漫画「ルーツレポ」:自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「登山(神奈川県 大山)」の取材をレポートする
感想「頂上だ~! 頂上だ。頂上だ……」
漫画家ルーツ(おっさん)がふらりとどこかへ行き、自分のことをツインテールのかわいい女の子だと思い込んで漫画にする連載「ルーツレポ」。今回は神奈川県にある大山で「登山」にチャレンジしてきました。
- これまでの取材一覧:漫画「ルーツレポ」
ルーツ プロフィール
北海道出身の漫画家・漫画原作者。代表作に『てーきゅう』(原作)、『ルーツビア』など。ヤングチャンピオン烈にて、『異世界のトイレで大をする。』連載中。ニコニコ静画で自分の日常を4コマ(実質3コマ)漫画にした『自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで、今日の出来事を4コマにする。』更新中。中身はビール好きのおっさんです。
編集雑記
大山は神奈川県にある標高1252mの山。今回の取材場所は編集とルーツによる「なんか山とかキャンプとか流行ってるし、ここらでレポっとく?」「そうすね」という極めて緻密な企画会議の末に決定されました。2人とも登山の漫画とか映画は結構好きです。
「登山のときは駅そば」という独自の理論でお腹を満たしたルーツが向かったのは、散策に便利な大山ケーブルカー。これに乗って山の中腹にある大山阿夫利神社下社まで上がり、そこにある登山道から山頂を目指すのが初心者向けのルートのようです。このあたりにはお土産物屋なども多く観光に来るだけでも楽しめそう。
岩場を歩いていると次第に冒険家の血が騒ぎ始めたルーツ。早速ビーフジャーキーを食べ、水を飲んで「水分はどんなに摂っても摂りすぎるということはない」という名作登山漫画『神々の山嶺』の名せりふを口にしてテンションを高めています。というか、こいついつもなんか食ってるな。
絶景の富士山を眺めるなど、大山の自然を堪能しながら無事山頂にたどり着いたルーツ。達成感に震えたのもつかの間、わりとすぐ「……帰るか」となって最後は足の疲れと帰りのバスの時間に苦しむことになりました。普通こういうレポだともっと山の良さとか喜びを表現するものなのかもしれませんが、実際はプロの登山家も結構「早く帰りたい」とか思いながら登ってたりするという話も聞いたことがあるので、ルーツレポ的にはこっちの感想を正解とさせていただきます。
- これまでの取材一覧:漫画「ルーツレポ」
「てーきゅう」作者・ルーツが描く転生勇者のトイレットコミック開幕!! 人は一生のうち、時間にして3年間をトイレの中ですごすという。あなたはその時間を大切にできていますか? 異世界に転生した勇者はドラゴンのウロコを便座にしスライムでお尻を拭く快適トイレを目指し旅へ…! ※この漫画をトイレに置くと快適になります。
※価格は記事掲載時点のものとなっています
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.