忍者

2017年2月26日日曜日

けものフレンズリリースイベント

昨日は放送中のアニメでプロデューサーをやらせてもらってる「けものフレンズ」のオープニングCDの発売イベント@お台場でした。

「ようこそジャパリパークへ/大空ドリーマー」

両方とも可愛くて元気で楽しくて、大好きな曲です。

https://m.youtube.com/watch?v=xkMdLcB_vNU


https://m.youtube.com/watch?v=uYdxjENFv7I


曲の良さ、アニメの大人気、そしてもちろん役者さんたちの人気でとんでもない数のお客さんに来ていただき、ああ、流行ってるってこういうことなのね、と改めて思いました。嬉しい。ありがたい。


テレビの仕事ってお客さん、視聴者の皆さんの顔が見えないからこういう機会で実感できるのはとっても嬉しい。

もちろん今はツイッターとかあって、熱は伝わってくるんだけど、やっぱりみんなの楽しそうな顔を直接見るのはたまらなく楽しいです。


これからたくさんいろんなことが起きるから楽しみ!


写真ぼかしてるからガンダム撮ってるみたいなのはご愛嬌ww

「けものフレンズ」ですからね。




2015年7月25日土曜日

アイカツのトークイベントやっちゃうぞ!

やっと発表できます!待っててくれた方お待たせしました!!

8月22日公開の「アイカツ!ミュージックアワード みんなで賞をもらっちゃいまSHOW!」

を記念して2015年8月9日(日曜日)
お台場・東京カルチャーカルチャーさん(http://tcc.nifty.com/)で
木村監督、作家の加藤さんと三人でアイカツ!トークイベントやりますよ!

お店のページも出来ました!
http://tcc.nifty.com/cs/catalog/tcc_schedule/catalog_150727204975_1.htm


真夏の夜のアイカツ!ナイト
~去年の劇場版を見たりもしながらナイショの話しをしちゃいまSHOW!!~

です!



出演
木村隆一(監督/@Ryuichi_Kimura)、加藤陽一(シリーズ構成・脚本/@yoichi_kato)、細谷伸之(テレビ東京プロデューサー/@nobutx_0517

時間 17時開場/18時開演/21時頃終演予定


今年の夏の映画「アイカツ!ミュージックアワード みんなで賞をもらっちゃいまSHOW!」の公開を前にプロのアイカツ大好き三人組が一夜限りのトークSHOW!

アイカツ!の物語ができる舞台裏をたっぷり、濃密にお話しちゃいます!

そして、昨年の「劇場版アイカツ!」の生オーディーオコメンタリーも!あのシーンに秘められたスタッフの想いをこっそりと聞いてください。

映画を上映しちゃいますよ。色々喋りながらみんなで見ちゃいますよ。
なので、去年の劇場版、見てきてくださいね。
ゆっくり見る感じじゃないと思うからwww
見入っちゃて喋らなくなることもあるかもですが。

ゲストは数々のアイカツ楽曲の誌を書かれていて劇場版では花音ちゃんの歌も歌って頂いた、こだまさおりさん(@codamasaori)です。
他にもスタッフゲストが!

2600円でワンドリンクオーダー。
飲食もできるのでみんなでのんびりアイカツ!を語りましょう!!

もう、色んな所で売り切れちゃってる今年の映画のチケットも、少し販売する予定です!

予約はこちらから。キャパが100人ちょいなので売り切れ御免!

チケットぴあさんとイープラスさんにて7/31(金)10時より一人2枚まで購入可能になります。

カルチャーカルチャーさんのページにリンクができることになってます。

お台場で待ってるぜ!


ここから追記です。


配信はニコニコさんがやってくれることに決まりました!
急だったのにありがとうございました。
公式です!!

コメンタリー時、劇場版の映像は流れません。
DVD、Blu-ray、脳内再生でお願いします!
楽しんでもらうには事前に劇場版視聴推奨です!

http://live.nicovideo.jp/watch/lv230443497

また、アンケート事前にお知らせしておきます。
#アイカツナイト をつけていただければ、時間の関係でいくつ取り上げられるかはお約束できませんが、必ずひとつは取り上げさていただきます!

