先日のゴッドイーター3の記事のコメントや
他のニュースサイトのコメント読んでて思ったのですが
やはり世界を狙うタイトルはPS4(&XBOXONE、スチームマルチ)
にしないとダメなのかな?
と感じました。
モンスターハンターワールドも携帯機路線をやめて据え置きにシフト
それに見合うだけの物を作り世界で大きく売れてますし
今週の二の国2もむしろ国内より国外に目を向けてるように感じます。
メタスコアもかなりいいみたいですね。
ゴッドイーター3、なんでVITAに出ないの?な意見があるみたいですが
携帯機のクオリティに落とすよりは据え置き重視にして
仁王やニーアみたいに世界でも通用する作品にしたいのかな?と
これからこういう展開をする続編タイトルも増えるのでしょうか?
コメント
コメント一覧
あるのに、対応していかない理由はないでしょう。
今後はこの流れは続きそう
また市場的に狭く性能面でも限界のvitaはそろそろ卒業しなければという、単純に制作面での限界とか?
7年目ですものね。
世の中なんでもインフレで重厚長大向かって限界を迎えて、そこまで必要ないって軽薄短小に舞い戻り、また刺激をもとめて重厚長大に揺れ動きますからね。
今はリッチな体験を求め始めてる感じですかね。
(Xbox合算があるから44マンくらい)
その後も米アマゾンランキングみるかぎり、あんまり伸びてないような気も
(もう冷えちゃってる)
でも日本で思ったより売れたーのは確かなので
5年後か7年後か分かりませんが、続編がでることだけは確かだと思いますが
因みに欧州で70万(合算)ですかw
但しこの数字はパケのみでDLは含んでいませんね。
欧米だと日本以上にDL率は高かったと思うので久しぶりの据え置きタイトルとしては十分では?
ソースは?
カプコンの見立て通り、PS4は2020年に一億台に到達するでしょう。
XboxやSteamを合わせると巨大な市場です。
モンハンワールドは二カ月も経たずに750万本達成しました。
FF15も日本は置いておいても世界的には大成功しています。
美味しい思いをしている人がいる一方で、縮小し続けた国内市場はもはやジリ貧です。
国内にこだわる理由がどこにあるでしょう?
戦ヴァル4も二ノ国2も海外で評価されなければ生まれなかったでしょう。
世界を目指すタイトルがPS4に出るのではなく、世界を目指さないと生き残れないだけなのだと思います。
ゴッドイーター3がPS4ならシームレスにできるでしょうし、いろんな新要素を盛り込める一方、Vitaに留まれば進化できずに先は無かったでしょうね。
多分VGのデータでしょう。
いい加減ですがそれほど大きくは外さないサイトです。
今PS4水準のゲームを作れなければIPも開発能力も時代に取り残されていくでしょう。
そのためには世界的に売る必要があり、クオリティの高いものを作ればセールスに繋がることは最近の多くの和ゲーから分かっています。
前世代と異なり海外を目指すからといってエイリアンやゾンビが出てくるわけではなく、むしろ和ゲーらしく面白いゲームになっているので私としては歓迎です。
性能を必要とする要素はグラフィックだけじゃなくマップや敵の数、敵のAIその他色々あります。
グラフィックさえ落とせば低スペックで動く訳じゃ無いです。
俗に「VG占い」なんて揶揄される、VGChartzですか
公的ソースに基づかない個人の占いサイトでは、根拠あるソースと言えないですね
それでも、信頼に値するか・しないかは別として、
せめて引用元のリンクくらいは示してほしいと思いましたが
作風とターゲットの違いじゃないですか?
