HARDタイムアタック No.4:白馬に乗った一般人
タイムアタック編最終回。つまりこの日記も今日で最終回です。最後のまぬけ記録をどうぞ。
■15体目(門番きどり)
--規定時間[11:30:00]/クリア時間[11:18:69]
3日がかりで倒しました。別に3日間ぶっ通しで戦っていたわけではないが気分的にはそんなカンジなんですよ(意味不明)。それにしてもなんかスゲエ記録ですね。残り時間11秒31だよ。なんでこんなにギリギリなんだ。特におもしろい攻略法をしていたわけではないのだが。いずれにせよこいつとはもう戦いたくないですマジで。おれはこの巨像のことを強敵(とも)として永遠に記憶のかたすみにとどめておくであろう。北斗の拳とジョジョ第二部を混ぜてみました。混ぜんでよい。
■16体目(スカートさん)
--規定時間[13:30:00]/クリア時間[11:59:85]
15体目とはうってかわってまずまずの記録。こいつの場合は最初の移動のところだけ落ち着いてやればあとは簡単ですね。一応ラスボスなのにそんなことでいいのか、と言いつつ実は開発当初はラスボスじゃなかったらしいですが。じゃあ初期段階では誰がラスボスだったんだ? 初めてプレイした頃はてっきりあの古えの祠が合体ロボのごとく変形して襲い掛かってくるんじゃないかと思っていたのだが。でもそんなことになったら絶対勝てないだろうので今のままでいいっす。ホント。
----
16体目を倒すといよいよ最後のアイテム登場。いつもどおり池の光をチェックしたら出てきたのは大きな剣でした。「おお…それは『女王の剣』…」ってまた他人事っぽく言っちゃってるよこの人は(第24回参照)。そんなドルミンによると、この剣は巨像の急所に一撃で致命傷を与えることができるそうです。そいつはスゲエ。それよりこの剣、見た目が「ICO」に出てきたあの剣にそっくりですよ。サイズはちょっと小さいけど。というか『女王』と言ってる時点であの剣をイメージしているのは明白ですが。最後に手に入るアイテムがこれとは、ICOをプレイした人にとっては憎い演出ですね。
そしてアイテム入手後に以前も見たようなあのメッセージが。
タイトル画面で△ボタンを押しながらゲームを
スタートすると白馬を選択できるようになりました黒馬(アグロ)に戻したい場合はもう一度
△を押しながらゲームスタートすると戻ります
出ました。タイムアタック終了後の最後のおまけ要素です。もうすでに攻略本で写真見ちゃったけどやはり実際に見てみたいと思うのがマニアのサガ(チェーンソーは無関係)。さっそくセーブしてからゲームを終了。△ボタンを押しつつ再開してみると……ゲラゲラゲラゲラ(大爆笑)。ホントに白くなってるよ。それだけのことなのになぜか笑いが止まらん(えー)。とりあえず適当に草原を疾走してみると暴れん坊将軍のオープニングを彷彿とさせる光景が繰り広げられた。素晴らしい。しばらくゲラゲラ笑いながら走り回っていたが不意にあることを思い出した。そういえばエモン様が乗ってた馬も白馬だったような。そして今のワンダのファッションはエモン様とおそろいの仮面と前掛けだったような…。もしやHARDモードのタイムアタックとはワンダをエモン化させるための陰謀だったのではなかろうか!? 馬鹿馬鹿しい話だがここまで証拠が揃ってしまってはもう否定できない。ここまで苦労させといてそのご褒美がじじいルックの再現だったなんて。もう誰も信用できない…(えー)。
----
今回のきろく。
- 15体目 規定時間[11:30:00]/クリア時間[11:18:69]
- 16体目 規定時間[13:30:00]/クリア時間[11:59:85]
入手アイテムその他。
- 女王の剣
- 巨像の急所に一撃で致命傷を与える剣。
- 白馬
- ゲームスタート時に△ボタンを押しっぱなしにしておくとアグロが白馬になる。
- 元に戻すときも同じ方法で。