エンジニアにならなくても学ぶ必要があるワケ
それでも上野社長は小学校からプログラミングを学ぶこと自体には賛同しています。改めてその意味は。
上野氏:一言で、これからの時代に必要だから。4回目の産業革命が始まっている中で、圧倒的に重要なのはITのスキル。基礎といってもいいかもしれません。
まず小学生からプログラミングに接することで、抵抗感がなくなります。ITやプログラミングをごく自然なものとして捉えられます。グローバル社会の中で、英語を実際にビジネスで使わない人も教養として英語を学ぶべきだという考え方が浸透してきましたが、それはプログラミングにも当てはまると考えています。
つまり、将来エンジニアになるかならないかにかかわらず、学ぶ必要があると。
上野氏:はい。我々のプログラミングスクールでも、エンジニアになりたいと考えている子どもは半分以下です。それでは、なぜ学ばなければならないか。これは実例ですが、我々の生徒でスポーツ選手のトレーナーになりたい子どもがいます。彼はトレーニングメニューを考えるに当たって、過去のデータを使って今何が適切なトレーニングなのかをはじき出すアプリケーションを考えています。こういう発想が当たり前に出てくるようになるんです。
別の例では、映画や小説などに興味がある女の子が、ヒット映画の脚本をプログラミングで読み込み、感情曲線をはじき出して、ヒット作品に何か共通する傾向があるかどうかを分析しています。そこからヒットする物語のヒントを得ようとしているのです。従来の映画監督やプロデューサーからは出てこない発想でしょう。
自分の中で発想のよりどころが増える。
上野氏:そうです。テクノロジーが発想手段や問題解決手段として身に付いていくんです。
学ばせる親の側で気を付けるべき点は。
上野氏:必修化が始まるといっても、学校でできるのはせいぜい先ほど説明した程度。関心を持った子どもたちを我々のような民間がサポートする。そういう状況になっていくのだと思います。
その上で、親にできるのは「環境」を用意してあげることだと思います。「あれをやれ、これをやれ」というのではなく、多様な選択肢を用意して、子どもたちに楽しいことを自由にやらせる。楽しくないと続かないですから。
必修化で注目を集めたことからプログラミングスクールも急増しています。
上野氏:我々が2013年にプログラミングスクールを事業化した頃は数えるほどしか存在しませんでしたが、現在は全国で数千〜1万教室程度まで増えています。少子化の中で数少ない教育関連の成長領域でしょう。
ロボットをメインとするスクール、ソフトウエアの中でもゲーム、スマホアプリに主眼を置くスクールなど内容も多様ですし、何よりスクールが目指すゴールの設定が全く違います。日本代表を狙っているのか、単にフルマラソンを完走したいのか、それとも痩せたいのか。それくらい違うんです。検討している場合は初めに分野やレベル感を押さえたほうがいい。
CA Tech Kidsの特徴は?
上野氏:先ほどの例で言えば、我々は日本代表になれる人材をゴールとして設定しています。テクノロジーを手段として身に付け、自分のやりたいことを自分の技術で実現することに主眼を置いています。先日、香港で開かれた国際アプリ開発コンテストでも、我々の生徒が日本代表として参加しました。子どもにも分かるように丁寧に教えますが、子ども扱いはしません。高いレベルを常に要求しています。
2013年にこの分野に参入し、学習法のノウハウもかなりたまってきました。このレベルの生徒にどの程度の内容をどうやって教えるか。この数年で参入した事業者が試行錯誤していることを我々は1周早く経験しています。その先行優位性はまだ残っています。
生徒数の推移は。
上野氏:2013年から数年間は毎年約3倍ずつに急増しました。需要が増え始めたのに供給側が足りず、当社に集中したような形です。生徒数は最大で1200人程度にまで増えました。
ただ、当社は2017年に事業方針を変えました。ビジネスモデルを精査する中で多店舗展開は望ましくないと判断し、いくつかのスクールを閉鎖し、コースも絞り込みました。赤字を縮小するという目的と同時に、より「質」を重視した方向に舵(かじ)を切った。そこから生徒数は横ばいで推移しています。
2018年、初めて黒字化し、ようやく次の章に進めるという状況です。
ビジネスとして今後の展開策は?
