怪人30面相の公開コメント一覧

  • 2019年04月19日 23:31

    >  それに五木氏のことか、親鸞のことか、キリストか、誰を擁護・推奨してるんですかね? 五木氏の思想が、親鸞の教え、そしてキリスト教の教えと共通していることを指摘しました。 > 親鸞を含めて浄土教系が厭離穢土なんて現世を貶めて、阿弥陀仏があの世で楽させてくれるなどと売り込むから 浄土真宗大谷派の教義は、清沢満之の教学の見直し以来、「現世往生」が主流だとおもいます。「現世往生」とは生きている間に悟りをえるということですが、浄土真宗における悟りとは、我々すでに阿弥陀仏により救われていると気づくことです。阿弥陀仏により救われているといわれても、それを納得することは極めて困難なことです。 私は、大学入学以来、家から経済的援助はほとんで受けていません。しかし、幼いころから母から教えられた浄土真宗の教えを最大の遺産だと思っています。これにより、苦しい時も何とか乗り切ることができましt。 > 日蓮に噛みつかれた。禅宗派も、信じるだけで修業しないって、それはないだろうと言ってるでしょうね 身延山でも永平寺でも、お札を売っていることに私はおどろきました。浄土真宗では、お札とかまじないの効果を認めていません。

    幻冬舎plus
    私たちは運命にすべてをゆだね、受け身に徹しきるべきなのか - 五木寛之
  • 2019年04月19日 22:37

    > だから何? 安倍首相が憲法というものをどのように考えているか分かるということです。 それから、安倍首相を支持する方々は、外交に関する意見の表明は、日本政府の外交権の侵害になりますから、行なわない方がよいとおもいます。

    立憲民主党
    枝野代表、早大政友会主催新歓講演会で「立憲主義」を語る
  • 2019年04月19日 17:14

    > フィリピン大統領府は先月31日、「少女像」の設置は「私有地に民間の費用で建てられたもので、憲法で保障された表現の自由にあたる」 女性像は2017年12月に、マニラの主要道路沿いの遊歩道に建てられ、2018年4月の27日から28日の夜間に、排水工事のためということで撤去されました。碑文は国家歴史委員会によるものでした。 https://stat.ameba.jp/user_images/20180428/17/masaya1015/16/42/j/o0480064414179472395.jpg?caw=800 上記の少女像は別のものです。これも2018年12月28日の除幕式から2日後の2018年12月30日に撤去されました。 > ただ先月31日に発表された大統領府声明では「すでに議論された(慰安婦)問題を不当に政治問題化することは控えるべきだ」との立場を表明。「いずれにせよ、日本は補償を含め過去の行為について心から償っている」 日本政府は「遺憾の念」を伝えたということで、撤去はフィリピン側の「忖度」によるものだと思います。しかしグレンデール市やサンフランシスコ市は「忖度」をしないようです。 > 歪曲はいかんねえ 現地の新聞の報道は正しいとおもいます。

    立憲民主党
    枝野代表、早大政友会主催新歓講演会で「立憲主義」を語る
  • 2019年04月19日 15:22

    みなさん次のことをどう思われますか? マニラに、日本軍部隊により拉致・監禁・強姦された1000人ほどのフィリピン女性のために、女性像が建てられました。ドウテルテ大統領は、一一度は「女性像の建立はフィリピン憲法が保証する表現の自由であり、大統領でも撤去できない」といいましたが、日本政府は、現地の報道によると経済援助を背景として、この像を撤去させました。つまり憲法違反の行為をさせました。 日本政府は、グレンデールの慰安婦像撤去要求訴訟における原告を支持するために、「地方自治体による慰安婦の像の建立は米国政府の外交権を侵すものである」という、下記の意見書を連邦政府の高裁に提出しました、 https://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000231732.pdf 日本政府のこの主張は、「島根県による竹島の日の決議は、日本政府の外交権の侵害である」というのと同種です。さらに、表現の自由については地方公共団体も個人もおなじですから、ブロゴスにおける外交問題についての記事やコメントは日本政府の外交権を侵害していることになります。 外交権の侵害云々という主張は、もともとはこの裁判の原告の主張でした。もちろんこのような主張は、連邦政府の裁判およびカルホルニア州の裁判では認められず、後者の裁判では乱訴として原告は被告の弁護士料もちろん払わされました。 こうしたことを、皆さんはどうおもわれますか?

