我が子の将来の選択肢として学費がリーズナブルな海外の大学に出すか、高卒で就職し通信制で大卒とっった後に日本あるいは海外の大学院を受けさせるか。いずれにしても18歳の若さで年に100万~200万の学費がかかるのは酷だよ。収入はあがらず物価は高くなってるし…。日本での高等教育は本当に難しい。
-
- Show this thread
-
もちろん世界情勢が激しく動いているので海外留学には危険も伴う。ヨーロッパは国籍がEUの内か外かで学費が極端に違う国もあるから綿密な情報集めが必要。国内外の進学どちらにしても大学が「みんなが行くから僕も行く」場所でなくなるのは確かでしょう。
Show this thread -
娘にも学費の話をした。教育内容の如何に関わらず日本の大学の学費は100万~200万だと。娘は自分のバイトの時給と照らし合わせその額が異常だということに気がついた。そして「学費が同じなら、なるべく良い仕事が見つかる良い大学に行く!」とキッパリ宣言。15歳の娘には酷だけど話し合って良かった。
Show this thread -
娘の場合、勉強したい分野の学部が都市圏にしかないので生活は寮かアパートの予定。学費と教科書代、住居費、水光熱費、食費などを合計すると年に200万はくだらず大学によっては300万に及ぶ。地方在住の我が家から毎年300万仕送りするのは至難の業。他の家庭はどうしてるのだろうか?
Show this thread -
私自身は地方から東京の私大に奨学金なしで行かせてもらった。学費と住居費を出してくれて生活は自分のバイトで賄った。時間的にキツキツでもっと勉強したいと感じた。今は親に対して奨学金をもらわずに大学に行かせてくれたことを心から感謝している。さて私は我が子にどこまでしてあげられるだろう。
Show this thread -
私が大学に通っていた頃はまだバブルの残り香があって、卒業後なんとか希望の職につくことができた。今は国内外どこを見ても明るい話題が少ない。このような暗い時代に我が子どう教育したら良いのか本当に悩む。純金のネックレスと調理や美容などの手に職を与えるのが最良なのではないか…とも思う。
Show this thread -
もし、今の高校の先生方が大学や専門学校の学費について良く調べず簡単に「◯◯大学の指定校推薦があるよ」とか「奨学金を受給したら」などを学生に伝えているとしたら怖い。バイトもしたことがない高校生は自分が1時間働いて貰えるお金が僅かということを知らない。ぜひ先生方にも現状を知ってほしい
Show this thread -
特に以前の「教育者になれば返さなくてOK」の時代に奨学金をもらっていた世代の先生(大人)からのアドバイスは要注意。また高度経済成長時代やバブル期に大学出た人の「大学出てればなんとかなる」も当てになりません。今は大学生は売り手市場ですがオリンピック後はまた不安定になると予測。
Show this thread -
大学側も派手なオープンキャンパスで学食の食券配ったり楽しそうなサークルの紹介するだけではなくて「この大学に来たらどんな勉強ができるのか」「どんな研究業績を持つ教員がいるのか」「就職率の中での正規と非正規の割合」等、本当に学生と親の参考になる情報を開示してほしい。
Show this thread -
また、学生支援機構の奨学金については4年で卒業することを前提としているので留年が決まったら5年目6年目は基本的に奨学金が出ないそう。1年目が極少単位の学生は就学意思がないとみなされ打ち切られる場合もあるようだ。病気がちの子どもさんが大学に進学されるご家庭はぜひ知っておいて下さい。
Show this thread -
病気等で休学する期間も学籍を残す為に一定額納付しなければならない大学もあるよう。つまり大学や専門学校に行くのであれば本人の相応の覚悟と家庭の多大な協力が必要ということです。簡単に入学して初年度学費だけ払って退学…とならないようにしっかりと準備しなくては…と我が家は考えてます。
Show this thread End of conversation
New conversation -
Loading seems to be taking a while.
Twitter may be over capacity or experiencing a momentary hiccup. Try again or visit Twitter Status for more information.