプ」へ変更させていただきます。また、お手続き費用として、事務手数料:3,000円(税抜)が発生いたします。「単独タイプ」にてインターネットをご利用になる場合には、お客様ご自身でのプロバイダとの契約が必要です。
必ず、期間内にお手続きを実施していただきますようお願い申し上げます。

◆ 弊社概要
商 号 : ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社
住 所 : 東京都品川区東品川4丁目12番3号
URL : http://www.so-net.ne.jp/

◆ NTTぷらら概要
商 号 : 株式会社NTTぷらら
住 所 : 東京都豊島区東池袋三丁目1番1号
URL : https://www.plala.or.jp/

※1. 本件事業譲渡の実行は、独占禁止法に基づく本件事業譲渡に係る公正取引委員会への届出書の提出及び禁止期間の経過が条件となります。
※2. 2019年6月20日(木)までに特段のお申し出のない場合、本件事業譲渡の実行を条件に、2019年7月1日(月)からお客様のご契約(会員登録情報など弊社がお預かりしている個人情報を含みます。)はNTTぷららに承継いたします。
※3. サービス提供内容につきましては、外部環境の変化等に伴い、変更される場合がございます。変更の内容については、随時、NTTぷらら又は弊社からご案内させていただきます。

 

今後ともSo-netをよろしくお願いいたします。

以上

 
 
 
 
 
 

<本件に関するQ&A>



1.私は今回の該当者か
2.「So-net for ドコモ光」を現在利用中だが、継続して利用できるのか。
3.「So-net for ドコモ光」を契約しているかどうかは、どこで分かるのか
4.継続して利用するには何か手続きが必要か
5.私の個人情報はどうなるのか
6.譲渡後、インターネットが使えなくなるのか
7.インターネットの料金は変わるのか
8.ルーターなどの機器の設定変更をしなければならないのか
9.先日「So-net for ドコモ光」を申し込んだばかりで、まだ回線(ドコモ光)が開通していないが、今回の譲渡の対象に該当するのか
10.「So-net for ドコモ光」は開通しているが、まだインターネットを利用していない。それでも今回の対象に該当するのか
11.「So-net for ドコモ光」のキャンペーン特典は適用されるのか
12.「So-net for ドコモ光」のキャンペーン特典のルータはどうすればよいか
13.メールアドレスを変更しなければならないのか
14.So-netにしかないサービスを使っているが、どうしたら使い続けられるか
15.So-netのマイページとは何か
16.So-netのマイページにログインするにはどうしたらよいか
17.So-netの会員証を紛失したので、再発行してほしい。
18.「So-net for ドコモ光」を解約したい
19.Plalaを利用したくない。So-netに戻してほしい。
20.譲渡の話は聞いていないので、料金を返金して欲しい
21.譲渡されたらインターネットが遅くなった
22.譲渡されたらメールが使えなくなった
23.引っ越し(ドコモ光の移転)手続きはどこでしたらよいか
24.譲渡を拒否したい。どのような手続きになるのか。また費用は発生するのか。

 

1.私は今回の該当者か

お客様のご契約が本件に該当する場合、以下の方法でお知らせします。
・会員IDに紐づくSo-netのメールアドレスへのメール送信
・So-netにご登録いただいている会員氏名を宛先として、So-net for ドコモ光の設置場所住所へのお手紙の送付

2.「So-net for ドコモ光」を現在利用中だが、継続して利用できるのか。

継続してご利用いただけます。インターネット接続、メール(会員IDにひもづくメールアドレスの送受信)は、特別な手続きや設定変更は不要です。

3.「So-net for ドコモ光」を契約しているかどうかは、どこで分かるのか

So-net マイページでご確認いただけます。
So-net マイページ:https://www.so-net.ne.jp/mypage/

4.継続して利用するには何か手続きや費用が必要か

継続利用に係る手続きや費用は不要です。

5.私の個人情報はどうなるのか

サービス提供に必要な個人情報として、2019/7/1よりNTTぷららに引き継がれます。

6.譲渡後、インターネットが使えなくなるのか

譲渡前と変わらずご利用いただけます。お客様のPCやルーター等の機器の設定変更は必要ありません。
※サービス提供内容につきましては、外部環境の変化等に伴い、変更される場合がございます。変更される場合には、NTTぷらら又は弊社から事前に変更内容をご案内させていただきます。

7.インターネットの料金は変わるのか

ご利用料金の変更はございません。

8.ルーターなどの機器の設定変更をしなければならないのか

譲渡に伴う設定変更は不要です。お客様のPCやルーター等の機器はそのままご利用いただけます。
※サービス提供内容につきましては、外部環境の変化等に伴い、変更される場合がございます。変更される場合には、NTTぷらら又は弊社から事前に変更内容をご案内させていただきます。

