最終楽章

ぷみ

自殺(補足)

昨日のブログで自殺について書いたけれど、自殺は迷惑なのかという話。

 

わたしは迷惑だと訴える側の意見も理解できるし、そんなこと言わないでほしいという気持ちもある。だからどちらの味方とかは判断できないと言ったね。

 

でもわかったよ。

 

わたしは本人でもその場に居合わせた人間でもないので、この問題について迷惑だとか迷惑じゃないだとかを考えないこと。

 

大切なのはその人の死だよ。それ以外のことは考えない。まあ関係の無い人間なのでその人の死についても考えない方がいいというのは正論なのですが、やはりどうしても考えちゃうよね。

 

それは百歩譲って許されるとして、

 

わたしは自殺を迷惑だとか、迷惑じゃないだとか、第三者の中で揉めるのがいちばん嫌だな。

 

もちろん、よくこんな心無いこと言えるなとか、お前は偽善だとか、そんな言い争いも見たくない。

 

その人のことにだけ目を向けて欲しいなと思います。というか、わたしならそうしてほしいだけです。

 

まあその場に居合わせて実際に被害を被ったなら文句を言う権利くらいあると思うので、それについては否定しません。

 

ただそれ以外の人間が、その人の死の理由以外であーだこーだ言うのは悲しいです。

 

自殺者の味方であろうとそうでなかろうと、そういった発言は消えて欲しいと思います。

 

そうでないと、自殺者も報われないだろう。

 

わたしはね、そう思う。

 

この話をしてるわたしも死の理由以外のことで意見してしまってるので、そういう人達と同じことしてるけど、それはごめんなさい。でも言いたいこと伝わりますか。

 

このことについてはいろんな意見があって一生交わることの無い問題だなと思います。

 

でも自分の意見だけ残しておきます。

 

 

では、さようなら。

自殺

自殺

 

いつか死にたいな

 

自殺したらわたしがどれだけボロボロだったのか気づいてくれるよね。

 

と思っています。

 

お疲れ様って笑って見送って欲しいな。

 

黒いワンピースを着せてください。

 

赤いリップをぬってください。

 

それからわたしの大好きなの音楽と、大好きな人の写真と、大好きなの漫画を入れてください。

 

棺の中は赤い薔薇で埋めつくしてほしいです。

 

だけどもし飛び込み自殺で死んだならぐちゃぐちゃになって目も当てられなくなっちゃうかな〜とか、首吊りも汚くなっちゃうかなとか、ああでも薬で死ぬのは苦しそうだなとか、なんかいろいろ考えちゃう。

 

ボケーとしながらそんなことをよく考えている。

 

自殺について調べることもよくある。

 

もちろん自殺以外にも。

 

死に触れると涙が出てくる。

 

遺された方は、戻ってきて欲しい気持ちともう楽になって欲しい気待ち、気づいてあげられなかった気持ち、何も言わず逝ってしまって怒る気持ちがぐちゃぐちゃになって訳がわからなくて苦しいんだろうな。

 

要するに絶望だよね。

 

普通の人間であれば、このようにさせて申し訳ないとか思っちゃうのかな。

 

だけど喜んでいいと思うよ。人はどうでもいい人のために苦しんだりしないもん。

 

一緒に楽しむのはただの利害関係でしかないけれど、もうどうでもいいやと投げ出さずに苦しんでくれるのはそれほど愛されてたということだもん。

 

だから喜んでいいと思うよ。それくらいのわがまま許されるよ。

 

苦しいとか悲しいとか絶望とかって愛を感じられるからわたしは好きだな。

 

だからよく暗い話とか好きで見てる。

 

報われなかった時になってはじめて人間の気持ちがわかるなあっていつも思ってる。

 

それまでは信じることなんかできないなあ。

 

どうでもいいけどわたしは人が苦しむのを見るのが好き。それはサイコパス的な意味でも性悪というわけでもなく、人間の綺麗なところも汚いところも見ることができるから。

 

