人気ブログランキングに参加しています。

まずはここをポチッとお願いします。

 

 

 

 

虎ノ門ニュース(平成31410日)で「BTO」をやっていた。

 

BTO」とは、百田尚樹氏が「完全な左翼団体」とまで言った「放送倫理・番組向上機構(BPO)」をモジったもので、捏造報道にお灸をすえるというものだ。

 

 

上念司氏とケント・ギルバート氏が「サンデーモーニング名物コーナー『風をよむ』」を取り上げた。

 

---------------------

TBSサンモニ「風をよむ」のコーナーで日本の原発政策について取り上げる

(平成31310日 TBS「サンモニ」)

「本当に再生可能エネルギーだけでは電力が賄えないのでしょうか?」と番組から問題提起。震災で脱原発の機運が高まり、当時の民主党政権は原発ゼロを掲げた。

しかし5か月後、安倍政権は再稼働推進へ舵を切った。専門家からは疑問の声が上がっている。多くの国が再エネ中心の政策に転換しつつある。ドイツでは40%以上が再生可能エネルギーであり、ドイツは火力等の出力を柔軟に調整することで、再エネの電力供給で不安定さを克服する努力をしている。

 

このVTRを受けてコメンテーターの目加田説子氏が発言した。

「原発を今後稼働すると、地震大国の日本だと福島のようなことが繰り返されると思うと、私は正義を振りかざしているのではなく、純粋に怖いと思う。不安定と言われている再生可能エネルギーにしても、ドイツのように克服していくことが、今後50年かけてできるのではないか。やっぱり原発に依存しない、そういう政治的決断をすべきだ」

 

 

このコメントに対して九州大学名誉教授の工藤和彦氏がこういう発言をした。

「一つ最初に申しますと、ドイツと日本と違う点で言えば、余った電気が出来たら、それを国外のネットワークで簡単に輸出末うことが出来る。ただし、実はそれは大赤字で輸出しております。なかなか、ドイツのモデルは日本には、そのまま適用できないというのが一つ。それから仰ったパリ協定」

と言ったところで番組終了で切れてしまった。

---------------------

 

これを受けて上念司氏は虎ノ門ニュースでこう述べた。

 

「サンモニは火力発電を柔軟に使ってと言ってますが、その理由は簡単で、“風”とか“太陽光”は出力が一定しない。強風でものすごく発電するし、風がやめばほとんど発電しない。太陽光なんて昼間しか発電しない。そうすると発電量がデコボコになる。

 

しかし我々が必要な電気は一定の電力なんです。だからデコボコになる分を火力で調整しているんです。調整できないくらい大量の電力が出来たらどうなるか?普通、送電線で流せば全部ショートする。工場もアウト。そういう場合ドイツは国外に流す。

 

逆に、あまりにも日照不足と風も吹かない時には国外から買うんです。しかもその電気はフランスとかの原発なんです。結局、原発の電気を買っているんです。ドイツの再エネは失敗です。日本では再エネは出来ません。だから日本は産業のためには原発再稼働なんです。電力系の労働組合、産業系の労働組合は原発再稼働は悲願なんです」

 

 

結局、サンモニは脱原発するために、視聴者に「多くの国が再エネになっている」という印象操作の植え付けを行った。

 

自分達の反日思想を広めようとデタラメを言うのがTBSサンモニである。

 

もし、これを信じて再エネに突き進んだら、日本はとんでもないことになるのは明らかである。

 

ドイツがまるで脱原発しているようにサンモニでは言っているが、実際は原発7基が稼働しており発電量の15%を賄っているが、サンモニはこれを言わない。

 

しかもドイツは電力が足りなくなると地続きのフランスの原発の電力に頼っている。これもサンモニは言わない。

 

工藤教授のまともな意見を途中で切ったのも都合悪かったとしか思えない。

 

日本は島国でドイツとは違う。まして日本の周辺国は反日国ばかりで、そんな国に電力を依存するわけがない。

 

そういう肝心な説明をしないで「日本も脱原発で再エネ中心のエネルギー政策に転換すべきだ」というのは、日本のエネルギーを弱体化させたい周辺の敵国の思惑通りではないか。

 

ドイツでは20年間に10兆円をも投資して、太陽光は世界最先端を走っていたが、それでも失敗したのだ。

 

反日敵国のためにドイツの失敗を日本にさせ、日本のエネルギーを衰退させてしまおうというのが脱原発の目的である。

 

そのために原発の不安を必要以上に煽って、きれいごとを言って騙しているのだ。

 

米国もシナも朝鮮もロシアも、そしてチェルノブイリのウクライナも原発推進国である。

 

他国から見れば、日本は原発再稼働できるのに再稼働しないのは滑稽にしか映らないだろう。

 

・・・・・・

人気ブログランキングに参加しています。

原発稼働すべきだ、と思った方はここをポチッとお願いします。

                                   

 

 

コメント(4)