“斧乃木余接とも、思えば長い付き合いになった”
老倉育に児童虐待の専門家に仕立て上げられた阿良々木暦は、家住准教授から相談を持ち掛けられる。我が子を檻に入れたまま三日も家に帰っていないという。わけあって、斧乃木余接と現場に急行した彼が、そこで見たものは。
これぞ現代の怪異! 怪異! 怪異!
こんなにも、手に余る怪異になろうとは!
100パーセント趣味で書かれた混沌です。 ――西尾維新
シリーズの垣根を越えて、ヒロイン達が、阿良々木暦と対面!
西尾維新初となるクロスオーバー小説集、堂々刊行!
100パーセント趣味で書かれた成長です。 ――西尾維新
直江津高校の後輩の日傘星雨がもたらした、小学生女児誘拐事件の『噂』。
大学一年生になった阿良々木暦は、
八九寺真宵、忍野忍、斧乃木余接とともに調査をはじめるが……!
100%趣味で書かれた大学編! ――西尾維新
直江津高校の女子生徒が相次いで失踪する事件が発生。
ミイラ化した状態で発見された彼女たちの首筋には、特徴的な傷痕があって…?
大学生になった阿良々木暦は、犯人をつきとめるべく走り出す!
“私は何も知りませんよ――あなたが知っているんです、阿良々木警部補”
怪異譚となる前の“風説”を取り締まる
直江津署風説課で働きはじめた警察官・阿良々木暦。
町を離れた、ひたぎと翼。
二十三歳になった三人が選ぶ道と、暦が最後に伝える想いとは……?
知れば知るほど、知らないことが増えていく――
これぞ現代の怪異! 怪異! 怪異!
永遠に、この恋心はほどけない。
“夢を追ってひたむきに努力とか、そんな恥ずかしいことしないでよ、恥ずかしい”
かつて神様だった少女・千石撫子。
夢を追い、現実に追いつめられる彼女は式神童女・斧乃木余接の力を借りて、分身をつくることに成功する。
しかし4人の「撫子」達は、ばらばらに逃げ出してしまい……?
これぞ現代の怪異! 怪異! 怪異!
自分さえ、手に負えないのが青春だ。
“キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレードってえ名前は
俺様が考えてやった。“
六百年ほど前、今はもう滅びた国に『うつくし姫』と呼ばれる女の子がいました。
その美しさに誰もが命をささげ、彼女が歩く道は
死体の山となりました……。
これぞ伝説の怪異!怪異!怪異!
青春は、童話のように残酷だ。
“それじゃあ、僕の勝利を祈っていて。この世界と、きみが愛する人達のために”
阿良々木暦を監視する式神童女・斧乃木余接。
死体の付喪神である彼女が挑む、命がけの死闘とは!?
<物語>は育ち、走り続けて燃え盛る!
これぞ現代の怪異! 怪異! 怪異!
青春は、傷(いたみ)と平和(ピース)のくりかえし。
“私、とっても幸せなのに――こんなの、全部噓だって思ってる”
直江津高校卒業式の翌朝。妹達の力を借りずに目覚め、
“何者でもなくなった”阿良々木暦が向かい合う、新しい世界とは……?
彼ら彼女らの物語の――続き。
これぞ現代の怪異! 怪異! 怪異!
僕達と、育ち続ける ・・・物語。
『終物語 (下) オワリモノガタリ』
著:西尾維新
Illustration:VOFAN
発売:4月3日(木)
(発売日は地域によって異なります)
予定されていた『終物語(下)』の前に、中巻が刊行となります。
西尾:賢明なる読者の皆様にとってはおよそ予想通りとも言える中巻の刊行なのかもしれませんが、僕自身は実のところどうなるかわからないと思っていました。今回執筆したエピソードは今まで何度か書こうとして挫けてきた話でもあったので。聞き手に徹してくれた扇ちゃんのお蔭で辛くも脱稿できたという感じです。シリーズを完結させるためにはできれば書きたい一冊だったから、なんとか書き上げることができて嬉しいです。
『終物語(中)』は、どのような内容なのでしょうか。
西尾:久々に神原駿河がフィーチャーされるお話です。彼女の考えていることは、ある種扇ちゃんよりも複雑怪奇なので、その辺りが大変でした。内容的には『するがモンキー』に対するアンサーストーリーとも言えますが、ただし、副題『しのぶメイル』からもお分かりの通り、ラインとしては忍野忍がメインとなります。時期的には『猫物語(白)』の裏で色々頑張っていた阿良々木くんの夏の冒険譚です。『傾物語』→『鬼物語』→『終物語(中)』です。繋がりが分断され過ぎだろうと、作者としても思いますが、なんだか阿良々木くんは、この話をあまりしたくなかったみたいですよ。
現在予告されているシリーズは、『終物語(下)』と『続・終物語』です。『終物語(下)』の執筆は、いつ頃のご予定ですか?