そんなふうに追い詰められないと正体がわからない人間もどうかと思うけれど。

 

わたしはそういう人間らしさが大好きだ。

 

明るく楽しく関わっているうちは、ずっと一緒だよとか言ってたりして。

 

いざ自分の身が危うくなると簡単に捨ててしまったりする。だけど本当に優しい人もいて最後の最後まで守ろうとしてくれる人もいる。

 

だけどやっぱり死ぬのは怖くて作った笑顔が歪んでそれでも強がって、それが苦しくなっちゃって、もう手段なんかなくて、

 

人間だなあと思う。

 

一気に不幸にさせるのではなくじわじわと不幸になる方がなんかいいよねとか思っちゃうわたしはサイコパスなのでは?と思ったのだけど、調べてみたらそうじゃなくて、

 

わたしはそういうのを見て当たり前に苦しいと感じるし、でもそういうことでしか愛がわからない自分もどうかしてるなという感じだね。

 

あーあ、大丈夫だよ。わたしは死なないよ。そんな勇気ないし、自殺なんかできないよ。

 

でも死ぬのって大変だよね。安楽死が認められれば簡単なんだけどね。

 

なんで安楽死は認められてないんだろう。

 

まあ認められてたらわたしなんかはこの世にいないかもしれない。

 

飛び込み自殺はいちばん手っ取り早いよね。ホームに入ってくる特急にダイブすれば死ねる。99.99%死ねる。いや確率は適当だけども。

 

だけど、人の迷惑だとか、遅延させるなとか、誰が片付けるのよとか言われちゃう。まあわたしもそう思う。そういうの苦手な人からしたらトラウマだし、大勢の人の時間も奪うことになる。

 

でもこれだけ苦しんだんだから最後くらいはとも思う。わたしの中ではどちらの味方とかはちょっと判断できない。

 

だけど飛び込みは一瞬のうちに体がバラバラになるから、その瞬間まだ意識があるらしいよ。

 

自分の体がバラバラになっていくのがわかるんだって。痛そうだけどもうそんなこともわからないくらい衝撃が大きそう。

 

あと、飛び降り自殺。わたしは高所恐怖症だからちょっとそこに立っただけで死んでしまいそうだけど、あれはほんとに高いところなら落ちる最中に気を失うらしいよ。

 

だから気づいたら死んでたみたいな。高さにもよるけど落ちた衝撃でぐしゃあってなるのは避けられないね。

 

まあ低くても打ちどころ悪ければ潰れずに死ねるけど、それで運悪く生き残って後遺症とかでるとそれこそ絶望だな。

 

確実には死ねませんね。

 

あとは、首吊りかな。すごく簡単な方法、いちばん身近かもしれない。

 

でもあれ成功率そんなに高くない。もし失敗したらすごく苦しい。気持ち悪くて、最悪の気分。それこそ死んだ方がマシという感じ。

 

そして首を絞めるということは脳に酸素が行き渡らないということ。脳の後遺症も考えられる。そうなればまた絶望だね。

 

で、もし成功しても死体はすごく汚いことになってるよ。まあこれはどの死に方にも言えることだけど。

 

あと死刑で首を吊るのあると思うけど、あれって首がしまって息ができないというより、一気に体を下ろして首の骨を折って気道が潰されてるらしい。

 

だから自殺よりずっと確実かなって感じ。

 

それから睡眠薬での自殺かな。睡眠薬で死ぬのは楽そうに思えるけど、これも苦しいみたい。

 

薬の多量摂取したことある人ならわかると思うけど、もう体中がザワザワして気持ち悪くて変な気分で落ち着かなくなって、まあ言葉では説明し難い。

 

たぶんね、それが比にならないくらい強いんだと思う。眠ってしまえばこちらの勝ちなんだけどね。まあそれで死ねるかと言われれば死ねないかもしれないね。

 

わたしはしたことないけど、薬の多量摂取をしすぎると胃洗浄されて、あれ本当に苦しいらしいよ。知らんけど。

 