アンケートはすべて必須ではありませんので、答えやすいとこだけでも大丈夫ですよ!

アンケートカツドウ!案
1.ニックネーム
2.都道府県
3.年齢
4.性別
5.推しアイドル
6.好きなアイカツ格言
7.一番好きなアイカツ!楽曲
8.テレビアニメで一番好きな回、シーン
9.劇場版で一番好きなシーン
10.質問等


アイカツ!ミュージックアワード みんなで賞をもらっちゃいまSHOW!公式サイト

テレビ東京アイカツ!サイト

データカードダス アイカツ!

2013年6月1日土曜日

今日は父の命日。17回忌なのでちょっと書いてみよう。

僕は父の病院の外、車の中で寝ていた。

今夜がヤマです。

その言葉を受け。
病室には父の奥さんが泊まっていたため、そこにいるのも気まずく、
車の中で夜を明かした。

「のぶちゃん、すぐに上がってきて。」
父の奥さんからの電話で僕は病室に戻った。

もちろん、その電話の意味はよくわかっていた。

兄はフランスから帰国中。
母はやはり来づらかっただろう。

よく知らない女性と、父の最期を二人で看取る。
奇妙な光景。

僕がつくと同時に、お医者さんから最後の通告が。

不思議と泣き崩れたりはしなかった。

--------------------------------------------

「なんか最近、胸が痛くてさ、神経痛かなぁ。」
と言いながら、癌に湿布を張っていた父。

それは治らん。。。

無類の医者嫌いで癌が発覚した時にはそれなりに進行していた。

母の従妹たちがお医者の一家でかなりの名医揃い。
なので、あの時すぐに手術をしていればまだ生きてたかもね。


「酒とゴルフと仕事ができなくなったら、生きている意味がない。
だから、手術はしない。(`・ω・´)キリッ」って。


でもね、やっぱり途中で死にたくなくなって、


「やっぱり手術する!( `Λ ’) ドヤッ!」

えぇぇ~~~、オソイゾ。オソイ。

もう手遅れです。。。

一応手術は何度かしたものの、結果として、一番、酒とゴルフができる時期の短い対処法だったんじゃない?


僕は初めてあなたに涙を見せ、お願いだから手術をしてと頼みましたよね。
あなたの家の近所の下高井戸のお寿司屋さんで。


テレビ東京に入った僕の仕事ぶり、
この先誰かと結婚して結婚式でスピーチしたり、
孫の顔とか見たくないのと?


だから、あの時言ったのに。。。


ザンネン。。。 orz

---------------------------------------

僕の幼少の記憶。
もはやそう思い込んでるだけかもしれませんが、
こんなとこから始まります。

「もうパパはここには帰ってこないのよ。」
幼稚園から帰ってきた僕に告げる母。

これはなぜかはっきり覚えているのですが、
その意味はよくわからなかったけど、
とりあえず泣いとくか、みたいな気持ち。

母の表情がそうさせたのでしょうか。

このころから、期待には応えたいタイプだったのかもしれません。

そんなこんなで、僕の記憶は泣きながら、玄関マットに顔をうずめるところから始まるのです。


で、離婚してるのを知ったのは高校の時。


まぁ、そうはいっても、うすうす感づいてはいたものの、
父と母は仲が良かったし、
そんなに気にしていませんでした。


高校1年の夏。
友達とハワイに行くことにしました。
いとちゃんと。(もちろん男)
この時の面白エピソードも思い出しましたが、それは機会があれば。

で、ハワイ=外国=パスポート=戸籍

という、ありがちな感じです。
母にはやっぱりばってんがついてました イヤン(*ノ∇)ゝ

とはいえ、そこにはそんなに感慨もなく、やっぱりなぁ、みたいなね。


なので、
「なんで黙ってたんだよ!!」という、ドラマ的な騒動もなく。。。
大人でしたな、僕。

----------------------------------------------------

僕は父の思う通りの道を歩んだんだと思います。

父は昭和8年生まれ。
僕は46年。38歳の時の子どもです。
当時にしてみれば結構おそくなってからの子供。
その分、一緒に暮らしてなかったとはいえ、かわいがってもらったと思います。
(でも、怒られたこと、ほとんどないのに、ちょっと怖くて言いたいこと言えた思い出がない)

