・「真の愛国者」は被害者を想う
・寄せられた読者コメント
先日の記事で、読者の方からこんなコメントが寄せられました。>>「例えば韓国人に日本人がレイプされる事件があった時、
>>まずレイプされた日本人を気遣うのが真の愛国者だ」
この言葉には、多くの人が共感できるのではないでしょうか。逆に、被害者を気遣うよりも、犯人が日本人か韓国朝鮮人かばかりに気がいくのがネトウヨのマインドなのだと思います。
「あじあにゅーす2ちゃんねる」の卑劣なデマ見出し
>> 【速報】 20箇所刺されたアイドル死亡!!!!
>>逮捕された岩埼友宏はやっぱり在日だった!!!
>> 犯人のツイッターが愛国心否定、国と大企業嫌い
この見出し、
>>アイドル死亡!!!!
となっていますが、刺されたアイドルの冨田さんは、意識不明の重体ですが生きていらっしゃいます。
(なお、「犯人が在日」というのは、ネトウヨの妄想、希望に過ぎず、そんな情報は一切出てきておりません)
数ある2ちゃんねるまとめサイトの中でも、この「あじあにゅーす2ちゃんねる」は、特にデマがひどい人間と会思えないほど悪意に満ちた卑怯極まりないサイトの一つですが、もしもこのまとめサイトの管理人に、少しでも被害者を気遣う気持ちがあったのなら、このように「死亡!!!!」などと見出しをつけはしなかったでしょう。
むしろ、冨田さんが死んでいたことを望んでいるからこそ、こんな見出しをつけてしまったのではないか、ということさえ疑ってしまいます。犯人を在日認定した場合、冨田さんが亡くなっていれば、それだけ在日韓国人に対する憎悪を煽りやすくなりますから。
・シリアの時もそうだった
シリアで後藤健二さんと湯川遥菜さんが拘束された時も、カルトたちは在日認定に必死でした。田母神俊雄が日本人人質を在日認定:支持者はイスラム国を在日認定
日本の「国体」のためには日本国民の命などどうでもよい! それが愛国カルト
ネトウヨがついに邦人人質まで在日認定した! ここまで来た偏見の闇
どこまでも自分勝手な在日認定を続けるネトウヨ! 妄想だけは世界一
後藤さんが拘束されたとき、後藤さんの名前がどうのだの、母親がどうだの、パスポートの色が違うだの、カルトたちは何でもいいから言いがかりをつけて、後藤氏を在日認定しようとしました。もちろん後藤氏は在日韓国人ではないのですが、本来であれば、「愛国者」であろうとなかろうと、人間としての心があるならば、彼の国籍に関わらず、安否を気遣うべきではなかったでしょうか。
ですが、中には平気でこんなことを言う人もいるほどです。
@saburoinuyama @edonowest @joyponta
— 愛国太郎 (@kouki_2676) 2015年1月23日
まぁ、わからんふりして絡んで、屁理屈言ってても時間の無駄だ。
あんな奴は助けることはねぇ。自業自得だ。
原発の放射線バリバリのところへわざわざ出向き、被爆した、助けてくれ~と言ってんのと同じ。ただのアホ。
>>あんな奴は助けることはねぇ。自業自得だ
我々がシリア情勢などを少しでも知れるのは、後藤さんのような戦場ジャーナリストのおかげです。公的機関によるものでなくても、公のために、真実を世界に知らせるために戦場に赴いたジャーナリストに対し、「自業自得」と吐ける神経には、信じがたいものがあります。
日本人が拘束されても「助けることはねえ」「自業自得だ」と言い切るような人間が、「愛国太郎」などと名乗るとは滑稽もいいところです。日本人の命を気遣えない彼の、一体どこに愛国心があるのでしょう。
ネット上ではこんな書き込みがまかり通るほどです。
(参照)
>>9条信者の後藤チョンコは死んでいいよ
>>見せしめになる
もはや人間としてどうかしています。後藤氏が「9条信者」なのか知りませんが、この書き込み主にとって、自分と思想良心の違うものは生きる価値などないのでしょう。
・敵愾心と愛国心は別物である
・「愛国心」を攻撃の言い訳に使ってはならない
このようなカルトたちの行動を見ると、彼らはまず「在日を攻撃したい」という欲求があり、「愛国心」はそれの言い訳に過ぎないことがわかります。もしも愛国心が先に来ているならば、言いがかりをつけて無理矢理在日認定などしないでしょうし、まして「アイドル死亡」だの「自業自得だ」「死んでいい」など、犯罪被害者が死ぬようなことを望むような発言はしないでしょう。敵愾心と愛国心は、しばしば混同されがちです。敵愾心を煽りたいものは、愛国心を利用します。
・ゲーリングの教訓
かつて、ナチスドイツでヒトラーの後継者にも指名されたゲーリングはこう言ったといいます。「国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。(中略)
とても単純だ。
国民には攻撃されつつあると言い、
平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、
国を危険にさらしていると主張する以外には、
何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ。」
今日本は戦争はしていませんが、カルトたちが在日韓国朝鮮人について行っているヘイトスピーチや、まとめサイトなどで見られる卑劣なデマは、まさにこれに相当するでしょう。
ネットでデマが飛び交い、テロなど敵愾心を煽る事態が頻発する現代に生きる我々は、70年前のこのゲーリングの言葉をしっかりとかみしめる必要があるのではないでしょうか。
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コメント
そんな連中がネットにウヨウヨいて社会の一定の影響力を持っていることは恐ろしいですね。
ネトウヨにとりヘイトの為のツールに過ぎない事を彼らは言動で現していますね
更に言わせてもらいますが、ネットの匿名性を悪用し安全圏から誹謗中傷を繰り返す様は
はっきり言って実名でヘイト活動を行い実刑や損害賠償を課された行動する保守の連中よりも下劣だと断言します(勿論、高田誠やチーム関西の残滓の言動は容認出来ませんが)
こんな連中が愛国だの保守だの名乗らないで欲しいです
中高生の「ネットde真実」君 ?
無職或いは非正規の貧困層?
妻子持ちの正社員 ?