GE2発表当初に出たアニメ調リアルより(FF風?)のイメージビジュアルでも拒否反応半端なかったですし。ネット上で炎上一歩前みたいな感じで。
増加傾向にある開発費を回収していくには、
より大きな市場をターゲットに据えていくのも当たり前なわけで、
国内作品であっても、規模の大きいタイトルは世界市場も睨んで展開していく傾向は、
強まっても、弱まることはないと思います
それに、ユーザー側のゲームに対する要求水準が高まっているため、
(コメ11さんの言われるように、グラフィックにとどまらず、AIや各種ギミックも含めて)
自然とスペックの高い現世代機が標準となるのでしょうね
もちろん、そうですよね。
私はVITA愛好者ですし、GE3の展開に思う所もありますがVITAで出せ的な事を思っている訳ではないです。
ただ前の記事でどなたかがコメントされていたようコードヴェインよりもグラフィックが落ちているように感じました。かと言ってVITA後継機があるのでは?とかって事ではなく現世代機の後半に発売されるには純粋に見劣りするのではないかと思いました。私もこのシリーズはプレイしています、が楽しみにしている人が気分を悪くしたらごめんなさい。
今考えれば発表からの展開も遅すぎるほどでしたし、本来ならもっと早く発売するつもりだったのかも?と感じました。
モンハンと違い、話も過去作と関係があるだけに世界で売る事を目指すなら準備が足りないと思ってしまいます。
そうなんですか、それなら私の感覚がおかしいだけかも知れません(苦笑)。
みなさんのコメントを読んでいたらそうと感じるほどのことでもなかったのかもしれないですね。
モンハンばっかりやってたのでリアル寄りに考えが振れていたのかも知れません。
3月20日の記事ですが1月に続き2月もモンハンが北米でトップだったそうです
冷めてしまい伸びていないモンハンに勝てないとは
Switch、PS4、XboxOneで出た他のゲームはだらしないですなあw
これねw
このままの路線でやられたら自分はGE2は買わなかっただろうな。
アニメ風のキャラがプレイしたいと思う理由の半分くらいを占めてるしw
アニメ風キャラのまま背景やアラガミだけリアルにしても浮くだけだし
コレはコレでいいと俺は思うけど。
750万本出荷を報じたのが3/5なので、2月の時点では冷めて伸びなくなったと言うのは正しくないのでは?
ホント文脈の読めない人。(笑)
販路やマーケティング協力も得られますし国内メーカーにとってそれは必須でも有ります。
ただGE3に関しては違うように思います、というのも同開発のCODEVEINに比べて処理が大きく劣り綺麗なPS3と言う印象でした。
E3辺りで発表されるかもしれませんがVita後継機とのマルチなんじゃないかなと、
GE2の販売数的にも携帯機を切れるシリーズとは思えないですし。
どこが逆説なんでしょう?
3/5に750万台出荷を達成したモンハンが、2月に北米で主意とった事を、冷めてしまい伸びていないというのを逆説とは言いませんよ?
GE2の時点でガクガクだったんだからアレ以上のシステムにしようとしたらvitaじゃ無理でしょ。
二ノ国2も和ゲーには珍しくPCへのサポートがしっかりしていて軽いです
4k60fps最高設定余裕とのことで絶賛されてます
それプラスCSにはPS4で…。
まあ結局は世界に通用するかどうかはおもしろさでしょうね。
ゼルダがそれを証明しましたし
5.さんのアメリカでモンハンWあまり売れてない伸びてない冷えちゃってる発言に対して、
18.通りすがるさんは、北米で2月もモンハンがトップだったから、
伸びてない冷えてちゃってるモンハンに負けるなんて他のゲームはだらしないと、
皮肉を言っているのですよ。文脈を読みましょう。
5.だめすけさんはが言う、冷めて伸びないと言うのは、今の状況ではないんですか?
海外を狙うならPS4に絞って少しでもパフォーマンスを上げたほうが良いという結論です。
PC版はたいして売れませんが開発途上で勝手に出来るものなのでとりあえず出しとけって話ですね
米Amazonのランキングが全米のランキングを表しているとは思ってませんが、未だに17位(ソフトだけなら6位)に居ますので、冷めて伸びなくなっているとは思えませんけどね。
その情報元のリンクを含めて記事と言えるのではないかなと思うのですが?
PCが第一ではないと思いますね。
ニーアオートマタは先日250万本突破と発表がありましたが、PC(steam)のオーナーはsteamspyによると80万人なので170万本はPS4版の売上です。
PC版は後発だったりパフォーマンスで問題があったものの、PCで比較的成功したニーアでさえCSの半分以下と市場規模に対して買い切りゲームが売れてません。
全体で480万本売れたバイオ7のsteam版は55万本です。
無視できる規模ではありませんが第一ではないのでは?
