現在、弁護士先生と共に悪質なサイトや書き込み、僕の評判を下げるために歪められた誹謗中傷に対して法的措置を取り始めました。僕のために、きわめて安価な金額で対処を引き受けてくださった先生に感謝、感謝です。

流れとしてはこうです。

1、悪質なサイトや書き込みを発見
2、サイト運営者や書き込みをした相手に対して警告
3、それでも対応しない場合に法的措置

ポイントは「一度は警告をする必要がある」との事。
個人的にはその段階で僕の名誉は傷つけられています。即時、被害届けを提出するなり民事訴訟に持っていきたいのが僕の希望なのですが、残念ながら過去の判例などと照らし合わせても一度は警告を行う必要があるとの事です。

逆に警告をしているにも関わらず、誠意ある対応をしない場合、こちらとしては自信を持って強い措置に出ることが出来るとの事。

そこで、改めて当コラムにおいても悪質なサイトや書き込みについていくつか分類します。僕を応援して下さっている皆様は、ぜひ下記サイトや書き込みを発見されましたらツイッターでもコメント欄でもけっこうですのでご一報下さい。私の担当弁護士が全て対応してくれます。

【画像並びに動画の無断使用】

一番分かりやすく、完全アウトなのがこちら。
僕の画像を勝手に使用し、書き込みなどを加えて悪意をもって拡散。僕に当選しないように呼びかける行為は即時アウトです。著作権違反並びに著作者人格権の侵害となります。
間違いなく僕への許可はとっていませんからその様な画像を拡散しようとしたり作成していれば法的措置を取ることになります。

【悪意ある切り取りと事実を歪めた内容の流布】

多いのがこれです。例えば
・「長谷川は60歳以上の高齢者から選挙権を取り上げろと主張した」
というもの。
これはかつて僕が記したコラムの悪質な切り取りです。
そのコラムを読めば分かる通りで、僕は
「友人がこう話していた」
「確かに分かる部分もある」
「皆さんはどう思いますか?」
と記しているに過ぎません。興味があれば読んでください。間違いなくそう記述しています。言語道断の切り取りであり悪質と言わざるを得ません。
・「長谷川は人口透析患者を誹謗中傷した」
というものも同じです。
1型と2型の糖尿病腎症の違いも分かっていない連中が騒ぎ立てていたようですが、僕が話題に挙げているのは間違いなく
「2型糖尿病腎症由来の人口透析患者の中でも、他の患者さん達に迷惑をかける行為に及んでいるモンスター患者」に限定しています。間違いなくそう記しており、こちらも完全に意味も主語も全部変わっています。
主語の違う文書は別の文書と言わざるを得ません。これも悪質なデマもいい所です。
・「長谷川は女の八割はハエと言った」
という書き込みも完全に切り取り以外なにものでもありません。
当時の僕はバラエティ情報番組「バラいろダンディ」の司会を担当しており、その会話の中で
「僕は学生時代、全然モテなかった。なのにフジのアナウンサーに合格した途端、一か月で六人の女の子が告白してきた。ブンブン寄ってきて、女なんてハエだーと思った!」
と確かに発言していますが、それはもちろんバラエティ番組でのやり取りです。当然、間髪入れずにカルーセル麻紀さんから「オダマリ!じゃあハエから生まれたアンタはウジ虫だね!」とやり込められてモテないハセガワがシュンとなりひと笑いが起きる、というシーンです。

誰が聞いてもただのバラエティのやり取りであり、ここだけ切り取って「女性蔑視発言」だとか本気で書いてるサイトがあります。バカバカしくて相手にする気にもなりませんが悪質で放置もしていられません。こんな事を本気でやり始めたらバラエティ番組に出ているタレントさん達の会話はかなりの数がセクハラでありパワハラであり蔑視発言なのでしょうか?悪質極まりない切り取りは表現の自由への妨害行為とすら受け取られかねません。
繰り返しますが、この一部を切り取って本気で「女性蔑視」と受け取る人がどこにいらっしゃるのでしょうか。



僕は今回の選挙は本気で戦っています。
イタズラ目的で書き込んだり法的な知識もなくこの選挙まで三ヶ月を切ったこの時期に歪めた悪評を広げている人間たちはいるようですが、完全に違反行為のものもあれば、極めて強く違法の可能性が指摘されかねないものも多々あります。
これらには法に基づき毅然と対処します。
それらは僕を応援してくれている全ての方々への誠意です。

もう三ヶ月切っています。
しっかりと準備し、誰よりも汗をかいて走り抜けたいと思います!