    立憲民主党
    枝野代表、早大政友会主催新歓講演会で「立憲主義」を語る
  • 2019年04月18日 22:48

    浄土真宗の教義では、悟りを開く(正覚)= 浄土に行く= 往生 = 涅槃 です、そして、正覚は現生(生きている間)において、実現すべきであるとされています。実は、我々は、すでに阿弥陀仏の力(他力)によってそれが実現されているから、それに気づき、「南無阿弥陀仏」という阿弥陀仏に対する感謝の言葉を念仏として唱えなさいというものです。 ですから、他力の教えというのは、超肯定的な教えです。 喜劇役者の植木等さんのお父さんは浄土真宗の僧侶でした。そこで、彼は、下記の「ありがたや節」を歌うかどうかお父さんたずねたそうです。そしたら、この歌は浄土真宗の教えに通じるところがあるといわれたそうです。 「有難や有難や 有難や有難や 金がなければ くよくよします 女に振られりゃ 泣きまする 腹がへったら おまんまたべて 寿命尽きれば あの世行き 有難や有難や 有難や有難や」

    幻冬舎plus
    私たちは運命にすべてをゆだね、受け身に徹しきるべきなのか - 五木寛之
  • 2019年04月18日 22:24

    > 五木さんは、釈迦も阿弥陀仏も法華経典(文字通りやってるのは日蓮宗系だけだが)も信じなれないと言うなら、確かに空しいことでしょうね。 五木さんは、2回目の休筆のあいだに龍谷大学の聴講生となり仏教を学ばれました。龍谷大学は浄土真宗の本願寺派(西本願寺)の大学です。彼の著作で英語に訳された「Tariki(他力)」という本は、米国で、スピリチュアル部門でブック・オブ・ザ・イヤーに選ばれました。「他力」というのは、法蔵菩薩が、すべての人々を浄土に導くという誓です。この四十八願のうち、中心となるのが、次の十八願です・ 設我得仏 十方衆生 至心信楽 欲生我国一 乃至十念 若不生者 不取正覚一 唯除二五逆誹謗正法一 (書き下し文) たとひわれ仏を得たらんに、十方の衆生、至心信楽して、わが国に生ぜんと欲ひて、乃至十念せん。 もし生ぜずは、正覚を取らじ。 ただ五逆と誹謗正法とをば除く (現代語訳) わたしが仏になるとき、すべての人々が心から信じて、わたしの国に生れたいと願い、わずか十回でも念仏して、もし生れることができないようなら、わたしは決してさとりを開きません。ただし、五逆の罪を犯したり、仏の教えを謗そしるものだけは除かれます。 法蔵菩薩は阿弥陀仏となりましたから、法蔵菩薩の誓は真実であるというのが、「他力」の教えです。 実は、キリスト教の教義と浄土真宗の教義は極めて近いです。キリスト教の中心的教義である、イエスは我々の罪をせおって十字架に架けられた。そこで罪人(つみびと)である我々も天国に行けるというのは他力の教えです。 五木さんは、「親鸞」という新聞連載小説もかかれました。この連載小説を読むために、東京新聞(!)などを購読した人たちも多いと思います。この小説を掲載していた地方紙は、初めは少なかったのですが 途中からかなり増えました。

    幻冬舎plus
    私たちは運命にすべてをゆだね、受け身に徹しきるべきなのか - 五木寛之
  • 2019年04月18日 05:33

    > 実際の日本のバランスシートはもうすでに均衡しているという説もあったりするし。 バランスシートは、その名前が示すように、いつも均衡しています。

    NEWSポストセブン
    「国債大量発行でも破綻の心配はない」は本当か 歴史の教訓
  • 2019年04月18日 05:28

    > だから貸借対照表の資産の部ですよね?違いますか?と聞いてることにちゃんと答えなさいな。 貸借対照表には内部留保という項目はなくて、「利益剰余金」として計上されるそうです。これについてh、次のような説明がありました。私は、詳しいことはしりません。 https://style.nikkei.com/article/DGXMZO26270930Z20C18A1K15600/ 内部留保とは、企業が稼いだ利益のうち株主への配当などに充当せず、社内に残す利益の蓄積のことを指します。貸借対照表には内部留保という項目はなく、「利益剰余金」として計上されます。内部留保である利益剰余金と、現預金の金額に直接の関係はありません。 企業は1年間で稼いだ純利益から配当などを払います。残りを内部留保として社内に残します。内部留保は利益剰余金として資本金などと合わせて株主のお金である純資産を構成し、企業のお金の出元を示す貸借対照表の右側に表示されます。一方、現預金は企業の資産内容を示す貸借対照表の左側に表示されます。

