お知らせお知らせ一覧
本日の日記過去の日記一覧
-
素直に
2019年04月18日 (木曜日)
「言い過ぎたなぁ~」と思うとね。
その思いはその人に伝わります。
後は素直になるだけで十分です。
本日の世見過去の世見一覧
-
三国志
2019年04月18日 (木曜日)
約2000年前、このような男達が中国に実在したという。
今なお語り継がれる壮大な物語「三国志」。
三国志ファンだけではなく、男の生き様に女性ながらもワクワクさせるのは何故でしょうか。
魏・呉・蜀 この中でも国力が乏しいのが蜀なのですが、多くの人々の心を掴むのもこの蜀という国。
最期は魏に降伏して滅亡するのですが、忠義、豪傑なる男らしさを見せ付けられると、現代人も憧れを抱くのでしょう。
劉備、悲運の義兄弟、そして天才軍師の諸葛孔明。物語の主役級は揃いました。
三国志というのは歴史書です。そして、この三国志という歴史書の中に、我国の当時の女王・卑弥呼が登場するのです。
都・邪馬台国の地理や風俗などが記されている部分が魏志倭人伝です。
蜀を興したのは劉備ですが、本当に孔明を三顧の礼によって迎えたのでしょうか。
折角いい場面なのに夢を壊すのは忍びないのですが‥‥。軍の再建を図ろうとして劉備が有能な人材を探していたのは本当のようですが、孔明の方が劉備に会いに行った気がして仕方がないのです。
劉備は孔明のことを話しでは聞いていた気もするのです。
まぁ~、本当のところはわかりませんが(笑)。
三国志や三国志演義は男達の物語。
あの頃の中国は、女性の人格は殆ど無視されていましたからね。
三国志演義にはこんな下りもあります。
劉備が戦に敗れて逃げる時のこと、猟師がお腹を減らした劉備に、自分の女房を殺して食べさせたと書かれているというのですから、驚くと言うより理解不能です。
三国志に登場する女性はやはり少ないのですが、絶世の美女が恋に落ちる創作の部分もあると言うのです。
三国志は男世界の物語なのです。
お知らせ一覧お知らせ一覧
松原照子の個別相談受付を再開致しました!
2019年04月18日 (木曜日)
平素は「幸福への近道」ご愛顧いただきありがとうございます。 会員様限定の【松原照子のマンツーマン】個別相談受付を再開致しましたのでご報告申し上げます。 松原照子に直接、ご相談・カウンセリングをご希望の会員様は、個別相談受 […]
【好評連載中】月刊ムー「松原照子の大世見」今月のテーマは「八百万の神々とユダヤの神々との語らいのときがきた!?」
2019年04月11日 (木曜日)
月刊「ムー」で、松原照子が「不思議な世界の方々」から得た情報を編集部が調査していく〈松原照子の大世見〉を連載中です。 5月号(2019年4月9日発売)のテーマは、「1596年の連続地震が今後の大地震を予言する!?」です。 […]
【第28回ムー制作担当者のこぼれ話+】100kgの男性がフワッと持ち上がる話
2019年04月11日 (木曜日)
月刊「ムー」の制作担当者が、過去の取材から掘り起こした話題や最新の話題をお届けします。 第28回のこぼれ話は、照子さんから教わった、4人の女性の指だけで100kgの男性が持ち上がるお話についてレポートします。