2019年4月19日

    ヤフー株式会社

    ガイドラインの厳格化により約5,900件の広告配信を停止

    アドフラウド(不正広告)撲滅に向けて広告配信ガイドラインを改定

    ヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)は、アドフラウド(不正広告)撲滅に向けて、2018年10月25日に広告配信ガイドラインを改定し、2019年3月31日までの期間において、改定後のガイドラインに抵触する約5,900件(※1)の広告配信を停止しました。

    Yahoo! JAPANは、不正に広告費をだまし取る手法「アドフラウド」への対策として、2018年9月21日からYahoo! JAPANとYahoo!ニュースなどですでに直接契約があり、安全性が確認できているサイトを除いた、広告配信面の一部(約6,800件※2)を停止しました。その後、2018年10月25日にガイドラインの改定、再審査を経て新ガイドラインを満たした約900件の広告配信を再開しました。結果、約5,900件の広告配信を停止しました。

    <改定後のガイドラインに抵触したサイトの一例>
    ・掲示板サイトの情報をまとめたサイト(まとめサイト)
    ・個人運営のゲームなどの攻略サイト 
    など

    また、Yahoo! JAPANは「日本インタラクティブ広告協会(JIAA)」や、米国「The IAB Technology Laboratory(IAB Tech Lab)」などの外部団体に加盟・連携し、ガイドライン策定、調査研究、普及啓発などの活動をすることで、ネット広告業界全体の不正対策の強化に取り組んでいます。

    Yahoo! JAPANは今後とも、広告配信面の審査・パトロールの強化、サイト運営者確認の厳格化など、不正排除と検知精度向上に取り組んでまいります。

    ※1:ドメイン数。同じサイトでもパソコンとスマートフォンに配信していた場合、2件とカウントされます。
    ※2:全広告配信ドメイン数は、約17,000件です。

    ・ご参考:
    不正に広告費をだまし取る手法「アドフラウド」対策の強化について(2018年9月20日)
    広告配信に関わるガイドライン改定のお知らせ(2018年10月22日)

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