結論いちばん楽なのは練炭自殺かな。まあこれについてはそんなに詳しくないです。

 

でも死んでしまっては自分で遺体を処理することなんか不可能な訳で、人に迷惑をかけない死に方なんかないんですよね。

 

生きるのも苦しい、死ぬのも苦しい、なんか生まれたが最後だなっていつも思ってます。

 

だけど産んでくれなんて頼んでないとか言う人のことはあまり好きじゃないな。

 

難しいね。

 

よく死ぬことを考えてる。北海道のホームはそんな気持ちにならないんだけど、東京のホームとかにいると、ああいつでも死ねるなって安心する。

 

ほんとはそんな気持ちにならない方がいいだろうけど、そういう心の支えがあれば少しだけ落ち着くことができる人だっているんだ。

 

自殺の方法を調べることだって安心になるんだよ。

 

でもわたしは死なないから大丈夫だよ。

 

特殊清掃の動画を見ていた。酒の缶やお菓子の袋で溢れかえっててわたしの部屋みたいだなって思った。

 

そろそろ夏になるし、そうなったら虫が出てくるからはやく片付けなきゃな。

 

生きんの面倒だな。

自己肯定感

自己肯定感の低さ。

 

これは元々の性格もあるかもしれないけれど生きてきた環境が大きく左右されると思うんだ。

 

まあ小さい頃から否定されて生きてきたら、そりゃあ自分には自信がなくなってしまう。

 

でもわかってるんだ、意地悪がしたくて否定してたわけじゃないこと。

 

だからわたしが何か反抗すると、冗談だろう、つまらねえなって怒られちゃった。

 

でもやっぱり苦しいよね。そうやってヘラヘラして生きてきたらもう何を言われてもやっぱり自分は駄目な人間だから仕方がないって思うようになっちゃって。

 

わたしはそういうの呪いだなって思うんだ。解放されてもずっとずっと縛られ続ける。

 

もちろんその人に言われたことをずっと頭にあるわけじゃない。けど無意識に自分の価値を下げてる自分がいる。

 

わたしは自分が嫌だなと思ってしまうことでも、ここで断れば相手の顔が立たないなって断れない。

 

こんな自分なんかがって思考が根底に常にあるから、あまり他人を悪く思ったりしない。

 

だからわかんないんだな、どういう人間が嫌われてたりするのか、どういう人間が避けるべきなのか。

 

どんなに嫌な人間でも、それ以上に世界でいちばん最悪な人間がここにいるから、人付き合いにおいて自分が損することがどれか見分けられない。

 

本当に困っている。何回も損をしてきたし、なんでみんなそんなに嫌なことを嫌だと言えるのか不思議でたまらない。

 

わたしは自分以上に価値のない人間などいないと思っているから、全部を受け入れてきてしまった。そしたらもうボロボロだよ。

 

だからもう不器用に好きでいてと泣くことしかできないんだ。

 

そういうのも全部理解してほしい。わたしが受け入れてるからいいんだと思わないでほしい。

 

いつか見返りがなくても愛してほしい。

 

それはわたしが意地悪をしたいわけじゃないの。ただ、なにがほんとの好きかわからないから、それくらいの重たいやつがほしいだけ。

 

でもなんか好きと言われても信じられない自分がいる。

 

わたし自身を好きになってもらうことに越したことはない。でもなんか、わたしが丁度いいから好きなのかな?とか思っちゃう。

 

例えば、わたしのかくブログが好きとか、わたしの表現が好きとか、なんか具体的に言ってくれればわかるんだ。

 

まあどうでもいいか。

 

とにかくわたしは何もわからないので、わたしのために頭抱えて悩んで苦しんでくれたら嬉しいかな。

 

 

 

下書きたくさん溜まってるので今度暇な時放出する。

 

