妻の猫ちゃんが、夫に不倫をされた方のブログ、所謂サレ妻ブログを半年前ぐらいから読み始めました。

 私も妻に勧められて、その時に何本か読みました。

 

 

 

 私が読んだサレ妻ブログは全て、被害者視点でしか書かれていないので、自分の落ち度に関してはほとんど触れられていませんでした。

 

 

 

夫が不倫をした。

だから夫が100%悪い。

私は不倫をされた側だから、全く悪く無い。

完全なる被害者だ。

 

 

 

 と、まあ私が読んだサレ妻ブログの概要はこんな感じです。

 夫が病的な浮気症で、常に性的な刺激を求めているような人間であるのならばいざ知らず、読んでいるとそうとも思えない。

 

 

 

 

 私は思うのですが、結果には原因があるのだと思います。

 そして原因は不倫をした側だけにある訳じゃ無いと思うのです。

 

 

 

 例えば、交通事故を例に取り上げましょう。

 赤信号で止まっていたら、後ろから追突された。

 これはもう、確実にぶつけた方が100%悪いですし、ぶつけられた側に過失はありません。

 

 

 

 

 しかし交通事故の殆どは、過失割合が発生します。

 交通事故を起こした過失は双方に存在し、どちらかがより悪く、より悪く無いと言う差はあるものの、交通事故は大概どちらも悪かったので発生するものなのです。

 

 

 

 では不倫はどうか?

 間違いなく不倫に関しても、過失割合は存在するでしょう。

 配偶者が不倫をした。

 それには不倫をされた側にも何らかの原因があるのです。

 

 

常に相手の事を考え、愛情を注ぎ、良き配偶者であったにも関わらず不倫をされてしまった。そのような被害者の方は記事内で指摘しているサレ妻の方ではありません。これはちょうど交通事故で例えるのならば、赤信号で止まっている時に後ろから追突されてしまった状態であると言えるでしょう。

 

 

 

 私の場合はモラハラでしたし、他にも配偶者のDV、浪費、家事の手抜き、愛情の欠乏など様々な理由が考えられます。

 

 

 

 サレ妻ブログを書いている方全てに問いかけたいのですが、あなたは本当に良妻でしたか?夫を不倫に走らせるような状況や原因はあなたの側には全く無かったのですか?不倫をした夫だけが100%悪いと言い切れるのですか?

 

 

 

 私は思うのですが、夫婦の絆は双方が努力し続ける事によって、固く結び合わせられるのだと思います。

 

 

婚姻届けを役所に提出したから、これでもう夫は私の物。

 

 

 こんな風に考えているのならば、恐らくあなたの夫婦関係は崩壊します。

 夫と妻の双方が、日々絆を強める努力をしてこそ、幸せな結婚生活を送る事が出来るのです。

コメント(21)