どんな人達なのか、とても興味がある。
普通に社会生活を送っていればキムチやK-pop好きの日本人もたくさんいるという事分かるはずだが…。
とりあえず被害者の家族にまだ生きているのに勝手に死亡扱いしたことを謝れよ
競技中は浅田真央を応援する記事を出してたのに、結果が発表される時はキム・ヨナの方に目が釘付け
ネトウヨにとっては、日本の情報より韓国の情報の方がお好みの様ですな
(軽犯罪、詐欺、強盗、強姦、殺人等)にしめる在日の割合は1%ほどなのにね。
そりゃそうだよ、在日約50万人に対して日本人は1億2000万人なんだから。
100人いる犯罪者の内99人が日本人だから、犯罪者を見たら日本人だと思った
方がいいだろう(^_^;
ネトウヨブログ(ネトウヨ)という集団の中に、浅田真央の結果をそっちのけで
「【速報】キム・ヨナ 金メダルならずwww」
という記事を出したネトウヨブログがある!
↓
ネトウヨは日本より韓国の方が興味がある!
あまり、こういう論法は好きではありません。これは、差別、偏見を生む原因の一つでは?
例を挙げましょう。
「黒人は犯罪を犯す人種だ!」
と私が言ったとします。
仮に黒人の犯罪率が100%としましょう。
そうならば、「黒人は犯罪を犯す人種」とだと断定しても、それが差別に該当するかは考えにくいですね。
だって、事実を伝えてるだけなんですから。
でも実際は、犯罪率が100%なんてありえませんよね?
幼児がどうやって犯罪を犯すのでしょう。
「黒人は犯罪人種!」と決めつけたら、そうでない人が確実に不利益を被るでしょう。
だから、「一部のデータを取りだし全体のデータを決めつけること」は差別に繋がるんです。
(人種や性別など、自分の意思によって変えられない物のみに限定されるでしょうが・・・)
さて、話を戻し、あなたのように「ネトウヨ」の思想を決めつけた場合は差別に該当するでしょうか?
恐らく、答えはNOでしょう。
「ネトウヨは韓国好き!」と断定して侵害される人権が思いつきません。
それでも、
「AとBは同じ集団に属しているから、AはBと同じように○○なはずだ!」と決めつけるのは、間違いなくレッテル貼りに当てはまるでしょう。
一体、誰かさんが行う在日認定と何が違うのでしょう。
あなたの論法は、一歩対象を間違えるとネトウヨ(あえてこの言葉を使います)共のやってることと何ら変わらなくなるのです。
私は、あなたたちにネトウヨと同じ土俵に立ってもらいたくありません。
あなたから何らかの反論や反応が来ることを願っています。
ネトウヨは行為や言動によって認定されますが、黒人や在日韓国人は人種、民族ですから、カテゴリーの仕方は違うと思いますよ。
ネトウヨ的言動をする人がネトウヨですが、黒人的言動や在日的言動をする(そもそもそんなものがない)のが黒人や在日ではないでしょう。
勿論、人種、民族というカテゴリーは存在するし、言動にも多少影響するとしても、それは個人の言動にたいして優先されるものではないという意味です。
ネトウヨはキング牧師の言うところの「character」
ソチオリンピックで浅田を?キムを?
私はリプニツカヤしか見てませんでした
僕はネトウヨです(と自称しておきます)。
でも僕は韓国のネガティヴ情報には興味がありません。
矛盾が生まれませんか?
あのね、
「僕はレイシストです、しかし差別はしません」って言ってるようなもん
ある行動にたいしてネトウヨなどと言ってるんであって、
ネトウヨというグループにレッテル貼ってるんじゃないでしょ
一応補足すると、「ネトウヨ」は一種の思想な訳ですから、私が「ネトウヨ的な思想」を持つと私は「ネトウヨ」になれるのです。
でも私は「ネトウヨ」になっても韓国のマイナスなイメージ、情報には興味がありません。
そうなると、あなたの言う「厳然たる事実」に矛盾が生まれますよね?
私に返信してくれた他の人への返事は明日します。もう遅いので。
いや、つーかさ、
※7でネトウヨブログという集団って言ってるよね、あなた
つまりあなたはネトウヨブログをよく見るんだよね
つまりはキム・ヨナとかを馬鹿にして喜ぶブログの読者なわけじゃん、あなた
それで、韓国の悪口には興味ない!って、意味わからないんだけど
あなたが矛盾してるよ
「韓国に興味がないネトウヨ」って設定に
( ゚д゚)?なに言ってんだコイツ?んなもんネトウヨっていわねーよ。
って思ってる人結構いると思うよ?
ネトウヨのイヤなところは、何でもかんでも韓国を持ち出すところなわけですから。
「韓国が嫌いなネトウヨ」はどのようにしてネトウヨたらしめるのか、個人的に興味があるので説明お願いします。
>僕はネトウヨです(と自称しておきます)。
↑
これ僕はオウム真理教徒ですとか僕はナチス党員です、みたいな感じでネガティブな自己紹介に見えますよ
例え元でもね、反社会的集団に属していたって言われたら悪いが偏見の目で見られる事を自覚した方がいいんじゃないの?
ネトウヨの定義が違うだけだと思う
ネットで右翼っぽい主張をする人って意味で使う人もいるし。
ここの人がネトウヨって使う時は、管理人の言う愛国カルトを指すのが殆どじゃないかな
在日や黒人へのレッテルとネトウヨへのレッテルが非同質なことは、>>7で既に説明してますよ。
しかし差別の原因の一つは間違いなくレッテル貼りのエスカレートであり、「レッテル貼り論法」を使用した>>5に違和感を持ちました。
私は、それの相手がネトウヨか、そうでないかに関わらず「レッテル貼り論法」が大嫌いなので。
あなたは、ネトウヨに対しレッテルを貼る人間をどう思いますか?
「差別をしない差別主義者」
これは、矛盾しますね。しかしながら、
「韓国のマイナスイメージに興味がないネトウヨ」
これは本当に矛盾するのでしょうか。
ごめんなさい何言ってるか分かりません。
いや、本当に何言ってるか分かりません。
そもそも、最初にネトウヨブログの話題を取り上げたのは兀突骨さんですよ?