じゃあね。

Add Starfutuu_no_hito
コメントを書く
  • 名無し

    死にたいって思うことも立派な願いだけど、それ以上に叶えたいキラキラした願いをふみ乃さんは持っているんだと思います でも優しいが故に、不器用で自信がない故に気持ちを押し殺して苦しい思いをされているんですね
    でもステージの上では嘘はつけない、見て見ぬ振りはできないと思うから、グループをライブを自分の大切な居場所にしていってほしいです
    呪いなんかに負けないで いつか観に行きます

初舞台

こんにちは。

 

初ライブを終えました、ありがとうございます。

 

本当にわたしはカスだから衣装も前日まで徹夜でやったし、不安で衣装のあとはひとりでずっと練習してて、でも睡眠はとても大事なんだと学びました。

 

それはどうでもいいのだけど、わたしは自分たちのライブに全く納得いってないです。

 

自分たちができているだなんて1mmも思ってはいない。本当にカスだなって思ってます。

 

カフェでライブをすることはあったけれど、はじめてああいったイベントに出させてもらって、他の演者さんとかいろんな人と出会って、わたしは正直消えたいと思った。

 

わたしなんかがいちゃいけない場所かもって思ったし、なんでここにいるんだろうって。

 

でもここで逃げて辞めても何も残らないし、それならばいっそ消えて無くなってしまいたいと思った。まあそれは常日頃思っていることだけれど。

 

でもね、ライブ見に行くねって言ってくれて人もいたわけで、そんなこと言えなくて、控え室で曲聴きながらひとりで静かに過ごしてました。

 

まあ、本番はあっという間に過ぎていってしまったのだけれど、

 

わたしはすごく音痴で、でも歌が好きだからカラオケにたくさんいって、練習しまくってたんだけどいざステージに立つとそういう注意しようって思ってたこともぶっ飛んで、もう歌にもなってなかったなーって思う。

 

まあね、反省すべき点はたくさんあるんだ。自分たちのパフォーマンスは本当に幼稚園のお遊戯会みたいって思ってんだ。

 

だけど、自分たちは唯一無二だなって同時に思いました。だから最強です。

 

好きだと言ってくれた人もいた、よかったよって言ってくれた人もいた。嬉しかったけれどやはり自分が納得できないと心から受け止められないね。でもありがとう。

 

パフォーマンスのレベルはすごく低いし、名前も知られてない。

 

だけどわたしは、慎重に進むよりも、がむしゃらにやりたいなって思う。

 

慎重に進むことだってもちろん大事だけれど、そんなのわたしらしくないなって思う。

 

みっともなくても、それも全部全部自分たちなんだって、全部認めて、それも全部味にして、ぶつかっていきたいなって。

 

わたしは思います。

 

だから、いまは変な奴らだなって思っておいてください。

 

苦しいけど、わたしは流れに抗っていきたいな。たとえバッドエンドでも。

 

新しいアイドルになります。

 

今の3人、本当に楽しいんだ。みんな本気でやろうって言い合える仲なんだ。

 

もっともっとすごいもの見せるから、目を離さないでね。

 

これからはじまるわたしたちの最終章、みんなで一緒に戦おうね。

認める

いろいろありました。

 

たくさん病んでた、ごめんね。だけどツイッターって丁度いいよね。わたしは誰かに何かを言ってもらいたいわけじゃないんだ。

 

ただ、気持ちを知っててほしいだけなんだ。いいねをもらえたらすごくうれしいし。

 

だけど話すと、あーやっぱわかりあえないんだなって悲しくなっちゃうから。

 

だからツイッターがいちばんちょうどいい。依存しちゃうのも仕方ないね。まあそんなことはどうでもいいのだけど。

 

わたしは、変に熱いところがあるから仲間が馬鹿にされたり、貶されたりされたらすごく怒るよ。

 

許せないもん。絶対に許せない。自分が不利になるとわかっていてもやっぱり許せない。

 

怒るに決まってるよ。だからたまに客観的に見ることが出来ない時もある。それは自分の悪い所だなって思うけど。ごめんね。

 

