LANDMARK Fit 2 Lesson 2 Tokyo's Seven-minute Miracle

東京の7分の奇跡

Part1

新幹線が東京駅に到着する前、
制服を着たスタッフが現れます。
彼らは清掃用具を持って
プラットホームに一列に並びます。
彼らは乗客に深々とおじぎをします。
最後の乗客が電車から降りるとすぐに、
彼らは各車両に乗り込み清掃を始めます。
彼らはたった 7 分以内に
次のことを終わらせなければなりません。

1.大きなごみを集める
2.座席後部のポケットからごみを集める
3.座席の向きを変える
4.テーブルを拭き、必要なら窓も拭く
5.ごみが座席に残っていないか確認する
6.窓のカーテンを開ける
7.床を掃く
8.荷物が頭上の棚に置き忘れられていないか確認する
9.各座席が安全に固定されているか確認する

仕事を終えると、
彼らはもう一度プラットホームに一列に並び、
深々とおじぎをします。

Part2

その清掃スタッフのメンバーは
「TESSEI(清掃会社名)」と呼ばれます。
彼らは22人のチームで 
1日におよそ20本の新幹線を清掃します。
だれもが彼らのきびきびとしたパフォーマンスを見て
驚きます。
多くの訪問客が彼らのパフォーマンスを観察しに
海外からやって来ます。
世界的に有名なあるテレビチャンネルは
かつてそれを「東京の7分間の奇跡」と呼びました。
TESSEIのパフォーマンスの特徴の1つは
そのスピードです。
日本の鉄道は時間に正確なので
世界中でよい評判を得ています。
TESSEIのきびきびとした仕事は
この評判に貢献しています。
もう1つの特徴はTESSEIの技術です。
掃除をすることは退屈だと考える人もいますが、
TESSEIのすばらしいパフォーマンスを見ることは
刺激的です。
それは車両の中やプラットホームの上で行われるので、
人々はそれを「新幹線劇場」と呼びます。

Part3

なぜTESSEIが日本でこれほど成功しているのでしょうか。
理由の1つに日本独自の清掃文化が関係あるかもしれません。
日本では、多くの人が清掃は大切だと考えています。
彼らは自分たちの周囲の場所を
掃除することが当然だと考えます。
この文化は
TESSEIの仕事の助けになっているかもしれません。
成功のもう1つの理由は、スタッフの仕事へのプライドです。
スタッフは清掃によって
乗客に快適な旅を提供することができると信じています。
彼らはまた、乗客のために
自分たちの仕事を改善するあらゆる努力をします。
たとえば、
一列に並んでおじぎをすることは彼らのアイデアでした。
東京駅のベビー休憩室もまた
彼らの提案のおかげで設けられました。
将来あなたが働き始めた時、
あなたはどのような奇跡を起こすのでしょうか。

【テアトルアカデミー】新人タレント研究生募集!   

高校卒業資格が取得できる通信制高校&サポート校!まずは一括資料請求!