ここから本文です

回答受付終了まであと7日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

バッハの前奏曲とフーガBWV543(リスト編)を練習していますが、フーガのリズム感...

アバター

ID非公開さん

2019/4/2522:09:16

バッハの前奏曲とフーガBWV543(リスト編)を練習していますが、フーガのリズム感がよく分からずに弾き方で困っています。

【質問1】
フーガは6/8拍子(強弱弱中弱弱)で、大きくとらえれば2拍子(強弱)ですが、最初のテーマの拍子で2通りの解釈ができると思っています。

①3拍子、2拍子、1拍子が混ざっていると解釈する
3拍子 強ラドシドラ 弱シミシミシ 弱ドラミ
2拍子 強ファミファレファド 弱ファレファシファソ
2拍子 強ミレミドミシ 弱ミドミラミファ
2拍子 強レシレラレソ 弱レシレソレミ
1拍子 強ドラドミラファ

②楽譜に厳格に従い、2拍子のままと解釈する
2拍子 強ラドシドラ 弱シミシミシ
2拍子 強ドラミ 弱ファミファレファド
2拍子 強ファレファシファソ 弱ミレミドミシ
2拍子 強ミドミラミファ 弱レシレラレソ
2拍子 強レシレソレミ 弱ドラドミラファ

ファミファレファド→ファレファシファソ→ミレミドミシ→ミドミラミファ→...の動きを、
①強→弱→強→弱→強→弱
②弱→強→弱→強→弱→強
のどちらと解釈するかの違いです。

①は、ファミファレファドから始まる動きで、強→弱を3回繰り返すのが分かりやすいです。
また、テーマの最高音であるファが強拍で登場します。ここはイ短調(T)からニ短調(S)へ動くところでもあり、強調したいところだと思います。

②は、ずっと2拍子(6/8拍子)のリズムを保つことができます。
また、拍頭の音どうしをつないでいくと、強ファ→弱ミ→強ミ→弱レ→強レ→弱ドという動きができて、前奏曲との統一感が出ます。

どちらが正しい解釈だと思いますか?

【質問2】
曲が進むと、例えば26小節目や78小節目で、テーマが半小節ずれて登場します。
このとき、強弱のリズムを、最初に決めた①または②でずっと統一して弾くべきでしょうか?
それとも、半小節ずれて登場するので、強弱を反転させて弾くべきでしょうか?

閲覧数:
3
回答数:
1

違反報告

回答

1〜1件/1件中

tok********さん

2019/4/2522:35:12

丸林 実 さん
https://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/mxb02544b
http://sound.jp/m_maru/

もしやと思って、この質問が投稿される以前から20分ほど、あなたのプロフィールを追跡していました。
https://imgur.com/IWUYaZF

https://imgur.com/WAex1XX

20分前後で、知恵コインがなぜか1160枚減っています。
公開の質問はしていないにもかかわらず、です。

1160枚といえば、ID非公開・お礼無しの質問を4回投稿したこと相当します。
ここ数十分で、ID非公開の同じ質問が何度も繰り返されていることに一致します。

元ネタの質問で、質問者の人に論破されたのがそんなに悔しかったのでしょうか?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q142068114...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる