株式会社セガゲームスと株式会社セガ・インタラクティブが手掛ける、新作スマートフォン向けアプリ『けものフレンズ3』。今年4月にはゲーム内動画も公開され、TVアニメでは色々あっただけに多くの期待が寄せられた。
今回話題になったゲーム内動画は2つで、Twitterフォロワー数3万人を記念して公開されたもの。1つ目の動画ではドールとミーアキャットが楽しそうに話している場面が映されており、最後の方にヒグマがカメラの前を通り過ぎている。2つ目はミーアキャットが高いところでゆらゆらしている動画。一体ゲーム内のどんな場面なのかはわからないが、どちらの動画でも木造の建物内でキャラクターが戯れていた。
まだゲームの詳細が発表されていないだけに、少ない情報から汲み取ろうとする人が続出。「動画内の建物はプレイヤーの拠点みたいなものなのかな?」「自分でカスタマイズした建物内にフレンズたちを住まわせて観察できたら面白そう」「どんなゲームか全然わからないけど、3Dのグラフィックはよさそう」「とりあえず可愛いということはわかった」などと考察されている。
けものフレンズプロジェクトといえば、先日最終回を迎えたアニメ『けものフレンズ2』(テレビ東京系)が色々な意味で話題に。第1期を手掛けた、たつき監督の降板に始まり、多くの疑惑を残したまま『けものフレンズ2』が放送を開始。そんな第2期に対する評価は凄惨たるもので、「あの“優しい世界”はどこ?」「伏線がまったく回収されてなくて、単純に物語として成立してない」「『けものフレンズ2』なんてなかった…… きっと今もどこかでサーバルちゃんとかばんちゃんの旅は続いているんだ……」「最終話見て体調崩した」といった声が相次いでいた。
そのため“3”と明確にナンバリングされたアプリ版に、最後の希望を託す人が続出。「セガ様お願いします。けもフレを救ってください」「ゲーム画面を見る限り、自分が好きだったけもフレの世界観になってそう」「もう『けものフレンズ3』にかけるしかない。どうか神ゲーであってくれ!」と熱視線を集めている。
『けものフレンズ3』は、“けもフレが大好きなフレンズたち”にとっての救世主になるのか。ゲームの仕上がりに期待したい。