わたしはこうだって思ったことをハッキリ言ってしまうし、強いなあって思うかもしれないけど、わたしだって逃げてばかりだよ。

 

逃げてるから今こんなとこにいるんだよ。それを全部認めてるんだよ。だから強くいられるんだよ。

 

自分のことを客観的に見て弱いところやだめなところを認められない人間に、強くなることなんかできないよ。

 

ただそれはできないんじゃなくて自分がしようとしないだけだよ。誰だって自分の弱さは認めたくないんだ。かっこつけていたいんだよ、みんな。

 

まあ言ったってわかってはくれないと思うけれど。だってこれらは全部無意識なんだから。自分の価値は誰だって下げたくはないよね。全部無意識、いうならば本能みたいなものだよ。

 

でもよく考えたらそういうの馬鹿らしいよ。自分を認めないと善処する方法もわからないし、進むこともできないよ。

 

わたしは全部認めてるつもりだ。もちろん無意識にしてしまうことなので見逃してしまうこともある、けどできる限りわかってるつもりだよ。自分のだめなところ。

 

だから強くあることができる。何もわたしは恵まれた人間ではないんだよ。

 

最初のブログを読んだらわかると思うけれど、わたしは人に気持ちを伝えることが苦手なんだ。普通に話してるじゃん!と思うかもしれないけど、本当は言いたいことだってたくさんある。

 

でもそれはみんな同じだと思う。言いたいことを言えないのはみんな同じなんだ。

 

言っておくがわたしは親に今日あった出来事を言うことですら話しかけるのに2時間かかってしまう。そんなレベルだよ。

 

だからわかるよ言えないって気持ちは。でもこわいからって言い訳をするのは違うよ。本当に誰かを思うなら行動に移すべきだよ。

 

わたしはそう思う。

 

大体言い訳をするのは自分のことをどこかで認めてほしいという感情があるからだよ。

 

みんなに、つらかったね、とか、頑張ったねって認めてもらう前に、自分で自分はこういうところがだめだったなって認めなきゃだめだよ。

 

たしかにさ、誰かに自然と、頑張ってるね!とか、本当に辛かったねって言ってもらうことって大変だよ。それまでの努力の過程をリアルタイムで見てもらう必要があるんだから。

 

それならこんなに苦労してきたんだよ!と口で直接伝える方がずっと楽だよ。

 

それでそのときの欲求は満たされるかもしれないけれど、そんなことで好きになってもらえるのかな。

 

わたしは違うと思うな。

 

大変かもしれないけれどわたし自身のことを見てほしいな。過去やそのときの状況だけじゃなくて。

 

言ってること、伝わるかな。

 

 

まあわたしもね、できる限り客観的には見るようにしているし、いくら自分の味方でもおかしなことを言っていたらそれはおかしいと言ってあげたいな。

 

だけど自分の感情で言ってしまうのではなく、あくまでも全体をよくしたいっていう気持ちで。

 

わたしの方こそ性格がクソみたいに悪くてね、わたしは本気で自分以外の人が理解できないし、は?何言ってんのこいつ?って常に思ってるんだよ。

 

だけど言わないのはその人にもその人の正義があるから。わたしが譲れないものを持っているように。

 

だけど、それが仲間を傷つけるようになったら話は別だよ。わたしは許せません。

 

という話。つまらない話。

 

わたしのブログがいいって言ってくれた方達、ありがとう。うれしかった。

 

けどね、これはわたしのただ感情をそのまま言葉にしただけなんだ。だから、たくさん思いつく時もあれば、まったくわからないときもある。

 

中途半端なことは書きたくないからさ。

 

ただわたしは病んでた、すごく。

 

例のことではなく、わたしはみんなに嫌われているんだなって思って。

 

言っておくがわたしは構ってちゃんだ。

 

わたしが嫌いと突き放しても好きって言って欲しい。

 

でも本当にもう消えて欲しいと思うこともある。そういうの全部見分けてほしい。

 

ただのメンヘラだよ、ワロタ。

 

わたしは誰かに積極的にリプしたりいいねしたりあんまりないかもしれないけど、わたしはみんなにされたいよ!たくさんかまってほしいよ!

