


大津市で悲しい事故です。一人でも多く助かりますように皆で祈りましょう。
書込番号:22653052 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

詳細は分かりませんが、直進車と右折車の正面衝突事故の様ですね。
交差点付近ではこんな事故も有ると想定しないとアカンのですね。
ガードレールの無い歩道もいつ何時車が突っ込んで来るやら。
やれやれ。
書込番号:22653094 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>懐古セナプロ時代さん
書き込み、ありがとうございます。
速報では亡くなった子も居るそうですね。
楽しいはずの、お散歩がこんな悲しい事になるとは。
書込番号:22653172 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

右折する時は「ゆっくり」曲がる
ゆっくり曲がることができない時は
曲がり始めない
評論家の徳大寺有恒さんが運転テクニックのコツとしておっしゃってました
昔は女性ドライバーは「姫ドラ」と呼ばれて恐れられていましたね
今は女性ドライバーは当たり前になっていますが、女性が運転に向いていないという事実は変わりません
自覚をして運転して欲しいです
男の場合は運転が下手なのは恥ずかしいので本を読んだりネットで探したりして勉強する人も多いですが
女性は運転に興味がない人が多いですね
若葉マーク、紅葉マーク とありますが
姫ドラマークも欲しいです
姫ドラマークを煽ったりしたら罰を厳しくするとか?
書込番号:22653274 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>アークトゥルスさん
キミは女性に対する偏見ばかり書き込むんだな
書込番号:22653283 スマートフォンサイトからの書き込み
43点

女性と何の関係があるんだ? お門違いだし、訳がわからん。
書込番号:22653284 スマートフォンサイトからの書き込み
26点

今回運転者が女性でしたし
過去の一般論としては判らなくないですが
今はその差少ないと思いますし
だから事故を起こして良い訳でもないし
男性、女性同じ基準で免許を取得している訳だから・・・
書込番号:22653294
8点

>ちゃーぼちゃんさん
小さな命が奪われた事に心が傷みます。
事故のあった場所のそばにホテルがあり何度も利用してますので道路の様子を覚えていますが特に危険な道だとは感じなかった。
琵琶湖沿いのあの辺りは商業施設もそこそこ集中してる場所なので歩行者もそれなりに居るし危険な運転をしていたとは考えにくいです。
車同士が接触したら車両のコントロール何て出来なくなってしまうのでしょうね。
書込番号:22653309 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>アークトゥルスさん
>男の場合は運転が下手なのは恥ずかしいので本を読んだりネットで探したりして勉強する人も多いですが
↑そんなんそうそういねーよ。
書込番号:22653355 スマートフォンサイトからの書き込み
20点

ちゃーぼちゃんさん
スレッドタイトルは完結、かつ理解しやすい、検索に掛かりやすいものを。独り言ではないです。
https://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=QR002
アークトゥルスさん
適性と性別を結びつけるのは傲慢です、事故との関連性がみられません。
女人禁制の世界でもないですし、それ多くの人に嫌われます。
傍観者(にしかなれませんが)でも、啓発の意味なら有益でしょう、だからこそタイトルをきちんと書いてほしい。
書込番号:22653365
9点

皆さん。ご意見、ありがとうございます。
二人の女性ドライバーも事故を起こしたくて起こした訳ではないと思います。
でも罪の重さは重大で彼女らもこの先、一生苦しみを背負っていくんでしょう。
池袋の事故と違って今回の事故は皆が被害者といえば甘過ぎる考えでしょうか?
私にも同じ年頃の孫が居まして今は悲しみにくれております。
亡くなられた子供さん。ご冥福をお祈りします。
怪我をされた子供さん。保育士さん。
1日も早く回復されることを希望します。
書込番号:22653391 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

男性、女性
若者、高齢者
を問わず
今は運転が容易なので
運転への集中力度(真剣さ)が少ないと思います
更に車線なんとかとか追従なんとかや自動ブレーキでの安心感もプラスされたりしそうです
乗りにくい車に戻せとは思いませんが(現実的でない)
以前はMTミッション、ノンパワーステアリングって言うだけでも真剣度は高かったかと思います
書込番号:22653436
5点

ふと思ったのだが、昔って女性やお年寄りって二輪免許しか持ってない人が結構多くて、移動はいつもカブかスクーターって人多かったんだよな。
で、4輪と違って、二輪は体力の衰えが運転にモロに出る。
だから歳とると、返納以前に自然に二輪を降りて自転車や徒歩に切り替えてた。
こう言っては不謹慎だが、これが二輪同士なら自爆で済んだのでは?
書込番号:22653463 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

1~2トンの鉄の塊を操っているドライバー本人が一番守られていて、亡くなるのは同乗者・バイク・歩行者ばかり。何のための安全装備なのか…。>gda_hisashiさんが仰ることは同感で、運転が日常になるのは良いことですが、常に「誰かを殺すかもしれない」という緊張感は忘れてはならないと思います。
書込番号:22653478
5点

日本人、働き過ぎで運転もセッカチ、譲り合いの精神も保てない社会情勢も悪いんだよ。
真面目で勤勉なのは分かるが、もっと仕事で余裕を持てる社会にしないと。忙し過ぎる社会の弊害だよ。
書込番号:22653947 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

これが乗用車と軽自動車の事故なら、だから軽は安全性が~なんて話がよく出る。
しかし現実はこんなもん。
軽自動車ですら歩行者と比べたら鉄壁の防御力。
そして簡単に人を殺せる殺傷力を持つ。
世の中の全てのドライバーに、自分は今一瞬で数人殺せる道具を使っているという意識を持って欲しいものだ。
書込番号:22653996 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

欧州とかでは昼間でもライトの点灯を義務づけている国もありますよね
あれはこういう事故を防ぐためだと思います
日本だと昼に点灯しているとパッシングされるからウザくて点灯できませんよね
バスやタクシーやパトカー、バイクなどは点灯しているから効果は分かっているんですよね?
もっと役人から意識レベルを上げないと悲しい事故は減らない
事故した本人も悪いけど、無くそうとしない役人や警察組織やメーカーも悪いでしょ?
ライトを点灯していたらもしかしたらこの事故は起こらなかったかも
もちろんライトのせいだけにはできませんが、薄暮時にポジションライトすら点灯してない車の多さには情けなさを感じます
そういう車を取り締まらずにネズミ取りばかりするのにも疑問を感じます
書込番号:22654086 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