    NEWSポストセブン
    「国債大量発行でも破綻の心配はない」は本当か 歴史の教訓
  • 2019年04月17日 15:49

    > 富裕層の所得税上げればいい。大企業の法人税も。 これをすると、大企業が工場などを国外に移すという問題があります。

    NEWSポストセブン
    「国債大量発行でも破綻の心配はない」は本当か 歴史の教訓
  • 2019年04月17日 15:45

    > 戦後のインフレは戦争によって国家の供給能力が削がれたことによる部分が問題なんです。 戦争によるGDPの下落は50%ほどでした。当時の、日本人の半分ほどは農民でした。農業の生産能力はそれほど落ちませんでした。第2次産業が全滅したとしても、農業が影響を受けていなければ、GDPの下落は50%です。これによる、インフレは10倍ほどです、戦争によるインフレは180倍だったそうです。この主因は戦費による財政赤字です。(私が100倍のインフレと書いていたのは、子供の頃、母が昔10銭であったものが10円になったとよくいっていたからです。) 日本政府は戦後に、財政赤字を一掃するために、動産および不動産に対して25%から90%の税金をかけたそうです。

    NEWSポストセブン
    「国債大量発行でも破綻の心配はない」は本当か 歴史の教訓
  • 2019年04月17日 15:23

    内部留保とは、毎月の給与の総額から税金とか保険料とかを差し引いた手取り額のようなものです。それを、貯金したり不動産の購入に使えば資産になりますが、生活費や借金の返済に使えば資産になりません。 内部留保とは利益の分配のひとつの区分であり、資産とは異なる概念です。内部留保を資産と勘違いしている人たちは多いです。英語では、undistributed earnings/profits か retained earnings/profits ですから、このような誤解は起きません。

    NEWSポストセブン
    「国債大量発行でも破綻の心配はない」は本当か 歴史の教訓
  • 2019年04月17日 12:47

    内部留保は、期ごとの企業の利益から役員賞与、配当、税金などの支払い分を差し引いた額です。内部留保は借金の支払いなどにも使われますから、必ずしも会社内の資産として残るわけではありません。

    NEWSポストセブン
    「国債大量発行でも破綻の心配はない」は本当か 歴史の教訓
  • 2019年04月17日 05:37

    「流動性の罠」に落ち込んでいます。

    NEWSポストセブン
    「国債大量発行でも破綻の心配はない」は本当か 歴史の教訓
  • 2019年04月17日 05:36

    > 今税金を増やして国債を償還すると、ハイパーインフレが起きるって言ってるのと同じになるやん。 これにより民間の通貨量は、減って増えますから、変化せず、デフレにもインフレにもなりません。 > どこまで国債を増やせられるかっての問いに、厳密解を出せてる経済学者はいるんだろうか? 一応、GDPの50%ほどとされています。これは、一定の期間に2.5倍ほどのインフレはは許容するということです。一定の期間が、10年か20年か、50年かは知りません。米国では、GDPの100%の政府の負債が問題とされています。 ** 供給能力が需要をを上回る状態では、利子がゼロとなり、流動性の罠という現象が起き、 GDP = 通貨量 x マネー速度 において、マネー速度が通常の値より低下します。こうなると、通貨量の制限によるインフレ率の制御はできなくなります。 これが、現在の状態です。 現在の日本は、10倍ほどのインフレが起きるかもしれないし起きないかもしれないというの状態です。しかし、高齢化と少子化により、需要が供給能力を上回る状態がおきれば。インフレは起きます。これを避けるには、アベノミクスの第3の矢を成功させることです。

