の続き
現在、ちびっこ人気の不動の地位を築いているこの二大タイトル
マインクラフトとフォートナイト
どちらも海外で生まれたいわゆる「洋ゲー」
当然ながらキャラは日本基準の可愛いとはかけ離れています。
しかもユーザーフレンドリーでもないしポッ拳やマリオ~シリーズのように
人気キャラを使ってるわけでもありません。
でも大人気、
なにがこんなにちびっ子のハートを惹きつけるのでしょう。
マインクラフトは自由で無限のモノ作り
フォートナイトは対戦シューターゲームの面白さに加えクラフト要素もある
もちろんこれは魅力の一部分だけなのですが、
さて、本題です
このままこのブームが続くとどうなるか?
マインクラクトで言えばVITA時代からすでにブームになっています
パッケージ版リリースは2015年ですが、それ以前から「DL版どうやって買えますか?」
の問い合わせはかなりありました。
少なく見ても足かけ5年はブームが続いています
そしてフォートナイトの大流行。
かつては子供さん市場は飽きられやすくサイクルが早いと言われていたのですが
そんな中でマインクラフトのこの人気
これは国内ゲーム子供需要の変革が起きているのではないでしょうか?
実際3DS時代に比べソフトの売れ方はかなり変わってきています。
3DSで発売されていた人気タイトルがSWITCHで発売されても結果が出ないのは
これも一つの原因なのではないでしょうか?
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コメント
コメント一覧
マインクラフトはマリオとコラボしたことありますし
https://jp.ign.com/fortnite/35030/news/
フォートナイトもアベンジャーズインフィニティーウォーでコラボして、今作エンドゲームでもコラボしますよ。
今やってるアベンジャーズのコラボも話題にしているようですし、上手く出来てるなーと感心してしまいます。
マイクラほど長く続くかは微妙ですけど。やっぱりオンラインでやってナンボって感じなので。
ただFortniteや荒野行動の人気が基本無料からゲームを探すって行動を子供に教えてしまった感じはありますね。
元々有りましたが急加速した印象です。
CSやPCの買い切りゲームを買う所謂コア気味のユーザーとライトユーザーの隔たりが更に開いている気はします。
本体が高価なので子供ひとりに1台普及していないだけだと思います
具体的にタイトル上げてもらわないと分からないのですが?
子供向けのシリーズでしたら
そのやっていた世代が卒業して
新しい層を獲得できなかっただけですし
これは私の書き方が悪かったですね、
ポッ拳やマリオ~といった「キャラ物」という意味だったのですが
コラボと書いたらそうなっちゃいますね。本文訂正させていただきます。
>4. 名無し様
同名タイトルで言えば逃走中、ブームが去ったからと言われればそれまでかもしれませんが
あとはすみッコぐらしシリーズ、売れてはいますが10万シリーズには程遠い
どうぶつ系のペット物もそうですね。