 

ただ、気に食わないときもある。そういうもの全部見分けてほしいんだ。難しいと思うけど。

 

そういう病気なんや。ほげえ。

 

ごめん、でも愛されたいんだ。

 

それだけ。

 

どうでもいいけど仲良くして。

 

わたしはこの文字の羅列に意味はあるのかなっ思って書けなかった。またいろいろ湧き上がってきたら書くね。

 

 

 ばいたゃ。

 

共感

わたしを優しい人間だと言ってもらえて嬉しかった。

 

わたしは先入観にとらわれず客観的に物事を見ようと善処してる。けど人間なので難しいこともある。

 

だけど、生きろということが優しさなんだろうか。わたしは生きてほしいと自分の感情から言ってしまうことはあるがそれが正解だとは断言できない。絶対に死んだ方がいいことだってある。死ぬことは悪じゃないんだ。

 

きっと感覚がズレているんだろうな。でも多くの人が言う「生きろ」は先入観がとても強いように思う。

 

生きる理由もろくに答えられないのになぜそんなこと言ってしまうのかわたしには理解ができない。

 

もしかしたら経験が浅いからそんなこと思うんだ。本当に死に触れたことがあるならそんな風に言えないはず、と思われてるかもね。

 

だけどわたしから言わせれば、死ぬことを可哀想だと言ってしまう人こそ冷たい人間だと思う。

 

可哀想は相手を思いやる感情ではない。悲惨すぎて目も当てられなくなってしまったときにでてくるただの自分の感想。

 

これは何度も言うけれど、可哀想って言葉が大嫌いだ。

 

可哀想で終わる人生ほど惨めなものは無いだろう。

 

もしかしたらわたしのことを冷たい人間だと思ってるかもしれないけれど、わたしがあの日なぜ心を閉ざしたかというと、そういう心無いことをいうふざけた人間が多すぎて呆れてしまったから。

 

もう自分ひとりで戦うことに疲れてしまったから。誰も味方してくれない、だからもう疲れてしまった。

 

それがわたしの弱かったところなのだけれど、あんなふざけた連中にはなりたくない。だからあれから家族の前で笑わなくなった。

 

笑えなくなった。楽しい話も悲しい話もむかつく話もなにもしなくなった。

 

どうせ何を言ってもあの人たちには伝わらない。わたしが生きてきてずっと認めてもらえなかったように。

 

別に誰も悪くは無いの理解してるんだけどね。

 

今だってそうだよ。わたしのブログやツイートなどの言葉を評価してもらえるのは嬉しいけれどいざ意見を交わすとまったく伝わってないなといつも思う。

 

人の意見には簡単にわかると思ってしまうけれど、共感された側からすると何もわかってないとなるのは当たり前なのかもしれない。

 

誰かに共感してわかる!と思ってもそれは同じ気持ちになった訳ではなく、ただ何かを自分の中で感じただけに過ぎない。同じ気持ちになることは永遠に不可能なんじゃないかって思い始めてる。

 

悲しいことだよね。

 

別にいいよ、わたしの言葉で何かを感じて貰えたらならそれはうれしいよ。でも決してわたしの気持ちが理解できたとは思わないでほしい。

 

この文を読んで感じたことはわたしの意見なんじゃなくて、あなたの感情だよ。それをわきまえてほしい。

 

本当にわかってもらえたことに越したことはないけれど、知ったような口でわかるって言われることはいちばん嫌だから。

 

仕方ない、人間だもん。

 

 

それと、言いたいことがもうひとつあります。最近のわたしは何もがんばれず息をするので精一杯です。

 

本当になにひとつ頑張れないクズです。

 

口ばかりでかくて、中身は空っぽ。

 

これは言い訳なんだけれどこれでも昔は努力家だったんだ。

 

