「福知山線事故」14年目の脱線とオーバーラン

「JR西日本の弱点」が現れた在来線リスク管理

御坊駅の脱線事故について説明するJR西日本の来島達夫社長(撮影:松本創)
運転士を含む107人が死亡、562人が重軽傷を負ったJR史上で最悪、戦後の鉄道事故でも死者数で4番目の巨大事故となった2005年4月25日のJR福知山線脱線事故。まる14年を迎えた今日、事故現場に追悼施設として新たに整備された「祈りの杜」で、追悼慰霊式が行われる。事故以降、安全性の検証と向上に取り組んできたJR西日本だが、その現状はどうなっているのか。
遺族と加害企業トップという相反する立場の2人が、鉄道の安全性確立をめぐって「共闘」する姿を描き、このほど「第50回大宅壮一ノンフィクション賞」の候補作にノミネートされた『軌道 福知山線脱線事故 JR西日本を変えた闘い』著者の松本創氏がレポートする。

事故命日を前に相次いだ「脱線」と「停車駅通過」

JR福知山線脱線事故から14年の命日を約1週間後に控えた4月17日、JR西日本の定例社長会見は、謝罪から始まった。

『軌道 福知山線脱線事故 JR西日本を変えた闘い』(書影をクリックするとアマゾンのサイトにジャンプします)

3日前の14日朝、和歌山県内を走るきのくに線(紀勢本線)の御坊駅で4両編成の回送列車が脱線した。同駅発で営業運転するため、留置線からホームに向かう際、線路の切り替え操作を誤り、2両目の一部車輪がレールから外れた。乗客はおらず、けが人もなかったが、事故の影響で、同線の印南―紀伊由良間が夜9時まで約14時間にわたって運転見合わせとなった。御坊駅の信号担当の操作ミスと、操車担当である車掌の確認不十分が原因とみられる。

「今一度、社員一人ひとりが自身の仕事を責任を持って果たせるよう、作業時の各自の役割の再確認、定められた手順の再指導など、必要な対策を徹底してまいります」

そう言って来島達夫社長は頭を下げ、話題は、今年から福知山線事故現場で行われる追悼慰霊式などへ移った。だが、午後2時から始まったこの記者会見の直前、また新たなトラブルが発生していた。同日夕方の同社の発表によれば、こうだ。

滋賀県内のJR琵琶湖線(東海道本線)で午後1時48分ごろ、彦根駅に停車するはずだった姫路発近江塩津行きの新快速電車が800mオーバーランした。12両編成、乗客約300人の列車は、完全に駅を通過した後、車掌の非常ブレーキにより緊急停止。止まったのが踏切上だったため、後退すると踏切故障の恐れがあるとして、そのまま次の米原駅まで進んだ。彦根駅で降車予定だった約90人は、下り電車で折り返した。

同社の聞き取りに対し、運転士は「ひとつ手前の通過駅である南彦根駅と思い込んでしまった」「一時的に意識レベルが低下した」と話し、車掌は「駅が近づいても減速しなかったため、非常ブレーキを取ったが、間に合わなかった」と説明したという。両駅のある区間は、在来線の営業最高速度130km/hで運転されており、2人の説明からすれば、少なくとも南彦根駅の手前から眠気などが生じ、時速100km/h以上で通過した可能性が高い。

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  • NO NAMEfc0c47f7dfd0
    世代間だけで無く社内間によっても事故に対する意識は異なるだろう。
    福知山線でも直営では無い、外部委託駅で働く駅係員は多数いる。「西日本交通サービス」「西日本メンテック」天下りだけではない、新卒で低賃金で働く彼ら彼女らにJR西日本本体と同じだけのお金と時間をかけて教育ができるのか?そして、同じだけの思いで働かせるのか?もし私が子会社の人間だったら「何で本社より安い給料で働かされてるのに事故の想いだけ共有させられんねん(笑)」と反発したくなるだろう。
    営利企業なのだから、効率の為に運転関係以外で働く人間を外部にしたり契約社員にするのは仕方ないのかもしれない。
    しかし私鉄含め「◯◯ステーションサービス」等で給与、福利厚生を抑えられた係員に本体と同じだけの安全意識を求めるのは難しいだろうし、おかしいと感じる。モチベーションの低下は当たり前だ。
    up30
    down1
    2019/4/25 11:17
  • NO NAMEcc920f6f8b3b
    風化させてはいけない事件や事故はたくさんあります。事故を契機に以後造られるアルミ製ボディの重量が1.5倍となった、東京メトロ日比谷線の中目黒脱線事故も、その後の考察を加えてお願いします。
    up22
    down0
    2019/4/25 09:42
  • NO NAME80def149ea86
    その昔,西日本の社員さんと話をしたことがあります。関西民鉄と速度競争をしていた頃です。いわく「うちみたいな公益性を考えないといけない会社がガンガン儲けるというのは,おかしいと思う。」
    その数年後に事故があった。上層部は,自らの功名心ではなくて,組織末端と,なにより乗客を見て,知ってほしい。
    up20
    down1
    2019/4/25 08:29
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