アークトゥルスさん
>あれはこういう事故を防ぐためだと思います
>日本だと昼に点灯しているとパッシングされるからウザくて点灯できませんよね
残念ですが激しくズレてきています。
事故が起こった (と考えられる)時刻は午前10時代後半です。湖面に沿った道路ですから日差しを遮る条件もありませんし、見通しも確保されています。
この条件でライトを点けようが消そうが、目測を誤って右折開始すれば事故は起こります。
昼間ライトオンは始め北極圏に近い場所から、法整備はカナダからです。
緯度が高い= 太陽光の入射角が低い場所より広がっていきました。天候によりコントラストが低く、日本でいう薄暮時の視界になるからです。
直進側が160cmクラスのハイトワゴンとはいえ軽自動車ですから前方投影面積が小さく、遠くに見えタイミングを誤ったとみています。
パッシングがウザくて点灯できないというのも意味不明で、自己愛が強くかっこ悪いのが嫌なのかな? とも。
安全のために点灯しているのなら、生命を脅かされない限り関係ないと思います。
歩道に入ってしまった(轢いてしまった)軽自動車の速度オーバーかと初め思いましたが、湖面沿いの道路で速度制限50km/hのよくある道路。
信号機は北進(登録車側)が直進・右折の指定方向、南進は3灯信号だと思います。
人間はミスを犯しますので、ライトオンの是非では解決できないケースの方が多いです。警察でも速度取締でもない、行政の不備でもない (ガードパイプは欲しかったですね、防げた可能性も)、すべてドライバーの問題です。
書込番号:22654280 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

>Jailbirdさん
今回の事故の原因は多分直進車が、右折するムーヴキャンバスを見落としたのではと思っています。
カラーがパステル調のツートーンだったので。
よってディライトを点けてれば防げたら可能性はあるのでライトオンはずれてはいないと思いますが…
また大きな交差点はガードパイプで囲まれた退避スペースがあればなと、自分も歩行時の信号まちの時は車道から離れてガードレールや電柱やら陰かくれて自己防衛するようにしてます。
とにかく命を奪う車の運転は各ドライバーが意識して安全運転してもらいたいものです。
ドライバーが自分は各種安全装置で守られてるからと思って運転行為に対して高を括ってる人が多くなってるのではと推測しますが、、
書込番号:22654315 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

おはようございます。
今朝のニュースでは軽自動車のドライバーは釈放されたそうですね。
ちょっと納得できないところです。
園長先生の記者会見も痛々しいと思いました。
書き込みにありましたが我々は凶器となりうる物を動かしてるいる自覚が足らないんでしょう。
思い起こせば私もそうですね。
改めて運転の仕方を見つめ直さなければいげせん。
今朝も三車線ある真ん中の直進車線で信号待ちをしてますと左側の左折専用車線から追い抜いて直進していった車がありました。
一か八かの右折など、もっての他です。
なぜ一分一秒を焦るのですかね?
余裕を持って早く出発するとか工夫すれば運転も変わってくると思うのですが。
今も重体の子供さんの回復を祈ってます。
書込番号:22654586 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あかビー・ケロさん
>右折するムーヴキャンバスを見落としたのではと思っています
右直の関係が逆です、軽自動車が直進(南進) 側です。
昨日の朝日新聞デジタルに位置関係がありますので確認してください。
https://www.asahi.com/articles/photo/AS20190508001800.html
その後の双方の供述から、右折側の前方不注意が伺えます。
https://www.asahi.com/articles/ASM584SD0M58PTIL017.html
視覚情報が車の運転のすべてと言っていいと思いますので、視認性を高める事は賛成です。
ただ、この天候・太陽光の位置を考えても、前をよく見ていない右折車に対し昼間ライトオンが効果があるか?と言われれば疑問です、無理。
ここからは邪推となりますが、その地域の変なローカルルールが存在しないか、そちらの方が気になります。
ガードパイプ設置は本当に悔しい、あれば最悪の事態だけは回避できた可能性はあります。
自分も大きな交差点で歩行横断待ちをするときは電柱やパイプの後方に入ります。
報道されはじめましたがストリートビューの交差点画像。
該当する保育園と決まった訳ではありませんが、位置関係、園の散歩コースの説明からおそらくそうだと言われています。責任ある保育士の待機行動は正しい行動です。
https://maps.app.goo.gl/B4JDsGYdar5aYnNr8
書込番号:22654594 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

事故が起こってしまい
幼児に物理的に突っ込んでしまった軽が気持ちとして責められるのは仕方ないですが
ドライバーとしての僕からすれば
軽は被害者ですね
無謀な右折車により自身の車椅子が人の集団に突っ込むのを目の前で見てしまったのですから
僕が軽で事故に対して刑事的、民事的咎めを受けたら
右折車に対して民事訴訟を起こしますね
もしかしたら多くの人身事故の当事者(危害を加えた車)とし前方不注意、安全運転義務違反とか有るかも知れませんが
実情として
優先の直前車にルール無視の右折車が飛び出してくるかも
と信用出来なければ車は運転出来ません
書込番号:22654618
7点

右折待ちの車が出て来ないだろうと信用するかしないか
直進車の運転手次第。
信用してしまったばっかりに園児二人を轢き殺してしまうのは
自分の過失割合が少ないとしても辛すぎる。
ハンドルは切らずに直進のまま最近の衝突安全ボディーを信じて
フルブレーキじゃ駄目ですかね。
書込番号:22654688
2点

今回の事故で直進の軽が不穏な右折車に気が付く事が出来たから
又技量によっては園児への事故は避けられたかは
可能性としては有りますが
交差点での優先事項は運転者としてはかなり基本操作です
運用(実状)として
右折車は信号ルールどうのを杓子定規に完ぺきに守らなければとは考えませんが
その場合の安全確保はルールえお緩く運用する側に責任が有ると思います
あと気になるんですが
ニュースであの交差点はト字路で右折車側の信号が直進矢印と右折矢印が有るようですが
青のみもあるのですかね(青時の事故なのでしょうか)
書込番号:22654717
0点

通常の右直事故と異なり、どちらも右前方にダメージを受けています。
右折の乗用車が悪いのは当然ですが、直進の軽の運転手がもう少し慎重に運転していれば、安全に避けられた事故のようにも思えます。
ましてやノーブレーキで、なんの罪もない園児たちの列に突っ込まなくて、他にも回避する手段があったように思えてなりません。
軽は軽いから、回避性能が高くて安全という書き込みを良く見かけますが、軽の運動性能の低さと、衝突安全性不足が、今回の事故の遠因と言えるでしょう。
書込番号:22655303 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>通常の右直事故と異なり、どちらも右前方にダメージを受けています。
>
>右折の乗用車が悪いのは当然ですが、直進の軽の運転手がもう少し慎重に運転していれば、安全に避けられた事故のようにも思えます。
直進車を全く無視し右折車が出てきてビックリして避けよう(左にハンドル切っていえう所に突っ込まれたんじゃないでしょうか
結果論としては「もう少し慎重に」と言えますが
実状ほぼ右折車が原因かと思います
右折車が一旦止まっていたのか信号の矢印とかどうだったのか詳細は判りませんが
普通街を走っている大多数の方は右折車が出てくる事は想定せず走っていり場合が多いかと思います
(相手がそうとう怪しい挙動を示していれば気になるかもしれませんが)
書込番号:22655335
4点

