『THE ZERO/ONE』休刊のお知らせ

『THE ZERO/ONE』編集部

December 31, 2018 18:40
by 『THE ZERO/ONE』編集部

2015年10月1日に新しいサイバーセキュリティ・メディアを志向してスタートした『THE ZERO/ONE』ですが、この2018年12月31日をもって休刊いたします。

我が国のサイバーセキュリティを取り巻く状況は、創刊時から比べ大きく変わりました。サイバー空間が生み出した新しい脅威を知る段階から、具体的な対策を行う段階へと切り替わった数年間だったとも言えます。THE ZERO/ONEで発信してきた情報が、そういった渦中にいる方々にとって少しでも役立つものであったなら、それに勝る報いはありません。これまでのご愛顧に心より感謝申し上げます。

最後になりますが、今年6月に急逝した岡本顕一郎編集長が生前に手がけていた企画で、未掲載になっていた記事(続・日本人マルウェア開発の実態を追う)を掲載して、休刊に入ることにいたします。THE ZERO/ONEが休刊するとしたら、告知文は編集長が書くことになっていたはずです。それが叶わなかったことは残念でなりません。

なお、運営元企業であるスプラウトは、引き続きサイバーセキュリティの問題に取り組んでいきますので、変わらぬご支援のほどよろしくお願い申し上げます。

スプラウト代表取締役社長 高野聖玄

BugBounty.jp

システムに内在するリスクをチェックセキュリティ診断(脆弱性診断)

提供会社:スプラウト

企業や組織のWebアプリケーション、各種サーバー、スマートフォンアプリケーション、IoTデバイスなどの特定の対象について、内外の攻撃の糸口となる脆弱性の有無を技術的に診断します。外部に公開す るシステムを安心かつ安全に維持するためには、定期的なセキュリティ診断が欠かせません。

BugBounty.jp

サイバー空間の最新動向を分析脅威リサーチ

提供会社:スプラウト

サイバー攻撃に関連した機密情報や個人情報が漏洩していないかをダークウェブも含めて調査し、もし重要な情報が発見された場合は、その対応策についてもサポートします。また、サイバー攻撃者のコミ ュニティ動向を分析し、特定の業種や企業を狙った攻撃ツールやターゲットリストが出回っていないかなどの特殊な脅威調査も請け負っています。

続・日本人マルウェア開発の実態を追うハッカーとセキュリティ技術者は「文明」と「文化」ぐらい異なる

December 31, 2018 18:41

by 『THE ZERO/ONE』編集部

前回の「日本人マルウェア開発者インタビュー」では、マルウェアの開発者が「生身の人間」であることを知った。 一般社会のステレオタイプは、マルウェア開発者が「反社会的である」「孤独である」という印象を植え付けてきた。しかし前回の取材を通して、実際の彼ら(彼女ら)を見てみると社会に順応し、きわめて組織的で…

中国でライドシェア殺人事件が発生

May 22, 2018 08:00

by 牧野武文

5月6日早朝、中国版ウーバーの「滴滴出行」(ディディチューシン)のライドシェアを利用した女性が、運転手に殺害されるという痛ましい事件が起きた。ほぼすべてのメディアが連日報道する大事件となった。各交通警察は、中国人民公安大学が制作した「ライドシェアを利用する女性のための安全防犯ガイドブック」を配布して…