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似非物理でシュラグにいってみた。

以前の記事で書いた、普段はドラツイだけど装備で似非物理になって
エリアボスのシュラグをクリアする個人的なミッションを達成しましたのでご報告しますw

似非物理で入ってみた感想ですが、シュラグは支援WIZやBISや低下がいなくても、
火力でごり押しする傾向にあるので、
HPは自力でも3万越え、火・風抵抗はある程度積まないと厳しいですね。
あと、フィールドでステータスが25%低下することも忘れずに!!
今回は支援職無しだったのでとにかく準備が重要!(支援がいてもですが)
巻物は各自持参・フルヒ・心臓満載と、
なかなかのインベントリを圧迫することを覚悟してptに入るのがよさそうです。

シュラグはこれまでBISで行ってましたが、賛美からのPTヒールで
ほぼ皆さん救えるんですよ。
なので物資とかまったく用意せずに行っても大丈夫でしたが、
やはり火力職の中でも燃費の悪い方の剣士だとそうはいきませんでした。

兎にも角にも攻撃も命中していたようだし、
これからはBISと剣士両方でシュラグに参戦できそうです!
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ドラツイ旧装備と新装備

REDSTONEは今年で 14 周年とのことで、
いやはやおめでとうございます。
だがしかし!この間にドラツイは幾度となく仕様変更され、
装備を一新したり、引退者も続出しました。

1度目はドラツイにクールタイムが設けられたんですよね。
これによって今まで通りの狩りはもちろん、
攻城戦もGVも空気と化してしまいました。

あまりにも大きな変更だったので多くの人からの苦情が殺到し、
日本だけはクールタイムが削除されたわけなんですが、
ドラツイをやっている人は常に冷や冷やしてたんじゃないでしょうか。

「またこういうのあるかもしれない…と…」

そして、ついにそのときはやってきた…。
前回の記事を見ていただくとわかるのですが、
最近の戦士スキル調整にてドラツイのダメージ計算が
知識より攻撃ダメージ倍率のほうが大きくなるように変更されました。
なので、武器や防具をダメージ品にすることで強化されるようになったんです。
以下、現時点でドラツイに必須となるダメージ装備です。

ヘルグリムにダメージを付けて協会OPで補強しています。

ヘルグリム

Tダメバッサドラッヘです。Tダメスタチューより若干ダメージが上がります。

バッサドラッヘ

Tダメグリッドシーカーです。これだけダメを積んでると物理ダメージにも期待できるので、
HP吸収できる敵だと万々歳です。

グリッドシーカー

こんな具合で、装備をこれまでとは異なるものに変更しなくちゃいけませんでした。
でも、今後もし、協議の結果元に戻すことになりました~!!パチパチ!!!
とかなったらもう引退どころの騒ぎじゃないですよw 振り回されすぎです。
特にTダメバッサとかゴミと化しますからね。
なので、旧装備がいまだに手放せないんですよ。。。
使い方次第では旧装備については氷雨アーチャーでも流用できるものではあるので、
売ろうと思えばすぐ売れる代物ではあるんですけれども。。。。
旧装備は以下のような感じです。

このバッサにT健康腰をつけて、レベル分健康を振っていました。

T健康バッサ

水弱化はバッサとヘルグリムがあるとユニコーンは過剰なのですが、
ヘイストの早いWIZと組む時や狩りではこちらのほうが強かった。
支援がない時は速度フォムガにとりかえたりして、試行錯誤やってましたねー。
(ほとんど速度フォムガしか使ってなかった…)
正直ユニコーンについては、売ったり買い戻したりを繰り返してます。
アップデートやメンテが来るたび元に戻るんじゃないかとおもって、
売りさばいてもまたもどってきちゃうんですよねw
呪いの人形みたいな感じです…。
相場はだいたい決まってるので損しない分いいですけれど。

T知識ユニコーン

うーん、これらを完全に売ってしまうか、残しておくかですごく悩みます。
よく言われるのが、雨アチャにすぐ転向できるね!というお言葉なんですけども、
水弱化のクレストかクリーチャーがいないとこの装備を生かすのって難しいんです。
もし水25%弱化のクリーチャーがアーチャーについたら、
即雨アチャにトライするんですけどねー。なかなかクリーチャーって難しいじゃないですか。
売っちゃうか、今後あるかもしれない修正のために取っておくか…。
みなさんならどうします??

知識と物理のハイブリッド化 part2

前回の知識と物理のハイブリッド化の記事で課題にしていた速度面を、

下の装備を取り入れることである程度ではありますが克服できました!

 

 

これだけ積んでも3フレには遠びませんが、とりあえず満足です!

仮にスキルレベルの高いWIZがいれば3フレにも届くかもしれませんが、

自力では4フレが限界ですね。

ただ、首を速度にすることで手をTダメグリッドシーカーにすることができるので、

パラのダメージがぐーんとあがりました。

 

 

パラは12人を維持できれば、スキルレベルを上げるよりも

力比率を上げたほうが強いようなので、

TRS指は外して力比率指を増やしたほうがいいのかな。

かといってスキルレベルを落とすのも…というのもあり、

現在TRS指をつけている個所に装備すべく

全ての職で有用なTRSDX指を二つ買ってみました。

 

 

これはサブのBISでも使えるのでありがたい一品ですね。

現在もってるTRS指を売りさばいてもう一つ買う予定です。

あとは上にもかいたように力比率、

命中の不安を補うために運比率も視野にいれて、

うまーく装備の入れ替えによるハイブリ化を完璧にしていこうとおもってます!

知識と物理のハイブリッド化

900 レベルを超えると、エリアボスというレイドのようなものに参加できるようになりますが、

これが知識職に対して厳しい…。

というのも、ボスの抵抗があまりに高すぎて、知識ダメージが1すら通らないんですよ。

ドラツイの場合、ヘルグリムさえあれば弱化最高値に到達するのは容易なのですが、

それ以上は仕様上弱化できないので低下ネクロやリトルがいないと、

ただ回ってるだけの変な人になってしまいます。。。

 

そこで、同じように 900 レベルを超えてもドラツイをしている人たちに話を聞くと、

エリアボスの時や、場合によっては攻城戦でも、

装備を変更して似非物理剣士をやっているとのことでした。

僕もドラツイの仕様が変わってから、必死に集めた物理向け装備をもっと活かしたいと思っていたので、

知識と物理のハイブリッド化を本気出してやってみることにしました。

そこで購入したのがこちら!!

 

 

以前、取引をしてくださった方から購入したのですが、

当初お金がなかったので3日ほど待っていただきました。Tダメ馬上刀nxでございます。

譲ってくださってありがとうごいざいました!

 

ステ振りはあくまでもドラツイ戦士のままですので、

本家本元物理剣士の殿方には足元にも及ばないかと思いますが、

力比率品や敏捷比率などをそろえて、ステータスは以下のようになっています。

 

 

耐久も、火力も維持しながら物理化するってかなりむずかしいですね。

そして速度も得るとなると、Tダメグリッドシーカーを外して、

唯一もっている速度フォムガを付けざるを得ませんでした。

せめてT速度カンニとかなら…と欲がでてしまいますが、似非物理ですからそこは我慢!!

 

より強化するならば首にT速度がつけられたらいいなと思っていますが、

HPが大幅に下がってしまうのもシュラグのようなエリアボスではお荷物でしょうし、

まずはこれでやってみようと考えています!

運がちょっと低いので、T運指をもう一つくらいは追加しないと当たらないかもしれないけど…。

 

こんな中途半端なステータスでもパラのダメージはこんな感じです。

 

 

戦士になってブラッドレイジを炊くと、これがちょっと上昇します。(一定時間だけど)

 

 

レイジを炊く場合の目玉は致命打率UPが剣士でも適用されるので、

致命打抵抗が高くない敵に限っては赤ダメ満載なんてことも。

高レベル帯だと、致命打抵抗減少が稼ぎやすい職(マスケ、シフ、武道、犬等)に比べれば、

赤ダメは出しにくいという欠点が剣士にはありますけども、

それは今後のスキル調整でなにか起きるんじゃないかと期待!

 

この構成って、Tダメの靴や剣があれば可能というわけではなくて、

知識職であるからして敏捷がネックになるんですよ。

足はTダメでとられてしまうわけなので、T敏捷靴をはくわけにはいきません。

そしてドラツイならば敏捷は一切振らないので、

いい武器が揃ったところで当たらないんですよね。

なので、こんな鎧が縁の下の力持ち的な存在になっています。

 

 

T敏捷タイタンw こんなの欲しがる人いないよなぁという装備ではあるんですが、

力も敏捷もぐぐっとあがるので、似非物理にはぴったりです!

これがあれば他の物理職でも敏捷無振りでステータス振りできるかも?と思いましたが、

他のBFUが有効だったりして結構使いどころが難しいんですよね。

なので、似非物理剣士向けといっても過言じゃない変態装備かもしれませんw

 

ひとまずこんな感じでシュラグに挑戦してみて、また次回感想を書きます!

