グラッドキューブ
- その他
- AI
- スポーツ
- コンテンツ
- ゲーム
企業紹介
2007年に設立されたスタートアップ。主な事業はサイト解析ツール「SiTest」をはじめとするウェブサイトの閲覧状況解析とインターネット広告の運用代行。
「SiTest」はユーザーのスクロール到達率をヒートマップで表示し読み飛ばしている箇所を瞬時に判断することができる機能や、ユーザーがマウスをどのように動かしているのかを表示ページの精読率を知ることで改善に役立てることができる機能を持つ。このサービスは30万サイトを導入するなどの実績を上げ、アジアではトップクラスの導入数を誇っている。
2017年にはスポーツ×AI×データ解析でスポーツの観方を変えるメディアアプリ「SPAIA(スパイア)」をローンチ。AIがプロ野球の過去の試合データから解析し勝敗を予測するセイバーメトリクスを展開している。今後は野球以外のスポーツにも対応していく予定。
2018年2月にはモバイル・インターネットキャピタルおよびNTTドコモ・ベンチャーズを引受先とした1.5億円の資金調達を実施。今後は「SiTest」のサイト解析ツール国内シェアNo1を目指していく。
サービス
- その他
- AI
AI(人工知能)がサイト運用のCVRと業務効率の改善を実現するサービス
- スポーツ
- AI
AI搭載スポーツデータ予想解析メディア
- コンテンツ
- ゲーム
リアルの試合と完全にリンクするプロ野球ゲームアプリ
※公式HPの事業内容から情報を取得しています。
※ゲーム事業の会社は、主要サービス3つを表示しております。
ファイナンス情報
資金調達情報
第三者割当増資
融資
ICO
クラウドファンディング
助成金
社債
その他
合計資金調達額 |
---|
150百万円 |
資金調達日 | 資金調達金額 | リード出資 | 出資元 | 備考 |
---|---|---|---|---|
2018.02.22 | 150百万円 | - | NTTドコモ・ベンチャーズ / モバイル・インターネットキャピタル |
株式市場情報
上場日 | 株式市場 | PER | 時価総額 |
---|---|---|---|
- | 未上場 | -倍 | -百万 |
メンバー
金島弘樹
代表取締役 CEO
金融業界を経て2007年にグラッドキューブを創業。
B2B、B2C含めた幅広い業種のインターネット広告やサイト解析、ビジネスモデルに関するコンサルティング業を立上げた後、2011年よりインターネット広告代理店事業を展開。後発ながら5期連続で Google Award 最優秀賞など日本初受賞。
2015年1月、デジタルマーケティングの経験を活かしたサイトUI/UX解析・改善ツールのSiTest(サイテスト)をローンチ。本格リリースからわずか2年で導入サイト数170,000サイトを実現し日本の導入数No.1となる。(実績ページ参照)
2016年9月、さらに、スポーツビッグデータをAI予想解析するメディア「SPAIA(スパイア)」をローンチ、スポーツデータの新たなメディアとしてコンテンツを提供。
今後は北米、アジアに向けてのグローバル展開を進め広告代理事業からの脱皮を目指す。
財部友希
取締役 COO
2000年9月 ケンコーコム株式会社 入社
ECサイト ケンコーコムの立ち上げに参画しCSマネージャーを担う。
その他サーバー管理などシステムにも携わった後、三菱商事系のコンタクトセンター代行企業に転職し、新規センターの立上げ業務、クライアント折衝を主に担う。
イケアジャパン株式会社の国内2店舗目立上げから管理職、その後アクセンチュア株式会社 BPO部門にて行政法人業務に携わる。
2012年起業し、ソーシャルマーケティング支援活動を開始。
2014年1月 株式会社グラッドキューブ 取締役に就任
高橋雅哉
取締役 CTO
1997年 大日本印刷株式会社へ入社
国内インターネット成長期のテクノロジーに惹かれ、エンジニアの道を目指す。
ソフトバンクグループ会社、メンバーズ株式会社などを経て、ベンチャー企業設立における社内外システム構築や海外システムのローカライズ導入、オンラインゲーム、アフィリエイトシステム、リスティング広告自動入札システムなど幅広い業種の様々なシステムに携わる。
その後自己の開発力・技術力の成長を目的として個人事業主を経験。
2018年4月 株式会社グラッドキューブ 取締役に就任。