より良い人生に向けた対策
- 1.人生初体験を増やす
- 新たなことへの挑戦は、次のランクへとダイレクトに導かれるもの。この後、ご紹介する本や旅もそうですが、今までのパターンを突き破るような体験を、年に数回はやってみてください。たとえばスカイダイビング、バンジージャンプなどは特別な技術も不要で、インストラクターにお任せのままに異次元の体験ができます。
他にも、食べたことのない物を食べるのも面白いです。東京都の中目黒にエチオピア料理店があるのですが、エチオピアの主食であるインジェラはここでしか食べられません。
とにかく、今までの人生でやったことのないことにアンテナを張り、一つ一つチャレンジしてみてください。人生の幅が一気に広がり、ますます楽しくなりますので。 - 2.自分を思いっきり甘やかす
- 自分に厳しく生きることは大切な場面もありますが、それだけが人生ではありません。時には思いっきり自分を甘やかして、いい気分でいる時間も大切です。とりわけ女性がそう。
最近、個人で独立起業する人も増えていますが、男性の場合、必ず失敗する条件があります。それは家族と同居状態の場合。衣食住が確保されている状態だと、男性の場合、潜在能力が活性化されず、悪い意味で甘えてしまうようです。
しかし、女性はその限りではなく、同居であろうが別居であろうが、楽で心地よい状態の方が能力を発揮します。それは外で狩りをしていた男性と、内で家事育児をしていた石器時代からの名残かもしれませんが、いずれにせよ女性は心地よい状態でなければ、女性としての能力は発揮できず、成功も遠のきます。
まずは、「心地よくていいんだ」という前提を受け入れ、一つ一つを丁寧な気持ちで過ごすようにしてください。 - 3.「やりたいことリスト100」を作成する
- 「紙に書く」は願望実現の基本中の基本ですが、割とやっていない人が多いようです。まずは人生でどうしても叶えたいことを10個書く。その上で、無茶でもいいので、人生でできればいいな~レベルも含めて100個書く。たいていの人が100個も思い付きませんが、それでも書き続けると、意外な願望が出てきたりして、それが忘れた頃に叶ったりするのです。
中にはどうでもいいものもありますが、そんな「どうでもいいもの」の積み重ねが人生を豊かにするものです。その中に、もしかしたら人生を変えるような「願望」が見つかるかもしれません。
「100個書く」こと自体はお金もかかりませんし、やるか、やらないかだけです。 - 4.人間関係を思い切って変える
- 人生のほとんどは誰と付き合うかで決まります。好きでもない人間とずっと一緒にいるほどの苦痛はこの世にはありません。さらには、そんな居心地の悪い人間関係がセルフイメージを決めてしまい、そこに同調してしまえば、それがあなたの人生となります。
だからこそ、お金さえ十分にあれば、そんな人間と一緒にいることもないのに、と誰もが思います。しかし、お金に頼らずとも人間関係を変えることは可能かもしれません。たとえば嫌な上司からの飲みの誘いには乗らないと決めるなど、難しいにせよ、工夫できる部分はあります。
人間関係を変えるとは、時には夫婦や親子の関係性も見直すことも含みます。産みの親であっても、もしも自らのイメージにそぐわないと思えば、日ごろは距離を取っていいのです。また離婚・別居で人生を好転させる人もたくさんいます。
ゴールドからダイヤモンドへとランクアップするキーの一つが、心地よくない人間関係を変えること。難しいとは思いますが、難しいからこそ人生が変わるのです。
臨時収入を引き寄せるワーク
豊かに生きていく上で「お金」はとても大切です。せっかく診断テストをしていただいたので、ここでは欲しい金額を引き寄せるワークをご紹介します。ランクごとに目標金額は異なるのですが、「ゴールド」のあなたは試しに「50万円」を引き寄せてみましょう。手順は以下の通り。
- 欲しい金額を明らかにする
- 「ゴールド」のあなたは「50万円」で統一します。
- 次のアファメーションを覚える
- 「なぜかわからないけど◯◯万円が手に入りました」
手段や時期を特定しないための呪文である「なぜかわからないけど」は潜在意識の抵抗をやわらげ、文字通り、なぜかわからないけどその願いを叶えてしまいます。
- 初日は15分間ひたすら唱える
- 誰にも邪魔されない場所で一人になって、15分間のタイマーをセットして、「なぜかわからないけど50万円が手に入りました、なぜかわからないけど50万円が手に入りました、なぜかわからないけど50万円が手に入りました・・・」をひたすら唱え続けます。あなたの言いやすいスピードで回数も関係ありません。ただ15分間、ひたすら唱えます。
- 翌日からは一日一回程度唱える
- 翌日からは一日一回程度で大丈夫です。「程度」と言ったのは、二回でも三回でも気にする必要はないということ。時間も場所も自由です。ここでの狙いは「無意識化=口癖化」することですので、24時間以内にどこかで一回程度唱えるようにしてください。
- 手にするまで、または100日まで続ける
- 初日15分間、翌日から一日一回程度。これは実際に希望の金額を手にするまで、または100日まで続けてみてください。平均すると2週間~6週間くらいで手に入っているようです。
- いつ入ってくるのか気にしない
- 「願いは忘れた頃に叶う」の原則通り、「無意識=忘れる」の状態でしか望みのお金は引き寄せられません。しばしば「ワークを実践したのですが、いつ叶うのでしょうか?」と聞いてくる人がいますが、その限りでは「忘れる」になりませんのでお控えください。
ゴールドが読むべき本
なんの変哲もない一つの寓話なのですが、パウロ・コエーリョの『アルケミスト』には人生を変える言葉がたくさん詰まっています。ストーリー性と言うより、その時々に自分の人生をトレースし、そこでふさわしい言葉を受け取るための一冊。
「人間関係を思い切って変える」でも書いた通り、人生のおいて断る勇気は必要。ジェームス&クラウディア・アルタッカーの『人生がうまくいく人の断る力』はそのためのうってつけの一冊で、事例やメソッドが多く、見出しから辞書的にも使用可能です。
ちょっと趣向が変わって手塚治虫の『火の鳥』はある種の哲学書でもあります。およそ半世紀前の作品でありながら、今読んでも古くない。ぜひ全集を大人買いしてください。文庫もあります。
そして、石田久二の『夢がかなうとき、「なに」が起こっているのか?』は文字通り、夢を叶えるための神髄と言えるでしょう。付属の「秘伝ノート」はまたとない実現ツールなので、突拍子もない願いにもチャレンジしてみましょう。
ゴールドが行くべき場所(国・地域)
日本が極東だとすれば、『アイルランド』は極西と言えるでしょうが、キリスト教圏にしては多神教であるなど、共通点の多い国です。ここはぜひレンタカーで一周して欲しい。右ハンドルですし、海外レンタカー初挑戦にもうってつけです。
ギリシャの『サントリーニ島』はその光のまぶしさと、海の青さがまさに別世界です。ここではウツになることが不可能です。一生に一度は絶対に訪れるべき場所です。
アイルランドに行ったとき、なぜか『阿蘇山』に似てると思いました。風景がまるでヨーロッパの田舎のようで、ドライブをするとセルフイメージが上がります。そして日本有数のパワースポットでもあるので、ぜひ訪れてほしい場所です。