JR Nets

ABOUT US私たちについて

MESSAGE社長メッセージ

私たちJRNetsは、技術革新でネットワークの変革をはかりすべての人の心豊かな生活の実現をめざします。

代表取締役社長 山本 敬津

JR東日本グループは、ヒトが生活するうえでの「豊かさ」を起点とし、

  • 鉄道をはじめとした輸送サービス
  • 駅を拠点とした生活サービス
  • 決済を中心にあらゆる場面のシームレス化を実現するIT・Suicaサービス

という「リアル」なネットワークを活かすとともに、オープンイノベーションをベースとした技術革新で、新たな価値を社会に提供していきます。

安心・確実につなぐ
私たちJR東日本ネットステーション(JRNets)は、JR東日本グループのインターネットサービスを提供する会社です。JR東日本やグループ各社のWebサイトの企画・運営、「えきねっと」「JRE MALL」によるインターネット販売などを通じて、お客さまとJR東日本グループとを「安心・確実につなぐ」ことが最大の使命だと考えています。
技術革新でネットワークの変革を
また、AIやIoTなどの技術革新が引き起こす生活環境の変化にはめまぐるしいものがあります。私たちJRNetsは、進化を続ける技術・サービスの最前線に立ち、グループ外のビジネスパートナーとの積極的な連携のもと、技術革新でJR東日本グループの提供するインターネットサービス=ネットワークの「変革」をめざします。
すべての人の心豊かな生活の実現
私たちJRNetsのゴールは、JR東日本グループの一員として、インターネットという先進的なネットワーク分野において新たな価値を社会に提供し、すべての人の心豊かな社会を実現することです。お客さまの多様なニーズや環境の変化に対応しながら、信頼性の高い、魅力的なサービスの提供を続けるべく、全社員一丸となって弛まぬ努力を重ねてまいります。

PHILOSOPHY企業理念

JR東日本ネットステーションは、

  1. 01伝えたい人と知りたい人を安心、確実につなぐ

  2. 02利便性とセキュリティを両立させたサービスを提供する

  3. 03人々の暮らしを豊かにし、社員の自己実現もはかる

ACCESSアクセス

社 名
株式会社JR東日本ネットステーション JR East Net Station Co.,Ltd.
所在地
〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-27-11アグリスクエア新宿4階

TEL03-6273-1126

URLhttps://www.jrnets.com/

BUSINESS事業内容

  • JR東日本のポータルサイトえきねっと」の企画・制作・運営・管理
  • オンラインモール JRE MALL」の 運営・営業・管理
  • オンライン決済代行サービスの提供
  • インターネットおよび 携帯電話でのサービスに関するお問い合わせ窓口の運営
  • Webサイトの企画・制作・運営・管理
  • 携帯電話向けサイトの 企画・制作・運営・管理
役 員
  • 代表取締役社長山本 敬津
  • 取締役企画部長内藤 俊
  • 取締役総務部長檜森 洋平
  • 取締役(非常勤)渡邉 佳隆
  • 取締役(非常勤)昆野 貴行
  • 取締役(非常勤)大川 潤一郎
  • 取締役(非常勤)近藤 紀
  • 取締役(非常勤)依岡 聡
  • 監査役(非常勤)中村 和訓
  • 監査役(非常勤)岡村 壮浩
資本金
4億6,000万円
主要取引銀行
  • 三菱UFJ銀行
  • みずほ銀行
  • じぶん銀行
  • 三井住友銀行
従業員数
102名
(2019年4月1日現在)
株 主

HISTORY沿革

2000年

  • 3月

    ジェイアール東日本ネットステーション株式会社 発足

  • 4月

    オンラインショッピングモール「えきねっと」開業

2001年

  • 4月

    旅の総合サイト「えきねっとTravel」開業

  • 6月

    JR東日本の出資を受け、子会社となる

  • 7月

    JR東日本グループのWebサイト制作を本格的に受託開始

2002年

  • 2月

    携帯電話からの新幹線指定席予約サービス開始

  • 4月

    お客さまからのお問い合わせ窓口として、
    カスタマーセンターを開設

  • 7月

    「えきねっとポイント」のサービス開始

  • 8月

    携帯電話からの中央ライナー券予約サービス開始

  • 12月

    指定席予約での「えきねっと割引」
    「えきねっとポイント」サービス開始

2003年

  • 2月

    携帯電話からの在来線特急列車(中央・常磐線)指定席予約サービス開始

2004年

  • 3月

    「JR東日本サイト」「えきねっとサイト」
    全面リニューアル実施

  • 7月

    「えきねっと」会員100万人突破

2005年

  • 10月

    「えきねっとポイントモール」サービス開始

2006年

  • 1月

    プライバシーマーク認証取得

  • 2月

    「えきねっとJR券申込サービス」リニューアル
    (指定席申込の即時回答、自由席券の申込開始等)

  • 10月

    「えきねっとショッピング」リニューアル
    モバイルSuicaネット決済サービス開始

2008年

  • 10月

    「えきねっとポイントモール」全面リニューアル

2009年

  • 11月

    「えきねっと」携帯版サイトリニューアル
    (会員登録、登録内容変更等)

2011年

  • 7月

    「株式会社JR東日本ネットステーション」に社名変更 ISMS 情報セキュリティマネジメントシステム認証取得

  • 8月

    古物商許可証取得
  • 9月

    「えきねっとショッピング」で鉄道部品一般販売開始

2012年

  • 5月

    「えきねっと」会員500万人突破
    「えきねっと公式Facebook」をオープン

2013年

  • 11月

    「えきねっと」サイトリニューアル

2014年

  • 1月

    「JR東日本サイト」リニュアール実施

2015年

  • 2月

    Webマガジン「えきねっとマガジン」リリース

2018年

  • 3月

    「えきねっとショッピング」
    「えきねっとポイントモール」終了

  • 4月

    JR東日本グループ運営のショッピングモール「JRE MALL」のオープンに合わせ、運営・管理を開始
    「えきねっと」会員1000万人突破

ページトップへ戻る

画面を縦にしてください