お掃除 Part.1 ~天井換気扇編~
・・・・・・・
グリルを外します。
メーカーにもよりますが、こういったバネや数本のビスで止まっているので簡単に外すことが出来ます。
本体の中に見えるものが羽根です。
羽根はプロペラタイプとこのようなシロッコタイプがあります。
シロッコタイプの方が能力が高いのでレンジフードにも使われていることが多いです。
通常この状態で歯ブラシや掃除機にプラシを付けて掃除します。
しかし、入り口が狭くきれいに汚れを取ることは難しいかもしれません。
ですので、もう少し部品を外す事によって羽根を取り出したいと思います。
青マルで囲った5つのビスを外します。
このように羽根が露出しました。
羽根を外しましょう。
こちらのメーカーのタイプだと13mmの袋ナットで止まっていました。
羽根の回転の関係で通常とは逆回しでナットをを外します。
これできれいに羽根の水洗いもできます。
くれぐれも天井に残っている本体に直接水を掛けることはやめましょう。
羽根を綺麗に乾かしたら元に戻します。
このとき羽根の軸が半月状になっているので合わせて差込みましょう。
あとは外した順番に元に戻していくだけです。
換気扇は羽根の汚れがひどいほど吸い込む風量も減り、モーターへの負荷により電気代も余計にかかり、最後には羽根の軸が狂い異音から故障にもつながります。
ぜひチャレンジしてみてください。
| 固定リンク
「メンテナンス編」カテゴリの記事
- 屋外フードの交換(2010.08.05)
- お風呂の換気扇(2009.06.25)
- 天井埋込換気扇の交換(2009.06.10)
- お掃除 Part.1 ~天井換気扇編~(2009.05.26)
- お掃除 Part.2 ~ブース型レンジフード編~(2009.05.28)
最近のコメント