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千葉県柏市から来た

ミツビシ エアトレック ターボ


メールフォームからの問い合わせで

・コンピューター診断機での診断チェック
・足回りからの異音
・ATF交換
・下回りの錆止め

走行距離 14万キロ

取り敢えず見ていただけたらと思いますので

ということで 2018年年末に来店したんですが・・・

なるほどこう来ましたか といった感じです


ちょっと長くなります


*まずディーラーや知り合いの整備工場で
 足回りの異音も見てもらったんだけど
 具体的な解決策もなく
 ATFも10万キロを超えるとできないと言われ
 悶々としていた時に このブログを見つけて
 問い合わせをした と言っていました


で 試運転しまして リフトアップして

足回り 下回りの点検

診断機でのコンピューターチック



この時は 今までどこも診断機を当ててのチェックはしていないとの事でした
(本人が見ていないだけでやっているかもしれませんが)

ちょっと前に右後ろのキャリパーを新品に交換した[サビが酷くて固着したため]と言っていて
(ディーラーでの交換と記憶しています)

確かにリフトアップして見ると 新品になっていましたね

その時のでしょう ABSのエラーコードが入っていたので

それは消去しておきました
(部品を交換しただけでエラー消去はしていないのは分かりました)


そして足回りの点検 診断 説明 見積もりなんですが

ちょっと飛ばしまして


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10万キロは超えたらできないと断られたATF交換ですが

問題無く できそうでしたので

これは交換することになりました



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全容量を 1.5回分 交換入れ替え

内部クリーニングしましたが

恐らくこの作業もその知り合いの詳しい人に言ったら

高すぎるもっと安くできるよ と言われた事でしょう

(10万キロを超えたらできないと断ったのにね
 高いというなら 安くやってあげればこんな事にはならなかったのに)


勘のいい方ならもう気が付いたと思います


では 足回りについてなんですが

ちょうど 

を交換して 外したサスペンションがありましたので

それを見ながら 試運転と実際に見た感じ交換したほうが

いいと思われる部品の説明をしました


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エスティマの写真を使いますが

バネを除いてサスペンション関係はそっくりと交換したほうが

お金は掛かるけど良いんじゃないかと提案はしました

ディスクローターもこのエスティマのようにかなりのサビサビでしたし


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裏から見るとこんな感じでしたね

外してはいませんが恐らくは似たり寄ったりでしょう

下から見ると全体がかなりサビていました


この車両 冬場は雪山に行くそうなんですが

下回りの 防錆処理は全くされいませんでした

おかしいですね? なぜ雪山に行くのに

いつも行くその信頼できる
整備工場やディーラー

はなぜ処置の提案をしないのでしょうか?




ここまで読んでくれた方は分かったと思いますが

足回りからの異音を フロントサスペンションではないかと思い
そしてローターの錆の具合から

・フロントサスペンションの交換
・ディスクロータの交換
・ブレーキパッドの交換
・エスティマに施した錆の固定と防錆処理

の提案させていただきました

(中古の提案はしません 同じような年代の足回りだと劣化が進んでいますので)

サスペンションをそっくり新品への交換見積もりだと

高額な概算見積にはなるかというのは想像できると思いますが

それが気に入らなかったのでしょう



Googleへこのような投稿をしてきました
(原文のまま載せます)


自動車の修理の相談をしに行きましたが若い整備士さんの態度がかなりの上から目線で不快でした。 とりあえず見てもらいましたが高額な部品も交換しなければならないと言われ、ひとまず帰りました。 後に車に詳しい知人やディーラーさんに相談したところ、その部品の交換は必要が無いと断言され、きっと修理したくなかったから高額な値段をふっかけたのだろうと推測。 技術力はわかりませんが少なくとも客への対応と考え方が最低です。私は二度と行きません。


ですがおかしいですね?? 


エスティマのサスを見ながら具体的に説明をしたつもりだったんですが
かなり上から目線で不快な思いをされたそうです
(説明中は今までに ここまで具体的に説明されたことがないと 言って歓んでいたのに?)


といいますか
後に車に詳しい知人やディーラーさんに相談したところ」
  (。´・ω・)ん?
話が違うよね? うちに来る前にさんざん見てもらった話してたよね?
その結果まとまらなくてワザワザ遠い所へ来たんでしょう?



具体的な修理方法を提案したら

「修理したくなかったから高額な値段をふっかけたのだろうと推測」
したそうです。
 (。´・ω・)ん?
サビも酷いし 構造の話してたら納得しましたと言ってなかった?
アレだけサビていたらボルト外すのも大変という話もしたよね?
実際 ナンバーボルト折れたの見てたよね?


その部品の交換は必要が無いと断言され」
そんなに力強く断言できるなら
 なぜ?どうして?
最初から安く直せる方法で修理しないんでしょうか?
そうすれば 安く早くもっと手軽に直っていたのに



この事から推測するに 自分の予想していた修理金額が

かなり安い金額だったのではないかと思われます

それが想像以上に高い金額だったため

このような形を取ったのでしょう







でも ちょっとまった~~!!

おれは見逃してはいませんよ!


車検は某有名カーショップで受けていることに




おやおやーー おかしいですね??

そこまで絶大な信頼路している

車に詳しい知人の整備工場でもなく

ディーラーさんでもなく なぜ? どうして?

カーショップで車検を受けているのでしょうか??



それはきっと 金額が安いからでしょう

安いところを転々と歩く人では

きちんとした修理の提案、見積もりは

納得理解できないのもうなずけます




そして なぜ今回このような形で

記事にしたのかと言いますと

不具合の点検 診断 見積もりと

見て欲しいというのは

簡単なんですが 実際には時間と労力

そして診断機など道具を使用するため

無料では行っていません

下手すると半日の時間を費やすので

その分の費用は戴いています



今までここで書いてもいないし

問合せの段階で説明しなかった事は

反省すべき点だと考えて改善しようと思い書くことにしました



きっと タダで点検 診断 見積もりしてくれて

激安で簡単に直ると思たのでしょう

この日も ATFの交換はしましたが

午後から始まり周りが真っ暗になっていたので

それだけ時間がかかったんですけどね


そしてきっと 休み明けには提案した

高額な修理見積では無く 

1/10ほどの金額で直るのでしょう

でなければこんなバレバレな方法で

載せたりはしないでしょうね


しかしうらやましいです

あの異音を激安で直す方法があるなんて

自分には想像もできません

きっと素晴らしい技術を持っているものと思われます


なぜ初めからその場で直してあげないのか?

なぜ わざわざ 遠いところまできて

見積もりクレームしてくるのか?

不思議で仕方ありませんが

二度と行きませんと宣言している以上

この車両の行く末を見ることはできないため

確認することはできませんが

きっと 無事直り 違和感も問題もなく走っていくことでしょう

柏 330 さ 3918
CU2W-0500865
千葉県柏市藤心5丁目-1-22
中西 健太郎

この度はありがとうございました

大変 勉強になる1台になりました




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