>gda_hisashiさん
仰る通りかもしれませんが、そうではないかもしれません。
直進車がもう少し前方に注意していれば、右折車をやり過ごせたかもしれません。
直進車がもう少し衝突安全性が高ければ、ハンドルを左に切らなかったかもしれません。
直進車がもう少し運動性能が高ければ、右折車を避けられたかもしれません。
直進車がもう少しブレーキ性能が高ければ、止まれたかもしれません。
罪のない園児たちのことを思うと、タラレバが尽きません。
書込番号:22655366 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Reinhard vRさん
>タラレバが尽きません。
結果を見てタラレバはキリが有りません
Reinhard vRさんのタラレバはかなりこじつけ的です
先ほどもコメントしましたが詳細の状況が解らないので
今回の件で確定判断はできませんが
後からはなんとでも言えます
(今ガードレーグが有ったならなんて話も出てますよね)
実状右折車線に車両がいる時対向車がそのまま直進しても
「あいつ危ないな」と見る方はまずいないと思いますよ
結果で非難する事は簡単です
当事者の方がタラレバ感じていると思いますよ
(自身の車が多くの人に向かって走って目の前で轢いてしまったのですよ)
ただこのような事故も有りうるという知識は持っていて良いとは思います
(右折対向車への不穏な動きに対して注意を多少多くする)
先にもコメントさせて頂きましたが現在大多数のドライバーが容易に運転出来る車にたより
運転時の集中力(注意力)は減ってはいるとは思います
この事故に限りまません
書込番号:22655406
6点

>軽は軽いから、回避性能が高くて安全という書き込みを良く見かけますが、軽の運動性能の低さと、衝突安全性不足が、今回の事故の遠因と言えるでしょう。
普通車安全神話を信じてらっしゃる方ですか。
たかが大衆乗用車程度でブレーキ性能に違いはありませんし、軽だろうが普通車だろうが素人の咄嗟の判断に違いはないでしょう。
これがプロドライバーが乗車するスポーツ車だったら避けられたかもしれませんが、オバチャンは何乗っても無理です。
軽自動車は~というのはこじつけですね。
ちなみに雪道では軽さが物を言います。
今回園児に突っ込んだ車がもっと重たい車だった場合、まだ被害は拡大していたかもしれません。
書込番号:22656026 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

確かに…、理解力が欠落してしまっているような。
この事故は日常でよく見る、交差点内の接触事故が起点です。異なるのは結果が考えたくない最悪なものだった事。
>他にも回避する手段があったように思えてなりません
無かったと思いますよ。
車対車で全損や半壊事故の経験がある方は理解できると思いますが、報道された軽自動車(直進)の速度は約50km/h、秒速で16.67m/sです。
わずか1秒で約17m進む事になりますから、接触から歩道に侵入するまでにどのくらいの時間を要したのかおよその事は分かります。
事故後の画像から小破の事故という事が分かります。
衝突による運動エネルギーの吸収がほとんど起こりませんでしたので、上記に近い時間で侵入してしまったと想像できます。
軽自動車でもPorsche 911RSRでも、与えられた時間に違いはありません。
(仮の話)接触事故ではなく、正面/側面衝突になったのならこの結果にはならなかったでしょう。ただそれら含むタラレバを論じても何の意味もありません。ナンセンスです。
右折の指定方向信号の出現時間は約10秒程度しかないようです。
黄色点灯時に急に速度を上げ右折を開始させる、よく見る光景からこの悲劇が起こったということを心に刻む作業が必要ですね。
書込番号:22656405 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

だから事故がなくならないんですね。
右折車は前車に続いて右折したのだから、「きっと止まってくれるだろう」ではなく、「右折してくるかもしれない」と直進車が予測することは簡単な事です。
またそのように予測していれば、止まる事も避ける事も可能です。
私はカレラSも所有していますが、私がこの直進車であれば必ずこの事故を避けられたと言い切れます。
なお軽ではなくもっと重たい車であれば、事故はともかく、罪のない園児たちが巻き込まれることはなかったでしょう。
もう少しベクトルの勉強をされてはいかがでしようか(笑)
書込番号:22656424 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Reinhard vRさん
>私はカレラSも所有していますが、私がこの直進車であれば必ずこの事故を避けられたと言い切れます
以前、中央高速のトンネル内天井崩落で「インプレッサだから(NHK甲府記者)は助かった」と書いて、他利用者から総攻撃を受けたのに匹敵する愚かさ、不遜さです。
取り消しは求めませんが、いい加減にしてくれと改めて申しておきます。
>もう少しベクトルの勉強をされてはいかがでしようか(笑)
貴方の正当性は誰も興味がありません。
(笑)もここでは不要、呆れました。
書込番号:22656443 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

直進車は悪くない、しょうがないと言っても
現実は、直接的に園児二人を轢き殺してます。
これ、もしも自分だとしたら耐えられません。
しょうがない、避けられないでは済ませられません。
書込番号:22656490
2点

>私はカレラSも所有していますが、私がこの直進車であれば必ずこの事故を避けられたと言い切れます。
可能性はあるが、必ずは無いです。
あまりそのように言う方は信用出来ないんですよね。
もちろんただ漫然と運転しているオバチャンと、対向右折車の不穏な動きを感じ取り、予めブレーキペダルに足を掛けておく位の準備が出来ていた優良ドライバーで結果は変わっていたでしょうが、たらればの話です。
>なお軽ではなくもっと重たい車であれば、事故はともかく、罪のない園児たちが巻き込まれることはなかったでしょう。
20tトラックだったらもっと悲惨だったのでは?
慣性が大きいから直進して突っ込まなかったと?
でも動かすのは人間なんですよ。
単なる物理の実験とは違います。
書込番号:22656509 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

結果責任の非難合戦の様相ですね
Jailbirdさん
の
>この事故は日常でよく見る、交差点内の接触事故が起点です
が実状だと思いますよ
結果を見て避けられた、避けられないって
そりゃ分かっていたら避けられましたよ
車がどうの規則がどうのってより運転者自身の注意力(集中力)ですよ
結果論で右折車は(前の車が行ったのだから大丈夫)だろう運転で前の車に追従した
直進車は(次の車も右折する)かもしれないと思えば避けられた
ブレーキ痕がなかったとの事で動転しそのまま進行だったかも
そりゃそうなんですけど
ミスや事故が全くおきないなんて無理なんですよ
昔アポロも危機があったし
スペースシャトルも失敗したし
最近だと
新型旅客機が墜落したり
最新戦闘機も墜落
被害者には残念な事ですが
日常でよく見る、交差点内の接触事故
の結果が最悪だったって事
この事故が防げたかどうか個別の責任論より
今回の事故も高齢者の事故も含め車の運転が簡単になっていて
ドライバーが運転に対しての意識(責任や注意力)が希薄になっていると思うので
その辺に意識改革が一番大切な気がします
単に安全だけ目指せば車の利便性をそぐだけ
運転者が総合的に判断しコントロールする必要があるとの認識が必要と思う
書込番号:22656562
4点

