まずはじめに、用語の解説です。
インターレース縦480ライン、60fps表示の模式図(いわゆる普通のテレビ映像など) | ||||||
1フレーム目 | 2フレーム目 | 3フレーム目 | ||||
動画 | 奇数フィールド | 偶数フィールド | 奇数フィールド | 偶数フィールド | 奇数フィールド | 偶数フィールド |
下側の○の位置は毎回変わっている。また、奇数ラインと偶数ラインを交互に描いているので、1枚の絵だけを見たら解像度は240ラインしか無いが、長い目で見ると縦480ラインある。 もっとも、ノンインター480ライン60fpsと比べると一目瞭然だが、480ラインの表示 を行っているからといって、人間の目で見て、480ライン分の解像度があるわけではない。経験的には、7割程度の解像度になると言われている。 | ||||||
ノンインターレース縦240ライン、60fps表示の場合 | ||||||
下側の○の位置は毎回変わっている。だが、縦方向の解像度は半分しか無い 本来のビデオ信号では、このような表示を行うことは無い。だが、ゲーム機などでは 常に奇数フィールドだけを表示することで、このような画面を実現していることが 多い。 このモードの場合、画面に近づいてよく見ると、ラインとラインの間に黒い隙間が見える。 | ||||||
インターレース縦480ライン、30fps表示の場合 | ||||||
この2枚で下側の○の位置は変わっていない | 以下、2枚(1フレーム)ごとに、○の位置が動いていく | |||||
表示機能的には、インターレース縦480ライン60fps とまったく変わらない。 単に動きがとぼしくなっただけである。 つまり、縦480ライン30fps を描画するだけの性能があれば、自動的に60fps は 実現できるのである。 | ||||||
ノンインターレース縦480ライン、60fps表示の場合 | ||||||
パソコンでのVGA表示などの場合、60fps だが、毎回縦480ラインの描画を行っている。 こうして見れば、画質の差は歴然としているだろう。 普通のビデオ信号を、 こういったノンインターレースに変換して表示するような テレビが発売されているが、その場合は、これだけの画質向上が見込めるわけだ。 |
ここでは、ここの画像は一枚の静止画として表示しているが、実際のディスプレイ では、一枚の画像の表示は上から順番に1ラインずつ行っており、瞬間瞬間には、 1点だけが光っているにすぎない。それが、蛍光体の残光時間と人間の目の残像に よって1枚の絵のように見えているだけある。
この残像の様子を模式的に表すと、以下の画像のようになる。
ここでは、動画表示にアニメーションGIFを使用した。その表示速度は 模式的なものであり、正しく60fpsで表示しているわけではない。 ちなみに私の環境では、15fps 程度しか出なかった。つまり、60fps/30fps の比較ではなく、15fps/7.5fps の比較を見ているわけである。 実際のビデオ信号ではもっと描画速度が速いため、これほどインターレース とノンインターレースのちらつきの差がで出るわけではない。