もしかして兀突骨さんのことを「キム・ヨナとかを馬鹿にして喜ぶブログの読者」と遠回しに非難されてるのですか?
あなたが言ってるのはそういうこと
差別しないレイシストがいないように、嫌韓じゃないネトウヨはいません
レッテル貼ってるんじゃなく、そういう行動にたいしてネトウヨと呼んでるんだから
わかります?
あなたのコメントから察するに、あなたは
「韓国に興味がなければネトウヨでない」
という認識を持っていることでよろしいのですね?
では
靖国神社を熱心にごり押しし、大日本帝国を異常なまでに肯定する人間は所謂ネトウヨには当たらない
は正しいのでしょうか?
あまり本筋から外れたくありませんが、これだけは確認しておきたいです。
いや、だからネトウヨは行為によって認定されるんですよ。
ネトウヨ的思想や行動がネトウヨとして認知されるので、ネトウヨ的な行動をしないネトウヨなんてものは存在しないでしょう。
>嫌韓じゃないネトウヨはいません
いいえ。私がいます。矛盾ですね。
靖国神社や大日本帝国を異常なほど肯定するなら、
必然的に韓国の方や韓国政府と主張がぶつかると思うけど
そこを狂信的に推すなら、嫌韓にならざるを得ないでしょ
どうでもいい屁理屈はいい加減にしたら?
16さんのコメントが世間一般の「ネトウヨ」に対するイメージだろ。
正確を期するために第三者のご意見をなるべく多くお聞きしたい。
「ネトウヨは韓国に関するネガティブな情報が好き」
これは事実と異なる「レッテル貼り」でしょうか?
>>5さんは、
ネトウヨ(一部)を取り上げ、
「ネトウヨ(全体)は韓国の情報に興味がある。」と書き込みました。
鉄オタが犯した一つの凶悪犯罪に目を付け、
「鉄オタは凶悪犯罪者だ!」と断定するのと、何が違うのでしょうう。
レッテル貼りをとにかく嫌う私の目には、このコメントに強い違和感を覚えたので反論したまでです。
さて、あなたたちはこれをレッテル貼りと感じますか?
これから、同じことを質問してきた人には
「ここを見て下さい」
と返信します。
> 16さんのコメントが世間一般の「ネトウヨ」に対するイメージだろ。
こんなものはあなたの主観による推測じゃないですか!
「世間一般のネトウヨに対するイメージ」は世間が決める物であり、あなたが勝手に決めたのならば、たまったもんじゃありません!
銃オタは銃が好きって言ったら、
レッテル貼るな!銃が嫌いな銃オタもいる!って意味不明な発狂してるのがきみ
なるほどなるほど。
あなたにとって私は発狂してるように見えているのですね。
それはさておき。
それのどこが意味不明なんですか?
いや、勝手に決めるなって言うなら、あなたこそ勝手なネトウヨの定義して発狂せず、人の話聞けよ
いつ私が勝手にネトウヨを定義したんでしょうねぇ。
該当箇所を引用してくれませんか?
どうやらあなたは私を発狂認定するのが好きなようですね。
私と対等に話をしたらどうですか?
あなたのネトウヨの定義がおかしい旨、散々突っ込まれてるでしょ
他人のはただの主観って切り捨ててるくせに、自分の思い込みは省みないんですか?
私の質問、要求を一切受け入れず・・・いつになったら対等な対話ができるようになるのでしょうね。
で、引用はどうなりましたか?
まさか「無いものを有る」と言ってるわけではありませんよね?
対話って、反射でその場かぎりの屁理屈を並べる人には無理っすよ
引用もなにもないでしょ
あなたにはあなたなりに、ネトウヨという言葉の意味するところがあるから、
自らネトウヨと自称して、レッテル貼るなって必死に連呼してるんでしょ
そのあなたの考えるネトウヨの定義がおかしいぞって、みんなに突っ込まれてるの
わかります?
「ネトウヨ」の定義で揉めているようですが、「元『あ』」さんの「ネトウヨ」の定義はどんなものなのですか?
いや、その・・・
あなたは私に、「勝手にネトウヨの定義をするな」と言いましたよね?
けれども私にとっては、そんなことをした覚えがないのです。
だから私はあなたに、「私が勝手にネトウヨの定義をした箇所」を引用してもらいたいのですが・・・
話をとっ散らかしてしまいますが、
そもそも最初の黒人云々の時点で、違和感というか、
この人はなにか勘違いしてるような気がします
人種や国籍に関わらず、人類は皆同じで仲間であるという価値観を信じるから、
人種差別には反対する、というのではなく、
犯罪率が高い人種でも中にはいい人もいるから平等にしないと可哀想、といった、
微妙に本質を履き違えてるようなニュアンスを感じます
まあ、どうでもいいです
あの…それだけネトウヨネトウヨ言いながら、ましてや自称しながら、
ネトウヨという言葉の定義すらしてない、した覚えがないってんなら、そりゃ会話にならんでしょ
先に質問に答えるとすると、私には、はっきりとした「ネトウヨの定義」が分かりません。
釈明したいことがあります。
まず、私はここでネトウヨの定義について論争したい訳ではありません。私の主張と質問は全て>>28に書いてありますので、そちらをご覧下さい。
なぜ、ネトウヨの定義についての話になったのかは、私のここまでのコメントを確認して頂ければと。
ご自身にもはっきりした定義がないのなら、
わたしはネトウヨです!と断言していたのは一体なんだったんですか?
わたしはネトウヨです!を論拠に、他人の説に矛盾してるとかなんとか言ってた気もしますが
>>11さんの
「ネトウヨは韓国のネガティブ情報を好む」
という主張の反例を出すために、私はネトウヨを自称して、
「私はネトウヨだけど韓国には興味がない」
とコメントしました。
ネトウヨに似た考えを持つだけで、その人はネトウヨになれますよね?
私がネトウヨを自称するにあたって、ネトウヨの定義を示す必要がありますか?
