2019年04月28日 23:10 - 00:05

関ジャム 完全燃SHOW【アーティスト持ち込み!関ジャムでこれやってみたい!】

画像だけでダイジェスト

関ジャニ∞&古田新太!清塚信也、NAOTO、川谷絵音!ゲーム音楽、舞台音楽、川谷熱望の企画などプロが絶対面白いと力説する企画を自ら持ち込んでプレゼン! 清塚信也、NAOTO、川谷絵音の3人の豪華アーティストが関ジャムでやってみたい企画案を自ら持ち込みプレゼン!清塚が唸ったゲーム音楽の世界、NAOTOはTEAM NACSの舞台音楽の世界、そして天才 川谷絵音が熱望企画を持ち込み!プロならではのマニアックな視点で、知ればハマる絶対に面白いという企画を熱くプレゼンします!よく知らなくても聞くだけで面白いアーティストの熱い想いが込められた渾身のプレゼンに注目です! 関ジャニ∞:横山裕・村上信五・丸山隆平・安田章大・大倉忠義  支配人:古田新太  アーティストゲスト:清塚信也・NAOTO・川谷絵音(ゲスの極み乙女。)  トークゲスト:山崎弘也(アンタッチャブル)・藤田ニコル  進行:弘中綾香(テレビ朝日アナウンサー) ☆番組HP   https://www.tv-asahi.co.jp/kanjam/    ☆番組Twitter   https://twitter.com/kanjam_tvasahi 関ジャニ∞ / 古田新太 / ゲスの極み乙女。 / 山崎弘也 / アンタッチャブル / 弘中綾香

今夜の『関ジャム』はアーティストの熱すぎる持ち込み企画!
関ジャム 完全燃SHOW【アーティスト持ち込み!関ジャムでこれやってみたい!】
あの川谷絵音の猛プッシュネタとは?
♪~
関ジャム 完全燃SHOW【アーティスト持ち込み!関ジャムでこれやってみたい!】
今夜の『関ジャム』は…。
アーティストが持ち込み『関ジャム』でこれやってみたい!
拍手
これまで様々なテーマで音楽を紐解いてきたが…。
今夜はこちらの豪華3名が「番組でこれやってみたい」というプロ目線の企画を用意。
まずはピアニスト清塚信也がどうしてもやりたい事とは…。
今回僕がプレゼンしたいのはこちらでございます。
(山崎)あら~!(村上)ファミコン…。
関ジャム 完全燃SHOW【アーティスト持ち込み!関ジャムでこれやってみたい!】
ファミコンです。ファミコン…。(村上)関ジャニメンバー…。
ザキヤマさんはねファミコン世代だと思う…。
すごく一気に親近感の湧くタイトルなんだけど。
古田さんあんまりゲームやってらっしゃらないでしょ?
そうね。ファミコンが出たのが大学ぐらいの時だから。
大学生ですか?あの時。
でも…。
村上RPG系は?古田そうそうそうそう…。
もう壁中ずーっと復活の呪文書いてた。
山崎あれね覚えないといけないから。
世界的なピアニストがなぜ畑違いのゲーム音楽を扱うのか?
私は結構厳しいピアノの英才教育を受けていましたので…。
そうですよね。1日練習は6時間とかねもう朝から晩まで。そうなんですよ。
コンクール1位になると買ってくれるんですよ。
村上あっご褒美として?清塚はい。
でもやっちゃダメなんですよ。(藤田)なんで?
関ジャム 完全燃SHOW【アーティスト持ち込み!関ジャムでこれやってみたい!】
なんで買ってくれるんだろうって感じで…。
だけどどうしてもやりたいので母親の目を盗んでコソコソやっていたんですけど…。
名曲そしてねプロの技がとても多いんです。
クラシックやってきてらっしゃる先生から見てもこの出来というのがすごいという事ですか?
清塚そうです。村上ファミコンゲームの音楽…。
清塚まずはねこちら私が唸ったゲーム音楽こちらでございます。
名作!(安田)これはそうやな。
プロの技がつまった『スーパーマリオブラザーズ』の音楽を続けてお聴きください。
♪~
横山あっスター!山崎そうかこういう音ね。
♪~
山崎出たー!やっぱ出てくるね。
丸山これベースでやったな。大倉あれベースでやるよな。
♪~
安田懐かしい!これも。藤田これも好き。
関ジャム 完全燃SHOW【アーティスト持ち込み!関ジャムでこれやってみたい!】
丸山伸びやか…。
横山あ~!ドキドキするねこの音。
丸山焦るよね。横山焦る。
まあ印象的ですよね我々もね。(山崎)全部覚えてるもん。
大倉えっどうやって?
水たまりとかあったらピョンって。
そやろ?にこるんも大丈夫や。(大倉)知ってんねやじゃあ。
さあこれでも何がすごいか?なんですよね。
清塚こちらご覧ください。
大倉メガもいかんねや。山崎ピンとこないですよね。
これ言ったら今スマホで例えば写真1枚が2000~3000キロバイトいくんですよ。
なのでもうこのゲームを50個ぐらい積み重ねて今1枚の写真ができる。
それぐらいしか容量があの1本で…。
山崎全部の?清塚そうです。
もうアクション画音楽全部含めて40キロバイトしかなかったんですよ。
関ジャム 完全燃SHOW【アーティスト持ち込み!関ジャムでこれやってみたい!】
丸山なんて事だ…。古田よう作れたな。
そんな40キロバイトでやってたんだあれ!
