衆院沖縄3区補欠選挙 屋良朝博に関する疑惑

衆院沖縄3区補欠選挙(4月9日告示、21日投開票)に出馬した屋良朝博(フリージャーナリスト)に関する重大なスキャンダル(疑惑)情報を、屋良氏の元同僚から得た。

 

その内容は、元部下との不倫と、基地反対を唱えながら実際は米軍人から儲けているというものだ。

 

元同僚によると。

 

屋良は、沖縄タイムス時代、自分の部下に当たる年下の女性(NRさん)を、ほぼ毎日食事に誘い連れ出していたという。

 

Nさんも、最初は嫌がっていたものの、上司の誘いに断り切れずに付き合っていたという。だが、回を重ねるうちに、親密な関係となり、肉体関係にまで発展していったという。

 

両者の関係が、本社にまで問題視され、結局、Nさんだけが会社を辞めることになった。

 

Nさんは職を失っただけでなく、家庭も崩壊したそうだ。

 

Nさんには、当時夫が居て、毎夜Nさんの帰りが遅いことに疑問を感じていた夫は、Nさんが不倫をしていたことに気付いて、離婚することになった。

 

Nさんは、職ばかりでなく、家庭までも失ってしまった。

 

屋良は、Nさんを誘ったことを認めているようだが、いまだに謝罪をしていないようだ。

 

このことで、Nさんの元夫や親族は、屋良が演説したり、メディアの前に出ることで、気分が悪くなったり、「このような不誠実な人物が沖縄を代表して国会に行くのは許せない」と話しているようだ。

 

この、不倫の話しは、当時の中部支社にいたタイムズ記者中では有名な話らしい。

 

もう一つの基地に関する話だが、屋良は選挙戦でも基地反対を訴えている。支持政党の関係もあるが、記者時代から屋良は基地反対を訴えていたが、その動機が不純なものだという。

 

屋良の実家は米国軍人軍属向けのマンションを経営しており、本人も米軍人家族向けの高級戸建てを所有しているということで、マンションは一部屋月額20万円以上、戸建ては月額35万円以上で貸し出しているそうだ。

 

屋良は、タイムス時代に同僚と酒を酌み交わしているときに「どうせ米軍は沖縄を手放さない。基地反対の記事を書いて米軍反対の世論が盛り上がったら、軍用地料は上がるし、基地周辺の軍人向け賃家の料金も上がる」と、よく話していたという。

 

これが真実なら、屋良は、基地反対を訴えて、賃料をあげるという、地上げ屋まがいのことをしているということになる。

 

屋良の基地反対は、沖縄の安全ではなく、自分の懐を温めるものという私利私欲によるものなのか。

 

いずれにせよ、国政に打って出た以上、疑惑の段階とはいえ、真実を究明して欲しいものだ。

 

(追記情報:https://z96eix9mmc.hatenablog.com/entry/2019/04/19/124222