昨年12月に自宅を訪れた男性ファンから暴行を受けたアイドルグループNGT48のメンバー・山口真帆(23)=写真=が21日に新潟市のNGT48劇場で行われる公演に出演することが17日、同グループの公式サイトで発表された。山口が公の場に登場するのは、1月10日に行われた同劇場3周年公演以来約3カ月ぶり。
NGTは11日、現存するチームNIIIと、山口が副キャプテンをつとめるチームGの2チームを解散することを発表。21日に両チームの千秋楽公演が開催される。
山口は今年1月8日、自身のSNSなどで、昨年12月に新潟市内の自宅で男性に暴行され、一部メンバーが騒動に関わっていることを主張。同10日の公演では、騒動について謝罪していた。
2月1日に騒動について検証する第三者委員会が発足し3月21日に報告書を発表。メンバーの関与を否定していた。同22日にはNGTの運営会社・AKSが会見し、あらためて調査結果を報告。運営側は重ねてメンバーの関与を否定したが、山口は会見中、自身のツイッターで運営側の主張に真っ向から反論した。
出演が決まった千秋楽公演について、山口は開催発表に疑問を呈する一般人によるものとみられるツイートに「いいね」で反応。そのため、出演するかどうかが注目されていた。