エクセルでの出力縦横比が変わる

過去の質問にも有効な答えはありませんでした。

状況:Win 7 64bit Excel 2013 64bitで画像とテキストボックスで構成された特定のデータを開いたとき、全体が縦方向に縮んだ状態です。

表示に関係ありそうなディスプレイドライバ、プリンタドライバそれぞれ入れ替えてみました(クリーンインストール)が、効果なしです。

(通常使うプリンタを変えてみても同じ)

エクセルのセーフモードでの起動、Officeの修復、再インストールも効果なしです。

データの作成バージョン等は、現在調べてもらっている最中です。

なお、Win 7+2007、Win7+2013の別のPCでも同じ症状です。

Win 8.1+2013、Win 10+2016では、普通に表示されます。

こういうことを試してみたらというのがありましたらご助言お願いします。

(印刷プレビューと印刷結果での状況も同じです。)

よろしくお願いします。

質問情報

最終更新日 2019年4月17日 表示 586 適用先:
画像
回答

Intellistationさん、こんにちは。

Excel の特定のファイルを異なる環境で開いた時に、画像とテキストボックスが縦方向に縮んでしまうのですね。

こちらのサポート文書をご確認下さい。

[XL2001]異なる環境で印刷範囲やセルの幅/高さが変わる場合の対策
異なる複数の Windows 環境で Excel ファイルを共有すると、印刷範囲、セルの幅、または高さが変更される場合がある

Excel は計算を優先したアプリケーションの為、行の高さや列の幅は、OSや言語、既定のフォント、既定のプリンタドライバー、画面の解像度によって可変出来る仕様の為、画像の比率も変わってしまうのだと思います。

上記の条件を元のファイルの作成した環境となるべく合わせてみると良い事になりますが、まだお試しではなさそうなフォントを別のフォントに変更してみてはいかがでしょうか。

(例)「游ゴシック」を「MS ゴシック」に変えるなど。

以下はMacとファイルを共有した場合の例になりますが、解決するのは難しい問題かもしれませんね・・・。

Office2016 エクセルで配置した画像比率が変わってしまう

他には、マクロで画像を縦方向にサイズを変更する事も出来ますので、サンプルを作ってみました。(上手く動かなかったらごめんなさい。)

・標準モジュールに以下のコードをコピーして貼り付けます。

・「倍率を入力して下さい」で「1.5」の様に入力すると1.5倍になります。

・「画像縦比率変更」マクロ実行直後に「元に戻す」マクロを実行すると元に戻ります。

--------------------------------------------------

Public WkHeight As Double

Sub 画像縦比率変更()
    Dim myShape As Shape

WkHeight = Application.InputBox(Prompt:="倍率を入力してください。(例)1.5 ", Type:=1)
    If WkHeight = False Then
        Exit Sub
    End If

For Each myShape In ActiveSheet.Shapes
        myShape.Placement = xlMoveAndSize
        If myShape.Type <> msoFormControl Then
            myShape.LockAspectRatio = False
            myShape.Height = myShape.Height * WkHeight
        End If
    Next
End Sub

Sub 元に戻す()
    Dim myShape As Shape

If WkHeight = False Then
        Exit Sub
    End If

For Each myShape In ActiveSheet.Shapes
        myShape.Placement = xlMoveAndSize
        If myShape.Type <> msoFormControl Then
            myShape.LockAspectRatio = False
            myShape.Height = myShape.Height / WkHeight
        End If
    Next

End Sub

---以下署名---
マイクロソフトコミュニティはユーザー同士の情報交換の場所です。
アカウントは二段階認証でセキュリティを強化し、乗っ取り被害から身を守りましょう。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/12408/microsoft-account-about-two-step-verification

この回答は 1 人の役に立ちました

·

この回答で問題は解決しましたか?

役に立ちませんでした。

回答としてマークしていただきありがとうございます。

この返信の満足度をお教えください。

フィードバックをお送りいただきありがとうございます。今後のサイト改善に役立てて参ります。

この回答の満足度をお教えください。

フィードバックをお送りいただきありがとうございます。