ちなみに、私がネトウヨを自称した理由は、過去のコメントで既に書きましたよ・・・しっかり読んでくださいね・・・
>>という主張の反例を出すために、私はネトウヨを自称して、
>>「私はネトウヨだけど韓国には興味がない」
>>とコメントしました。
ええっ? 流石にそれはおかしいですよ。それだと、中身なしに単に反論のためな反論をしただけってことじゃないですか。「韓国のネガティブ情報に興味のないネトウヨ」の実例を示すならともかく、反論のためにそういう虚像を作り上げても、「反例を出した」ことにはなりません。ただのフィクションです。
医師や弁護士と違い、ネトウヨになるのは資格なんて要りませんよね?
つまり、私が思えばいつでもネトウヨになれるのです。
私は
在日特権を激しく恨み
在日の方への強い憎悪を抱き
移民は侵略の歩兵だという思想を持ち
太平洋戦争は聖戦だったと考えました。
これらの内少なくとも一つは、私がネトウヨになる条件を満たすでしょうから、私はネトウヨになれるでしょう。
しかし、ネトウヨになった私でも、韓国のネガティブな情報には興味が湧きませんでした。
これは、「ネトウヨは韓国のネガティブ情報に興味がある」ことの反例にならないんでしょうか?
>>在日の方への強い憎悪を抱き
だったらやっぱり「韓国のネガティブな情報」に興味があるんじゃないですか…。キム・ヨナに興味があるないといった、程度の差はあろうと、「在日特権を激しく恨み、在日の方への激しい憎悪を抱」いて、どうして「韓国のネガティブ情報に興味がありません」なんて言えるのか、よくわかりません。「在日特権」なんて、「韓国のネガティブな情報」どストライクじゃないですか。
確かに、言われてみたらそうですね。
だったら、その二点を
・自民党は真の愛国政党であり、他の党は国のことを微塵も考えていない売国政党
・日本は核武装をするべきであり、国防軍も持たなければならない
に変えたらどうなるでしょうか?
自分でも、子供のような事を書いてることは自覚しています。
しかし、「韓国のネガティブな情報に興味のない私」がネトウヨになれば、
その論は崩れるのか、崩れないのかが気になって仕方ないのです。
あなたから再びコメントのない限り、これを最後のコメントにするつもりです。
私には「自民党は真の愛国政党であり、他の党は国のことを微塵も考えていない売国政党」と考えている人が、韓国のネガティブ情報に興味がない、というのは想像できません。
例えば靖国参拝1つをとっても、そこまで狂信的に自民党を支持し、他党に敵意をむき出しにする人なら、靖国参拝に反対する韓国にも、尋常じゃない敵意をむき出しにするんじゃないでしょうか。
他にも外国人参政権とか安全保障とか戦後補償とかありますが、そんな極端な人なら、他党に向けるのと似た敵意を韓国に向けることでしょう。(だって大抵の場合、自民以外を「売国」って呼ぶのは、「中国韓国に甘い」って意味でしょう?) そういう人が、韓国のネガティブ情報に興味なしでいられるとは思い難いです。
貴方の話は仮定のものに過ぎず、
「野球選手がみんな野球に興味があるというのはレッテル貼りだ」
「『野球に興味がない私』が野球選手になれば、その論は崩れるのか」
と言っているようなものに思えます。
噛み合わけがないでしょう
ネトウヨさんが、反射でその場かぎりの屁理屈を言ってるだけですから
言ってることは一理もありませんし、一貫性もありません
結局、>>5のネトウヨは韓国が気になって仕方ない、という指摘が図星だっただけでしょ
「自称アーティスト」と同じ 。
ネトウヨを自称するメンタリティなど俺には完全に理解不能だけど…。
まさか、それを認識できないほど頭悪くないよな?
いや、いけしゃあしゃあと別の例を持ち出してるって事は…。
ネトウヨの定義って、ある意味難しい問題だと思います。
確か最初はネット上の右寄りの人たちが自称し始めて、それがいつの間にかお花畑に溢れた主張によって、盲目的な愛国主義者だったり異常な排外主義・差別主義者を指す呼称になっていったんじゃなかったかなと。
で、行為によってネトウヨと呼ばれるようになっている現状からすると、自称するのは少し違うんじゃないかなと。
それと、他の皆さんも指摘されていますが、
>>在日特権を激しく恨み
>>在日の方への強い憎悪を抱き
って、韓国のネガティブな情報に興味ありありじゃないですか。
私も在日韓国人ですが、特権なんてどこに何があるのかさっぱりわかりません。
一体どんな特権があり、在日全体のどれくらいの割合の人がそれを享受しているのか、是非とも教えていただきたいものです。
過去に極々一部の人間が享受していた物をあたかも全体に当て嵌めたかのような馬鹿な主張は多々見かけますが、「在日特権」と称するからには在日韓国人なら等しく享受出来る特権なんですよね?
また、何故「在日」という理由だけで私は貴方から憎悪を抱かれなければいけないのでしょうか?
貴方に対して、私が何かしましたか?
それについても教えていただけますか?
※48の
在日に憎悪云々は仮定の話で本気でそう考えてるわけじゃないと思う
。アジア関連以外でも、とにかくアクセス数稼ぎでデマ見出しのオンパレード。最近、真似たサイトも出てきて本当に心痛みます。
まず彼が持説のためにネトウヨを自称し、
反論のために虚像を作ったことを47でたしなめられ、
それに対して彼は48で「わたしはネトウヨを自称してもいい!何故ならば、ネトウヨ的な思想を持っているからだ!」
として、在日を憎むだのなんだのを挙げたわけですから、
それが彼の持ってる思想だと捉えるしかないでしょう
結果的に、彼の言動からも
ネトウヨは必ず嫌韓である、ということだけははっきりしたんじゃないですかね
それはそうだと思いますよ
自国を無条件無制限に肯定していけば、当然ながら他の国、
特に過去の歴史や利害の絡む隣国には敵意が向いてしまうんじゃないですか
>だってそんな「私」は存在しないんですから。
いえ。違います。存在します。昨日から言い続けてましたが、「そんな私」は私なんです。
「韓国のネガティブ情報に興味のないネトウヨ」は、紛れもなく私なんです。
私は実在します。私は本当に「仮定の存在」ですか?
