3のレンタル始まったんでアニゴジスレ散々言われてから観たんだけど結構楽しめた怪獣やゴジラをそういう視点で見るのは面白いと思ったただゴジラ対ギドラの地味さは確かに退屈
自分にはこの作品の怪獣感は合わなかったな屁理屈捏ねてるだけに見えちゃう3部作かけて描く事が結局人間下げなのも合わなかったドハゴジくらいストレートな怪獣感の方が好き
新しいことをやろうとして全部空回りした作品って印象小説は傑作だっただけに残念
やらなきゃ良かったのに主人公と言うか人類の行動も作品自体もまさにこれ
ハルオ達は戦いは「戦う前から負けていた」って感じだしな信用してはならない相手を信用して、戦ってはいけない相手に戦いを挑む・・・という
宗教アニメって感じ。ゴジラである必要はなかったな。
批判のほとんどには頷けるししょうがないよなーって思うけど『ゴジラである必要はない』って意見だけは同意できんなあ逆にゴジラ以外の何でやるのコレって話
驕れる人類とその文明に罰を与える存在としてのゴジラかと思いきや文明の行きつく先がゴジラ
アニメ好きな若年層の獲得を狙ったらしいけど、スタッフの致命的以外のどこにも若者向けっぼい要素がないキャラデザは地味、衣装も地味、ポスターも地味見れば話も地味、映像もほとんどは地味、カタルシスなし仮にターゲットをで取り込めても、怪獣の魅力ゼロなので次のゴジラ見たいと思わせるポイントが何もない
個人的にあの世界観は好きだけど、色々な意味でハードル高いしなぁゴジラや他怪獣達によって人類がほぼ壊滅状態ってのはいいけどそれに加えてエクシフとビルサルドという異星人2種族が介入しましたよー、はいらなかった気がする最初から無駄に設定が複雑になり過ぎになって、ライト層は置いてけぼりになったんじゃないかと
結局『神の獣』の焼き直しでしかなかったというねしかも超劣化した
色々と理屈こねて馬鹿になるべきとこで馬鹿になれなかった映画ギャレゴジのガッツリ怪獣バトルやシンゴジのヤシオリ作戦と馬鹿になる時はとことん馬鹿にならないと映画として微妙になると近年のゴジラシリーズを観て行ってそう学ばせていただいたよ
1のラストのゴジラアースですげぇってボルテージMAXになって2のメカゴジラシティで一気になんだこれってなってそのまま下がっていったな
悪い意味で真面目に考え過ぎた作品って印象 所々のアイデアとか解釈は割と面白い所あったんだけど絵面が致命的に面白味無かった
三部作にわけた意味が全くわからないくらい退屈な時間だったメッセージ性とか視聴者に考えてもらいたい的な意図はわかるけど見てる側としては作品にのめり込めるタイミングがなくて置いてけぼりのまま終わってく感じだった
ギドラが高次元宇宙の存在で櫻井キャラの目を通してこっちの世界に干渉できるまでは何となく理解したけどその目が無くなるとゴジラが干渉できるってのはよく分からなかった。単に互いに認識できなくなるだけじゃないの
ギドラに襲われた船周囲の時空が乱れて、観測上自分達はもう落とされてるとなってて混乱するクルーのシーンは面白かった
批判意見には概ね同意できるが好きな作品
設定が充実してるように見えて作中の重大な疑問にはスカスカの駄目脚本合う人には合う作品ですらなく、大概の人には酷評されほんの一部の人には合うというのが実態作品に技術的な裏付けがないからなぜ好きになるのかの説明もつかない
これを好きになるやつは社員ってことか、なるほど
社員とかは関係ないそうじゃなくて黒塗りで羽ばたきもしないモスラや長すぎてバランスおかしい精神問答とか、どう見たっておかしいものをおかしいと思わんやつは凄くレアだって事
レア社の社員だってことか、なるほど
口汚くして言うけど、メカゴジラをただのガスタンクシティとして登場させたのは本当バカだとしか思えない。