プラットフォームごと調整が良ければ、どのプラットフォームにもプラスするが、なぜか一部のメーカーはそこに頑張ってないから「スペックが低いハードとマルチがマイナス」の印象が生まれてしまいます
750万本出荷の記事が既に出てたと思うので、世界的にも売れているという認識で問題ないのでは?
実売ではありませんが、出荷数で言えば6割を海外分として、海外分だけで過去のシリーズの総数を越えてますし。
米Amazonでも25%引き程度で他と比べてもひどい値崩れもしていませんし。
携帯機のマルチはグラフィックとかだけではなく例えばアクションだとマルチプレイや敵の同時表示数マップとかどうしても縛りが出てきますし。
要望があるのでVITAにリリース→収益的には海外PS4で賄えばいいかと思ってたものが、あれ?日本でしか売れないVITAに開発費かけるよりは、いっそ出さなければもっと収益出るんじゃない?的な
まず冷えちゃってる伸びてない発言は、だめすけさんが思い込みで書いているだけの、根拠のない発言ですよね?
初週27万、そこからランキングも伸び悩みと。
これに対して、通りすがるさんが1月2月もトップでしたよ、と発言されています。
つまり皮肉で冷えちゃってる伸びていないはずのモンハンでトップが取れたとしたら、それ以下の他のソフトはどんだけゴミなんだよwwwって意味なんですよ。
そもそも突っ込みする相手が間違ってますね。指摘するならだめすけさんにする所。
それを私とねこさんが指摘したら、間違いを認めるどころか、だめすけさんは3月の話をしてるのでは?と意味不明な反論。
だめすけさんの発言だけを見ても、初週から今まで。つまり1月2月含むのは明白。
結論から言いますと、あなたアスペです。(笑)
ウザい
確かにななっしーさんは文章取り違えたんだろうけど、お前が長々と書いた文章の最後の一文にお前の頭の悪さと下劣さが現れてるんだけどそこんとこ、
どう思いますか?
同レベルだよ
ブログ見たらななっしーの腐った人間性が垣間見える
じゃあ>>38は自分が同レベルのくせに上から目線で長々と文章を書いて、最後に笑えない文句つけて人を馬鹿にするクソ寒いヤツって事で。
内容も王道PRGで面白いですねー
できるだけ多くのプラットフォームや言語の対応を検討するのは、単一の市場しか見えない危険性と各市場の重要性が分かります
うん、ななっしーも何様気取りの上から目線が酷いからね
そういう意味でも同レベル
>>39、41と同じ人ですか?
ななっしーさんを上から目線でウザいと思っているならわざわざブログを見に行くのは止めればいいのにと思うんですが…粘着質どうのと言うならここに来てななっしーさんのブログの文句を書き込むのも粘着質に感じるんですが、直接ななっしーさんのブログにコメント書いたら良いのでは?
ななっしー様への中傷コメントですが今でも対応させていただいています
先日はIPからマッチポンプ的荒らし目的のコメントを規制させていただきました
娯楽がありふれて、スマホゲーが台頭してる日本市場だと厳しいかもしれないけど( ´△`)
何が不満なんでしょう
国内ゲームメディアの駄文なぞ見るに値しませんし
そういうソフト作りしてる代表格がむしろ任天堂だと思うんですが
極端に偏った悪い見本みたいなXBoxがあるので何処のメーカーも今は反面教師にはしてるでしょう
そういうあなたも公式メディアという駄文以下のブログ記事に一喜一憂して踊らされてるみたいですね
Vitaやスイッチの縦マルチしてるソフトは
それだけで購買意欲がほぼなくなりますね…
PS4が発売されてもう4年以上たった今になって
前世代マルチやってるようなソフトには期待できないですし…
PS4サード 6億5000万本
スイッチサード 200万本
スイッチなんかに出してクオリティ落ちたら売れなくなっちゃうじゃん