「サッカーが上手い野球選手はいない」
私がサッカーが上手い野球選手になると、その論は崩れますね。
「共産主義を肯定する資本主義者はいない」
私が共産主義を肯定する資本主義者になると、その論は崩れますね。
「韓国のネガティブ情報に興味のないネトウヨはいない」
私が韓国のネガティブ情報に興味のないネトウヨになると、その論は崩れますね。
この主張を出すために、いろいろ遠回りしてしまいましたが・・・
『「韓国に興味のないネトウヨはいない」の反例が存在するので、この論は正しくない』
否定的なコメントを見て自分におかしな点が無かったかを確認した上で、です。
私は>>5さんのコメントは、「レッテル貼り論法である」と確信してます。
理由は、これまでに書いてきました。
「AとBは同じ集団(例:ネトウヨ,在日)に属しているから、AはBと同じように○○なはずだ」
と言うのは、「レッテル貼り論法」であり、また差別の始まりの一つは、正に、これにあると思っています。
「心臓にナイフを刺すと人は大抵死ぬが、足に刺したら死ににくい。だから他人の足を刺してもいい。」
「人種や国籍にレッテルを貼ることは差別だが、思想にレッテルを貼ることは差別になりにくい。だから思想にレッテルを貼ってもいい。」
・・・私は、こんなことはおかしいと思います。
だから、荒らし認定を覚悟して、ここまであなたたちに噛みついてきました。
可哀想に…。
「在日特権を信じる」
「在日の人々への憎悪を抱く」
私は、これらのことを
「韓国のネガティブな情報」である、
とは思っていませんでした
私にとっては、
「韓国のネガティブな情報」とは、
「ノーベル賞を取れなかった」
「五輪で結果を残せなかった」
これらのようなことである、と考えていました。
一方、在日特権を信じることや、在日の方への憎悪を抱くことは、日本の問題(情報)と考えていました。
ところがどっこい、管理人さんとの「韓国のネガティブな情報」の認識がズレていたことが分かったので、
「私の中の『韓国のネガティブな情報』の認識」
を管理人さんに合わせた(自分のコメントを撤回した)上で、私は新しい例えを
出しました。
一応、釈明しておきますね。
付け足します。
「おかしな点がなかった」と言ったのは、
私の主張(>>5さんの意見は間違っている)
についてです。
「韓国に対するネガティブ情報に興味あるじゃん」
と突っ込まれたことに対して、
「おかしな点がなかった」
と言ったわけではありません。
時間はまだまだあるので、私が「ネトウヨ」という言葉を嫌う理由についても語らせてください。
ある人がネトウヨになるための条件、A,B,Cがあるとしましょう。
その人は、その条件の内の一つであるAを満たしました。
つまり、その人はネトウヨになるわけですが、他の人から見たら、その人はどう見えるでしょう?
他の人にとって、与えられた情報は
「その人がネトウヨであること」だけです。
言い換えると、A,B,Cの内、どの条件を満たしているかが分からないのです。
もしかしたらBだけかもしれない。
もしかしたらCだけかもしれない。
もしかしたらAとBかもしれないし、
もしかしたらAとBとCの全てかもしれない。
このように、「ネトウヨを見る目」は、それぞれの人によって違うわけです。
まだ、厄介なことがあります。
ネトウヨの定義が人によって違うことです。
あの有名な、「ネトウヨの定義を言え!」です。
ある人は、「その条件はAとBとCだ!」と言います。
ある人は、「 その条件はAとBとCとDだ!」と言います。
もしかしたら、「A~Zの全てだ!」と言う人もいるかもしれません。
先ほどの理由と相まって、
ネトウヨというだけで、その人にたくさんの尾鰭がついてしまいます。
もちろん、その尾鰭は、良いイメージでないことが多いです。
同様の理由で、私はネトサヨ、パヨク、9条信者、のような言葉を好みません。
「わたしという実例がいるから」って反論したいんなら、もう48で破綻してますよ
「私はネトウヨです!何故なら在日を恨んでます在日特権を恨んでます!」ってはっきりおっしゃったでしょ
自ら、ネトウヨは嫌韓である、と証明したじゃないですか
あなた自身が、「ネトウヨの特徴」として真っ先に挙げたのが「在日の方への強い憎悪」だったんだから
ネトウヨの定義として、ネトウヨ=嫌韓である、は満場一致ということでしょう
突っ込まれたからから別の例を挙げました、じゃ意味ないでしょ
わたしが証拠だ!って言い張ってるのに、突然ありもしない例え話を始められても困ります
わたしが証拠だ!というのを信じるなら、
「在日を恨み在日特権を恨む」というあなたのパーソナリティーからして、
ネトウヨは嫌韓である、という結論しか出ないと思いますが
>>50を見て下さい。
>>50で、私は該当のコメントを撤回してますよ?
そもそも話の要である「ネトウヨである私」の存在が妄想で変幻自在に変わるなら、こんなものは議論どころか、会話としてすら成立していない。
壁に九九でも書いてるほうがよほど有意義だ。
「私が証拠だ!」は、ありもしない例え話ではありません。
理由は・・・ここまでのコメントで既に語りました。
目を通してみてください。
『「ネトウヨである私」の存在』は、反例としては十分だと思いますが・・・
例を出しましょうか?
ある学者は言いました。
「日本人は小食だから、ハンバーガーを10個以上食べられない」と。
その言葉に反感を持った私は、日本人でありながらハンバーガーを15個、学者の前で食べてみせました。
さあ、この場合、「私自身」は、その学者が言った論への反例に本当になれないでしょうか?
結局あなたが仰りたいことは「一つの特徴を持って他人を決めつけるな」ということなのでしょうか?
そのために韓国のネガティブな情報に興味のないネトウヨである私がいると証明したいということで理解してもいいのでしょうか?