すげぇ好きな作品なんだけど色々惜しい虚淵のクセなのか設定を長々とキャラに語らせるのは何故だまどマギは30分アニメだったから何とかなったけど流石に初見の劇場でやられるとえぇってなっちゃう
ゴジラ復活の勢いを完全に殺したという意味でゴジラファンは許してはいけないと思う
気持ち悪い
2作目、3作目と段々とみる気が失せる造りに出来るのは逆にすごい
アニメな時点でガン無視してたが見なくて正解だったようだ。
>ゴジラ復活の勢いを完全に殺したという意味でゴジラファンは許してはいけないと思う
Netflixでだいぶ前に見たけど円盤って最近出たのかとりあえず三作全部見て個人的には楽しめたけど結局全部Netflixで見て映画館で見ようとは思わないそんな作品だったなぁなんか最初はテレビ放送の予定だったんだっけ?全体通して作りがそんな感じに思えたし
メカゴジラが街、モスラが宗教シンボル、ギドラがエネルギー体って奇をてらったのが完全に滑ってる
元々1クールアニメだったんだろうな総尺も大体そのくらいだし
怪獣黙示録→怪獣惑星→プロジェクト・メカゴジラ→決戦機動増殖都市→星を喰う者小説と映画を発表順に並べてみたけれど、どんどん地味になっていくのがな……
実際そうだったはず
>口汚くして言うけど、メカゴジラをただのガスタンクシティとして登場させたのは>本当バカだとしか思えない。当初はメカゴジラに見えなくて「これなら出なくてもいいや」とか思ってたけど今となっては「これでもいいからせめて出せよ!」と思わずにはいられなかったまさか出てこないなんて思わないじゃん普通
アニゴジはこれっきりの企画だがこんなつまんないストーリーにGOサインを出した東宝という目の上のたん瘤はこれからも付きまとう次の国産ゴジラ作る時が怖いよマジで
2作目と3作目の最後に300mメカゴジラとギドラ本体を出して5分でも怪獣バトルさせてくれてれば…
もう日本でゴジラは作らない方が良いよ東宝からも離してレジェンンダリーに全部明け渡さないとただでさえハリウッド版もあんな作品を汚す宣伝なのだから
なんでこんなに極論ばっかり
>もう日本でゴジラは作らない方が良いよ>東宝からも離してレジェンンダリーに全部明け渡さないと
こちらの世界の物理法則に囚われまくったギドラ
東宝から田中友幸がいなくなってから的外れなことしかしねえじゃん唯一東宝ではなく庵野が舵をとったシンゴジラのみがウケてることがその証左
コラボ先の評価とは真逆になってしまった
なんかもうただでさえ低評価なのにグリッドマンに完全に特撮ファンもアニメファンも持ってかれてトドメ刺された印象しかない
NTは下馬評覆して結構評判良かった印象だけどイタチになるからあんまり詳しく語れないな
>馬鹿になる時はとことん馬鹿にならないと映画として微妙になるオーコメによると、メカゴジラシティが合体していって超巨大メカゴジラになる案があったというが、それ頷けるね。他にはメトフィエスが「鍛えたのは数学だけではない」みたいなこと言って脱いだらムキムキでそれでハルオと殴り合うっていう第3作の没案があったみたいだけど、採用されたらそれこそ今でいうヘドラやメガロ、FWのような立ち位置でコアな支持されてたかも。
>アニゴジはこれっきりの企画だが>こんなつまんないストーリーにGOサインを出した東宝という目の上のたん瘤はこれからも付きまとう>次の国産ゴジラ作る時が怖いよマジで捨て企画ではあったと思うが映画三本かけて結局やった事は無駄でほぼ全滅し人類は原始時代に戻りました、なんてストーリーによくOK出したよな馬鹿としか思えない
東宝もアニメ部門作ったから、看板コンテンツのゴジラで何か作っておくかぐらいのどうでもいい企画だったんじゃないの?
