. 2019/02/08(金) 18:49:13
任天堂とか実在の会社出すのってダメなんだっけ
任天堂社員に転生する話考えたんだけど
. 2019/02/08(金) 18:52:29
>>5前世はキノコ食うと巨大化する鼻デカイタリア人かな?
. 2019/02/08(金) 18:52:36
>>5揚げ足だけどそれだと生まれた時点ですでに社員になってしまう
. 2019/02/08(金) 19:00:07
>>5社内規約とか知ってないと指摘されるし
そこをちゃんと書いても問題があるのでは
. 2019/02/08(金) 19:06:05
>>5訴えられた時に被害額が算定できるような事はしないのが鉄則だ
. 2019/02/08(金) 18:49:53
ダメってことはないけど主題や舞台はマズいな
. 2019/02/08(金) 18:51:16
架空の会社ではだめなのですか?
. 2019/02/08(金) 18:59:36
過去に転生して任天堂社員になって
バイオハザードやメタルギアソリッドを任天堂ハードで新作として発売っていうIF史実もので
大金持ちになるんだけど自分以外にも転生者がいることが発覚して・・・という
. 2019/02/08(金) 19:00:59
>>23任天堂で発売する事でどうキャラとかシナリオとかが微妙に変わってくるかも面白そうだね
. 2019/02/08(金) 19:00:52
面白そうだけどやめなさい
やめなさい
. 2019/02/08(金) 19:03:20
あの界隈は面倒なのが多いんで
死にたくなければやめた方がいいタイプのネタのような
. 2019/02/08(金) 19:03:22
会社名とか商標登録されてるのは勝手に使ったらアカンのだっけか
. 2019/02/08(金) 19:03:53
わざわざ社名出す意味あるのだろうか
普通にゲーム会社社員とかでいいやん
. 2019/02/08(金) 19:04:41
任天堂、コナミ、バンダイナムコは版権ヤクザっぷりで有名だから
訴訟されたら大変だろうな
. 2019/02/08(金) 19:06:09
まあたぶんなろうにまで手を伸ばしてこないと思うけど、最近はゲームなんかで実銃出すのがまずいらしいよ
. 2019/02/08(金) 19:07:19
珍々堂とか架空が無難だろうね
. 2019/02/08(金) 19:07:44
任天堂に許可取ってからにしたら
. 2019/02/08(金) 19:09:43
バイオハザードを任天堂が出すためにグロを試行錯誤して調整するとか
逆にスマブラがなぜかプレステから発売されるとか
あるいは実際のゲームにあった不満点を知ってる転生主人公が改善した状態で発売するとか
そういうリアルのゲームをやってきた世代だからこそショックが伝わるネタをやりたいんであって
架空だとどうしてもな
もうちょっと良い方法がないかねってみる
. 2019/02/08(金) 19:11:33
>>51法務から訴えられたり面倒な連中に絡まれるリスクを考えたらメリットは何もない
忘れよう
. 2019/02/08(金) 19:12:20
普通に通報されて垢BANされるまでの流れ
. 2019/02/08(金) 19:20:49
ハーメルンあたりで実在企業の二次創作としてやるのがよいと思います
. 2019/02/08(金) 19:56:06
>>86ハメでも俳優なり企業なり実在名は禁止だからな
もじったりして改変はしておけ
. 2019/02/08(金) 19:59:31
>>163まあ禁止されるって事はそれだけの理由があるってわけで
おそらく他の投稿サイトでもアウトだろうから
どうしても忘れられないなら個人blogでやるしかないんじゃないかな…
ラノベとかだと最近はゲーム名とかそのまま出してたりすることもあるけど
なろうでやるのはやめたほうがよさげ
KADOKAWA / 富士見書房 (2019-03-09)
売り上げランキング: 139
漢字を反対の意味にしたり類語なんかに置き換えてやれば良い