ひと玉まるごとのレタスと鶏肉を使ったスープのつくり方を料理家の栗原はるみさんに教えていただきます。鶏ひき肉に卵白、酒、塩、かたくり粉を混ぜて、一口大のだんごにします。これを中華スープに入れて火を通し、せん切りにしたレタスを加える料理です。やさしい味の鶏だんご、スープとともにレタスのシャキシャキした食感を味わってください。
鶏だんごとレタスのスープ
材料・4人分
- レタス1コ(350グラム)
- 鶏ひき肉400グラム
- A
- 卵白2コ分
- 酒大さじ1
- 塩小さじ2分の1
- かたくり粉大さじ1
- 顆粒(かりゅう)スープのもと(中国風)大さじ1
- 水1600ミリリットル
- 紹興酒(または酒)大さじ2
- 塩小さじ2分の1
- 花椒
(ホワジャオ/すりつぶしたもの)お好みで
- 卵黄2コ分
- だしじょうゆ
※「だしじょうゆ」のレシピ参照適量
作り方
- レタスは洗って水けをよくきり、せん切りにする。氷水に3~5分間ほどつけておく。
- 鶏ひき肉をボウルに入れ、Aを順に加えてよく混ぜ合わせる。
- 水を沸かしてスープのもとを溶き、中火にして、紹興酒、塩を加える。
- 煮立ったら(2)をひと口大にスプーンですくって落とし入れ、弱めの中火で1~2分間煮る。火が通ったら、水けをよくきった(1)を加えてサッと火を通す。
- 器に盛り、お好みで花椒をふる。卵黄とだしじょうゆを添える。
だしじょうゆ
材料・つくりやすい分量
- しょうゆカップ4分の3
- みりんカップ2分の1
- 昆布(5センチ四方)1枚
- 削り節(厚削り)10~15グラム
作り方
- 小鍋にみりんを入れて火にかけ、煮立ったら弱火にして4~5分間煮詰める。
- 火を止め、しょうゆ、軽く洗って水けを拭いた昆布、削り節を加える。2時間以上おき、昆布、削り節は取り出す。