わたしはやればできるけれど決して天才ではない。だから必死に勉強や部活動に取り組んできた。

 

そして、わたしの家はとても厳しくて逆らうと殴られるような環境だった。家事をたくさんしていて偉いねと周りから言われていたけれど、そうしないといつ親の機嫌を損ねるのかわかんない。ていうか家事を手伝いと表現したら怒られた。お前のことだろうと言われる。だから当たり前のことなんだ。

 

親にだめだと怒られて約束をドタキャンしたこともたくさんある。大事な大会も行くなと言われたこともある。説教中は何時間も正座を強いられる。

 

毎日目を腫らして学校に行く。それは殴られて泣いたから。腕を強く掴まれて痣ができたこともたんこぶができたこともたくさんある。だけどわたしは転んじゃったとか、寝不足で目が腫れてるんだとか、そんな漫画みたいな言い訳を本当にしていたんだ。

 

すごくつらかった、だけどそんな環境下でもわたしは負けることが本当に嫌で勉強も部活も努力をしていた。

 

本当に本当に、あの頃の自分には頑張ったねって言ってあげたい。わたしがいちばん認めてあげたい。

 

こんな話をしても、いや自分の方がとか、親だってあなたのためを思ってるんだよとか心無いこと言ってくるやつ絶対いるけど、何を言われてもわたしはつらかったねって自分に言ってあげたい。

 

その反動がすごく大きいと思う、今の自分は。そんな環境から解放されて何も頑張ることができなくなってしまった。

 

だから普通に生きてこられて、今も普通に努力してる人を見ると目が潰れそうになる。死にたくなる。

 

だけど現実は残酷な程に平等で、どんな事情があっても努力のできない自分は置いてかれるし、誰も優しくしてくれない。

 

だから尚更病むし、死にたくなる。現実逃避もしたくなりますよ。ほんと。

 

でもわたしは頑張ることできない訳じゃないんだ。やろうと思えば誰よりも頑張ることができる。だから、口だけじゃなくてちゃんと実行に移したい。

 

あの頃の自分を無駄にはしたくない。だから、頑張らなくちゃいけないんだ。

 

こんな家庭環境について書いてしまったけれど、どうかわたしの親を悪者にはしないでほしい。たしかに他の家庭と比べたら酷かったかもしれないけれど、わたしが悪いんだ。根本的にはわたしが悪い。

 

それは理解している。でもすごくつらかった。それは本当なんだ。

 

時々、親は子供に呪いをかける存在だなと思う時がある。

 

誰のおかげで生きてると思っているなんて言われたら逆らえるわけがない。生んでくれなんて頼んでない!と思うかもしれないけど、事実、親だって苦労して育ててくれてるんだ。

 

自分の意思の前に、親だってつらい思いはしている。そんなこと言えるはずなんかない。

 

どこにこの気持ちをぶつければいいのかわからず、苦しむ。だから呪いだなってわたしは思うんだ。

 

でも親のことは本当に悪者にしないで欲しい。わたしにも罪悪感が生まれてしまう。

 

こんな複雑な感情も知らずに、親の悪口を言ってる奴ははやく死ねと思う。

 

まあ家庭環境について話したいことは山ほどあるのだが、全てを話してしまうのは嫌だな。

 

なぜなら、それで全部?それなら自分の方がつらかったからまだ幸せな方だよと言ってくるやつがいるからだ。

 

わたしは本当につらかったし、それを誰かに比べられて軽視されたくないのでね。

 

だから全部は言いたくないし、言えないです。でも何かには残しておきたいな。わたしの絶望をちゃんと文字に書き起こして、この世に残したい。

 

そしてわたしが死んだ時に誰かがその事実を知ればいいと思う。なぜか死んだ後だとつらかった記憶を軽視されないので。

 

たぶん本当につらかったんだねって認めてくれると思う。そう、認めてもらいたいだけなんだわたしは。

 

こういう事情があるから許してと言いたいわけじゃない。こういうことなので死にたいですということです。

 