>でも動かすのは人間なんですよ。
単なる物理の実験とは違います。
正にポイントはそこです。
物理的に避けようのない事故であれば、直進車も被害者だと思いますが、今回の事故は直進車のドライバーによっては避けられたケースです。
警察は直進車の運転手を釈放しましたが、gda_hisashiさんや[正]メカニック[義]さんやJailbirdさんのような方の蒙を啓く為にも、罪のない園児たちを轢き殺した直進車の運転手には厳罰を求めます。
書込番号:22656569 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>物理的に避けようのない事故であれば、直進車も被害者だと思いますが、今回の事故は直進車のドライバーによっては避けられたケースです。
警察は直進車の運転手を釈放しましたが、gda_hisashiさんや[正]メカニック[義]さんやJailbirdさんのような方の蒙を啓く為にも、罪のない園児たちを轢き殺した直進車の運転手には厳罰を求めます。
言ってること矛盾してません?
軽自動車だから突っ込んだ~ってことはつまり、軽自動車であればプロドライバーでも無理だったと。
逆に重たい車であれば素人でも悲惨な結果は起こらなかったと。
でもドライバーによっては避けられたと。
言ってることが分かりません。
蒙を啓くというか、あなた以外の人の方が実情をよく分かってらっしゃると思います。
俺だけは分かってるんだぜ~と思ってらっしゃるかもしれませんが。
書込番号:22656713 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>ちゃーぼちゃんさん
こんにちは。
…本当ですよね( ノД`)
こんな痛ましい事故…起こってはいけない事故。
私にも子供がいますが、子供が保育園でお世話になってた頃を思い出しました。
もし、私の子供が同じようなことになったとしたら…と考えるだけでゾッとします。
亡くなられたお子様のご両親の気持ちを考えると切ないです。
どれだけ悲しんでも、どれだけ怒っても…お子様が戻ってこないのですからね。
こういった事故が起きると更に運転には気を付けなくてはいけない!と思わされますね。
亡くなられたお子様のご家族皆様の今後にこれ以上の悲しい事や辛い事が起きないで欲しいと願うばかりです。
一個人の親としての切なる願いです。
書込番号:22656734
2点

今回の事故は被害が非常に大きく悲惨だったこと以外はありがちな事故です
先行車が右折したので自分も続いて右折したと供述していますが、これは姫ドラに多い運転で、自分は過去に何回も煮え湯を飲まされており、自分が直進車なら最大の注意をして急ブレーキが踏めるようにして直進します
この直進車も経験値の無い若者ならともかく、62歳の運転にしては知恵の無い、不注意過ぎ、無神経な運転をしていたのは明らかです
弁護の余地はありません
http://www.news24.jp/articles/2019/05/10/07434370.html
書込番号:22656776 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>らっきーCATさん
こんにちは。
まさしく自分に置き換えたら耐えられない境遇だと思います。
今朝、亡くなった子供さんの、ご家族のコメントが発表されてましたが胸を締め付けられる思いです。
責任の度合いは直進車はより少ないとは思います。
しかし責任が無いわけではありませんよね。
車の運転はそれだけ責任が課せられているわけで凶器を動かしてると言っても過言ではないと思います。
車に問題が有るのか道路に問題が有るのか、いずれにしてもドライバーの意識を変える事が先決だと思います。
決して他人事ではありません。
今回の事故は幼い子供が犠牲になる痛ましい結果でしてが仮に誰も巻き込むこともなくドライバーが亡くなったり怪我をしても悲しむ人は必ず居ます。
それを考えると、おのずと運転も変わるのではないかと思うのですが。
書込番号:22656779 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Jailbirdさん
失礼しました。車が逆でしたね。
今回の事故は交差点での事例の多い右直事故ですが、自分も昔雨天時の夜間に原付で右折する軽自動車が見落として直前で右折し始めまきこまれた事あるので分かりますが、徐行しても見落とされたり判断謝って曲がってこられると避けようがありませんが、基本的にフルブレーキで衝突エネルギーの減らしますよね。ハンドル操作で避けるのは二の次だと教習所で教わったと思います。
今回は右折車の曲がる方向に直進車が切りましたが、普通は反対の右に切ると思います。タイミングにもよりますが…
今回のも直進車が右に切れば突っ込まないで済んだのですが、反対車線に出る危険はありますが子供達にぶつかるよりは被害は少ないでしょう。
書込番号:22656838 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

何か違う…、ズレてる
>園児たちを轢き殺した直進車の運転手には厳罰を求めます
>経験値の無い若者ならともかく、62歳の運転にしては知恵の無い、不注意過ぎ、無神経な運転をしていたのは明らか
私たちは警察・検察ではありません。それを論じてどうしたいのです?
らっきーCATさんのおっしゃっていることが一番です。
再発防止、どうしたら防げるのか、何が間違っていたのか。それ以外は私たちの仕事ではありません。
職場の近くですが、昨晩のTVで10年前の同様の事故を報道していました。
【10年前に類似の事故…再発防止にポールや速度抑制策】
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000154111.html
横断歩道前のガードポールはこの事故のご遺族が行政に働きかけ、行政は周辺の総点検を行い、ポールと保護柵を設置しました。
今回、滋賀の交差点に保護柵すらなかったのは、
・ 通学路のような子供だけで決められた時間に通行する箇所→ 対象となる、他に見守り隊や進入禁止時間の設定
・ 保育園児のように必ず大人が同伴して不定期に通行→ 縁石が存在すれば対象としていない
だったようです。
もちろん、今後周辺の対策はとられていくと私は思っています。
ただ行政も予算・時間の限りはありますので、100%カバーは不可能です。
やはりドライバーが慢心せず、安全を意識して運転することが最も効果があると思います。
書込番号:22656844
7点

あかビー・ケロさん
>今回は右折車の曲がる方向に直進車が切りましたが、普通は反対の右に切ると思います
(直進が)進入前ならそうなりますが、瞬時の出来事なら左に切るはずです。
事故車両画像から無意識に避けたと私は感じました。
https://mainichi.jp/graphs/20190508/hpj/00m/040/001000g/8
その話は交通鑑識に任せましょう。
書込番号:22656867
2点

右折車は自分で確認せずに前走者について出ていった「金魚のフン」運転だったようだな。性別のことは言いたくないが>アークトゥルスさんが言うように想像力に欠けた、確認をしない無責任運転をする「オバチャン」が多いことは、経験上感じるな。
書込番号:22656905 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ちゃーぼちゃんさん
>なぜ一分一秒を焦るのですかね?
余裕を持って早く出発するとか工夫すれば運転も変わってくると思うのですが。
今も重体の子供さんの回復を祈ってます。
おっしゃる通りです…。
私も今までに時間に追われて焦って運転することが正直、何度かありました。
幸いにも事故など起こさずに来ただけで…明日は我が身!
大きな凶器を運転してるんだと再自覚して、心に…時間に…余裕をもって運転していこうと思います。
現在も重体のお子様の早期回復を願うばかりです。
書込番号:22656924
4点

