お知らせ

お知らせ

お詫びと法的手続きのお知らせ

平素は弊社商品をご愛顧賜りまして厚く御礼を申し上げます。
この度、弊社が下記の商流にて輸入・販売しております中国産甘酢らっきょう製品(輸入者 黒田食品)の中に、残留農薬(イソプロカルブ)の数値が基準値を超えている商品※があることを確認いたしました。なお、現時点で健康被害等のお申し出はございません。
食品の安心安全が叫ばれる昨今において、このような事態を招きましたことにつきまして誠に申し訳ございません。
※一律基準0.01PPMに対してこれを上回る最大0.06PPMが検出されました。
なお、人体への影響についてはADI(一日摂取許容量:ヒトがある物質を毎日一生涯にわたって摂取しても健康に悪影響がないと判断される量)によるため、この商品を体重50kgの人間が、一生涯毎日3.3kg食べ続けても健康に悪影響はないと考えられます。

なお、本件を受けまして弊社と致しましては最善を尽くすべく様々な検討を続けてまいりましたが、弊社に本商品を転売した東海澱粉株式会社に対して行った協力要請に対して同社より明確かつ十分な回答がもらえないこともあり、事業の継続は困難であると判断。事後の処理を下記連絡先の弁護士に依頼のうえ法的手続きに移行することといたしました。以後の連絡については下記の連絡先までお願いいたします。

■商流
九盛食品(中国)→湖南糧油(中国)→東海澱粉株式会社(日本)→黒田食品株式会社(日本)

■連絡先
神戸中央法律事務所 弁護士 石丸鐵太郎 弁護士 中山健太郎 弁護士 佐藤祥徳
650-0021
神戸市中央区三宮町2丁目11-1センタープラザ西館5階(501号室)
078-335-0818 (平日の10:00~18:00)

一覧へ戻る

お問い合わせ