    NEWSポストセブン
    「国債大量発行でも破綻の心配はない」は本当か 歴史の教訓
  • 2019年04月17日 05:16

    > 戦前に作った国債で、戦後国債を返そうとしてハイパーインフレが起きたって? 潜在需要が供給能力を上回る状態では、経験則として 実質GDP = 実質通貨量 x マネー速度 もしくは 名目GDP = 名目通貨量 x マネー速度ということが知られています。マネー速度というのは同じ通貨が一年間に何回使われるかということで、通常5ぐらいです。国債が買い戻されると、民間の通貨は増えますから、実質GDPが変化しないと、実質通貨量も変わらず、名目通貨量は増えますから、通貨の価値が下がり、インフレになります。 戦時中には、戦費を調達するために国債を発行して得られたお金は使われ、民間にもどされました。これによる民間の通貨量は変化していません。終戦により預封鎖および新円切り替えがおこなわれたということは、戦費の調達のために紙幣もどんどん発行されたということです。終戦直後には、国債の償還も予測され、100倍ぐらいのインフレになりました。 日本政府政府は、預金封鎖により預金の一部を召し上げたり、新円切り替えにより旧円から新円へ変換量を制限しましたが、それでも100倍ほどのインフレになりました。敗戦によるGDPの減少は1/2ほどですから、これによる品不足によるインフレ寄与分は10倍ほどです。 > 戦後国債を返そうとしてハイパーインフレが起き 国債が償還されれば。民間の通貨量は増えますからインフレをひきおこしますが、国債の償還がどのようになされたかは調べていません。母が、知り合いが持っていた国債がほとんど無価値になったといっていましたから、国債の償還はインフレが起きた後だと思います。インフレにより国債の価値は1/100になりましたから、国債の償還によるインフレ寄与分はそれだけ減りました。 (つづく)

    NEWSポストセブン
    「国債大量発行でも破綻の心配はない」は本当か 歴史の教訓
  • 2019年04月16日 10:27

    > 朝鮮や大陸とも部分的にしか一致しないことが分かっている。アフリカからやって来たサピエンス種がまだ大陸につながっていた日本岬?  次の解説の系統樹を見てください。 https://ja.wikipedia.org/wiki//Y染色体ハプログループ まず、D1b は日本固有で縄文人のものです。 O1b は中国・朝鮮系の弥生人のもので、そのうち、O1b2は朝鮮人および日本人のもので、さらに、O1b2a1日本に多く、O1b2a2 朝鮮半島、満州など極東地域に多いということです。日本人と朝鮮人は極めて近いということです。 ツングース系はC2で、日本人の3%、朝鮮人の9.3%です。江戸時代の図浮世絵の美人画に描かれている女性のタイプです。俳優では岸恵子が典型な例です。 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/a/a6/Keiko_Kishi_%281957%29.jpg/345px-Keiko_Kishi_%281957%29.jpg 縄文系の女性のっ典型的な女性は壺井栄です。私の母も同様な感じです。 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/2/25/Sakae_Tsuboi_02.jpg 日本への移動経路は次の図に示されています。朝鮮半島経由が多いです。ただし、O1b2は中国から日本と朝鮮に入っています。 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/0/0d/Migration_map_of_Y-DNA_haplogroups_in_East_Asia.png/1024px-Migration_map_of_Y-DNA_haplogroups_in_East_Asia.png

    MAG2 NEWS
    新元号「令和」の元ネタが中国でも「盗用」には当たらない理由
  • 2019年04月15日 01:00

    「半島ジン]による征服王朝という言葉が使用できませんでしたので、これをみつけるために、投稿が切れ切れになりました。 お詫びします。

    MAG2 NEWS
    新元号「令和」の元ネタが中国でも「盗用」には当たらない理由
  • 2019年04月15日 00:57

    つまり、日本はバラバラの部族社会であったから、半島から侵攻を受け、征服王朝によって統一された可能性もあります。これは、江夫波夫の騎馬民族説です。ただし、日本語には多くの大和言葉が入っており、発音も朝鮮語とは大きく違います。大和言葉はインドのタミル語と起源を共有しているという説もありますので、よくわかりません。 これらのことに通暁しておられる方がいましたら、ご教示ください。

    MAG2 NEWS
    新元号「令和」の元ネタが中国でも「盗用」には当たらない理由
  • 2019年04月15日 00:54

    古い文書には、「土蜘蛛」は背がガ低いと書かれていますが、背ガ高いのは、ツングース系の特徴です。百済は朝鮮におけるツングース系の征服王朝でした。

    MAG2 NEWS
    新元号「令和」の元ネタが中国でも「盗用」には当たらない理由
  • 2019年04月15日 00:54

    私は、「騎馬民族説」が正しいかどうか判断できませんが、大和朝廷というのは朝鮮からの征服王朝でないかとおもっています。日本語については、韓国の人が、日本語と朝鮮語は文法が同じだから、逐語訳が可能で、日本語を半年で話せるようになるといっていました。西洋人の場合は、スペイン語は2年、英語は4年(英米人は0年)、日本語は9年かかるそうです。

