Office2016 エクセルで配置した画像比率が変わってしまう

MAC:OS X yosemite(10.10.5)・ windows7 ・windows10 にて使用 

Office2016 エクセルで画像を挿入(縦横比を固定100%ではないサイズに変更)した後、

別のPCにて開くと比率が変更されて表示されてしまします。(縦40%・横55%等に変更されてしまう)

再度直して保存した後、また開くと同じ症状がでてしまいます。(同じPCで開く場合はその症状が起きない)

同じような症状が出ている方いますでしょうか。また解決方法などありますでしょうか。

よろしくお願い致します。

**モデレーター注**
この質問は Office |Office 2016 |Microsoft Office Excel |Windows 10 Desktop 用 Office のカテゴリに投稿されましたが、Mac OS 利用のためこちらのカテゴリに移動いたしました。

質問情報

最終更新日 2019年5月02日 表示 8,365 適用先:

shu1ka さん、こんにちは。
マイクロソフト コミュニティへの投稿、ありがとうございます。

作成したブックを他のパソコンで開くと、画像の比率が変わってしまうのですね。

私の手元のパソコン (Windows の Office 2013、Mac の Office 2016) で確認してみると、こちらでは幅はあまり変わらなかったのですが、高さが変更されました。

・画像 1
Win 108%×53%  (16.4cm×14.31cm)
Mac 143%×52%  (21.8cm×14.03cm)

・画像 2
Win 102%×54%  (9.45cm×4.39cm)
Mac 136%×53%  (12.62cm×4.32cm)

また、セルの高さと幅を確認してみると、画像のサイズと同じくらいの比率で高さが異なっているようでした。
Win 13.50×8.38
Mac 18×8

shu1ka さんのお手元のパソコンでもセルの高さと幅の比率に違いはありますか?

調べてみたところ、ディスプレイの解像度などの環境によってセルの高さや幅が異なる場合があるという情報がみつかりました。
もしかしたら、画像の比率が変わってしまうこともこのことが関係しているのかもしれません。
[XL2001]異なる環境で印刷範囲やセルの幅/高さが変わる場合の対策
異なる複数の Windows 環境で Excel ファイルを共有すると、印刷範囲、セルの幅、または高さが変更される場合がある

異なる環境で画像のサイズが変更されないようにする方法を探してみたのですが、有効な情報を見つけることはできませんでした。。
何かアドバイスをお持ちの方がいらっしゃいましたら、コメントをお願いします。

津森 美緒 – Microsoft Support
問題が未解決の場合は、その旨お知らせください。引き続き、解決に向けて手助けをさせていただきます。
問題の解決に役立った場合は、その返信を回答としてマークしてください。

この回答で問題は解決しましたか?

役に立ちませんでした。

回答としてマークしていただきありがとうございます。

この返信の満足度をお教えください。

フィードバックをお送りいただきありがとうございます。今後のサイト改善に役立てて参ります。

この回答の満足度をお教えください。

フィードバックをお送りいただきありがとうございます。

津森美緒様

ご返答ありがとうございます。

解像度など自分の環境は一緒なのですがやはり症状が出ている状態でして、

それよりもデータを別の方に渡した際に比率が変わってしまうことのほうが問題でして

同じデータを共有、作業できると謳いながらこうなってしまうとビジネス用とは言いがたいと

思えてしまいます。

もともとグラフィック用ではないのでしかたないといえばそれまでですが

私も調べたところ随分前から同じような問題があったようでこれをそのままにしているのは

いかがなものかと思うところです。

もう少しマイクロソフトさんには努力をしていただいたいものです。

駄文となってしまいましたがご協力ありがとうございました。

役に立ちませんでした。

フィードバックをお送りいただきありがとうございます。今後のサイト改善に役立てて参ります。

​​shu1ka さん、こんにちは。

ご意見ありがとうございます。

その後もほかに情報がないかを調べてみたのですが、やはりいまのところ良い方法は見つからないですね。。 (お役に立つことができず、すみません。)
下記ページの方法で要望としてフィードバックを送信されてはいかがでしょうか。
Office 2016 for Mac のフィードバックの送信方法

お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。 

津森 美緒 – Microsoft Support
問題が未解決の場合は、その旨お知らせください。引き続き、解決に向けて手助けをさせていただきます。
問題の解決に役立った場合は、その返信を回答としてマークしてください。

この回答は 2 人の役に立ちました

·

役に立ちませんでした。