両方とも、ブレーキを全く踏んでいないのに、車の損傷がすくないのは直進車がハンドルを左に切ったから。
右折車は前方も見ず、ブレーキも踏まず、ぶつかって初めて直進車に気付いたとの報道、なにをしていたのでしょう携帯でも触っていた?。
運転する資格の一生はく奪と刑務所に20年以上懲役、数億円の賠償金。
書込番号:22657115
1点

この右折車も普段の運転していたんだろうし
自身の不注意は発端でまさかの事態
事態が最悪だったからとこの1件の事故のみを糾弾するのではなく
全運転手は今までより注意力を働かせれば
避けられる事故は増えるはず
(勿論僕も)
書込番号:22657161
6点

>gda_hisashiさん
書き込み、ありがとうございます。
そうですね。
時間に余裕もって。
次の青信号でも良いや。
先に行かせてあげよう。
道を譲ってあげよう。
スピードを少し落とそう。
それだけでも随分、違うと思います。
お金も時間も掛からない。
今すぐ出来る事ですよ。
書込番号:22657316 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

この事故の犠牲者は完全に過失のない第三者の歩行者。
少し前にとあるスレでこんな事を書いてみましたけど(書込番号:22416974
>第二希望は「真直ぐ追突」(たぶん賛否あると思うが)
>回避しようとしての"対向車との衝突"や"コントロールを失って側面衝突"最悪なのが"第3者への危害"どれも危険度が高い。
>完全に安全なら避けるけどね、実際はその場で「完全に安全確認出来る訳ではない」から。
>真直ぐ追突なら車の安全性能を活かせて軽傷で済むかもしれない。
>あと単純に言い分が簡単。速度や車間の安全義務だけの話になる、他の過失(歩行者をはねるなど)は発生しない。
書き込みの趣旨は追突の危険が迫った時の対処方法として「真直ぐ追突」を私は選択肢に入れてる事。
この事故って安全確認が出来ていない歩道へハンドルを切った可能性がある事。
(単純に押し出された、ステアリングが破損した等ももちろん可能性ですが)
「無意識で逃げるようにハンドルを切る」これは時として危険な可能性がある。
私自身「見てない方向にハンドルを切らない」という事を昔からかなり意図して潜在意識にすり込みを試みてますけど、実際どうなるかは分からない。
再度書くけど単純に歩道へハンドルを切っただけとは思ってはない、けど車はやはり車線内でコントロールすることは大事なんだと感じましたね。
書込番号:22657470
0点

>軽自動車だから突っ込んだ~ってことはつまり、軽自動車であればプロドライバーでも無理だったと。
逆に重たい車であれば素人でも悲惨な結果は起こらなかったと。
でもドライバーによっては避けられたと。
言ってることが分かりません。
接触前の話と接触後の話を混ぜるから、分からないんですよ。
上段は接触後の話で、直進車の重さによって進行方向が異なり、何の罪もない園児たちに突っ込むか突っ込まないかの違いがあるということです。
下段は接触前の話で、そもそも直進車のドライバーが慎重に運転していれば、事故は避けられたのではないか?という話です。
なんの矛盾もありません。
書込番号:22658582 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

おはようございます。
連日ニュースや。情報番組でも取り上げられてますが。
いろんな議論することは有益だと思います。
無関心がいちばんタチが悪い。
あの事故のあと形はどうであれ運転に気を使ってるドライバー は多いと思います。
大事なことですよね。
昨日ですが愛犬を散歩させてました。
制限速度20キロの生活道路を恐らく倍くらいのスピードで手を繋いで歩く幼い子供と母親の直ぐ横を走り抜けていく車が居ましたね。
「何を考えてんの?」って感じでした。
あれだけの悲惨な事故を見たり聞いたりして心を痛めない人は居ないと思ってましたが違ってましたかね。
少し私も感情的ですが運転する側の意識改革 がなければ早かれ遅かれ惨事が繰り返される気がします。
書込番号:22658694 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>上段は接触後の話で、直進車の重さによって進行方向が異なり、何の罪もない園児たちに突っ込むか突っ込まないかの違いがあるということです。
下段は接触前の話で、そもそも直進車のドライバーが慎重に運転していれば、事故は避けられたのではないか?という話です。
所詮たらればの話です。
逆に、もっと右折車が適当に運転しててコンマ一秒早めに発進していれば軽自動車の衝突エネルギーがぶつかった時点で0になっていたかもしれません。(つまり速度0)
全部仮定の話なんですよ。
軽自動車だからぶつかった、普通車ならぶつからなかったなんてのはたらればの話で意味が無いということです。
その上私なら確実に回避出来ていたという話も所詮たらればの話ですので意味が無い。
まず警察にも事故の状況がよく分かっていないのにニュースの限られた情報しか無い私達に分かるはずがないのです。
だからあなたの話は信用出来ないと言ってるんですよ。
書込番号:22658876 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>私はカレラSも所有していますが、私がこの直進車であれば必ずこの事故を避けられたと言い切れます。
確かに信用出来ん。
書込番号:22658965 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

車や道路の問題ではなく「人」の問題だと思いますが。
どうでしょうか?
書込番号:22659026 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>私はカレラSも所有していますが、私がこの直進車であれば必ずこの事故を避けられたと言い切れます。
車を動かすのは人ですよ
今回の右折の方も直進の方も
今日(この事故の後)なら避けられたと思いますよ
書込番号:22659088
6点

貴方達の信用には何の価値もないので、信用してもらう必要はありません(笑)
また貴方達に理解力がないことも最初から分かっています(笑笑)
だからこそ罪のない園児たちが、再び愚かなドライバーの犠牲にならない為にも、直進車のドライバーの厳罰が必要だと言っています。
書込番号:22659106 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>gda_hisashiさん
書き込み、ありがとうございます。
それは、この事故の教訓があるからでしょうね。
書込番号:22659125 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

銃刀法が改正されて刃渡り6センチ以上の刃物は正当な理由が無く所持していたら逮捕されます
マイナスドライバーを正当な理由が無く所持していたらピッキングをする疑いを持たれ逮捕される恐れがあります
家庭内でも鋭い刃物を扱ったり沸騰したお湯を扱う場合は細心の注意をしますよね
車を運転するということは(特に交通弱者に対して)鋭い刃物を持っているのとおなじことだと認識して運転しなければいけません
ただし、ずっと集中するのは無理ですので、集中しなければいけない時には集中しましょう
今回の事故のような交差点内とか
対向車線が渋滞していれば車の影から何が飛び出してくるかわかりませんし
細い路地では子供の自転車との接触など
書込番号:22659388 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>また貴方達に理解力がないことも最初から分かっています(笑笑)
だからこそ罪のない園児たちが、再び愚かなドライバーの犠牲にならない為にも、直進車のドライバーの厳罰が必要だと言っています。
まだ分からないのですか?
理解力がある方なら私が言いたいことが分かると思いますが。
警察ですら未だ事故状況を把握していないのに、ニュースの情報だけで判断することは意味が無いということ。
私なら絶対避けられたとか胡散臭いとしか思えないんですよ。
例えて言うなら、
戦闘力53万のフリーザに私なら絶対勝てますと言ってるようなレベルです。
その上で、
フリーザ程度にも勝てないお前らザコ過ぎ(´艸`)
フリーザ程度に勝てない奴は厳罰だ!
って言うのは見てて痛いです。
書込番号:22659622 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