清塚つまり…。
かなりの制限の中でいかに効果的な曲を作るか?
山崎へえ~!なるほど。横山これ深いなホンマ。
ホント3つしか出せないんですよ音が。
それに雑音まがいなリズムがズシッズシッみたいのが4つ目でできるぐらいで…。
この4つ…メロディー3つプラス雑音1で音楽を作んなきゃいけないのに…。
山崎なるほど。大倉シンプルなんだ…。
では『スーパーマリオ』の音楽を清塚が細かく分析。まずは…。
♪~
地上ステージの音楽。
♪~
注目するポイントはこちらになります。
曲の始まり方。(村上)始まり方?
はい。みんな知ってるあのタラッタタラッタですよ。
村上これが…?清塚はい。
ワクワク感が止まらない…半終止!
大倉なんすか?それ。安田なんだ?それ。
関ジャム 完全燃SHOW【アーティスト持ち込み!関ジャムでこれやってみたい!】
でもう…わかるんですか?先生方はもう…。
こちらはもうみんなね知ってると思いますけど…。
一同笑い山崎さすが。
絵音くんいつもそこでね対立するんだよね…。
村上感覚ね。天才肌やから。清塚そうなんです。
音楽には終止というのがあるんですよ。
大きく分けて色んな終止があるんですよ。
大きく分けて2つ種類があって…。
村上全終止半終止。大倉止まる止まる。
ホントに簡単に言うと全終止というのは例えば合唱でお辞儀をする時の…。
♪~(ピアノ)
これ今終わった感じした…。(村上)はい。
これの逆。
♪~(ピアノ)
安田まだいきそうまだいきそう。
藤田まだなんかあるなっていう…。
清塚そうです。村上続きが気になる。
まさにこの半終止っていうのが今最後にやったやつでまだ続きがありそうな感じ…これが半終止。
関ジャム 完全燃SHOW【アーティスト持ち込み!関ジャムでこれやってみたい!】
だから半分しか終わってないよっていう意味なんですよ。
ああ~わかりやすい。ああ~そういう事ね。
でこの…。
♪~(ピアノ)
横山ええーっ!藤田終わってないね。
村上終わりきってないな確かに。
これ例えばですけどタタッタタタッタの…。
清塚はい。山崎全終止パターンあるの?
これが全終止になると…。
♪~(ピアノ)
一同ああ~!横山終わった!
村上終わった!山崎終わっちゃった!
続かないんですよ。だからもしこれ全終止で始まってたら最初なのにもう冒険終わっちゃったみたいな…。
村上ホンマや。
♪~(ピアノ)
だからここから始まる…。
どんな冒険が待ってるのかな?っていう疑問形から始まってるんですよ。
「さあ行きなさい」って…。そうなんです。
そしてこの音楽には
あとはリズムです。リズムこれ…。
♪~(ピアノ)関ジャム 完全燃SHOW【アーティスト持ち込み!関ジャムでこれやってみたい!】
ってこの左で拍にしますと…。
♪~(ピアノ)
清塚ってこうね…。
1と2と3と…で12…で数字に来る所の間の♪~(ピアノ)(清塚)1と2と3と…って裏のリズムが多い…。
♪~(ピアノ)
この裏のリズムを取り入れた曲というのはやっぱり代表はラテンのリズムなんです。
へえ~!
スーパーマリオはラテンなんですか。ラテンまでいくんだやっぱ…。
やっぱマリオだから。(清塚)なおかつ…。
で裏に入ってくるリズムっていうのは…。
♪~(ピアノ)
…ってこうすごいウキウキしてくるんですね。
なので裏にリズムを入れてくる事で冒険に対する楽しさワクワク感っていうのをラテンのリズムっていうのは出せるんですよ。
おなじみのゲーム開始の音楽にも半終止そしてラテンのリズムとワクワクさせる数々のテクニックが。
関ジャム 完全燃SHOW【アーティスト持ち込み!関ジャムでこれやってみたい!】
続いての分析は…。
宿敵クッパと戦うクライマックスシーン。
実はここの音楽は「半音」がポイントらしいのだが…。
この音楽こちらになっております。
清塚注目は音程。
この半音というね音程を使ってこれの連続で不安と緊張を演出しているという事なんですね。
これ半音っていうのを皆さんねあまり知らないかと思うんですけど簡単に言えばこの鍵盤の隣同士の音です。
♪~(ピアノ)
山崎その間?清塚そうなんです。
でこれドレも…。
♪~(ピアノ)(清塚)隣同士だと思うでしょ?
