東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 政治 > 紙面から > 5月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【政治】

令和 変わらぬ基地負担 沖縄、きょう本土復帰47年

 沖縄県は十五日、米国の施政権下から本土に復帰して四十七年を迎えた。住民らは「基地なき沖縄」を求めたが、国土面積の約0・6%の県内に在日米軍専用施設の約七割が集中している。玉城(たまき)デニー知事は「県民は労苦を重ね、祖国復帰を勝ち取った。令和という新しい時代、過重な基地負担軽減などの解決に全身全霊を注ぐ」とする談話を発表した。

 米軍普天間(ふてんま)飛行場(宜野湾(ぎのわん)市)の名護市辺野古(へのこ)移設を巡り、政府は昨年十二月、沿岸部で土砂を投入し始めた。隣接する米軍キャンプ・シュワブのゲート前では、抗議行動が続く。

 玉城氏は、埋め立てに七割超が反対した今年二月の県民投票に言及しながら「圧倒的民意を一顧だにせず、政府は工事を強行している。憲法が定める国民主権、民主主義、地方自治が脅かされている」と批判した。

 沖縄の在日米軍専用施設は、今年一月時点で約一万八千四百九十六ヘクタール。一九七二年の復帰時の約二万七千八百九十三ヘクタールからは減少した。ただ、整理・縮小のペースは、本土に比べて遅い。沖縄への集中度は、約58・8%から約70・3%に上昇している。

 沖縄本島では、米軍基地のない沖縄の実現を訴える「平和行進」が、十七~十九日に行われる。

◆玉城沖縄県知事 談話のポイント

▽県民は労苦を重ね、祖国復帰を勝ち取った。令和という新しい時代、過重な基地負担軽減などの解決に全身全霊を注ぐ。

▽2月の県民投票で示された辺野古埋め立て反対の圧倒的民意を一顧だにせず、政府は工事を強行している。憲法が定める国民主権、民主主義、地方自治が脅かされている。

▽3年後の復帰50年を見据え、全国との所得格差解消や基地負担の軽減に取り組む。

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】