    MAG2 NEWS
    新元号「令和」の元ネタが中国でも「盗用」には当たらない理由
  • 2019年04月15日 00:52

    > もし日本がバラバラの部族社会のまま推移したとして、間違いなく半島や大陸からの侵攻を受けていただろう。つまり日本人による統一ではなく、言葉の違う外国人による征服王朝になっていた。

    MAG2 NEWS
    新元号「令和」の元ネタが中国でも「盗用」には当たらない理由
  • 2019年04月15日 00:20

    > 日本の場合、アイヌを除けば沖縄を含めて人種的にも言語学的にもほぼ同一民族と考えてよい。 人種と民族はちがいます。人種は、人類を骨格・皮膚・毛髪などの形質的特徴によって分けた区分でですが、何処まで細分化するかという問題もあります。他方、民族とは、人種的・地域的起源が同一、もしくは同一であると信じ、言語・宗教などの文化的伝統と、歴史的な運命を共有する人間の集団です。 私は、アジア人の出身国をかなりの確率で、外見から言い当てることができます。例えば、中国人でも、南中国、北中国、東北中国では、体つきが異なります。 そこで、一番難しいのが日本人です。 日本人の場合、先祖が縄文人、南朝鮮、北朝鮮、南中国、北中国、中国東北部、さらに南方系と多彩です。縄文系と南方系の体つきの人は、朝鮮や中国にはいませんから、東アジア出身であれば、日本人とほぼ断定できます。日本国内でも、朝鮮系の人達は北九州、山口県に多いです。南九州と沖縄には縄文系の人達が多いです。秋田美人といいますが、日本海側には中国系・朝鮮系の人達が多いです。そらから、安倍首相の様な鼻筋が整った高い鼻はは、ツングース系の特徴ですが、先祖は朝鮮北部です。百済などはツングース系の征服王朝ですから、現在の韓国にもツングース系の人達はたくさんいます。日本の俳優や学者などには、ツングース系の人達が多いです。 これらの人種的細分を無視して、同一の起源をもつと信じれば、「大和民族」というのも間違いではありません。 > 統一国家が形成される過程において武力が用いられることは地球的に見て普遍的なことである。 ヤマトタケルの「まつろわぬ土蜘蛛」の殺戮は、いわばジェノサイドでした。そして、万葉の時代は、皇族間では皇位継承をめぐる殺し合いの時代でした。それを、「日本人は心を合わせて生きてきた」というのは歴史的に正しくないです。

    MAG2 NEWS
    新元号「令和」の元ネタが中国でも「盗用」には当たらない理由
  • 2019年04月14日 15:37

    国連総会の決議に、「重大な人権侵害については、時効はないし、この決議の過去への遡及も可」というものがあります。

    NEWSポストセブン
    【法律相談】「韓国人お断り」の貼り紙は憲法違反か
  • 2019年04月14日 15:07

    > アメリカでは今でも、アジア系は差別されてる現実しってて書く底意地の悪さにびっくりです。 米国社会一般ではあるかもしれません。「あるかもしれません」というのは、私自身が経験していないからです。 米国に留学生としてきたときには、差別があることを覚悟してきました。ところが、私が驚いたのは、’差別がほとんどないことでした。当時は、公民権運動が高揚しており、官庁や一定規模以上の会社や団体では、Affirmative Action としてマイノリティーを優遇することが義務ずけらていました。当時は、中国本土からの留学生はいなくて、東アジアからの留学生も少なかったので、日本で働いていた時の貯金と奨学金と大学院生助手としての給与で、大学のアパートで家族が初めは3人で途中から4人がなんとか暮らすことができました。 大学は、アパートの割り当てについて、5家族に一家族は外国人の家族とするという方針でしたので、私たちはすぐに入居できました。後で知ったのですが、米国人の家族は何か月もまたされていました。 それから、差別的と感じることはあっても、私の鈍感力で乗り切ることができました。ブロゴスのコメント欄で頻繁にみられるような罵倒の言葉を言われたことは一度もありません。し、そのような言葉を使う人に会ったこともありません。 > 白人、黒人、有色人種の序列でしょ。 アフリカ系米国人は有色人種です。