反証として成立するがどうかは集団の母数に対して一定以上の類似した例が求められる。
「統計」というものを理解できる知能は持ち合わせているか疑問に思うが、仮にその「私」が存在するとして(それ自身空虚な妄想に過ぎないが)、それ以外の日本国民1億数千万人が条件に満たない場合、「日本人はハンバーガーを10個食べられない」は定義として成立する。
「わたしが証拠だ!」といって示したご自身のパーソナリティを
話の都合で出したり引っ込めたりしないでください
なんにしても、ネトウヨというのは思想や思考や言動のカテゴライズだと思いますから、
それにレッテル貼りだなんだと目くじらを立てる意味が分かりません
「わたしにレイシストのレッテルを貼るな!」というなら分かりますが、
「わたしはレイシストだ!だがわたしに差別主義のレッテルを貼るな」と言われても困惑するばかりです
なんにしても、それほどレッテルを貼ることを嫌うあなたが、
在日を激しく憎悪しています!とおっしゃるさまは、ギャグにしか思えません
30000匹のカラスが母集団として存在する。ここに1羽灰色のカラス(これを「私」とする)が存在する。しかし残りの29999羽のカラスは皆黒色である。
この灰色のカラス1羽を以て、残り29999羽の黒色のカラスが証明する「カラスは黒い」という定義を打ち破ることはできない。
また母集団の増加に比例して個の証左としての価値は減少する。
「私が灰色のカラスであるならば、カラスは黒いという定義は誤りである!」
と絶叫する、薄汚れた黒色のカラスに過ぎないのであるが。
なるほど!なるほど!私は間違っていたんですね!
私自身の間違いに気づいたのもあなたのおかげです!
今の私なら、
「100より小さい自然数はない」と断言できますよ!
だって、「100不可説不可説転」から見たら、「100より小さい自然数の総数」なんて、ちっぽけなモノじゃないですか!
割合にしたらどのくらいでしょうね!?
さて、興奮のあまり、終始煽り口調になってしまいましたが・・・どうですか?
過去のコメントを読み返してください。
「一部を見て全体を決めつけるな」というのはその通りなんですが、貴方の仰っていることは破綻しており、ご自分の言っていることがどう破綻しているのかを未だに理解されていないから、他の人と全く平行線で会話がかみ合っていないのです。
例えば、「日本人」とか「韓国人」とかは、生まれや国籍の問題であり、ハンバーガーと何の関係もありません。65の「サッカーのうまい野球選手」なんてのもいて当たり前です。野球選手かどうかと、サッカーが上手いかどうかは何の関係もありませんから。これはとっくに9の段階で指摘されていることです。
一方、「ネトウヨ」は思想の問題であり、「ネトウヨ」と言って、恐らく多くの人が最初に思い浮かべるのが、靖国より自民より安保より、「在日認定」に見られるような韓国朝鮮人に対する憎悪です。「韓国朝鮮のネガティブ情報に興味がある、好む」というのは、「ネトウヨ」の性質の根幹をなしているといって過言でありません。定義の一つだと言ってもいいです。
ハンバーガーの場合、実際に無理してでもハンバーガーを食べれば済む話ですが、思想の場合、「じゃあ私は韓国のネガティブ情報に興味がないと決めた」と言ったところで、その通り実行できるわけじゃありません。ハンバーガーと違い、「私」が実例だ、と言っても何の説得力の欠片もありません。
既に述べた通り、キム・ヨナにまで興味があるかどうかは差があるでしょうが、在日認定や在日特権などのデマに強い関心を持つような人のことをネトウヨと呼ぶわけであり、「ネトウヨは韓国のネガティブ情報に興味があると言うのは偏見、差別だ、レッテル張りだ」と言うのは、「差別主義者が他民族のネガティブ情報に興味があると言うのは偏見、差別だ、レッテル張りだ」と言うのに等しいです。
例えになってませんし、統計も不要です
その例で言うと、あなたが強弁してるのは、
「わたしは少食だ!しかしハンバーガーを15個食える!」が適切です
「定義はわからないけど私はネトウヨだ」(←この時点でおかしい)
「私は韓国のネガティブ情報に興味がない。(そういうことにこの場で決めただけ)」
「だからネトウヨが韓国のネガティブ情報に興味があると決めつけるのはレッテル貼りだ」
というのは、論理が全く通っておりません。
「定義は分からないけど私はレイシストだ」
「しかし私は他民族のネガティブ情報に興味がない。(そう決めた)」
「だからレイシストは他民族のネガティブ情報に興味がないと言うのはレッテル貼りだ」
これと変わりありません。誰が見たって論理がおかしいです。
これはもう貴方が7で発言された直後から、何人もの人が繰り返し説明していることです。
いくら要点をズラし、屁理屈をこねようが、母集団のなかの「1」でしかないならば、反証にすらなり得ないし、「ネトウヨ」の定義は揺るがない。
ああ、その通りですね。「○」氏は、
「私は少食だ! しかしハンバーガーを15個食える」
と言ってるのに近いです。「15個食えるなら小食じゃないじゃん」と突っ込まれているのに、「いや、私は少食だ」「小食な人間はハンバーガ―15個食えないなんてレッテル貼りするな」と言い続けているのと同じです。
なるほど。
つまり、「100より小さい自然数」は存在しないんですね。
管理人さんへも返信するつもりですが、私用により、明日以降に返事をしたいと思います。
しかも、実際はやはり食べられないことが判明したって感じでしょう
実際の彼は韓国のネガティブ情報に興味があるみたいですから
まあ食事量なら身体的特徴ですから、とやかく言う種類のものではないですけど
わたしもごちゃごちゃ騒いですみませんでした