上野氏:子ども向けのオンラインプログラミング学習サービス「QUREO(キュレオ)」の提供を2018年2月に開始しました。先ほど申し上げた通りスクールとしてのノウハウがたまってきたので、それをeラーニングサービスとして外販していきます。主たる顧客は民間の学習塾。そこでビジネスのスケーラビリティーを確保していきます。
アジアのアプリ開発コンテストで日本人が小学生部門で1位を受賞しました。「日本は遅れている」という批判もありますが、どう受け止めていますか。
上野氏:公教育など国全体として見ると確かに遅れていますが、きちんとした学びを機会を得たトップ層は全く世界に引けを取らないと考えています。
個人的には、プログラミングを学ぶのは早ければ早いほうがいいとは考えていません。小学校中学年以上が望ましいと思います。プログラミングには抽象的な概念が存在します。例えば「変数」や「条件分離」ですね。こうした概念自体を知らない状態で学ぼうとすると非常に効率が悪く、子どもの貴重な時間を無駄にしかねません。
語学や体育は幼い頃からきちんと取り組むことに意味がありますが、プログラミングはそうではありません。概念が理解できるようになり、その後で「武器」として身に付けていくほうが効率的だし効果があると考えています。
コメント93件
石崎
名古屋大学 2年
機械学習の世界大会kaggleを始めて一月でトップ50に入ったんですが、
プログラミングってそんなに重要でしょうか。
ただの計算を回す為のコマンドだと考えています。
それより重要なのは、それを使って何をしたいか、だと思います。だから、アプリ
を作るもいいし、ゲームを作るでもいいので、彼らが楽しんでやれる事が1番だと思います。...続きを読むそれを、「日本がどうたらこうたら」みたいな大人の事情で若者に押し付けるのではなく、「こんな事をやってみたら?」とアイデアだけ与えて、それを彼らがどれだけ楽しんでいるか、どういった分野に適性があるか見極めるこちらの能力の方が問われると思います。
ホッチー
サラリーマン
プログラミングに興味を持つ、論理的思考に興味を持つ、論理的思考をするようになる...子供たちが自発的に能動的にこれらの選択肢を選べるようにする、選んだ際にそれらが理解でき自学自習できる基礎能力を養う。大人の考えを押し付けるのではなく、そっち
の方が何倍も重要だと思います。...続きを読むfoo-bow
改めて本文の『議論のスケジュール』の部分を眺めると、
3/29-4/2「小学校でのプログラミング学習が必修化されます。あなたは賛成ですか? 反対ですか?」から始まって、
4/11-12「小学生に限らずこれから日本でプログラミング教育を普及
させていくための手立ては?」まで、結論に向かって誘導されている(初めから議論の絞込み方向が定められていた)のですね。
...続きを読む元々、プログラミング教育の賛否以前に、子供の日本語力のばらつきを何とかしないとダメなんじゃないの?と思っている人間にはお門違いだったかもしれませんが、エンジニアに限らず全ての職業において、どんな技能よりもそれ以前に日本語力が基本のキだろうという点だけ書かせて頂きます。
Rie Uetake
自由業から旅人を経て現在起業研究中
児童期における教育に、プログラミングがフォーカスされる前は、「金融」とか「経営」とはよく取り上げられていましたね。国に至っては経済よくして競争力つける、民においては富たるお金を得るためにと、ここに有効なものは早くから学べっていうことでしょう
か。プログラミングも金融も結局ツール・道具でしかない。道具は作法・心得を徹底して染み込ませないと、銃やナイフと同じ。他人の命も奪いかねない害を与え、世間を不穏にし、社会を歪ませる。プログラミングも金融も経営も、作法や心得を知らないテクニシャンが、今の世の中かなりいて、あちこちで悲劇を生んでいます。...続きを読む道具は何のためにあるのか。理想・哲学を超え、本質や真理が体に染み込んでいく体験がまずないと、この「プログラミング」も足元の人も世界の人にも幸いを分かち合える成果をもたらさないことになるのでは・・
平成は終わり、インターネットやテックの世界は、あちこちの”今までの不変”を容易く丸替えしてしまう時代。誠実で強くて伸びやか楽しい子供で溢れる社会がいい。そんな子供たちにふさわしい学び場、中身の質を本気でみんなで考えていかんと・・と思います。
炭酸
私は反対です。
スキルよりも考え方、と仰っていますが、今の小学校でそれができるとは思えません。
算数でさえあのざまで、機械的に公式を教えるだけでしょう。
考え方はもちろん、それが何に役立つのか、社会においてどのようなことに使われるのかも教え
ないので、子どもに学ぶ目的が芽生えません。...続きを読むプログラミングも同じことになるように思います。
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