西尾:年内の脱稿を目指しています。『暦物語』の直後から物語が始まることになると思います。『やっと書ける』感と『本当に書けるかな?』感が、今のところ半々です。思えば物語シリーズも2005年から書いてますから、もういよいよ十年目が見えちゃっているわけで、今や作家人生の大半を共に過ごしてきたシリーズを閉じるとなると、僕のような人間でもさすがに感無量です。
『終物語(中)』は2014年1月31日刊行です。読者の皆様へ向けて、一言お願いいたします。
西尾:『100パーセント趣味で書かれた小説です。』のキャッチコピーで始動した物語シリーズを、今も趣味のままに好き自由に書き続けていられるのは、読者の皆様のご支援あってのことです。本当にありがとうございます。『終物語(中)第四話 しのぶメイル』、よろしくお願いします(話としては独立していますので、上巻を読んでなくとも読めますが、さすがにそんな人はいないですかね)。
『終物語 (中) オワリモノガタリ』
著:西尾維新
絵: VOFAN
発売:1月31日(金)
(発売日は地域によって異なります。)
『終物語 (上) オワリモノガタリ』
著:西尾維新
絵: VOFAN
発売:10月23日(水)
(発売日は地域によって異なります。)
『化物語 [入門編]』
著:西尾維新
仕様:B6判 カバー無し
発売:全国セブンイレブン、ローソンで順次発売開始
*セブンイレブンは9月14日より、ローソンは9月17日より発売開始予定
(お取扱いのない店舗もございます)
すべての<物語>はここから始まった──。
入門用の特別編集版、セブンイレブン&ローソンで発売!
吸血鬼の体質を持つ少年・阿良々木暦が、“怪異”に悩まされる少女たちを助けるべく奔走する青春小説「化物語」。今回の[入門編]は、シリーズ第一話であり、メインヒロインである戦場ヶ原ひたぎと暦の出会いを描いた「ひたぎクラブ」(『化物語(上)』所収)、その翌週の出来事である「こよみフラワー」(『暦物語』所収)に、西尾維新書き下ろし短編を収録した特別編集版として刊行。全国のセブンイレブン、ローソンで発売決定!(※お取扱いのない店舗もございます。)
“光の魔術師”VOFANが描く、四季折々の<物語>世界――
オリジナルケースに封入して、「暦物語」本文挿絵のカラーver.全12枚をポストカード化!
暦物語フルカラーポストカードセット
Illustration / VOFAN
ISBN978-4-06-218448-9
告知されていた『終物語』の前に『暦物語』の刊行となりました。どのような経緯で本作の執筆を思い立たれたのですか?
西尾:ご愛顧いただいた〈物語〉シリーズが『終』わる前に、一度彼らの過ごした一年を振り返ってみたくなりました。一年を振り返るので『暦物語』です。
『暦物語』はどのような作品なのでしょう?
西尾:先述のように、一年を振り返る物語です。一話一ヵ月からなる12作の短編?
ということは、サイドストーリーを集めた番外編的な位置づけになるのでしょうか?
西尾:番外編と言えば番外編ですが、サイドストーリーとは言いにくいです。まあそういう意味では恒例の『前の逆』です。
今年はすでに伝説シリーズの刊行も告知されていますし、夏からはアニメのセカンドシーズンも始まりますね。『終物語』も今夏刊行予定とのことですが、いつごろ執筆される予定でしょうか。
西尾:さあ…。
『暦物語』はおよそ一ヵ月後の5月下旬に刊行です。読者の方に、メッセージをお願いいたします。
西尾:がんばって書きました。よろしくお願いします!
『化物語』(上)
著: 西尾維新
Illustration:VOFAN
発行年月日:2006/11/01
ISBN:978-4-06-283602-5
阿良々木暦を目がけて空から降ってきた女の子・戦場ヶ原ひたぎには、およそ体重と呼べるようなものが、全くと言っていいほど、なかった??!?
大人気シリーズの第一作! 『物語』はここから始まる!!
『化物語』(下)
著: 西尾維新
Illustration:VOFAN
発行年月日:2006/12/01
ISBN:978-4-06-283607-4
阿良々木暦が直面する、完全無欠の委員長・羽川翼が魅せられた「怪異」とは――!?
台湾から現れた新人イラストレーター、“光の魔術師”ことVOFANとのコンビもますます絶好調!
『傷物語』
著: 西尾維新
Illustration:VOFAN
発行年月日:2008/05/07
IISBN:978-4-06-283663-0
高校生・阿良々木暦は、ある日、血が凍るほど美しい金髪の吸血鬼と出遭ってしまった……!?
