マインナイト









の続き


現在、ちびっこ人気の不動の地位を築いているこの二大タイトル

マインクラフトとフォートナイト
どちらも海外で生まれたいわゆる「洋ゲー」
当然ながらキャラは日本基準の可愛いとはかけ離れています。
しかもユーザーフレンドリーでもないしポッ拳やマリオ~シリーズのように
人気キャラを使ってるわけでもありません。
でも大人気、
なにがこんなにちびっ子のハートを惹きつけるのでしょう。

マインクラフトは自由で無限のモノ作り
フォートナイトは対戦シューターゲームの面白さに加えクラフト要素もある
もちろんこれは魅力の一部分だけなのですが、

さて、本題です
このままこのブームが続くとどうなるか?

マインクラクトで言えばVITA時代からすでにブームになっています
パッケージ版リリースは2015年ですが、それ以前から「DL版どうやって買えますか?」
の問い合わせはかなりありました。

少なく見ても足かけ5年はブームが続いています
そしてフォートナイトの大流行。
かつては子供さん市場は飽きられやすくサイクルが早いと言われていたのですが
そんな中でマインクラフトのこの人気

これは国内ゲーム子供需要の変革が起きているのではないでしょうか?
実際3DS時代に比べソフトの売れ方はかなり変わってきています。

3DSで発売されていた人気タイトルがSWITCHで発売されても結果が出ないのは
これも一つの原因なのではないでしょうか?
.