たとえ「1」でも、「日本人は~」みたいなものなら、非常に厳密な正確性を求めるなら反証になり得るんですが、「○」氏の場合、自分で「ネトウヨの定義は分からない」と言いながら「私はネトウヨだ」と言い、「ネトウヨである私はこういうパーソナリティーを持っていたらどうする」というフィクションの話をしているだけなので、議論にならないんです。「1」になってないんです。架空だから。
65で
>>「共産主義を肯定する資本主義者はいない」
>>私が共産主義を肯定する資本主義者になると、その論は崩れますね。
と言っているように、反論のための架空のパーソナリティーの話をしているだけなのです。「共産主義を肯定する資本主義者」なんて、「そうなると決ーめた」と言ってなれるもんじゃないので、反証となり得る「1」になっていないんです。それでいて、そういう「私」は存在する、と強弁するのですから、水掛け論、堂々巡りで議論が成立するわけがないんです。
一方が「そんなのフィクションの話だろ」と言うのに対し、「フィクションじゃない。私がそうだ」と言ったところで水掛け論です。「私」の本当のパーソナリティーなんて分からないし、まして48や50で「私」のパーソナリティーを都合よく、「じゃあこうします」と変えちゃえるのなら、もはや主張内容もなしに、反論のための反論を無理に繰り返しているだけだと言わざるを得ません。
もちろん、私としても※81にある通りこの妄言を証左としての「1」とは捉えておりません。
私としては筋道立てて諭したつもりでしたが、少々相手の逸脱した理屈にのり過ぎてしまいました。
ご指摘ありがとうございます。
>僕はネトウヨです(と自称しておきます)。とか
>私がネトウヨを自称するにあたって、とか
>これらの内少なくとも一つは、私がネトウヨになる条件を満たすでしょうから、私はネトウヨになれるでしょう。
と書かれていますから現実にはあなたはネトウヨではないのでしょう。
だとすればあなたが少なくともネトウヨに関して言っている部分は今回大した意味は持ちません。
正直あなたのおっしゃっていることはだんだん「頭が痛くなってくる」部類になっています。
>>00より小さい自然数
いや、全く違う話ですよ…。どうしてそんな解釈が生まれるんですか…。
「行動右翼」氏の言っていることは、例えば1億数千万人の日本人の内、アレルギーなど特殊な例を除いても、生まれて一度も米を食べたことがない人が1人や2人はいるかも知れません。しかし、一般論として、「日本人の主食は米である」「日本人は米を食べる」と言うことに問題はない、ということでしょう。(※「米を食わないのは日本人ではない」と言っているのではない)
統計はありませんが、同様に、何万いるか知れない「ネトウヨ」と呼ばれるような人のうち、「韓国のネガティブ情報に興味がない」のがあなた一人だけなら、「外れ値」として無視して、一般論として、「ネトウヨは韓国のネガティブ情報に興味がある」と言うことに問題はない、という意味です。
貴方が言っている「100より小さい自然数はない」という、単純に算数として間違っているものとは、全く異なります。
もうそろそろやめませんか? 貴方がいっくら「私が反証だ」と言ったところで、そんな証明しようもない、しかも都合よくコロコロ変えたり出したり引っ込めたりできるようなパーソナリティー、何の証明にもなりません。互いの時間が無駄に過ぎていくだけですよ。「他民族のネガティブ情報に興味がないレイシスト」と同レベルの仮定の話をしたって、何の結論にも達しません。話がかみ合いさえしません。
50で「自分でも、子供のような事を書いてることは自覚しています」と仰ったじゃないですか。だったら、もうそんな子供のような論理展開に固執せず、引かれる方が賢明だと思います。
正直○さんの言ってる事が理解できないんだよなぁ
私がバカなだけなんですかねぇ…(困惑)
そもそも、「私は嫌韓ではないがネトウヨである」というのは主観であり、いくら唱えても客観性が保証できないでしょう
演じる事すら出来てしまう訳ですからね
というか実際に演じてしまっているのでは…?
○さんはそもそもネトウヨという言葉を使う事の合理性がないと考えているのでは?
もしそうなら、ネトウヨを自称してネトウヨの定義を覆そう、などという奇策に出ず、率直にそう言えば良かったのではないでしょうか…
○さんは「このブログについて」の記事コメント欄で、bさん、John Doeさん、ななしさんにも関連した質問をしてますね…
ただでさえ他の方に返信しきれていないのに、さらに自ら3人も呼び込んでいくのか…(困惑)
あーもうコメント欄メチャクチャだよ
以上のことを言わないじゃないですかこの人
やり取りに全く意味が見出せなくて、頭が痛くなるレベルなんですが…
この「自称ネトウヨ」さんからしたら、どこかで言葉尻捉えられないかと
いつまでも論理破綻の、堂々巡りな議論もどきを続けること自体が目的でしょ…
って話だったのに論点をずらして野球だハンバーガーだ共産主義だ…
失礼だが、何が言いたいの?言葉弄びにしか見えないよ
受け手が存在する以上、受け手に最低限伝わる文章で書いていただけないでしょうか
○氏は「わたしが証拠だ!」で話を展開してるんだから、仮の話だったら意味がないでしょう
そして、現実にネトウヨだろうが仮定の話だろうが
彼が48で「ネトウヨ的要素」として挙げたものは、まさに嫌韓だったのだから話は終わりです
在日差別はもちろん、太平洋戦争は聖戦、移民排斥、愛国売国という単純思考、核武装
こういったことをネトウヨの構成要素として○氏が挙げたわけですが
これらを狂信的に主張するなら、必然的に反韓嫌韓にならざるを得ないですから
結局、話の始まりの「ネトウヨは韓国のネガティブ情報が好き」というのは、まったく覆ってないし、
逆にネトウヨという言葉に「嫌韓的な傾向がある」ということも含む、ということがはっきりしただけだと思います
「○様。
結局あなたが仰りたいことは「一つの特徴を持って他人を決めつけるな」ということなのでしょうか?