シンゴジ大ヒットしたし、アニメの君の名も大ヒットだから、合わせてゴジラのアニメ企画も劇場公開行けるかな~→やっぱダメでしたあとテキトーによろしくみたいな流れだったのだろうが、もっとちゃんとプロデュースしてくれ。脚本に問題がありすぎる。リテイクさせろ
巨大メカゴジラやアンギラスの群れと言ったこれまでのファンが見たかったものをことごとく裏切った作品これならやらないでしばらく市場や需要をゆっくりリサーチした方が良かったと思う
インタビューを見聞きしたが一般層にアピールしようとしたのとディープSFを題材にしたのが噛み合ってないんじゃ
この作品を一番楽しめたのは、「ゴジラや怪獣はよく知らないけどキャストの豪華さに釣られて観に来ました、SFは結構好きです」というかなり限られた層なのだと思う
よく静野監督がゴジラ未見の槍玉に挙がるけど、実際は虚淵もオファー来るまで完全な未見だったってプロデューサーがばらしてたな…
一般層にアピールしようと思ったら三部作にするのがまず駄目企画面から見ると本当に擁護しようがないくらいダメな作品
3はストーリーや演出も酷かったと思うが、そこは個人の好みって事で目をつぶったとしても、3DCGなのに普通のテレビアニメと比べても全然、絵が動かないってどういう事だよ?予算やスケジュールが相当厳しかったのか…て同情気味に見てあげようと思ったのに、パンフレット買ったらギドラの棘と光に手をかけたとか、背景の黒板の字は本物の学者に書いてもらったとか、明らかに力の入れどころを間違ってる事を得意げに紹介してて、最早そういう次元の問題じゃないなと呆れた。
前日談の小説は何度も読み返すぐらい好き。丁寧なファイナルウォーズって感じ
短期間に連続公開する3部作なのに、1作目と2作目でパンフの形状が違うのはどうなんだと思ったそういうとこから統一感持たせようよと
ゴジラ殺しちゃ駄目という縛りでもそれこそギドラを利用して、別の世界にでも追放しときゃなぁ…まさかミレニアム以来にバットエンドを見るはめになるなんてなぁ今後のレジェゴジシリーズは間違ってもゴジラが完全に支配するだけはやめて貰いたい…
おかcnは絶対KOM見れないなまあ最初から観る気なんてないんだろうけど
単純に前日談の小説の映像化が見たい。
>実際は虚淵もオファー来るまで完全な未見だったオファーの時期がわからんからなんともだけど、ろくに見てもないのにまどマギのラスボスをゴジラモチーフにしてたってことなのか
あの人なりのラスボス感として合ってる存在がゴジラだったというだけでは?ゴジラ見て無くても「ゴジライメージしました」とはいえるわけだし
> 人類は原始時代に戻りました、なんてストーリーによくOK出したよな70年代や90年代にはよくあることだったから、その時代に青年だった世代が偉くなってるんじゃない ?昔は氷河期や核戦争で人類社会滅びました、人類は廃墟で細々と生き残ってますなんて、定番の一つだったよ
つまらん映画だった。3は、作る必要なかったと思ったよ。
>人類は廃墟で細々と生き残ってますなんて、定番の一つだったよ昔定番だったかどうかはどうでもよくて、それを2014年の企画で出したのが狂気ゴジラ人気をもう一度復活させないといけない時期にそんなオチにしてどーすんのって話
>実際は虚淵もオファー来るまで完全な未見だったってプロデューサーがばらしてたな…初耳だけど、ソースは何?
なんていうか案の定って感じのスレの流れ好きな人を否定するワケじゃないが、確実に荒れるからこれから先も忌み子扱いは免れないだろうなミレニアムシリーズが十数年経っても再評価が進んでないし、コレも厳しいか
>なんていうか案の定って感じのスレの流れエメゴジでさえ未だに感情的に否定する意見が強いからね星を喰う者はテーマ性含めゴジラ映画ではトップクラスに好き&評価しているがここではあまり大っぴらに語りづらい感じ怪獣映画的な観点でいえば劇場の音響で座席が振動するのがギドラによる重力異常を体感しているようで良かった
鎧武もそんな感じだったけど今は普通に評価されてるのはファン層の違いかな
2作目はまぁまぁ好きかも怪獣を倒す為には怪獣になるしかないっていう葛藤とか良いと思うしシティ対アースは迫力あったしメカゴジラとしての戦闘がないのは残念ではあったけどさぁせっかくデザインはカッコいいのに
>人類は廃墟で細々と生き残ってますなんて、定番の一つだったよ>ゴジラ人気をもう一度復活させないといけない時期に>そんなオチにしてどーすんのって話環境破壊をして怪獣を生み出した人類の自業自得
>環境破壊をして怪獣を生み出した人類の自業自得本当にそんなテーマを訴えてるなら、監督や脚本家は文明社会から出ていかないと説得力無いだろw
個人的にはマーティン博士のその後が気になっているユーコから採取したナノメタルでヴァルチャー再生して人類文明復活だ ! とはしゃいでいたのに、その後のシーンには一切登場しない。エピローグも原始生活のままだったし科学文明復活を良しとしないハルオに殺されちゃったんじゃないよな ? とずーっとモヤモヤしてる
> 本当にそんなテーマを訴えてるなら、監督や脚本家は文明社会から> 出ていかないと説得力無いだろw海外は知らんが、日本のクリエイター好きでしょ、科学文明否定で自然万歳ってのはナウシカだってそんなところが受けて空前のヒットして宮崎駿も一流監督の仲間入りに
原始生活を推奨してたわけでもないだろうに
違う、そうじゃない。俺達が観たかったゴジラ映画はこんなんじゃないって要素があまりにも多すぎた映画でよくある制作側の自己満が爆発して、視聴者が置いてけぼりになってる作品の一例って感じ
>ユーコから採取したナノメタルでヴァルチャー再生して>人類文明復活だ ! とはしゃいでいたのに主人公にとっては信頼できる男だった科学者もああなってしまったんだから、災いの種となるユーこと心中したんだろうか?