でもこれは黒鍵が隣にあるんですよ1個。
なのでこれは…。♪~(ピアノ)
この半音っていうのが…。
♪~(ピアノ)(丸山)怖い。関ジャム 完全燃SHOW【アーティスト持ち込み!関ジャムでこれやってみたい!】
この音程っていうのはなぜだか…。
これをずーっと…。
♪~(ピアノ)
藤田お化けだ。安田怖い怖い怖い怖い…。
丸山クッパ来る!山崎やだやだやだやだ…。
清塚これ注目してほしいのは右手のこの…。
♪~(ピアノ)
これを…。♪~(ピアノ)
そんな大変な事やってんの?
結構大変な事やってるんですけど。これ…。
♪~(ピアノ)
清塚これ全部隣同士の音ばっかりです。
山崎全部隣同士で弾いてるんだ。
横山不安をあおってんねや。清塚そして半音の代表曲…。
♪~『ジョーズのテーマ』
大倉『ジョーズ』。♪~「サメ」
♪~(ピアノ)
山崎ホオジロね。ホオジロザメね。
これはもう半音だけで曲を作ってこのテーマを作った…。
『ジョーズ』ね。だから怖いものは…。
半音の連続による緊張感や不安感でクライマックスシーンを盛り上げていたのだ。
関ジャム 完全燃SHOW【アーティスト持ち込み!関ジャムでこれやってみたい!】
次はこちらです。
清塚はい地下ステージ。
ベース音で地下を表しています。
村上マルやってるもんな。山崎ドラム缶で入ってね。
すごいジャジーなんですよあれ。
♪~
清塚そして水中ステージ。これ実はワルツの三拍子でできてるんです。
♪~「ウンチャッチャウンチャッチャ…」確かに。
ホンマやな。(大倉)ワルツで泳いでますもんね。
♪~
そしてスターの…。
♪~(村上)「テーテーテーツテーテーテテーテー」でしょ?
星を取った時無敵になりますね。(山崎)これ最高。
清塚これね高速のレゲエで最高のノリを表現。
村上弘中レゲエ!?
♪~
でラテンっていうのはさっきも申しましたけど楽しくてそれを高速にする事でワクワクが止まらない感じ。
関ジャム 完全燃SHOW【アーティスト持ち込み!関ジャムでこれやってみたい!】
それがあの無敵のスターになったと…。
村上繋がってる…。古田意味があんねや。
大倉ラテンばっかりや。さらにですね清塚さんには別のゲーム音楽の名曲をまとめて頂きましたのでご覧ください。
他にもまだ名曲がたくさんあるというファミコン音楽。
それらを一気に解説。
山崎『ツインビー』きた!丸山懐かしい!
♪~
1986年発売の『ツインビー』。
清塚はこの曲をこう分析。
藤田かわいい音。弘中へえ~。
山崎出た!『魔界村』。
関ジャム 完全燃SHOW【アーティスト持ち込み!関ジャムでこれやってみたい!】
♪~
1986年発売の『魔界村』。
この曲を清塚は…。
…と分析。
♪~
清塚ほとんど半音ですよね。
安田ホンマや。半音ばっかりですね。
♪~
山崎『FF』出た!
♪~
丸山うわあベースが聴きやすいわ。
清塚そうなんですよ。やっぱりね植松さんの曲はベースがすごい光る。
1990年発売の『ファイナルファンタジーⅢ』。
♪~
関ジャム 完全燃SHOW【アーティスト持ち込み!関ジャムでこれやってみたい!】
山崎出た『ロックマン』!
きた!まさに。(丸山)ちゃんとロックなんや。
1988年発売の『ロックマン2』。
この曲を清塚は…。
そのパートを聴いてみると…。
♪~
清塚ここからメロディーが流れるように…。
藤田すごっ…。山崎なんかこの時なんて曲をあんまり意識してないもんな絶対。
♪~
古田転換いいよ。転換いいよこの曲。
関ジャム 完全燃SHOW【アーティスト持ち込み!関ジャムでこれやってみたい!】
へえ~!
村上これはまあ皆さん懐かしいのもねいっぱいあるでしょうけども。
いいですね。(清塚)かっこいいんですよね。
この音を…まあ8ビットとかこうやってピコピコッとした音しか僕ら聴けてないので。
やっぱりいつか…まあ今日プレゼン回という事でね。
やっぱりこのゲームの音楽ってこんなに素晴らしかったっていうのをもうバカみたいにプロのミュージシャンでかっこよく弾けたらなと…。
最後に弾いてもよろしいですか?(村上)ああもちろんもちろん。
もちろんです。(山崎)聴きたい聴きたい!
でこれやっぱロックなんで…。
ロックといえばセッションじゃないですか。
ホントはねバンドフルバンドでやりたいんですけど。
今日はちょっとねバイオリン1台あるので。
先輩。出番です先輩。(NAOTO)いやいや…。
一同笑い清塚通りすがりのね。
譜面ですか?用意してますよ。
山崎聞き分けのいい方でよかったなホントにね。
古田聞いちゃったよ。
偉いね。これでお願いします。
どこに置くんだ?どこに…。(NAOTO)譜面台は?
関ジャム 完全燃SHOW【アーティスト持ち込み!関ジャムでこれやってみたい!】
清塚ありますよ。
大倉むっちゃ準備ええな。藤田用意はいいね。
村上これは贅沢なセッションやで。
これはこのとおりに弾けば大丈夫なんですね?
