Facebookブランドリソースセンター

ようこそ!これらのブランドリソースセンターには、Facebookブランドアセットを使用し、Facebookコンテンツを公開する場合の一般的なルールが記載されています。これらのアセットが一貫性を持って使用されることにより、Facebookへの言及が認識されやすくなります。
Facebook「いいね!」親指ロゴ - Facebookブランドリソースセンター

Facebookブランドアセット

本サイトで提供されている承認されたブランドアセットのみ使用することができます。これらの素材が一貫性を持って使用されることにより、Facebookへの言及が認識されやすくなり、会社商標が保護されます。ウェブの他の場所にあるFacebookのロゴや画像の使用は認められていません。

ロゴおよびアイコンアセットパック

最も人気のあるアセットはパックとしてご利用いただけます。クリックしてガイドラインをそれぞれ表示するか、個別にダウンロードします。
ダウンロード

アクセス許可が必要な場合があります

以下の中でFacebookブランドを使用する際にアクセス許可のリクエストを送信します。

  • テレビやオンラインで表示されるマーケティングや広告
  • 本、演劇、テレビ番組、映画のスクリプト
  • 印刷用パッケージ

Facebookに掲載されている広告は、Facebookの広告ポリシーチームが審査します。こちらでのアクセス許可は必要ありません。詳しくは、 Facebook広告ポリシーをご覧ください。

マーケティングの他のすべての形式は、アクセス許可を必要としませんが、本サイトのガイドラインは遵守してください。

英語で行われたリクエスト以外は処理できませんのでご注意ください。

リクエストを送信

基本情報

許可事項

「f」ロゴを使用する

「f」ロゴを使用するだけで、Facebookでのプレゼンスが向上します。Facebookのワードマークを使用しないでください。それはFacebook Inc.を表す企業のアイデンティティです。

形状、色、比率を維持する

正確で一貫した使用を徹底するために、Facebookのブランドアセットを変更、回転、飾り付け、または再作成しないでください。こちらでダウンロードできるのは、Facebookブランドを表す承認されたアセットのみです。

十分なスペースを確保する

Facebookブランドアセットの周囲には十分なスペースを取り、すっきりと見えるようにします。さらに、読みやすいサイズにしたアセットを使用します。

禁止事項

アセットのデザインや色を変更しない

  • 色や形状のスタイル設定、変形、変更は認められていない
  • 技術的な制約により正しい色を使用できない場合は、白黒に戻すことが可能
  • このリソースセンターで提供されているFacebookを表すアイコンや画像以外は使用しない

Facebookブランドの誤ったイメージを表現しない

Facebookブランドを次のような方法で表現しない。

  • Facebookブランドを最も際立って目立つような見た目にすること
  • 提携、後援、支持をほのめかすこと
  • スクリプトやストーリーの一部として、Facebookブランドを否定的な文脈の中に置くこと

Facebookを話題にする

Facebookを紹介する場合、以下のフレーズがフォローする際に良い例であり、マーケティングでの使用が認められています。

  • 「Facebookもチェック」
  • 「Facebookでいいね!する」
  • 「Facebookにアクセス」
  • 「Facebookページにアクセス」
  • 「Facebookでチェックイン」
  • 「Facebookでタグ付け」
  • 「Facebookでファンになる」

これらのフレーズは受け入れられておらず、認められていません。

  • 「Facebookする」
  • 「Facebookでフォローする」

規定をコピー

コピーでFacebookについて言及する際に従う必要のある詳しいガイドラインはこちらです。

許可事項

近くにあるコンテンツと同じフォントサイズとスタイルで「Facebook」という単語を表示する。
ウェブアドレスの一部である場合を除き、「Facebook」と大文字で表記する。

禁止事項

Facebookの商標を複数形にしたり、動詞や省略形で使用したりしない。
単語の代わりにFacebookのロゴやアイコンを使用しない。


Facebookブランドガイドラインをダウンロード

こちらでおすすめするすべてのガイドラインのPDF版Facebookブランドガイドラインをダウンロードします。
PDFを表示

Facebookファミリー

承認済みのブランドアセットを検索し、追加のFacebookブランドのアクセス許可をリクエストするには、これらのブランドリソースセンターをご覧ください。

法的事項

Facebookは自社の知的財産権の開発と保護に多大なリソースを割り当てています。世界各国で商標やロゴを登録することに加えて、商標の悪用を防止するための措置を講じています。

「f」ロゴ、「いいね!」ボタンのアイコン、親指アイコン、Facebook Liveロゴ、「Facebookもチェック」ロゴ、Facebook Watchロゴ、MessengerロゴなどのFacebookの商標は、Facebookが所有し、これらのガイドラインまたはFacebookの許可がある場合に限り使用できます。一部のFacebookの商標一覧は こちらからお探しいただけます。Facebookの商標、サービスマーク、会社名、商号、ユーザー名またはドメイン登録の一部またはすべてを含め、いかなる商標においても権利を使用あるいは登録することはできません。商標として、すべてまたはその一部としてFacebookと紛らわしいほどに酷似させる、あるいはその名前を弱めるような方法で、faceまたはbookにおいて権利の利用あるいは主張を行わないでください。Facebookの規約やコミュニティ規定と矛盾するものには、Facebookの商標を使用しないでください。

Facebookは自社の商標の使用許諾をいつでも取り消すことができます。Facebookは、Facebookブランドと矛盾すると考えられるコンテンツの承認を保留する権利を有します。

...
:)