2018年02月05日
図案書「一角獣の尻尾」
レア等級の図案書、魔法職用ですね。
なお、ボトルの魔法ダメージには関係ありません。
リトルの狩り用にはこれがよさそうですね。
光ダメ自体にむらっけがあるので評価は難しいところなのですが、効果があるのは確認しました。
これが
こうなります。
ちゃんと35%した上で倍になっていますね。
花乙女スペシャルで何度か試してみましたが、どうやら「出力されるダメージ」に対して発生する効果のようで、スキル1回すべてにかかる効果ではないことに注意してください。
わかりやすく言いますと
【花乙女(通常・15%で効果発動)】
⇒【花乙女(効果中)×2回】
ではなく
【花乙女ダメのうちの1回(通常・15%で効果発動)】
⇒【次の花乙女ダメ2回分(効果中)】
となっているようです。
花乙女の攻撃回数を10回として考えたとき、■を効果発動タイミングとして、効果中を○とすると
■○○××■○○××
みたいなイメージになります。当然、○の間でも■効果は発動しますから
■○■○○■○○■○
みたいなパターンも有り得るわけです。まぁ、15%なので10回のうち1~2回程度が期待値だと思われますが、そうなったとして10回ダメージのうちの3発~4発程度のダメージを倍にできる、と考えると、かなり強いなと思います。
余談ですが、図案書は称号opとして扱われてるみたいなので
条件さえ満たしてしまえば複数付けられるようですね。
なので2ヶ所の5段階×3種とか可能なわけです。
ボトル姫の場合はこれを利用して攻撃速度とHP防御を確保するのがよさそうです。
なお、ボトルの魔法ダメージには関係ありません。
リトルの狩り用にはこれがよさそうですね。
光ダメ自体にむらっけがあるので評価は難しいところなのですが、効果があるのは確認しました。
これが
こうなります。
ちゃんと35%した上で倍になっていますね。
花乙女スペシャルで何度か試してみましたが、どうやら「出力されるダメージ」に対して発生する効果のようで、スキル1回すべてにかかる効果ではないことに注意してください。
わかりやすく言いますと
【花乙女(通常・15%で効果発動)】
⇒【花乙女(効果中)×2回】
ではなく
【花乙女ダメのうちの1回(通常・15%で効果発動)】
⇒【次の花乙女ダメ2回分(効果中)】
となっているようです。
花乙女の攻撃回数を10回として考えたとき、■を効果発動タイミングとして、効果中を○とすると
■○○××■○○××
みたいなイメージになります。当然、○の間でも■効果は発動しますから
■○■○○■○○■○
みたいなパターンも有り得るわけです。まぁ、15%なので10回のうち1~2回程度が期待値だと思われますが、そうなったとして10回ダメージのうちの3発~4発程度のダメージを倍にできる、と考えると、かなり強いなと思います。
余談ですが、図案書は称号opとして扱われてるみたいなので
条件さえ満たしてしまえば複数付けられるようですね。
なので2ヶ所の5段階×3種とか可能なわけです。
ボトル姫の場合はこれを利用して攻撃速度とHP防御を確保するのがよさそうです。
この記事へのコメント
1. Posted by 通りすがりの光奏 2018年02月15日 04:14
魔法致命打・魔法強打との関係が気になります。
2. Posted by リ・シュトラ 2018年02月16日 17:52
>>通りすがりの光奏さん
魔法致命打と魔法強打は、同時発動はしません。(効果が2倍×3倍とかにはならない)
ただ、魔法致命打と魔法強打のどっちが優先されるのかはわかりません。
確率をそれぞれ100%にできれば検証可能かとは思いますが、なんせ超越の魔法強打は10%ですので…。検証のしようがない、というのが現実です。
魔法致命打と魔法強打は、同時発動はしません。(効果が2倍×3倍とかにはならない)
ただ、魔法致命打と魔法強打のどっちが優先されるのかはわかりません。
確率をそれぞれ100%にできれば検証可能かとは思いますが、なんせ超越の魔法強打は10%ですので…。検証のしようがない、というのが現実です。
3. Posted by 通りすがりの光奏 2018年02月21日 00:33
解説ありがとうございます。
セット効果の魔法クリティカル=魔法致命打というのを理解していなかったので、トンチンカンな質問になってしまい申し訳ありませんでした。
セット効果の魔法クリティカル=魔法致命打というのを理解していなかったので、トンチンカンな質問になってしまい申し訳ありませんでした。