FC2ブログ

二回はできませんっ。

たまにがんばるFPSプレイヤーの雑記

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ためになるかもしれない記事


Category: FPS全般   Tags: ---
ディスプレイモニターは大きいほうがいいのか?


について、見易さという観点から考えてみました



今この記事を読んでるモニターサイズはいくつですか?

今だと17インチ~24インチぐらいが普通なんでしょうか


たとえば17インチと24インチでは、どちらが見易いか?


大きいほうが見易いような気がしますが、どうなんでしょう・・・

極端な話、たとえば携帯電話の液晶サイズではいくら解像度があっても、小さすぎて見辛いでしょうから

大きい方が見易い

・・・ですよねー

間違ってない気がします


じゃあ、60インチのプロジェクションTVが見易いかと言えば、大きすぎて見易いとは言えません

広い場所で見る場合など、用途によっては見易いともいえますが、

すべての条件で 小さい<大きい ではありません

見る場所、距離、明るさ、映像の内容、個人の視力などによって、一番見易いモニターサイズは変わってきます


ぼけーっと見る場合と、集中して見る場合でも最適な大きさは変わります


じゃあ、大きすぎず、小さすぎず、一番最適なモニターの大きさって!?


ですが、先に視野角の話を・・



一般的な人間の視野は 水平方向200度 と言われています

真正面を向いて、自分の肩ぐらいは視界の端っこに見えています

これは人間の目が顔の前面にあるためで、目が顔の側面についていれば360度見えるわけです

関係ない話ですが、
目が前面にある動物は肉食で、獲物を追う時に利点があり、草食動物は周りを警戒するために目が顔の側面に付いているとか、昔何かで読んだことがあります

人間の場合は知性の進化とともに、前にある事象を捉えやすくするために前付きになったんですかね



話はそれましたが、



人間の視野角は両目で左右に200度 上下方向に120度と言われています

視野角1


上下方向が狭いのは、まぶたの構造によるものだと思います

視野角によって見える範囲を視界と言います

視界は上下が短いので、横長の長方形になりますね

モニターが4:3や16:9など横長なのは、このためです


左右に200度見えると言われても、真横なんて見えてるのか、見えてないのかあいまいです

視野角の端の方はぼやけますし、歪んでしまい、ほとんどの人は、なにか動いた程度しか認識できません

色も、形もよくわからないけど、なんとなく見えている部分が視野角の端の方です


実際認識できる角度はどれぐらいかと言うと、

水平方向に110度ぐらいです

さらに、集中して識別できるとなると、もっと狭くなり

45度程度と言われています


視野角2



個人差はありますが、だいたい80度~100度ぐらいが安定して認識できるみたいですね

日常の視野はだいたいこれぐらいでしょう



さて、モニターの大きさの話にもどります

モニターを集中して見る場合の話をします


ぼけーっと見てる時もありますが、

日常生活の視界にくらべると、モニターを見る時は集中している場合が多いです


先ほどの視野角の話で出てきた集中できる角度の範囲を45度だとすると、

集中できる範囲(45度以内)にモニターが納まっていれば、十分だと言えますが、

認識する対象を大きく見ることも、集中することには大事なので、

モニターを大きくすることも必要です

つまり

集中できる視界ぎりぎりまで大きくしたモニターが、最適なモニターの大きさ な訳です


視界を作る視野は角度なので、近づけば大きくなりますし、離れれば小さくなりますから

モニターからの距離を調節することにより、最適な視界を得ることができます

視野角3



具体的には

20インチの標準モニター(4:3)の場合

横幅は406㎜です

集中できる角度は45度ですから

限界まで近づける距離は (406/2)/tan(22.5°)≒490㎜ になります


20インチの標準モニターを集中して見る場合、

モニターからの距離を49センチぐらいにすれば、いいんじゃないかなって事です




面倒な計算しなくても、大きさと距離は比例するので、モニターの幅を1.2倍すれば

だいたい最適な距離が出ます



スケールやメジャーなんて無いよって人の為に

標準(4:3)
      モニター幅  最適距離
17インチ  345mm     416mm
19インチ  386mm     466mm
20インチ  406mm     490mm
22インチ  447mm     540mm
24インチ  488mm     589mm


ワイド(16:9)

19インチ  420mm     507mm
20インチ  442mm     534mm
22インチ  486mm     587mm
24インチ  530mm     640mm


どうですか?

今、モニターとはどれぐらい離れてますか?



結論

モニターは大きければいい訳ではなく、どんなモニターでも距離を調節すれば見易いモニターになる

※一般的な話なので、
もっと近づいても集中できる人や、離れても端っこが見づらい人もいると思います
それは視力や、動体視力、目の位置などの個人差によるものです
上の数値が必ずしもすべての人にとって最適というわけではありません


画面端への神AIMのために、
集中できる範囲を意識してモニターとの距離を考えてみてはどうでしょう?


おしまい(・∀・)ノ


Comments

モニターの話というよりは、最適なゲーム画面のサイズって感じですね。
モニター自体はただのデバイスなので、大は小を兼ねると思います。
大きなモニターでソフト的に表示範囲を小さくすることはできても、小さなモニターは表示画面を大きくすることは無理だから。
 
モニターが大きくても全て使うわけじゃないし・・・
 
大きさより硬さだって
どっかで聞いたことあるv-14
 

Leave a Comment



April 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

 
Twitter
 
Tree-Comment

北海道OFF_2012_だぞ
 └ 03/30  やみ

久しぶりに更新はグラボ死亡記事だよ
 ├ 08/20  ax
 ├ 08/18  ハナハナ
 ├ 08/16  イケメン味噌
 └ 08/16  tE2o

いいきっかけ
 ├ 05/05  ビッティー
 └ 05/02  てつお

 
MUSIC
AX-3's Profile Page
 
COUNTER
FC2無料カウンターFC2無料カウンターFC2無料カウンターFC2無料カウンターFC2無料カウンター
 
pictlayer
 
 

Archive   RSS   Login

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。