そのとおりで大丈夫です。はい。(山崎)よかった偶然いて。
♪~
この『ロックマン』のテーマが清塚NAOTOのセッションでどう生まれ変わるのか?
さあではいつでも。(清塚)よろしいですかいきます。
♪~(演奏)
横山かっこええなもう。山崎かっこいいね。
♪~
丸山メロディアスにきた。メロディアスやね。
関ジャム 完全燃SHOW【アーティスト持ち込み!関ジャムでこれやってみたい!】
♪~
♪~
丸山すげえ!山崎おおーっ!
♪~
山崎おおおおっ…!
♪~
拍手弘中すごい!
なんかドラマが始まるな。(山崎)いやいや…。
そのCD欲しい!(山崎)素晴らしい。
いやすごいわ。
村上かっこええわ。にこるんどうやった?
言葉がないですよね。表す事がないくらいすごかったです。
古田かっこいいよな。ゲームの域越えちゃってる。
山崎越えてるんだね。村上2人がセッションするとな。
これでゲームメドレーあったらめちゃくちゃ面白そうだなって思いました。
ゲーム音楽のセッションってちょっと見たいですね。
関ジャム 完全燃SHOW【アーティスト持ち込み!関ジャムでこれやってみたい!】
これなんだ?これ。(山崎)2人でね…なんかやってもらいたい。(古田)先輩に手回しとるわ。
山崎あら後輩が駆けつけてくれたみたいな…。
あの先輩すごいっすね。
清塚結構すごいんですよ。先輩ありがとうございます。
そんな先輩NAOTOがどうしてもやってみたい企画が…。
私がプレゼンさせて頂くのはですね古田さんの主戦場でございます舞台…舞台音楽についてやらさせて頂きたいと思いますけれども。
私実はTEAMNACSさんの…大泉洋さんがいらっしゃる安田顕さんもいらっしゃるあのTEAMNACSさんの音楽をですね長年やっておりまして。手がけてらっしゃるんですか?
はい。2005年から音楽監督を…。
山崎え~!すごい!
俺は発注する側。
こういう雰囲気とかテンポ。
ぶっちゃけ音源渡して
それはわかりやすいですね。
関ジャム 完全燃SHOW【アーティスト持ち込み!関ジャムでこれやってみたい!】
「これパクってくれ」。ハハハハハ…。
一番わかりやすいですよね。(横山)伝えやすいですよね。
古田そうそうそうそう。弘中こういう感じでっていう…。
山崎こんな感じでって事ですね。
でもこれどうなんですか?楽っちゃ楽なんですか?
いやあの…正直パクってくれまでは…。
村上来ないですか?NAOTOいやええと…。
村上なるほどね。山崎あくまでもね。
今回はですねTEAMNACSと舞台音楽のVTRがあるという事なんですがなんとNAOTOさん自ら映像使用許可を取って頂いたという事で…。
そうなんですか!これはこれは…。
先輩色々動いて頂いてありがとうございます。
村上ねえ助かるわ!横山ありがたい。
大人気
メンバーは…。
の5人。
およそ8万枚のツアーチケットは常に発売すると即日完売。
関ジャム 完全燃SHOW【アーティスト持ち込み!関ジャムでこれやってみたい!】
プレミアチケットとなっている。
そんなTEAMNACSの舞台で欠かせないのがおよそ2時間の舞台に花を添える舞台音楽。
突撃!
♪~
山崎こういう音楽ね。うわっすごい!
様々なジャンルの楽曲が使われていて演技により感情移入する事ができる。
行け!回り込めー!
そんなTEAMNACSの舞台音楽制作がそれはもう大変らしく…。
ドンッ。
大倉マジか…。
NAOTO1舞台で40曲ぐらいは作曲します。
これはまあ長いものから短いものまで。
NAOTOはいそうです。そしてそれだけでつらいのにもっとつらいのがこっち。
えっ!?
ほとんど40曲はさようならです。
関ジャム 完全燃SHOW【アーティスト持ち込み!関ジャムでこれやってみたい!】
うわ~!1回使ったらもう。これ1回きりです。
なんと台本作りから最終リハまでに40もの曲を作るというNAOTOだがなぜ使い回しできないのか?
NAOTO使えない理由はこちらでございます。
村上ナックスさんの場合。
NAOTO舞台の場面に合わせて作曲していますね。
その場の感情に合わせて作曲してセリフの長さを計算して作曲していると。
専門でやっているから当然使えないですよね他では。そうなんですね。
台本を誰かがお読みになります。
その秒数を測って僕に発注がきます。
村上おおよそこれぐらいだと。前後何秒。
なのでこの秒からは次のシーンに行くのでここからドーン!と。展開してくれと。
…っていう話になるんですね。
しかもドラマとの最大の違いはドラマは画としてここのシーンに行きましたっていったら場面が変わったのが一瞬で目で見てわかりますよね。
関ジャム 完全燃SHOW【アーティスト持ち込み!関ジャムでこれやってみたい!】
村上視覚的にね。NAOTO舞台の場合は1つのそのセットの中でなんとかそれを表現したいと思っているのでそれのよりもうちょっとそのあと押し感がですね音楽にかかっている部分が多いんですよね。
村上比重がね。NAOTOそうなんです。なので他の舞台には…他の演目には使えないっていう事が出てきちゃうんですよね。
戦国武将たちの熱いドラマを描いた舞台『WARRIOR』。
セリフの長さに合わせて曲が変化しさらにその変化で風景が大きく変わるところに注目!
