- iPhone/iPadのMailでは、メッセージを標準テキストで送信するかリッチテキストで送信するかを指定できない。資料からテキストをコピペしながらメッセージを作成したりすると、いろんなサイズの文字が混在して、マヌケな印象のHTMLメールになってしまう。
- iOS 4の頃なら、そんなときはメモなどにコピペし、Mailにコピペし直すことで、テキストのスタイル属性を消すことができた。しかしiOS 5では、仕様が変更された。メモなどのプレーンテキスト・エディタにコピペした時点で一度テキストの属性は消えるのだが、それをMailにコピペし直すと、iOS 5では「メモにおける表示用の属性」が付いてしまう。その文字サイズは18pt。これを送信すると、受信側の環境によってはかなりバカっぽく見える。
- というわけで、何かいい方法はないかなあという趣旨のツイートをしたところ、@niwさんのアドバイスにより、あっという間に解決。その方法は data:text/html;base64,PHRleHRhcmVhIHN0eWxlPSJ3aWR0aDoxMDAlO2hlaWdodDoxMDAlIj48L3RleHRhcmVhPgo= をSafariでブックマークしておいて天地左右100%のテキストエリアを表示し、そこにテキストをコピペしてスタイル属性をクリーニングするというもの。@niwさん、ありがとうございます!