> 原始生活を推奨してたわけでもないだろうに作品テーマはそっち寄りだと思うよそうじゃないと、マーティン博士が復活させたヴァルチャー道連れにしてハルオが特攻、科学文明復活の可能性は絶たれたというオチにはしないでしょう科学文明批判の象徴としては、日本の場合原爆が定番だけどはるかな未来世界を舞台にしながら、また原爆かよーというのはちょっと興ざめした。でもゴジラなら仕方ないのかな
>>実際は虚淵もオファー来るまで完全な未見だったってプロデューサーがばらしてたな…>初耳だけど、ソースは何?別冊特撮秘宝のvol.5実はライダーも鎧武やる前まではBLACKとクウガ~ファイズをリアタイでちょろっと見てただけだったり、脚本書きたいって言ってたガンダムもあまり見てなかったりする
>ナウシカだってそんなところが受けて空前のヒットして評論家勢に絶賛されて色々賞取ったけど興行的にはそうでもなかったりするジブリ作品がドル箱邦画の仲間入りするのは魔女宅から
ナウシカ原作とは真逆のオチだなと思ってたよナウシカ原作は人間から嫉妬や怒りの負の感情を取り除いた新人類を否定して混沌の世界を選択したけどアニゴジはその新人類を肯定して終わったからねあの50年後くらいの穏やかだけど薄ら暗い人類の描写は完全にそれを肯定してはいない感もあるけど
シドニアコンビの監督2人も、脚本虚淵も東宝上層部指定、しかも怪獣プロレスNGの御達しがあればああなっちゃうのかな
怪獣プロレスNGな上に予算も少なそうな感じで深夜アニメから劇場版への路線変更というクソの上にクソを塗り重ねたような状況から生み出された案の定の出来な3部作この有様見てるとこの先どんな企画が出てきてもゴジラに未来はないと思う
悲観に浸りたいだけの人多くない?ダメだったけどハリウッド版があるよね、とか自分たちが見たかったようなアニメのゴジラをまた作ってくれとかそういう風に思う人はいないんだろうかそこまで希望を挫くような作品だったろうか
書き込みをした人によって削除されました
だってつまんないんだものこれで「10年後に再評価されるに違いない」とか絶対ないわ
>そこまで希望を挫くような作品だったろうか個人的にだけど「日本のゴジラはもういいかな」と思わせるのには十分な作品だったと思う少なくともアニメのゴジラは二度と御免被る今度のハリウッド版が設定、デザイン、クオリティにおいて自分の求めるゴジラ感が全て入っているだろうってのがあるから尚更かなあれが無ければ「今度は頼むよ…」ぐらいは思ってたかもしれない
怪獣プロレスNGって、むしろ現場としては歓迎される要素じゃないのか?
見てない以上批判できないしこれからも見ることはないと思うけど試みは面白いと思う。ところであのゴジラいつになったらジラースになるんです?
現場がどうであれそれを見たかったお客様も多いわけで
>ところであのゴジラいつになったらジラースになるんです?じらすよね。
怪獣プロレス禁止令は保身のための言い訳にすぎない禁止令は出されてもあんな絵面にしろと指示されてるわけがないので、結局監督らが駄目という責任は消えない
っていうか、新怪獣を出す冒険心のなさに集約されるんじゃないの?
新怪獣は出たじゃん超絶微妙だったが
オール怪獣大進撃以下の作品がこのご時世に作られるとは思ってもいなかった
それはオール怪獣に失礼
同じ奴等がここで喚くの何時までやんの1回で十分な事をグダグダとまぁ
東宝は日本のゴジラは云々言ってる人常日頃から今の円谷は~ウルトラは~ってネチネチ嘆いてる某cnや蟹みたい
>>>実際は虚淵もオファー来るまで完全な未見だったってプロデューサーがばらしてたな…>>初耳だけど、ソースは何?>別冊特撮秘宝のvol.5まさかとは思うけどP44の「これをやっていただくにあたり、全作をもう1回“観返していただきました” 」の事を指してるんじゃないよね?
深夜アニメで消化すべきだった通常料金の映画って事は今までのゴジラ映画と肩並べる事になるんだし
副監と脚本が男の子好きする要素で盛り上がろうとすると監督が仏頂面になるから忖度して下げるって作り方で面白いモンが出来るわけがないわな