年が年なので、早く安心したかったのか、中学から受験を望まれ、
大学まである私立を受験。

父の母校である、立教(大学)と、成蹊(中高)を受けました。
立教は補欠での合格。

自分で成蹊を選びました。

僕がバンドを始めたとき。
体育会(スキー部。ほんとはゴルフ部に入ってほしかったのは知ってましたよ。)に入ったとき、
煙草を始めたとき、
酒を飲み始めたとき、
嬉しそうでした。

大学5年生の時、ゴルフも始めました。

そして、テレビ東京入社。

ほら、兄と違って僕は割と父の望む方向に進んでる。

まぁ、どれも楽しそうだったし、やらされてる感はもちろんない。
そもそも一緒に暮らしてないし。


でも、性格のやくざっぷりは今学者先生をなさっている兄のほうが父には近いです、全然。



何をしろって言わなかったのは離婚している引け目だったのか何なのか。。。

でも、ほら、期待に応えたいタイプなのでね。

----------------------------------

そんなこんなでお通夜です。

お通夜の昼間、することないから会社に行ったら、
気を遣うから帰ってくれと言われたのをよく覚えています^^;
そりゃそうだよね。ごめんチャイ。

で、しょうがないからお寺にいったら大騒動です。

うちの父は長く芸能界におりましたので、
まぁ、それはいただくお花が豪華、豪華。

でもね、そんな序列なんてぼくにはわかりませんよ。
営業だもん、営業。

名だたる演歌の大御所たち、どっちが序列上かかなんて。
しかも数が。。。

で、親戚一同でてんやわんやしているとき、
テレビ東京の某大先輩が見事に采配してくれました。

「全部やり直し!!」って。

その後、部署の先輩方も受け付けのお手伝いに来てくれて、
あぁ、組織ってありがたいなぁって思いました。


で、お通夜が始まります。

すると・・・

横っちょで泣き崩れる老婦人が。
あら、ずいぶん派手に泣いてるなぁ、と思っていたら、母でした。
僕の母。兄の母。
父の前妻さんです。


実は父の奥さんが籍を入れたのは癌が見つかってもう駄目だってなったとき。

(入籍を伴う)再婚はしないって僕の母と約束があったのかなかったのかは知りませんが、
籍は入れてなかったのです。

でも、死ぬとなれば話は別。

年金のこととか、奥さんの今後の暮らしとかあるわけで、
父に呼ばれて籍入れたいんだけど、っていうから、
いいと思うよ、てか、当然じゃない?
的な返しをしておきました。


でも、そんな状況なので、奥さんのことは誰も知りません。
古い友達は母のことみんな知ってます。
そんな人たちに囲まれて、感極まったんでしょうかね。


でも、死ぬときは和子(僕の母)と暮らしたいって父はずっと言ってたような。。。
よくわからん。


そんなこんなでお通夜が終わり、家に帰るわけですが、
ここで、事件が。

お寺のそばの父の実家にあいさつに行かなかったんです。
だって、くたくただったんですもの。

父の母=おばあちゃんは当時はまだいて、
その妹と暮らしていたんですが、
この妹が大激怒。

で、ここから細谷家骨肉のお家騒動が始まり、最終的には親子三代受け継いだ、
相模原ゴルフクラブの会員権と四谷の60坪の土地を奪われることになるのですが、
さすがにこれはかけません。