何をのんきな…。
そなたらは見た事がないのか?あの恐ろしい姿!
噂に聞くだけだ。他の騎馬隊とは何が違う?
まるで違う!武田の騎馬隊は人馬一体などではない。
半人半馬!
見えた!あれはまさか…。
またの名を…武田ケンタウロス軍!
雄叫び
さらに楽器を使い分けて男女の愛情を表現したこんな曲も。
関ジャム 完全燃SHOW【アーティスト持ち込み!関ジャムでこれやってみたい!】
NAOTOは女性をバイオリン男性をチェロに分けそれぞれの愛情を表現。
セリフの切り替わりと共に楽器が変わるところに注目。
このようなところを誰かに見られては…。
♪~(バイオリン)
三河へ向かうとお聞きしました。
もはやお会いできなくなるのではと思い居ても立ってもいられず…。
♪~関ジャム 完全燃SHOW【アーティスト持ち込み!関ジャムでこれやってみたい!】
私は…。もうよい。
大倉オシャレ。
藤田へえ~。感情移入しやすい…。
おぬしは美濃の国の犠牲者じゃ!
山崎大変な事やってんだなあ。
国のためとはいえ信長に妻を連れていかれるのを止められなかった!
わしを許せ…!
山崎へえ~!
丸山くんいかがでしたか?(丸山)いやいやいや…。
もちろん感情も入りやすくなるんですけど…。
これやっぱ流れてしまったらねこのセリフ言う側もそこに合わせなアカンとかっていうマッチングも大変ですよね。
反対になっちゃったらやばいですもんね。
と芝居や演出に合わせ細かく曲を作るNAOTOだが…。
古田いわく演出サイドと音楽監督がぶつかる場合もあるという。
逆にこっちは発注する側からすると音楽監督さん…まあNAOTOさんはこうやってちゃんとやってくれるけど…。
…って言う人もいる。(村上)あっ中には?
関ジャム 完全燃SHOW【アーティスト持ち込み!関ジャムでこれやってみたい!】
山崎音楽的に?村上え~っ!
いや僕もたまには言いますね。(村上)たまには?
そこは音楽に合わしてくれと?
そうそう。いやいやいやいやいやいや…。
山崎…ってなるわけですね。古田そうそう。
無理やりでもいいからって…。
気持ち悪くないから。(藤田)へえ~!
音楽の人は気持ち悪いんですかそれ。
我々にとってはもう言語みたいなものだよね音楽ってね。
なのでもうこれをここにまた持ってきたらこれで時間合うじゃんみたいに言われるともう意味が全然わかんないじゃんこの部分みたいな感じで…。
次に行くためには半終止で次に行きたいからそのコードを使ってるのに「ツッ…終わってください。終わるんかい!」みたいな。
村上弾いてる側からすると…。
さらに舞台における男性と女性の声についてこんな苦労が…。
関ジャム 完全燃SHOW【アーティスト持ち込み!関ジャムでこれやってみたい!】
今の最後の愛のシーンだと女性の方がまず語っていかなきゃいけないので間も必要ってなるとそのメロディーが…。
♪~(バイオリン)
34…。
今「34」って言うところが止まってますよね。
メロディー的に…。でもその空いているところにセリフを入れてくれてるんですよね。
ええ~!
本当だったら同じ帯域なので女性と…本当はやりたくないんですよねバイオリンと女性の声…。
かぶるって事ですよね?声が。
かぶるのは一番嫌なので本当は使いたくないんですけどでもその感情のシーンとしては完全にその方がわかりやすかったのであえてそれをやる事によって…だから大泉さんもチェロが流れて空いてるところにセリフを入れてくれて…。(山崎)そうなんだ!
チェロの方が弾いてるところでこの手を回すっていうこの動きのところに間はやってくださってるんですよね。
そう実は作曲の際役者の声と楽器の音域がかぶらないように気をつけるそうで例えばこんなシーン。
関ジャム 完全燃SHOW【アーティスト持ち込み!関ジャムでこれやってみたい!】
男性のセリフが多い時は音楽を高音域で作曲。
織田信長派手にあの世へ送らんか。
君子を喜ばせるのが家臣の役目であろう。
この変人が。是非もなし!
叫び声
普段も頭の中で色んな曲が流れちゃいそうですよね。
なんか落ち込んだ時とか流れちゃってるわけでしょ?
いやだから多分イメージが…。
だって…そうストーリーで作曲されてるわけだから。
でも即興でこういう…。(山崎)探しちゃいそう。
ねえ状況シチュエーションでちょっとお願いって言われたら…。
まあなんとかしますけどね。
村上じゃあなんかザキさんないですか?