    NEWSポストセブン
    【法律相談】「韓国人お断り」の貼り紙は憲法違反か
  • 2019年04月14日 14:22

    > 反日界隈の日本人ヘイト これはどのような者でしょうか?具体例をあげてください。

    NEWSポストセブン
    【法律相談】「韓国人お断り」の貼り紙は憲法違反か
  • 2019年04月14日 10:44

    > だれにうるかは経営側の自由さ。売る方だって相手をえらぶんだよ。 2・3年前のことですが、米国のコーヒーの全国チェイン店の1店舗で、この類のことが起きました。これを目撃した複数の白人の客の証言もあって、この件は広く報道されました。 すると、コーヒー・チェイン店の本社は直ちに謝罪声明を出し、さらに、このようなことが再び起きないように全社員を再教育するとために、一日全店舗を閉鎖すると発表しました。そこで、この件は落着しました。 それから、次の写真は米国で公民権運動が起きたときのものです。 https://www.crmvet.org/crmpics/sit-in.jpg 黒人に昼食を出さない食堂に抗議するために、一人の黒人女性と1人の白人女性と一人の白人男性が、食事が出されるまで座り込みしました。背後の群衆は、この3人をののしったり、塩やケチャップをかけたりしている人たちです。このような座り込みをしている人たちは、ただ黙って食事がだされるまで座り込みを続けました。 こうした、後継がテレビで大々的に報道されたので公民権運動の支持者は増大しました。 こうした写真は、現在は、米国の中学・高校で反差別の教育に使われているようです。

    NEWSポストセブン
    【法律相談】「韓国人お断り」の貼り紙は憲法違反か
  • 2019年04月14日 10:08

    おおいにやりましょう。 http://reappropriate.co/wp-content/uploads/2014/02/no-japs-served-here.jpg https://maryneil.weebly.com/uploads/1/1/6/5/11653977/267889.jpg https://cdn2.newsok.biz/cache/w620-66bde2eba6dcb3c866a2cba9f00a7280.jpg

    NEWSポストセブン
    【法律相談】「韓国人お断り」の貼り紙は憲法違反か
  • 2019年04月13日 03:02

    > 知らないうちにまたHNを変えたみたいだね。 しつこいストーカーから逃れるために、名前と姿を頻繁にかえています。 もう必死です。

    ヒロ
    マスコミが生み出す楽しくない社会
  • 2019年04月13日 02:56

    > 蛇足ですが、エセインテリ病や精神的小児病は、比喩的皮肉を込めた表現であって、医学用語でもなければ、差別用語でもありません。 このような表現は、「理屈をこねて反対・批判する人たち」よりはるかに悪質です。今から30年ほど前のネットの掲示板では、中国や韓国の人達に、このような表現をする人たちがいましたが、日本人にはいませんでした。 英語には、bastard とか son of a bitch といった強烈な罵倒の言葉が沢山あります。今から40年ほど前に、米国人の先生が多彩な罵倒後は世界共通だといいました。そこで、日本語で一般人が使うのは「バカ」とか「アホウ」ぐらいしかないといいました。そこで議論になりましたが、結論には至りませんでした。 学生時代にかなり強烈な表現をする河内出身の人がいましたが、一般的ではないとおもいます。しかし、罵倒言葉の使用において日本も国際水準に達したのは、慶賀の至りです。

    ヒロ
    マスコミが生み出す楽しくない社会
  • 2019年04月13日 02:23

    > 私は、オリエンタル・スマイルは被試験者が自分自身を第三者の立場から観ているのだと説明します。 東アジアでオリエンタル・スマイルが生まれた理由を、私は次のように考えます。 東アジアには普遍的な正義といった概念がうすく、権力者が絶対的な力を持つ時代が永くつづきました。そこで、上位の者から不当なことを要求されても、それに従うしかありません。そうした状況において、第三者の立場から、自らをふがいない奴だとおもっているのだとおもいます。 これに対して、米国の独立宣言にあるように、不当な要求に対しては、武器を取っても戦えと言っている社会とは異なります。もっとも、不正義が行われているとして、武器をとる人たちが頻繁に現れるのが、現在の米国における大きな問題です。

    ヒロ
    マスコミが生み出す楽しくない社会

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