月1でボードゲームソムリエ松永氏のボードゲーム会に参加をしています!!
今回は全て大ヒット作で、4つも購入してしまいました。
『ウッドランド』
2018年のドイツ年間ゲーム大賞ノミネート作品です。
ドゥードゥルクエストというゲームを以前購入しましたが、それに似た福笑いゲームです。
透明のシートに合わせてタイルを並べていき、高得点を狙うゲームです。
ドゥードゥルクエストとはちがい、ペンをつかわないので、その辺りがゲーム会などで使用しやすいなぁと思ったのと、
いくつかのシナリオもあり、難易度も選べるので購入しました。
大賞ノミネートというブランドも強い。
『ハリネズミ』
チキンレースカードゲーム。
ボードゲーム初心者にオススメだそうです。
個人的にヒューゴやラブレターのように管理下にない運で負けることが多いので、競技にはならないなと思い、購入せず。
『イメージ何色??』
赤、緑、青、黒、茶、黄の手札を各自持っています。
お題に対してのイメージを手札から伏せてだしていきます。
例えば、「カバ」というお題に対して4枚という指定があった場合、
カバで連想される色を第1~4位まで予想して各自伏せます。
相手と一致していたらポイントです。
私は、カバと聞いて、黒・赤・茶・緑
の順位をつけました。
皆さんはどうですか?
カバは赤色の汗をかくので赤を1位とする方もいることでしょう。
こちらは、コードネームと組み合わせてオリジナルで作成できるなと思ったので、購入せず。
ただ、むっちゃ面白いゲームでした!!
『チネチッタ1937』
クー・ハンデルのようなオークションゲームです。
ブラフはしません。
カードを並べて興行収入と映画の価値を競うゲーム!!
オークションゲームとしてのバランスもよく、映画というテーマもとってもマッチしていて、購入しました。
映画好きの方と是非一緒にやりたいですね!!
プレイ時間も20分とお手軽!!
『ドット』
5分で終わるパターン認識ゲーム。
絵の中の〇の数を探して、手札のカードを足し算して早く出したプレイヤーの勝利!!
時間調整にもってこいのゲームなので即購入!!
『はっけよいゲーム』
国産、米光一成さんの作。
米光さんはTVゲームぷよぷよを作った方でもあります。
この方のゲームに外れはないです。
社団法人ボードゲームとしても、『ベストアクト』、『レディ・ファースト』を持っています。
はっけよいの準備中にいかに「のこったカード」を集められるか?
というゲーム。
「のこった」
が、
相撲ののこったと、カードが「残った」の掛け言葉になっているのもとっても面白いです。
5月はボードゲームカフェONEにほぼフル出勤するので参加が難しそうですが、
また6月に参加して、たくさんゲームを仕入れようと思います。
松永さんいつもありがとうございます!!!!
by
会長
岩田慎太郎
〇関連リンク
社団法人ボードゲーム スタッフブログ
社団法人ボードゲーム たいへー支部会報