彼女がいなければ、“化物”を知ることはなかった――『化物語』の前日譚は、ついにそのヴェールを脱ぐ!
『偽物語 上』
著: 西尾維新
Illustration:VOFAN
発行年月日:2008/09/01
ISBN:978-4-06-283679-1
“ファイヤーシスターズ”の実戦担当、阿良々木火憐。
暦の妹である彼女が対峙する、「化物」ならぬ「偽物」とは!?
『偽物語 下』
著: 西尾維新
Illustration:VOFAN
発行年月日:2008/09/01
ISBN:978-4-06-283702-6
“ファイヤーシスターズ”の参謀担当、阿良々木月火。暦の妹である彼女がその身に取り込んだ、吸血鬼をも凌駕する聖域の怪異とは!?
『猫物語 黒』
著: 西尾維新
Illustration:VOFAN
発行年月日:2010/07/28
ISBN:978-4-06-283748-4
完全無欠の委員長、羽川翼。
阿良々木暦の命の恩人である彼女はゴールデンウィーク初日、一匹の猫に、魅せられた――。
それは、誰かに禁じられた遊び……人が獣に至る物語。
封印された“悪夢の九日間”は、今その姿をあらわにする!
『猫物語 白』
著: 西尾維新
Illustration:VOFAN
発行年月日:2010/10/27
ISBN:978-4-06-283758-3
完全無欠の委員長、羽川翼は二学期の初日、一頭の虎に睨まれた――。
それは空しい独白で、届く宛のない告白……
<物語>シリーズは、予測不能の新章に突入する!
『傾物語』
著: 西尾維新
Illustration:VOFAN
発行年月日:2010/12/24
ISBN:978-4-06-283767-5
“変わらないものなどないというのなら――運命にも変わってもらうとしよう” 迷子の小学生・八九寺真宵(はちくじまよい)。阿良々木暦(あららぎこよみ)が彼女のために犯す、取り返しのつかない過ちとは――!?
<物語>史上最強の2人組(ツーマンセル)が“運命”という名の戦場に挑む!
『花物語』
著: 西尾維新
Illustration:VOFAN
発行年月日:2011/03/31
ISBN:978-4-06-283771-2
“薬になれなきゃ毒になれ。でなきゃあんたはただの水だ”
阿良々木暦(あららぎこよみ)の卒業後、高校三年生に進級した神原駿河(かんばるするが)。直江津(なおえつ)高校にひとり残された彼女の耳に届いたのは、“願いを必ず叶えてくれる『悪魔様』”の噂だった……。
<物語>は、少しずつ深みへと堕ちていく――
『囮物語』
著: 西尾維新
Illustration:VOFAN
発行年月日:2011/06/28
ISBN:978-4-06-283776-7
“――嘘つき。神様の癖に”
かつて蛇に巻き憑かれた少女・千石撫子(せんごくなでこ)。阿良々木暦(あららぎこよみ)に想いを寄せつづける彼女の前に現れた、真っ白な“使者”の正体とは……?
<物語>は最終章へと、うねり、絡まり、進化する――
『鬼物語』
著: 西尾維新
Illustration:VOFAN
発行年月日:2011/09/28
ISBN:978-4-06-283781-1
“誤解を解く努力をしないというのは、嘘をついているのと同じなんだよ”
阿良々木暦(あららぎこよみ)の影に棲む吸血鬼・忍野忍(おしのしのぶ)。彼女の記憶から呼び覚まされた、“怪異を超越する脅威”とは……!?
美しき鬼の一人語りは、時空を超えて今を呑みこむ――!!
『恋物語』
著: 西尾維新
Illustration:VOFAN
発行年月日:2011/12/20
ISBN:978-4-06-283792-7
“片思いをずっと続けられたら──それは両想いよりも幸せだと思わない?”
阿良々木暦(あららぎこよみ)を守るため、神様と命の取引をした少女・戦場ヶ原ひたぎ。
約束の“命日”が迫る冬休み
彼女が選んだのは、真っ黒で、最悪の手段だった……。
<物語>はその重圧に軋み、捩れ、悲鳴を上げる──
『憑物語』
著者:西尾維新
Illustration:VOFAN
発行年月日:2012/9/28
ISBN:978-4-06-283812-2
“頼むからひと思いに──人思いにやってくれ”
少しずつ、だがしかし確実に「これまで目を瞑ってきたこと」を精算させられていく阿良々木暦。
大学受験も差し迫った2月、ついに彼の身に起こった“見過ごすことのできない”変化とは……。
<物語>は終わりへ向けて、憑かれたように走りはじめる──。