カビキラーは時間が経つと泡は消えるし無色透明だからすっかり忘れてたんです、、と言うか本当にわたしお馬鹿!!匂いもなかったんですよ、、。
皆さんご存知の通り、カビキラーは、塩素系漂白剤です。主成分は、『次亜化水素ナトリウムを水で薄めたもの』です。
酸性物質と出会うと化学反応により塩素ガスが出ます。
酸性のものとは絶対に混ぜてはいけない。。
クエン酸は酸性。。
まぜるな危険と必ず書いてありますよね、、。
危険な事はもちろん分かっていました。
しかしこの状況、壁から流れ落ちたであろう大量のカビキラーとクエン酸が完全に混ざっているわけです。
どうしよう、死ぬかもと本気で考えました。意識が朦朧としてきて視力が低下して見えにくくなりました。40分くらい動けなくてソファーにもたれていました。スマホも触ることができなくて。
でも頭では、救急車は迷惑だから呼びたくないなとか、このまま死ぬのかなとか思考力はありました。
その後10分くらいかな?どこかに電話して聞いてみようと言う気持ちが起こり、頭は痛くてめまいはするのですが目も少しずつ見えてきてスマホで検索できるまでになったので、カビキラーの販売会社であるジョンソンアンドジョンソンのお客様センターに電話をしようとしたら、17時で受付時間が終了してる、、、どうしよう、、
次に思い浮かんだのがなぜか
「消費生活センター」
しかしここも受付時間終了。
必死に考えて
「緊急 問い合わせ カビキラー」
で検索したら出てきた
しかもジョンソンアンドジョンソンの緊急窓口!
こんなのあったんだ!!
しかし!!
急いでかけるも繋がらない。ただ今大変混み合っているため、、と音声が流れるばかり。。
そんなにみんな緊急なの!?みんな有毒の塩素ガス吸ったんだ!?となぜか自分だけじゃないことに安堵感。みんな一緒。だとこんな時なのになぜかちょっと元気が出てくる矛盾。しかし何度掛け直したか、、。
やっと繋がりまして事の発端を説明しました。でもろれつが回らなくて言いたいことが言えず、窓口の方もすごく心配してくださり中毒症状が出ているので救急車を呼びますか?と何度もおっしゃってくださいました。。
でも救急車か、、。こんな時ですが、やっぱり救急車は呼びたくない。。なので救急車は迷惑になるのでいいですとは伝えながらも、呼んだ方が良いかなと考えたり、、。
それで窓口の方から聞かれたのは
年齢、体重、都道府県、換気はしていたか、窓は開けていたか、塩素ガスが発生してからの滞在時間。
たぶんこれが全部かな?しかし体重聞くのね。そりゃそうですよね。軽ければ軽いほど症状が重くなりますよね。お子様ならもっと危険。
でも体重聞かれてビビってこんな時なのに2キロ嘘言いましたなんちゅー見栄っ張り
それで、、
窓は開けていました。換気扇も強で付けていました。滞在時間は2分くらい。。
以上の事から
2分でも有毒ガスを吸ってしまった時間としては危険な時間。しかし有毒ガスは発生しているが、密閉な空間ではなく、窓を開け換気扇を付けていたのであれば、濃い有毒ガスではない。しかし現時点で中毒症状が出ているのでこれ以上悪くなるようであれば救急隊に連絡します。どうしますか!?
との事。。
悩みましたが、担当の方と話していくうちに視野が開け、頭痛も治まってきたので救急車は呼ばず、様子を見てみますと伝えました。
すると出来るだけ外の空気を吸ってください。との事だったので庭に出てこれでもかと外の空気を吸いまくりました。
そうしたらほぼ、元に戻りました!!
しかし本当にバカでした。カビキラーをした事を忘れるなんて。。
窓口の方には、窓を開けないで換気扇も付けない状態だと危なかったと言われました。実際密閉状態でお風呂の掃除をしてカビキラーとクエン酸を間違えて混ぜてしまい亡くなった方がいるので、今回こう言う経験をしてより、より!気をつけようと思いました。
自分が気を付けていれば問題はないのですが、どこのご家庭にも必ずと言っていいほどあるカビキラーとクエン酸。。身近ですがとても怖いです。
カビキラー、、、あれ乾くと無色透明になるから、少し黄色っぽいとかブルーでもいいし、いやむしろ毒々しい紫とか色をつけてほしい。。
わたしが使ったのはこちらのカビキラーと
ミヨシのクエン酸。
そう、危険なんです、、まぜると。。
みなさんはそんなことはないと思いますが、身近に潜む危険です。。十分お気をつけください。