そのために韓国のネガティブな情報に興味のないネトウヨである私がいると証明したいということで理解してもいいのでしょうか?」
前半、「一つの特徴をもって他人を決めつけるな」という主張自体は、他の人たちにも受け入れられるのだと思います。管理人さんの普段の主張と重なるものなので。
しかし、結論的には受けいれられそうな主張を掲げているにもかかわらず、これだけたくさんの反対意見が出されているのは、後半の手段の部分に致命的な問題があるからということでしょう。
「一つの特徴をもってレッテルを貼るな」という主張自体は管理人さん自身が肯定するところであるはずなのに、反対意見が出続ける。妙な状態ですが要するに、結論とはまったく別の部分で皆が「うんざり」してきている。だったら、○氏は「やり方」を再考されるべきでは。
目的は反対意見を論理的に封じることではなく、結論として「レッテル張りしてネトウヨと同じレベルに堕ちるな」という管理人さんの主張への共鳴を示すことではなかったのでしょうか。
もっとも・・・全く別の目的があるというなら話は別ですが・・・
識 。
頭悪いからネトウヨになるのかな。
それでいて別エントリにはこちらのエントリに意見をなどと人様に求める。こちらでもまともな議論が何ひとつ成立していないのに。
見苦しいとはこのこと。
対応していた方には感服するばかりです。
「黒人は~~だ」
「日本人は~~だ」
「朝鮮人は~~だ」
と決めつけるのは間違いだ、というのは正しいんですよ。その通りで、100%賛成します。
「決めつけは良くない」という結論は正しいので、「○」氏は、「チョンは犯罪民族だ」と言うような「ネトウヨ」ではないと思うんですよ。「決めつけは良くない」という倫理観は持たれている。
でも、「ネトウヨ」の認識について、私や、他に「○」氏を批判されてる人たちと、かなり開きがある。私は「ネトウヨ」の最大の特徴が、韓国朝鮮に対する差別的・排他的感情だと思うのですが、「○」氏の「ネトウヨ」の定義には、韓国朝鮮に対する悪感情は入っていないみたいなんですよね。その開きが大きすぎるまま話しているから、噛みあうわけがないんです。
本来、議論する前には、言葉の定義を合わせるべきなんですが、その言葉の定義の段階で、認識が違いすぎて合意形成がなされないまま、お互いそれぞれが思う意味での「ネトウヨ」について話しているのだと思います。私は、この議論を見る限りでは、「○」氏をこのブログで取り上げたようなネトウヨだと思いませんが、これ以上話しても平行線なのは明らかなので、ここらで終りにするのがよいと思います。
>>60で私が質問したことは全スルーでしょうか?
どうして無視されるのでしょうか?
また、「過去のコメントを読み返してください。」を連発されていらっしゃいますが、
具体的にどのレスでお答えされたのか、もしくは何とお答えされたのかを示されるべきではないでしょうか?
少なくとも大半の皆さまはそうされていると思うのですが・・・
そもそもネトウヨという言葉はかつて嫌韓厨という言葉を嫌った連中が自ら「俺らのことを嫌韓厨と呼ぶな! ネット右翼、ネトウヨと呼べ!」と言って定着した言葉です。
つまり、ネトウヨと韓国は成立当初より一蓮托生、切り離して考えられない言葉と言えます。
もともとネトウヨは2chのハン板で誕生した言葉ですから10年以上。ネトウヨという言葉ができて10年以上経ちました。それでもネトウヨは韓国への執着、嫌悪を隠しませんでしたね?
今更「韓国が嫌いじゃないネトウヨ、俺がいるからネトウヨは韓国と直結しない」なんていわれても、一笑されるのが落ちです。
。さん、諦めてください。ネトウヨという言葉はその言葉の成立から韓国と繋がっているのですから、自業自得です。
ネトウヨと言うのは自らが好む似非保守思想や排外主義を取捨選択した結果ですよね、つまり後天的に自らが選んだものですよね?
それは、例えばですけど黒人とか在日韓国人のように先天的にそう生まれたわけでは無くて
そして○○なネトウヨって、事で言えばですが…
じゃあこう書きますね、とても人の良いヤクザとか、慈善事業に取り組むオウム真理教徒が居たと仮定てしも
反社会組織の一員やカルト信者だとしか思いませんね、ネトウヨはヤクザやカルト信者と同列の存在だとしか私は思ってませんので
憎悪の対象たらしめるための「願望」とすら言える。
はっきりしているのは、日本ではなくネトウヨの問題だという事。
ネトウヨを発生させ、存在させているという広義の意味で言えば日本の問題だが、無論、この自称ネトウヨ君が言ってるのはそういう事ではない。
だからたとえ日本人が死んでも韓国を叩けばそれでいいような表題の表現ができますし、その主張にある思想性やそのバックグラウンドがほとんど感じられないのです。
もしかするとネトウヨとは、安倍首相に対するネトウヨの行動・言動を見る限りだと韓国をつぶせれば日本なんてどうなっても構わないと思うような連中ばかりでしょう。
君らの~だからこいつはネトウヨ!認定と同じ理屈じゃねえかと
あ、頭が悪いにもほどがある…。
「在日目線」って何? 「在日はこういう考え方を持っています」なんていうものがあるんですか? そんなの貴方の脳内だけに存在する「脳内在日」でしかないでしょ。安倍批判したら「在日目線」? 在特会を批判したら「在日目線」? お笑いですね。貴方の脳内では、「在日」は一枚岩で、みんな同じ思想を持っていて、「日本人」も一枚岩で、みんな同じ思想を持っていて、「在日」と「日本人」の思想は決して交わらないものなんでしょうね。どれだけ視野が狭いのかww
そして、アイドルを刺すと「在日目線で物事話す」ことになるんですか(笑)。すごい「在日目線」もあったものですねえww
これぐらい滑稽な、頭が悪いコメントも珍しいってぐらい、面白いコメントをありがとうございました。「在日目線」、新しい馬鹿造語として覚えておきます。
というふうに、外部から見ていて思いました。嫌韓の全てはネトウヨですが、ネトウヨの全てが嫌韓とは限らないと私も思います。まぁそんな人はいないとは思いますが。
ただ、そんなやり取りに何の意味があるのか私には分かりません。排他的で、狂信的な排外主義者を前にして「あなた」と呼ぶのか「排外主義者」「国粋主義者」と呼ぶのか、そんなのどっちだって良いでしょう。
問題としてるのは悪であって、悪の敬称を語る事が問題では無いはずです。問題の悪について語るよりも、敬称を語る方が、より正しさに近づくというのであれば、それはまた新しい論点です。
誠意があるならば、まずその新しい論点を持つ意義を語るべきではないでしょうか?
「名無し」となのるのはやめてください。コメント欄の上に、書き込みをする際のルールが記載されていますので、そちらをご一読下さい。
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