DIVERSITY すべての従業員が個性や特徴を活かして活躍できる会社
Message

ダイバーシティ&インクルージョンの実現が企業成長のカギ。
女性・グローバル人材・高齢者・障がいのある方など多様な人材が活躍し続けられるよう、グループ全体でダイバーシティへの取組みを推し進めています。今年4月に開園した「SGH Kids Garden」は、グループ初の事業所内保育園。頑張るワーキングペアレンツを応援する、私たちのチャレンジのひとつです。色々な人の価値観、さまざまな想いや発想。それを最大限活かしていくことが、私たちの推進力に他なりません。

中期目標と2016年度のアクションプラン

女性の活躍推進

SGホールディングスグループは、競争優位性の高い企業へと発展するために、ダイバーシティ&インクルージョン(D&I)の推進に取り組んでいます。
特に女性の活躍推進においては、管理職への積極的な登用や女性による新規ビジネスの創出、職域の拡大、制度面の整備、風土改革などの取り組みを積極的に行っています。

わくわくウィメンズプロジェクト

SGホールディングスグループは、女性の活躍を推進するためにグループ横断で「わくわくウィメンズプロジェクト」に取り組んでおります。2016年度は、女性参画のビジネス創出や業務改善に取り組む事業所を表彰する「第4回わくわくアワード」及び、経営層・管理職のD&Iへの理解促進を目的にD&I推進の第一人者として名高い一部上場企業の経営者を招いた「ダイバーシティフォーラムbyわくわくウィメンズプロジェクト」を開催しました。
SGホールディングスグループは、管理職候補の女性社員を対象に、外部講師による「女性キャリア支援研修」を行っています。2017年度は3回の研修に約80名が参加しました。
役員・グループマネジャーとのディスカッションを交えながら、マネジメントスキルを学びます。また、現職の女性管理職との対話にヒントを得ることで、自身のキャリアビジョンとそれに向けた行動目標を策定しています。

女性の職域拡大

SGホールディングスグループでは、大型車両のドライバーなど、これまで男性が中心とされていた職種も、女性の職域拡大を行っております。また、女性が活躍できるよう、環境づくりにも取り組んでいます。
佐川急便では、車両のボディと荷台が脱着できるスワップボディ車の導入を推進しています。荷物の積み込みと運転を別のスタッフで対応できる体制の整備、また、SGモータースでは現場で働く女性従業員の働きやすさを考え、軽量化した工具類や設備を導入しました。その他、SGムービングでは女性スタッフによる引越しサービス「レディースムービング」を展開する等、多様なお客さまのニーズに対応しています。

女性従業員比率の推移グラフと女性管理監督職数の推移

その他のダイバーシティ活動その他のダイバーシティ活動

SGホールディングスグループは、従業員自らがワークライフマネジメントを実践し、自身にあった働き方を選択できるよう、諸制度の拡充を行っています。短時間勤務制度の充実や男性従業員の育児休業取得促進などを実施し、子育てサポート企業としての認定マーク(愛称:くるみん)をグループ内の6社(※)が取得しています。
※SGホールディングス、佐川急便、佐川グローバルロジスティクス、SGHグローバル・ジャパン、SGシステム

SGシステムは、テレワーク制度の実現に向けたトライアルを実施し、テレワーク希望者のニーズの把握や適応業務の確認、導入ツールのセキュリティ検証などを行いました。
佐川急便では、登録者と業務委託契約を結ぶ「宅配メイト」という働き方を提案しています。報酬は荷物1個あたりの契約単価に基づく出来高制で、アルバイト・パートのように時間で区切った勤務シフトが組まれるわけではなく、都合の良い時間帯や曜日を選んで自分のペースで働けるのがポイントです。
佐川グローバルロジスティクスでは、勤務日や勤務時間を自由に選択できる「Logiシフト」で空いている時間に検品や梱包などの倉庫内作業を行える勤務制度を設け、主に主婦層などのパートタイマーが働きやすい環境を整えています。

子育てサポート企業として次世代認定マーク「くるみん」を取得しています。

事業所内保育園「SGH Kids Garden」

SGホールディングスグループは、社会問題になっている待機児童の解消や、女性活躍推進、仕事と家庭の両立支援を目的に、グループ初となる事業所内保育園「SGH Kids Garden」を2017年4月に開設しました。「SGH Kids Garden」では、認可保育園同等レベルの教育、安全を実現し、ランドリーやお昼寝用タオル等のオプションサービスも充実。グループ内従業員の復職支援はもちろん、従業員の配偶者の社会進出の一助としても貢献します。

多様な人材

SGホールディングスグループは、多様な人材がさまざまな分野で勤務し活躍しています。外国籍従業員は約5,200名が在籍し、一部の事業会社では日本で働いた経験を活かし、帰国後も現地法人で継続して勤務できる仕組みを設けています。定年退職者の継続雇用も推進し、それまでの経験を活かして活躍できる機会を広げるよう再雇用推進策を検討しています。障がいのある方が個性と能力を発揮していきいきと働くことができるよう、障がい者雇用のための正しい知識の習得と社内共有など、環境の整備を進めています。

SGホールディングスグループのその他のCSR活動
  • 地域社会基盤への支援
  • 地域社会と連携した環境負荷低減
  • 森林・生物多様性の保全と環境啓発
  • ワークライフバランスの推進
  • 人材育成の推進
  • 次世代を対象にした環境啓発
  • 事業内容
  • 企業情報