人様の不幸をネタに遊んでいると捉えられても言い訳も出来ないレベルへ自ら落ちてしまいましたね。実社会で嫌われているか陰で笑われているタイプ。
登録車 > 軽自動車の理論的解説も、60km/hで走行中、センターから向かって来る対向車を1秒以内に左に回避せず切り抜ける、俺的ドライビングテクニックも聞いてみたいもの。
JFKとダラス市長を一発で同時に撃ち抜いた、ウォーレン報告に匹敵しますね。
こういった考えの人と公道では一緒なんだと、理解できたのは収穫です。
書込番号:22659658 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>世の中の全てのドライバーに、自分は今一瞬で数人殺せる道具を使っているという意識を持って欲しいものだ。
言ってることがブレブレですね(笑)
仮に罪のない園児たちを轢き殺した直進車の運転技術がフリーザレベルだとすると、上記のような意識を持っても何の意味もありません。
左側の安全確認もせずに、ハンドルを左にきった直進車の傲慢さや身勝手さが、フリーザレベルというなら同意できます(笑笑)
なお情報の精度を問題にするのであれば、刑事裁判及び民事裁判の判決が確定する数年後まで、少なくとも貴方は黙っていましょう。
書込番号:22661581 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

安全運転の意識向上を願って何でブレブレとか言われなきゃならないんですかね。
>左側の安全確認もせずに、ハンドルを左にきった直進車の傲慢さや身勝手さが、フリーザレベルというなら同意できます(笑笑)
では安全確認をする余裕があったと?
右折車が右折を開始した時、直進車は時速何キロで衝突地点の手前何メートル地点でしたか?
車の衝突地点から園児までの距離は何メートルでしたか?
当然全て把握しているのでしょう?
絶対回避出来ると断言してらっしゃるのだから。
>情報の精度を問題にするのであれば、刑事裁判及び民事裁判の判決が確定する数年後まで、少なくとも貴方は黙っていましょう。
何でそうなるの?
あなたの考えは、過失が少しでもあるなら厳罰に処すべき。
ってことですか?
書込番号:22662280 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ここでちょっと…
最近パトカーの追跡から逃走していた車が事故を起こし、何の罪もない方が亡くなりましたが、それを例に出すと。
被害者AはGW中家族と共に一年ぶりに実家に帰り、その日の夕食後数時間掛けて自宅へ帰る所でした。
妻も小学生の一人娘も長旅で疲れ車内で熟睡中、被害者Aもそろそろどこかで休憩をしようと思った矢先に交差点の先にコンビニを見つけたため、交差点を通過しようとしていました。
その時、交差する道路の左側から車のライトが近付いてきましたが、こちらの信号が青の為特に気にすることなく通過しようとしました。
しかし、そのライトは交差点に接近しても減速することは無く、むしろ加速して交差点に進入してきた為、被害者は唯ならぬ気配を感じ取り急ブレーキを掛けました。
Aが目を覚ました時は病院のベッドの上でした。
事情を聞くと事故を起こし救急車で運ばれてここに来たということでした。
妻と娘は?と聞くも看護師は泣き出すばかりで、やっと案内された部屋は遺体安置所。
そこには変わり果てた妻と娘がいました。
そこに警官がやってきて、ショックで打ちひしがれたAに対し
「数年は出てこれないから覚悟しろよ」
Aは訳が分からずその言葉の意味を問いました。
警官は
「事故で横転したあんたの車に潰されて何の罪もない人間が二人死んだ」
「赤信号を無視した車はパトカーの追跡から逃走していた車で無免許で飲酒もしていたが、お前も事故を回避する義務があった」
と言ってAは悲しみに浸る間もなく取調べを受けました。
とりあえず>Reinhard vRさん
が望んでるのはこんな未来ね。
書込番号:22662321 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

何と言うか・・・・
今回の事故で皆さんやり場の無い悲しみとか怒りとかをこの掲示板で吐き出してるような。
想いの根本は一緒なのかな。
書込番号:22662630 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

警察ドラマの見すぎですね
警察、検察が舞台のドラマは、大河ドラマ並みに嘘が多すぎる。
キムタクみたいな検事は現実では存在しない。
西部警察(死語?)みたいぶっ飛んでいると、いいのですが。
書込番号:22662746
0点

皆さん。おはようございます。
我々、車を運転する側は安全にドライブする義務があります。
その為の免許制度だと思います。
今回の事故について直進車も安全に交差点を通過しなければならない。
歩行者側からすれば右折車も直進車も同じで安全に進行して、まわりに危険がないようにするのは当たり前ではないですか?
私は、たとえ優先車両でも直進車にも責任の度合いは別にして過失は問われて当然と思います。
直進車は前方の右折車が強引に進行してくる事を予測して、そうなったとしても事故を回避する義務があると思うんです。
人の数だけ考え方もあると思いますが。
>Reinhard vRさん
>[正]メカニック[義]さん
お二人のように考え方が違っても事故を防ぎたい気持ちには変わりはありませんし、お二人のようなドライバーなら事故の確率も、かなり低くなると思います。
熱い議論に感謝します。
書込番号:22662855 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

直進車は多分不起訴でしょうけどドライバーの自責の念は大きいと思いますよ
決まりや権利、義務にたいして正しいかどうか(勝ち負け)とかとは別に
ドライバーは事故を起こさない努力が必要と思います
その思いがあれば事故は減ると思うんですけどね
書込番号:22662876
1点

まあ、明日は我が身ですよ
皆さん
書込番号:22662965 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