僕?こういうシチュエーションのやつで…。
山崎いやじゃあ例えばなんでしょうあの…。
リストラされたサラリーマンみたいなね。
ああ~。(山崎)うん。
結婚式中に電話がかかってきて「もう辞めてくれ」みたいなね。
結婚式中!?(山崎)この格好なんでね。
関ジャム 完全燃SHOW【アーティスト持ち込み!関ジャムでこれやってみたい!】
結婚式中に飲んで盛り上がってたら電話がきてなんかこうちょっと…「実はもうリストラなんだ」みたいなのを聞いてその2次会…3次会行かずに公園に来たサラリーマン。
村上うわあ~!丸山絶頂と絶望の日や。
山崎そう絶頂と絶望の日。
という事で急に決めたシチュエーションの芝居に合わせNAOTOが即興でBGM演奏。
先ほどのお返しにと
そうそう…はい。(村上)ではよろしいですか?
リストラされたサラリーマンのシーンですどうぞ。
♪~(演奏)
♪~関ジャム 完全燃SHOW【アーティスト持ち込み!関ジャムでこれやってみたい!】
村上石が…。
♪~
丸山公園で投げたらアカン。
♪~
一同笑い
村上謝ってる…。大倉人に当たったんや。
♪~
一同笑い
拍手村上ありがとうございました。
おお…。すごい。
これでもやっぱ曲聴きながらのってその分…。
やってて。(一同笑い)
いやなんか…ただなんかやってるだけで…。
なんかのってきますね。
思わずだって石拾うとか…。
いやいやなんか思わず石拾っちゃいましたし…。
いやでもよかったわ。(村上)気持ちいいですよね。
一同笑い
関ジャム 完全燃SHOW【アーティスト持ち込み!関ジャムでこれやってみたい!】
めちゃめちゃ
さらに舞台音楽についてNAOTOのプランではこのような企画も。
「ここがすごい!!宝塚歌劇団劇団四季の音楽」
ああなるほど。(NAOTO)これ今…ちょっとまた一つ何が違うかと言いますとミュージカルですから…ってなると音楽演技ダンスこの3つからきますのでお芝居が普通に横に動くだけではなくて途中でお歌を聴かせるシーンダンスを見せるシーンっていうのが必要になってきますよね。
だからこれはまたこれで楽しみ方が…またちょっと一つ違って面白いという…。
なるほど。でも気になるね。(NAOTO)そしてもう一つ「舞台音楽どこまで表現できるか選手権!!」という事でね。これはもう今清塚くんと2人でやったみたいな事を…。
村上色んなシチュエーション…?そう色んなミュージシャン呼んで作ってる人を呼んで…。山崎ああ楽しそう。
大喜利だね大喜利。
NAOTOそう。このシーンにこの人ならこんな音楽つける。
僕だったらこうつけるみたいな。
面白そうですね。同じ芝居でね…。
続いては川谷絵音の持ち込み企画。
関ジャム 完全燃SHOW【アーティスト持ち込み!関ジャムでこれやってみたい!】
川谷といえばゲスの極み乙女。の他数多くのバンドを掛け持ち。
さらに先週…。
なんとなく1個のジャンルにできる方程式を川谷が持ってるんですよ。
とスガシカオが理解不能と言うほどの音楽頭脳だが果たして
もうお二方とも今弾いてましたけど歌がない…インストっていうものが世界ではめちゃくちゃ評価されてるんですけど日本だといまいち…やっぱりオリコンチャートも全部歌…。っていうので僕が今回持ってきたのは…。
村上ほう!インストバンドが最強だという?
インストバンドこそが最強だっていう事をちょっと今日は言っていきたいなっていう。
(川谷)「インストバンドとは?」っていう…。
関ジャム 完全燃SHOW【アーティスト持ち込み!関ジャムでこれやってみたい!】
楽器のみで構成されたバンド。
例えば東京スカパラダイスオーケストラとか。
弘中わかりやすい。川谷T-SQUAREとか…。
♪~
そう東京スカパラダイスオーケストラや…。
T-SQUAREなども歌のないインストバンドだが…。
♪~
そんな歌のないバンドだからこそのすごさとは?
楽器に特化しているからテクニックがやっぱりすごいです。
歌を立たせるっていう事をしなくてもいいので。
なるほどなるほど。技術がすごくて。
川谷あとボーカルがないのでメロディーがすごく広い音域だっていう事とボーカルがないのでバンドの音量がすごくでかいっていうかライブ映えするというか…。
歌を立たせる必要がないって事なんですけど。
気にしなくていいから。(川谷)先ほどもあったんですけど言葉の壁がないから世界中でウケるっていう。
ああ…え~っそういう事か。
村上やっぱ海外が強いですか?
関ジャム 完全燃SHOW【アーティスト持ち込み!関ジャムでこれやってみたい!】
海外が強いと思われがちなんですけど日本にも…。(村上)いますか?
川谷はい。いるという事で。
一同えーっ!
すごい技術って事ですか?誰?誰?
これが世界で…。
村上toe?
