以前IZ*ONEのことを調べていた際、
メンバーの「韓国の文化では割と常識ではあるが、日本の文化で考えると非常識(捉え方によるが)な部分」を見て「幻滅した」「嫌いになった」という意見をみかけたため、
もしかしたら日本と韓国の文化の違いを知れば「文化の違いなら仕方ないか~」となる人もいるのでは?と思いました。
そのため、今回はもしかしたら日本人からしたら気になるかも?と思う日本と韓国の文化(マナーなど)の違いをいくつかまとめてみました。
この記事を見てくださった方のカルチャーショックが少しでも無くなってくれればと思います。
スポンサーリンク
一番意見の多かった「食事のマナー」
やはり「幻滅した」という意見が一番多かったのが食事のマナーです。
日本人同士でも些細な違いや悪さで「この人育ち悪いな…」とか「この人とは合わないな…」と思われてしまう可能性のある食事のマナー。
日本人と韓国人ではもちろん食事のマナーに違いがあります。
韓国の食事のマナーの中には、日本で行えば「行儀が悪い」と思われてしまうようなマナーも割とあります。
その中でも日本人が気になりそうなマナーでいえば…
・口を開けてくちゃくちゃ音を立てて食べる(所謂クチャラー)
・食べ物を残す
・食事の際に片膝を立てて座る、あぐらをかく
・お椀を持たない
・食事を取り分けたりする際に自分がつかっていた箸で直接取る
などでしょうか。
上記に挙げたものは、日本で行うと「行儀が悪い」と言われてしまうようなマナーに反した内容ですよね。
しかしながら、韓国では上記に挙げた内容は「マナーにかなった」内容なのです。
口を開けてくちゃくちゃ音をたてて食べるのも「食事が美味しいです」という証だったり辛い物や熱い物が多いのでそうなったのではと言われていたり、食べ物を残すのは「お腹いっぱいで満足しました!」という証だったり、それぞれに理由があるようです。
分け合う文化
韓国では食べ物やお菓子を分け合う文化があります。
なので、友人などが食べ物やお菓子を持っていると当然のように分けてもらえると思っています。
日本だと「1口頂戴?」と毎回言ってくるような人など食べ物やお菓子を当然のように分けてもらえると思っている人は卑しいと思われ嫌われる傾向にありますが韓国では割と常識なのです。
袋菓子のような大人数で分けられるようなものはもちろん、
パンや飲み物、アイスなど直接口をつけて食べるようなものも分け合います。
つまり日本では割と嫌がられるような間接キスがあたりまえなのです。
また食べ物だけでなく、IZ*ONEは同じ宿舎に住んでいるためか服などもシェアしているようです。
スキンシップが積極的で距離感が近い
韓国の方は同性同士のスキンシップが積極的で距離感が近いです。
日本でもカップルであれば手をつないだり抱きしめたりすることはあります。
それでも、人前で積極的にスキンシップをとることは程度もありますが日本ではあまり良く思われません。
さらに同性同士ともなればスキンシップをとる日本人は少なく、たまに女性同士でスキンシップをとっている光景を見かけたりすることはありますが、韓国の同性同士のスキンシップに比べれば大したものではありません。
なぜこんなにスキンシップが積極的で距離感が近いのかというと、仲間意識の強さや団体行動が常識的なことがあげられると思います。
日本人は割と1人で行動する人も多く、1人焼肉や1人カラオケなどといった1人のお客さ
んをターゲットとしたサービスまで生まれているくらい1人の時間を大切にする人が多い文化ですが、
韓国では何をするにしても誰かと一緒に行動することが割とあたりまえのようです。
最近ではそうでもないようですが、以前は1人で外食していると奇異の目で見られたりするくらいだったそうですよ。
おわりに
いかがでしたでしょうか。
IZ*ONEは日韓合同オーディションから生まれたアイドルで、日韓両国出身のメンバーがいます。
そのため、互いの国の常識や文化、マナーなどが違うこともありファンの間でもそれについての話題が挙がることがあります。
しかしながら互いの国の違いを知れば「あぁ、これはマナー違反ではなくて、相手の国では当然の行いなんだな」と思えると思います。
私自身、韓国旅行に行ったりIZ*ONEのことを知らなければきっと一生知らなかったであろう韓国の文化やマナーがたくさんあります。
せっかく日韓合同のグローバルアイドルという珍しいアイドルグループに興味を持ったのですから、メンバーの国の文化やマナーなどを学んでみる良い機会なのかもしれませんよ。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
またよかったら見てください。
スポンサーリンク