11日の夜にも茨城で、パトカーに追跡された軽自動車がセンターラインをはみ出し、乗用車と衝突した事故がありました。
結果、軽自動車の運転手が死亡、乗用車の運転手が重傷、お子さんが軽傷を負ったようです。
これが現実です。
明日は我が身と思えない、学習能力のないドライバーを啓蒙するには、何か手段が必要です。
やはりドライバーの結果責任を問うことと、軽自動車の衝突安全性や運動性能やブレーキ性能などを高める為の法改正が必要だと思います。
書込番号:22663039 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Reinhard vRさん
>これが現実です
知っています
ただ深夜に停止を求められ逃げ回った件と、大津の事故を同列に扱う (しかも誰も触れていないのに書き込んでくる)のはどうしてですか?
共通しているのは
・軽自動車と登録車の事故
・センターラインを越えて衝突
・死傷者がいる
だけです。
これが同じケースで扱われるのなら、制度的な何か重大な欠陥を抱えていると思わざるを得ません。
単なるこじつけですよね?、自らの正当性のための。
よろしければこの件、回答ください。
書込番号:22663063 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>明日は我が身と思えない、学習能力のないドライバーを啓蒙するには、何か手段が必要です。
ちょっと話が逸れますが
日本人って自己責任感が少ない人種(気質?)のような気がします
基準とか企画とか免許とか規制とか大好きで
何かあるとそのせいにする
今回も自動ブレーキがとかガードレールがとか信号表示がとか
勿論抑制する方法の一つではあるが
自身の行為(運転)には自信に責任がある感が大きければ防げる事件や事故はかなりありそうな気がする
今回の件で言えば右折の方は言い逃れ無で黒
直進の方が自分が優先というだけでなく続いて不届きものがいるかもしれない自己防衛が出来た可能性
過去に食品偽装って問題になりましたよね
勿論前の客の食べ残しを次の客に出すなんてのは真っ黒だけど
賞味期限当日のお土産が実は冷凍解凍品だったなんて
昔は冷凍技術がなかったんだし解凍でも皆おいしく食べたいいる訳だから
すみません今後冷凍はしませんって対応にする必要あるのか
激安牛肉コロッケにほぼ牛肉が入っていない
本当のその価格の商品に牛肉が大量に入っていると思い購入していたのだろうか
皆安くておいしいと買ってたんだよね
銀ムツじゃなくメロです
なんてのもあった
決まりと正しいかどうかだけ重要で実態を自身で見極めない
僕は解凍赤ふくだって良い
(逆に冷凍宅配で売ってほしい)
なんて言うかな
ここは制限速度が100km/hだから110km/hで走ってはいけない
それは判らなくてもないが
100km/hで走って良い(大丈夫)って安全を規則のせいにしていないかな
勿論正論の基準は100km/hなんだけど
もし110km/h出す時はそれ相応の集中力をもって運転
たとえ30km/hの渋滞だからって気を抜いちゃダメ
規則により運転者の気持ちや責任を希薄化している気がするな
違反して良いなんて流れは荒れるかもしれないけど
道路に車を停める(短時間駐車?)をする場合じゃあそこに車を停めると危険性がどうか
勿論停めないのが一番なんだけどいまより10mm先の方が危険が少ないとかあと15cmよせられるとか
規則と別に安全の責任は規則じゃなく個人(ドラインバー)って意識が増えれば
色々変わりそうだけどな
車両の点検とかもそう車検たのみ(せい)にし放置
車両運行の責任者は管理者や使用者(自家用車だったらドライバー)
どんなタイヤ付けようと車高がどうであろうと好きにすれば良いが
それが規則(車検?)で認められるかじゃなくその車を運行するとどうか
ドライバーが判断すべき
日本人の規則や決まり等お上にたよりお上に対策させるんじゃなく
自分に何ができるって自分自身のオプションを考える事が出来るようになりたい
高齢者事故も免許更新云々と別に自身が運転する事に関するリスクを診断出来ていない
すみません
とりとめのない主張になってしまいました
規則は決まり安全装置に頼る事とは別に
安全運転はドライバーの義務
事故を回避する義務はドライバーにある
書込番号:22663122
2点

>gda_hisashiさん
その通りだな。法律や機械は人間の能力や物理法則を全てカバー出来るように作られているわけではない。責任も法律で無理矢理線引きするだけのもの。状況に応じた行動をとるしかないが、100%の安全・絶対は何処まで行っても無い。
書込番号:22663173 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>11日の夜にも茨城で、パトカーに追跡された軽自動車がセンターラインをはみ出し、乗用車と衝突した事故がありました。
結果、軽自動車の運転手が死亡、乗用車の運転手が重傷、お子さんが軽傷を負ったようです。
これが現実です。
明日は我が身と思えない、学習能力のないドライバーを啓蒙するには、何か手段が必要です。
やはりドライバーの結果責任を問うことと、軽自動車の衝突安全性や運動性能やブレーキ性能などを高める為の法改正が必要だと思います。
あなたの理論で言えば、サイレンを鳴らして赤色灯を点灯しているパトカーが近付いてきたので左に寄って停止すべきだった。
そのまま漫然と運転して軽自動車とぶつかって相手を死なせたのだから乗用車の運転手は厳罰にするべきだ!
ってことですよね?
書込番号:22663472 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

〉そのまま漫然と運転して軽自動車とぶつかって相手を死なせたのだから乗用車の運転手は厳罰にするべきだ!
勿論
ごめんなさいと直ちに止まるのが一番(正しい)のですが
逃げるにも安全運転(事故を起こさない)はドライバーの義務です
違反とか逃げるとは別に
事故はドライバーの責任
書込番号:22663519
0点

>逃げるにも安全運転(事故を起こさない)はドライバーの義務です
違反とか逃げるとは別に
事故はドライバーの責任
逃走車は勿論ですが、ここで問題にしているのはパトカーから逃げた車に正面衝突された相手の車です。
少しでも過失があれば厳罰にするのですか?
あとからああすれば良かったという「たられば」の話ではなく、通常運転をする上で注意すべきことをしていても、相手の無謀な運転によって起こってしまった事故の責任まで負わなければいけないのか?
大津市の件についても当初両方逮捕されていますが、過失の割合が低いと判断されたのでしょう。
直進車の運転手はすぐに釈放されています。
しかし、罪には問われなくても、まともな思考の人間なら十分トラウマになるような記憶だと思いますがね。
書込番号:22663637 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

赤信号で停止している所に追突され目の前の歩道を横断中の歩行者を轢いてしまった場合は追突された車の過失ってどう思います?
書込番号:22663667 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>突された車の過失ってどう思います?
刑事的には少なくとも不起訴かと思います
>赤信号で停止している所に追突され
毎回必ずではないですがMT車なので
信号待ちや渋滞の最後尾になった場合後続車をバックミラーで確認し近づいたら
ブレーキをボンピング、後続車が止まるまでブレーキonとしています
自分が前に・・・ではなく単にぶつけられたくないだけですが
書込番号:22663677
0点