山崎トエさんじゃないんだ。トー。
みんなバンド以外の活動もしてまして。
ギターの山嵜さんは内装デザイナーとしてもすごい…。
ギターの美濃隆章さんは僕らゲスの極み乙女。もデビュー時からずっとエンジニアとしてレコーディングをやってくれてる…。
色んなバンドのレコーディングエンジニアを…活動して。
あと柏倉隆史さんは木村カエラさんとか今はtheHIATUSってバンドのメンバーでもあったり…ELLEGARDENの細美さんと一緒にバンドをやってたり色んな人のサポートドラムを…。
山根さんは
山崎急になんか畑違いな…。
サンダルですよね?(山崎)クロックスって…靴ですよね?
(横山)うまい事言わんでええねんで。
関ジャム 完全燃SHOW【アーティスト持ち込み!関ジャムでこれやってみたい!】
だからもうみんなバンド以外でも完全にプロ中のプロというか活躍されている方…。
ホンマにきれいな二足のわらじ…。
そんな仕事をこなしつつ世界中でツアーを行う超多忙なtoeのメンバーだが…。
ライブまでもみんな忙しいんですよもう。
それぞれの予定が全く合わないんで…。
そりゃそうやこんなん…。
村上どうするんですか?海外16公演ツアー前1回入れれば…。村上もうラッキー?
でもそれでもその日に曲決めたりしてもみんなバチッと合わせられる。
村上ええっ!?大倉めっちゃテクニシャン…。
川谷もうみんなすごい。コスパいいやんめっちゃ。
皆さんtoeを知らない方もいると思うんですけど多分…。
なんで?(川谷)実は…。
山崎へえ~!
そのCMがあるという事で…。はいご覧ください。
2010年にポカリスエットのCMに起用されたtoeの楽曲がこちら。
♪~関ジャム 完全燃SHOW【アーティスト持ち込み!関ジャムでこれやってみたい!】
ビートたけし〈ガラス窓にハーッてやると曇るだろ?〉
〈あれは体の水分が出ていったんだ〉
横山かっこええなこのギターの音。
〈体から水分が飛んでいく〉
〈その量は1日900ミリリットルだという〉
〈水よりも人の体に近い水〉
〈IONSUPPLYポカリスエット〉
山崎へえ~!かっこいい。村上かっこええ。
みんなの聞きなじみはすごくあるバンドではあるんですよ。
で特にその…まあ全員すごいんですけど僕が一番注目してるのはドラマーの柏倉隆史さん。
「最強ゴースト使い!!」。
村上ゴースト使い?
ゴーストテクニックっていうのがありまして。
音楽で言うと聞こえるか聞こえないくらいかの小さな音で叩く音がゴースト…。
あっお化けみたいな事?(川谷)そう。
楽譜には記されない装飾音的な意味で。
そのゴーストがすごくて。
関ジャム 完全燃SHOW【アーティスト持ち込み!関ジャムでこれやってみたい!】
「ゴーストがすごい」?へえ~。
それはホントに柏倉さんにしかもう出せない音になってる?
絶対誰も叩けないです。(村上)えっ!
うわっこれは見たいなあ!(山崎)見たい見たい!
ある?(川谷)映像が…。
まあちょっとゴーストの部分わかるかわかんないですけど。
『関ジャム』の中でもかなりハイレベルな話だが川谷の熱意に押されこちらを用意!
スネアドラムを叩いた直後に残るかすかな音に注目!
♪~
今…今めっちゃありました。(村上)めっちゃあった?
大倉どうやった?ゴースト見つかったか?
ゴーストすぎて。(村上)ゴーストすぎた?
関ジャム 完全燃SHOW【アーティスト持ち込み!関ジャムでこれやってみたい!】
大倉いやいや…でもすごいです。
村上これは…?大倉もうすごいテクニック。
スネア叩くとコンッて…コンッていうじゃないですか。それは実音なんですけど。
なんかサスッ…みたいな。
ハットの音もあるんですけどその間の「サッ」っていう…。
ゴーストがないと…。
♪~(バイオリン)
これが…こっちがスネアだったとしたらこれゴーストが入ってくると…。
♪~(バイオリン)
村上「ジャジャッジャジャジャッ」みたいな。
大倉ずっと動いてるんですよね?
これをずっと均等に…。
だからドラムってロールってあるじゃないですか。
スネアのロール。あれが「トゥルルルル」っていうのをタイミング良く1発大きいの打ってるんだけど次にちっちゃいのが「トントゥルルル」っていうのが次のスネアまでにいるっていう。
それをコントロールしてるからビートに合ってる…。
村上あっそういう事ね!
村上ゴーストバスターや!丸山バスターがおった!
♪~
アーティストにはわかる世界。
関ジャム 完全燃SHOW【アーティスト持ち込み!関ジャムでこれやってみたい!】
皆さんはどうでした?
さらに川谷が唸った日本のインストバンドも。
まずは…。
♪~
安田かっこいいなこの音。
♪~
山崎不思議。いや見慣れないからすごい不思議。
丸山日本っぽくないな。
藤田歌いたくなっちゃうね。
その音楽性を川谷は…。
大倉かっこいい。安田かっこいいな。
村上うわっすごい…。
関ジャム 完全燃SHOW【アーティスト持ち込み!関ジャムでこれやってみたい!】
♪~
♪~
安田ドラムかっこええな。
♪~
川谷はこのバンドを…。
…とコメント。
♪~
古田やっぱりボーカル立たせなくていいっていうのは…。
藤田気持ちいいだろうねみんな。
♪~
関ジャム 完全燃SHOW【アーティスト持ち込み!関ジャムでこれやってみたい!】
弘中すごい!10万人…。山崎10万人!?