 

ドラツイの仕様変更について

ドラツイの仕様変更が行われてからだいぶ時間が経ちましたが、

プレイヤー側が仕様に合わせて装備を編成しなおしたことで苦情も少なくなってきているように思います。

僕自身も装備を整えて以前の狩り効率をやっと取り戻すことができました。

 

以前のドラツイは、WIZのメテオ等と同じように、

知識とスキルレベル+弱化・強化装備+α(エレメ、錬金術等)を

がっつり積んでいくことで強くなっていくスキルでした。

なので、T知識バッサドラッヘやT知識ユニコーン等々、知識を盛りだくさんにしつつ、

指などでスキルを稼いだりしてぐるぐる回っておりました。

しかーし・・・アップデート後は、このダメージ計算式が大きく変わってしまったんですよ…。

 

どのように変わったかというと、ドラツイにダメージ150%などの物理ダメージ OP が乗るようになって、

知識やスキルレベルの恩恵がかなり小さくなりました。

アップデート後にそのスキル性能を見たときは愕然としましたね。

今までのダメージの1/3ほどにまでさがってしまっていたので。

 

詳しい変更内容をお話すると、知識・スキルで積んだダメージを、

ダメージOPでぐうーんと引き上げられるように変更されたみたいです。

僕は手と足をTダメージにしたり、ヘルグリムにダメージOPをつけることで、

やっとこさダメージを狩れるレベルに引き上げることができました。

つまりは知識職でありつつも物理寄りの装備を揃えないと、

ドラツイは難しい職になってしまったと言えるかもしれません。

 

では、ダメージOPでどのようにドラツイが変化していくのか、参考程度にご紹介しますね。

 

例えば以下、僕の普段の狩り時ステータスです。(お恥ずかしいレベルかもですが…)

 

 

このステで装備から手と足(共にTダメ)を外してみます。

 

 

この状態でのドラツイのダメージはこんな感じ。

 

 

え!?って感じです。知識とスキル依存だったときは、

こんなんじゃなかったのに!!と連絡帳にかけこみましたねww

ですが、ここにまずTダメスタチューを入れてみます。

 

 

こうするとドラツイのダメージは次のようになります。

(足にBFOPでスキルレベル4がついているのでスキルが若干あがっちゃってますが)

 

 

すげえ上がり具合!これで以前よりすこし弱いくらいだったかなぁ。

では次にTダメグリッドシーカーを付けてみます。

 

 

こうするとダメージは次のようになります。

 

 

こんな感じで知識やスキルで積んだダメージを大きくのばすことができるので、

ダメージOP次第では以前の仕様でのドラツイを大きく超えることもできるわけです。

また、ここにBFOPの魔法ダメージOPや物理ダメージOPも乗り、

さらに魔法弱化や強化も加わってくるようになるので、

装備さえそろえば文句なしに強くなります。

また、戦士のブラッドフューリーが強化されて、持続時間も効果もパワーアップしました。

 

 

新生ブラッドフューリーを付けた状態のドラツイの表記はこんなかんじ。

 

 

凄い増加量ですよね。一番上に乗せたダメージ画像と比較しても、

4倍以上違うことが分かってもらえると思います。

ここに水弱化と全魔法弱化が加わってくるので、

与ダメはこれ以上のものになります。

 

ひとまずここまで持ってくることができれば、

以前と同じ感覚もしくは凌駕するレベルで狩りが可能です。

その代わり残念ながら城では以前のような活躍は見込めないかもしれません。

 

以前のドラツイはスキルを伸ばせば範囲が馬鹿でかく広がっていきましたが、

今回の調整でドラゴンストームに覚醒しないと範囲が今まで通りではなく、

覚醒前の状態ではかなり狭い範囲スキルになってしまったんです。

城では覚醒スキルが反映されないので、

遠距離職のアーチャーやシーフには届かず前より一層脅威な職ではなくなりましたね。

これはかなり残念。。ちょっとは届かしてくれよー。

 

超越ドラツイなら範囲は広がるんでしょうか??

その辺確認ができていませんが、

攻城戦での新しい戦士の立ち回りを考えるいい機会なのかもしれません。

ジャンプスキルでカエルみたいにぴょんぴょんとんではねてみましょうかね!

 

以上、すげーわかりにくいドラツイの仕様変更後のダメージ変化についてですが、

僕自身もよくわかってないところがあるので、

ご指摘やアドバイス等あればいただきたいなぁ。よろしくおねがいします!!!

 

プロフィール

レッドストーンをとことんやりこむと決めたアラサーおっさんです。

メインキャラは、

スンイン - ドラツイ戦士(ふるさと愛所属)

すんいん兄貴 - 知識BIS (28組所属)

スンイン

Author:スンイン
REDSTONE をサービス終了までやり抜こうと決めたアラサーおっさんのRSブログです!

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