パトカーの追跡から逃げて事故を起こした軽自動車の運転手に主たる責任があるでしょうが、死ななければいけないほどの罪とも思えません。
そもそも軽自動車でなければ、センターラインをはみ出していなかったかもしれません。
やはりドライバーの結果責任を問うことと、軽自動車の衝突安全性や運動性能やブレーキ性能などを高める為の法改正が必要だと思います。
なおこの事故についても、刑事裁判及び民事裁判の判決が確定する数年後まで、少なくとも貴方は黙っていましょう。
書込番号:22663950 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ずっとROMっていたのですが,
>パトカーの追跡から逃げて事故を起こした軽自動車の運転手に主たる責任があるでしょうが、死ななければいけないほどの罪とも思えません。
そもそも軽自動車でなければ、センターラインをはみ出していなかったかもしれません。
ん???? 「死ななければいけないほどの罪とも思えません。」って,「理容師」は犯した罪に対する“罰”で死亡したの?
これまでのReinhard vRさんの発言趣旨の基づいて言えば,
>あなたの理論で言えば、サイレンを鳴らして赤色灯を点灯しているパトカーが近付いてきたので左に寄って停止すべきだった。
そのまま漫然と運転して軽自動車とぶつかって相手を死なせたのだから乗用車の運転手は厳罰にするべきだ!(書込番号:22663472)
ということなんでしょうね。でも「左に寄って停止」では不十分で,Reinhard vRさんの運転技術ではどんな状況でも回避できたと主張されているのだと思います。
そして,
>赤信号で停止している所に追突され目の前の歩道を横断中の歩行者を轢いてしまった場合は追突された車の過失ってどう思います?(書込番号:22663667)
については,当然「追突を予測されるのだから歩行者を轢いてしまった責任に対して厳罰に処すべき」ということなんでしょうね。Reinhard vRさんは,追突が予測されるのでとっさの回避行動がとれると言うのだと思います。
ついでに言うと,
>https://www.asahi.com/articles/ASM56468TM56UEHF003.html
では,パトカーのサイレンを聞いた時点で予測ができるので,「軽自動車」に乗っていて正面衝突されて死亡した“被害者”の責任も問わなければならないということなんでしょうね。特に「軽自動車」に乗っていたということも責任を問わなければならないんでしょう。
やれやれ...
居住地はどこだか知りませんが,「私はカレラSも所有していますが」ということなので,カレラSを見かけたら決して近づかないようにしようと思いました。
書込番号:22664059
4点

>Reinhard vRさん
>やはりドライバーの結果責任を問うことと、軽自動車の衝突安全性や運動性能やブレーキ性能などを高める為の法改正が必要だと思います。
これねぇ、思うんですが「自動車重量税の13年超の割り増し」って理にかなってる増税なんじゃないかと。
単純に言えば「性能の低い車両は税金多く払ってね、道の整備に使うから」という名目で有りなんじゃないかと。
まぁこういうことを言えば「衝突被害軽減ブレーキ推進派vs古いものを大事にしましょう派」的な話になる。
これ、事故関係スレ行くと衝突被害軽減ブレーキ推進しろ、税金スレ行くと13年超割増は悪だ、それぞれが主な主張になる。
だからねぇ、「世論を一人の人格としてみると、、、だったらどうしたいの?」って思うことある。
自分の中で自己矛盾やダブルスタンダードを作りたくないと思ってたら気が付くと思うけど。
(ちなみに私は18年超の自動車重量税を払ってるんで「増税受けるから、性能の低い車を許してくれ」派です。)
>軽自動車の衝突安全性や運動性能やブレーキ性能などを高める為の法改正
単純に排ガス規制のように古い車は増税って方法しかないと思うんだよねぇ。
これを訴えるなら同時に「古い車は大事に」なんて言えなくなる事を考えてるならそれでいいんですが。
書込番号:22664132
0点

>Tomotomo-Papaさん
日本語が不自由な方のようですね。
もう少し日本語の勉強をしてから、カキコミましょう(笑)
ちなみに貴方の上げたカキコミ番号は、全て私のカキコミではありません(笑笑)
書込番号:22664135 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Reinhard vRさん
>ちなみに貴方の上げたカキコミ番号は、全て私のカキコミではありません(笑笑)
あなたが日本語を理解できない人だということが,改めて確認できました。わざわざの書き込みありがとうございます。(大笑)
書込番号:22664148
1点

>Reinhard vRさん
私があなたに示した例はどうお考えで?
また、私が指摘する都合の悪い事項には一切触れていませんが如何?
ちなみに、私はパトカーの追跡から逃走していた軽自動車は事故死して良かったと思っています。
結果的に他者を巻き込むことになりましたが、最悪の結果はこれ以上発生しないので。
書込番号:22664156 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>[正]メカニック[義]さん
ちょっと言い過ぎかも
どんな人でも、綺麗な言い方をすれば、愛する人はいるわけです。親子さんのことを思うといたたまれなくてしかたありません。
人が望む結果ではないですよ
書込番号:22664490 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Tomotomo-Papaさん
日本語が不自由なオウムさんでしたか?(笑)
引用元の確認は基本のキです。
早くヒトもどきから、人間になれるといいですね(笑笑)
書込番号:22664494 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Reinhard vRさん
あなた本当に日本語の理解力がないのですね。私は,引用が貴方の発言だとは一言も言っていませんよ。いくつかの質問に対してあなたが回答しないから,「これまでのReinhard vRさんの発言趣旨の(注:「に」の間違い)基づいて言えば,」と書いているように,あなたの発言趣旨から「そのように理解できる」と言ってるわけですよ。そうした文章技法を理解できないのですね......返す返す「お気の毒」としか言いようがありません。(笑)
>[正]メカニック[義]さん
私はReinhard vRさんの驚くべき非常識さに,皆さん真面目に対応されるんだなぁと感心しておりましたが,かず@きたきゅうさんがおっしゃるようにさすがに「私はパトカーの追跡から逃走していた軽自動車は事故死して良かったと思っています。」はまずいと思います。
くれぐれも誰かさんみたいに“常識が欠如した”人とはならないことを望みます。
書込番号:22664531
3点

[正]メカニック[義]さん
>事故死して良かったと思っています
どのような立場の人でも人の死に良かったも悪かったもないでしょ。それでReinhard vRさんを批判するのはおかしい、矛盾しています。
厳罰要求も行き過ぎれば私刑助長となり、死を歓迎し許容する世の中は世紀末です。正にマッドマックスの世界。
お二人とも19世紀に戻ってもらえませんか?
憎むべきは事故だったのではないですか?
失われなくてもよかった命から、私たちが何を学び、報いていくことではなかったですか?
とても気持ちの悪い、不幸な国に住んでいるのだなと思います。
勢いでゲタ履いているのだと思っていますけど、インターネット上のコミュニティーが死んで久しい事を改めて認識しました。
書込番号:22664541 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Tomotomo-Papaさん
それは文章技法でなく、ただの引用間違いですw
恐らくヒトとしての教育を受ける機会がなかったのでしょう。
そして他人の発言主旨をまとめるのであれは、自己の妄想に基づくのではなく、他人の発言事実に基づくのが、ヒトとしての最低限のルールです。
いい機会なので、覚えておきなさいww
書込番号:22664573 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Reinhard vRさん
>それは文章技法でなく、ただの引用間違いですw
何度も何度も理解力がないことを,わざわざ公言してくださり,敬服の至りです。(笑)
>自己の妄想に基づくのではなく、他人の発言事実に基づくのが、ヒトとしての最低限のルールです。
ならば,上記のあなた宛ての質問一つ一つに,あなたの言葉で答えてくださいまし。
書込番号:22664596
1点


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