川谷日本人でトップクラスです。
♪~
川谷これも何やってるかわからない…。
安田絵音くんでもそうなんですか?
川谷めっちゃすごいんですこれ。
藤田大丈夫かな?
川谷はこのバンドを…。
…とコメント。
関ジャム 完全燃SHOW【アーティスト持ち込み!関ジャムでこれやってみたい!】
どのくらい曲調が変わるかというと…。
♪~
藤田ああ…。
古田かっこいいよね。大倉かっこいい。
安田かっこいいっすね。
♪~
大倉かっこいい。横山リズムも変化した。
♪~
…とわずかな間に8回チェンジ!
村上さあインストバンド紹介して頂きましたけれどもヤスくんはどうでした?かっこいいっすね。
もっと日本にこういうふうなねインストゥーメンタルが入ってきたらいいのになと思います。
関ジャム 完全燃SHOW【アーティスト持ち込み!関ジャムでこれやってみたい!】
インストゥーメンタル?(古田)インストゥルメンタル。
丸山インストね。
さらになんと川谷自身もインストバンドichikoroを結成したそうでそこにメンバーとして迎えたのが…。
これから大注目になるであろうichikaくんっていう…。
ichikaくん。男の子?
これから多分日本で一番有名になるであろう…。
えーっ!(村上)男の子?
彼を今回ichikoroっていうバンドに入れまして。
ichikaくんの「ichika」からichikoroっていうバンドにしたんですよ。
じゃあもうメインだ。
めちゃめちゃichikaさんの要素入ってるじゃないですかこれ。
川谷そうなんですよ。このまあichikaくんまあちょっと説明しますと。
24歳医学部出身で180センチのイケメンと。
ちょっとちょっと!(藤田)なるほど。
村上ichikaがやりよったな。
うわっ!優しい!
関ジャム 完全燃SHOW【アーティスト持ち込み!関ジャムでこれやってみたい!】
いやあ何?ねえ…。(丸山)家庭的。
急上昇ワードやなもう今これは。
料理もできるの?手先が器用なんだね。
それでいてギターのテクニックはもう当然…?
見たらわかるんですけど彼はちょっともう異次元というかもう全く別の次元に達しちゃっていて見た事なかったんです今までそういう人を。
僕はたまたまインスタグラムで彼がギターの動画を上げているのを結構前に見つけてでダイレクトメールを送って「すごいですね」みたいな送ったら彼もその…。
「あそこのギター好きです」みたいな話から寿司食べに行こうってなってお寿司食べに行ってそのあとギターセッションみたいなのをやって。
ってなってこのバンドが組まれて…。
一同笑い山崎いやいや…さすが!
絵音さんのやり方よこれが。まずは…。
♪~(ギター)
川谷絵音が驚いたichikaのギターテクニックがこちら!
関ジャム 完全燃SHOW【アーティスト持ち込み!関ジャムでこれやってみたい!】
♪~(ギター)
♪~
拍手山崎ええっ!?
関ジャム 完全燃SHOW【アーティスト持ち込み!関ジャムでこれやってみたい!】
ヤスもあれぐらいできるよな。
いや無理無理無理。やめてやめて。笑顔で断るわ。
多分もうここからめちゃくちゃくる。
ホントにグラミーとか多分来年とか獲るんじゃないかなっていうぐらいの。
えーっ!?そんなレベル?
曲もトラックとかも作ってて。
多分これから外国の有名なもう誰でも知ってるような人のトラックとかも作るんじゃないかなっていう。
村上オファー来るだろうと…。川谷間違いなく来ると思います。
お二人はご存じでした?知らなかったです。
ちょっと今のを聴いたらねセッションしたくなるでしょう。
そうですね。ピアノが何かを教えてやりますよ!
一同笑い
山崎もうむきにならないで…。
若手でしょうが!(丸山)大人げない。
安田若手を潰しにいかないでください。
それぞれが熱のこもったプロ目線の企画。
続きが見たいのはどのプレゼンでしたか?
僕も聞こえるか聞こえないかぐらいの…ちょっといつか言おうと思って。(村上)ツッコミ大変やから…。
ちょっと今日はザキヤマさんいかがでしたか?
関ジャム 完全燃SHOW【アーティスト持ち込み!関ジャムでこれやってみたい!】
僕も聞こえるか聞こえないかぐらいのボケをねちょっといつか言おうと思って。(村上)ゴーストボケ。
あの人なんかボケてたよね?最後…みたいな。
ツッコミ大変やからそれは…。(藤田)何?それ。
1回あそこでボケてたんだ!みたいな。
ゴーストボケのねやっぱ腕をちょっと磨いてきますんで。
編集所でしかわからへんやつね。
IMAGICAで笑えるみたいなね。(横山)編集所。
関ジャム 完全燃SHOW【アーティスト持ち込み!関ジャムでこれやってみたい!】

更新