9.先日「So-net for ドコモ光」を申し込んだばかりで、まだ回線(ドコモ光)が開通していないが、今回の譲渡の対象に該当するのか

該当します。2019/6/30までにお申込いただいたお客様は譲渡対象となります。

10.「So-net for ドコモ光」は開通しているが、まだインターネットを利用していない。それでも今回の対象に該当するのか

該当します。2019/6/30までにお申込いただいたお客様は譲渡対象となります。

11.「So-net for ドコモ光」のキャンペーン特典は適用されるのか

お申込時のキャンペーン内容が適用されます。

12.「So-net for ドコモ光」のキャンペーン特典のルータはどうすればよいか

継続してご利用いただけます。

13.メールアドレスを変更しなければならないのか

現時点では変更不要です。
※サービス提供内容につきましては、外部環境の変化等に伴い、変更される場合がございます。変更される場合には、NTTぷらら又は弊社から事前に変更内容をご案内させていただきます。

14.So-netにしかないサービスを使っているが、どうしたら使い続けられるか

現在ご利用のSo-netサービスについては、継続してご利用いただけます。
※サービス提供内容につきましては、外部環境の変化等に伴い、変更される場合がございます。変更される場合には、NTTぷらら又は弊社から事前に変更内容をご案内させていただきます。

15.So-netのマイページとは何か

ご契約中のサービスのご利用状況や月々のご請求料金の確認、ご登録情報やお支払い方法などの変更ができるお客様専用ページです。
URL:https://www.so-net.ne.jp/mypage/

16.So-netのマイページにログインするにはどうしたらよいか

So-net入会のご案内をご覧ください。

17.So-netのユーザーID/PWを忘れてしまった、入会のご案内を紛失したので、再発行してほしい。

以下にお手続きいただくことで再発行が可能です。再発行までに所定の日数をいただきます。
https://support.so-net.ne.jp/supportsitedetailpage?id=000011672
※So-net 再発行手数料(300円/回(税別))が必要となります。

18.「So-net for ドコモ光」を解約したい

申し訳ありません。ドコモ光の解約が必要になるため、弊社ではお受けできません。NTTドコモでお手続きをお願いします。
<参考URL>
https://www.nttdocomo.co.jp/hikari/application/procedure/release.html

19.Plalaを利用したくない。So-netに戻してほしい。

サービス提供事業者がNTTぷららに変わるため、So-netに戻すことは出来かねますが、現在のところ、お客様のご利用環境は大きく変わりません。ご利用を継続いただければ幸いです。

20.譲渡の話は聞いていないので、料金を返金して欲しい

ご利用料金の返金はできません。

21.譲渡されたらインターネットが遅くなった

譲渡に伴って、ネットワークや設備の変更はしておりませんので、時間をおいてお試しください。

22.譲渡されたらメールが使えなくなった

譲渡に伴って、ネットワークや設備の変更はしておりませんので、設定内容をご確認の上、今一度お試しください。

23.引っ越し(ドコモ光の移転)手続きはどこでしたらよいか

これまで通り、NTTドコモでお手続きをお願いいたします。
<参考URL>
https://www.nttdocomo.co.jp/hikari/application/procedure/change_address.html

24.譲渡を拒否したい。どのような手続きになるのか。また費用は発生するのか。

譲渡拒否を行う場合、2019年6月20日までに以下の弊社の窓口へのお申し出が必要です。お申し出をいただいた場合、譲渡対象から除外いたします。

<譲渡拒否に関する問い合わせ窓口>
So-netサポートデスク
フリーダイヤル:0120-80-7761
IP電話:0503-383-1414
受付時間:9:00-18:00 (1月1日、2日を除く)

なお、譲渡を拒否される場合、2019年7月1日以降ご利用についてお客様のご要望に応じた以下の手続きをドコモで行っていただく必要がございます。また、お手続きの内容により手続き費用が発生しますので予めご了承ください。

(1)ドコモ光のご利用プロバイダの変更

お手続き:NTTドコモへお手続きをお願いします。
費用  :3,000円(税抜)
<参考URL>
https://www.nttdocomo.co.jp/hikari/application/procedure/change_provider.html

なお、譲渡拒否のお申し出後、2019年6月30日までにドコモにてお客様にてお手続きが実施されない場合、事由にかかわらず、「So-net for ドコモ光」は解約となり、ドコモ光のご契約は、プロバイダなしプラン「単独タイプ」へ変更させていただきます。また、お手続き費用として、事務手数料:3,000円(税抜)が発生いたします。「単独タイプ」にてインターネットをご利用になる場合には、お客様ご自身でのプロバイダとの契約が必要です。
必ず、期間内にお手続きを実施していただきますようお願い申し上げます。