でも、頑張りたい気持ちもあります。頑張らないと、一度スイッチが入ったわたしは誰よりも強いと思う。てか絶対強い。

 

なんとかスイッチを入れます。それさえできればもうわたしは止まらないから。

 

では、さようなら。

 

ごめんなさい。

こんにちは。

 

いつもブログを読んでくれてありがとう。そして、ツイッターをフォローしてくれてる人達にごめんなさいという内容のブログです。

 

えっと、ツイッターいつもうるさくてごめんなさい。

 

それと内容が生々しいものだったり、イキってるものだったり、痛いよなあとは自覚してますよ、ほんとに。

 

だから許せってわけじゃないんだけど、昔から自分のことが話せなかったのわたし。

 

だからその反動なのかな。爆発してます。

 

ちゃんと自分の意見をきいてもらえるような環境にいたらこうはならなかったのかな。生まれつきのわたしの性格かもしれないし、わかんないよね。

 

とても情緒が安定しないです。

 

昨日まで絶好調で、なんでもできるし!とか言ってたかと思うと次の日には死にたいとか言ってる。全部本心だよ。

 

なので言ってることに一貫性がないです。

 

こんなことをしていたら今好きと言ってくれてる人達にも呆れられてしまうとわかってるんだけどね。

 

わたしはほんとのほんとに普通じゃないんだ。いい意味でも悪い意味でも。

 

普通じゃない自分は好きだけど痛い自分は嫌だなあ(笑)

 

わかってんだけどね、SNS依存が未だになおらないなあ。なんでみんなそんなんで我慢できるんだろう。逆にね?

 

でもわたしのお母さんはそんな人じゃないので、お母さんのことまで一緒に見ないでほしいです。

 

わたしはお母さんから生まれてきたってちょっと信じられないけど、お母さんはずっとすごい人なんです。

 

自分がお母さんの子供だということ、お母さんに迷惑かけちゃうし、お母さんの顔に泥を塗ることになるし、だから関係ないことにしたいです。

 

なんでこんな人間になってしまったかな。普通の環境で育つことができたらわたしも普通だったのかな。それとも、これが自分なのかな。

 

今回つまんない内容でごめんなさい。嫌いにはならないでほしいです。

 

わたしは自らひとりでいることが多いです。だけど絡んでくれるとすごくうれしいです。

 

自分から仲良くしに行かないのに仲良くしてくれってそんなわがままな話はないのですけども、自分から仲良くしに行くことが苦手なのでリード(?)してくれるととても嬉しいかな。

 

これだから友達は少ないし、数少ない友達の中でも特別にはなれないんだけどさ、自分に原因があるってわかってるよ。

 

仕方ない。

 

ほんと、何回も言うけど今回のブログはつまんない。でも伝えたいことがあったので書きました。

 

とても痛いやつだけれど、大目に見てください。お願いします。

 

では、じゃあの。

Add Star
コメントを書く
  • 名無し

    つぶやきや記事を読ませてもらってて、ふみ乃さんは本当の意味で優しい人だなって思いました 普段は言えない、誰にも言えないようなことが言える インターネットはそんな想いを叶えてくれる場所だと思うので、これからも自分の言葉でどんどん発信を続けていってほしいです

  • ぴよ

    ふみ乃はふみ乃だし、おれはもう仲良くなってると思ってるし……あれ?おれが痛いやつかな?wまぁいいやw
    自分こう言うやつなんだって言える事も隠さない事も凄くて偉い事だよ。
    誰にだって気分の浮き沈みくらいあるよ、見る人によっては頻度が多いのかもしれないけど、誰にでもある事じゃん?変な事じゃないと思うの。
    Twitterは手が開く時間なくなっちゃっただけでふみ乃よりうるせぇ時代もありましたよ。回数減ってきてから発信の仕方をちょっと忘れてしまった所あるかなぁw
    絡みに行くタイミング逃す事も多々あるけどこれからもよろしく٩( 'ω' )و