あはははは。。。

-------------------------------------

父の仕事。

父は小さい小さい芸能プロダクションをやっていました。
その前は詳しくわからないので、音事協さんが創立三十周年で作った、
「社長、出番です。」という本があるのですが、
それを読んでみました。



 まぁ、読み物ですから、それなりに面白くは書くのでしょう。
聞いてる話とはちょっと違うのもあるし^^

で、芸能界の荒波と酒の海を泳ぎまわってる破天荒な父だと思っているわけですよ、僕は。

で、実際そうだったんでしょう。

で、でもね。。。

よーく考えてみましょう。

それなりに大物とはいえ一人しかタレントさんを抱えていない、小さな小さなプロダクション。
完全に使っていただく側です。

そんな、破天荒じゃいられませんよね。
ソリャそうです、もう。


僕が大学の5年のころ、父のゴルフの運転手をしていました。
運転手という名の顔見せかな。

そうするとね、あの、破天荒な「はず」の父が、
意外とそうじゃないんですね。

業界長いからもちろん周りの人たちはちゃんと持ち上げてはくれるんですよ。

でも、父もこんなに頭下げるんだなって。

ショックとか、ダサいと思ったとかはないんだけど、
やっぱり社会って大変だよな、ってつくづく思いました。


でもね、あとから思ってさすが破天荒!と思ったのは、
そんな姿を僕に見せることになんの抵抗もなく、
もちろん言い訳もせず、
破天荒の頭の下げっぷり、しっかり見とけよ!
みたいなことだったんだと思えることかな。




いまでも、全部覚えてますよ。
あなたの頭の下げっぷり、人への気遣い。

僕も、そんな人になりたいと、思えてますから成功ですよ!



こないだ、なんかで、そんな話になったのですが、
僕は子供のころ、父のことを「パパ」と呼んでました。

話題はそれがいつ、おとうさん、とか、親父、とかに変わるか、
変えるとき恥ずかしかったか、とか。

僕は一緒に暮らしてなかったからなのか、
「パパ」が恥ずかしくなってきたころから、呼ばなくなりました。

ねぇ、とか。

でも「おやじ!」って呼んでほしかったんだろうな。。。



まぁ、とりとめが完全になくなりました。
今回は一層、まとめる気も元々ありませんが^^v

まだまだ、書きたいこともあるのでですが、
命日が終わってしまってもあれなので、このへんで。

ビール買いにいこっと。



なにはともあれ、せっかく思いったって17回忌記念のブログ更新なので、
祖父、父、と三代続いたプロデューサー業、
ここから心機一転、エンジンかけなおして、頑張っていきますYO!

あなたたち以上に、時代に足跡をつけることをめざして。




おやじ!見ててくれよ ヾ( ゚∀゚)ノ゙

2013年3月16日土曜日

スカイツリーからの受信確認テスト!

東京スカイツリー移行推進センターHP


そういえば。。。
東京のテレビ局の電波送信が東京タワーからスカイツリーへ移行するのに伴い、
受信障害が起きる可能性のあるおたくが数万件規模であるそうです。

それを洗い出すため今までより大規模に
スカイツリーからの電波送信実験を行います。

過去にも数度実施していますが、たいてい数分でした。
そのため想定しているのより全然少ないお問い合わせしかないとのこと。

今回は3月いっぱいで10回ちょい、最大一時間の実験です。

スカイツリーからの電波が受信できないおたくは
その時間何も映らなくなる可能性があります。

四谷の実家(マンション)がそうでしたが、
共聴の大元のアンテナが違う向きでもだめです。

一時間、テレビが映らなくなるのは衝撃だと思いますので、
特に都内の一軒家でお年寄り掛けでお住いのおうちをご存知の方は
教えてあげてください。

NHKさんから民放キー局5局が同時に実験します。

ちなみに。。。
スカイツリーへの移行はとんでもなくお金ばっかりかかって、
かつ局にとくにはメリットがないのですが、
災害時等、より遠くに(近い場合も上からなのでビル影とかもうつりやすくなる)
電波が届くよう実施しまするわけでもありますので、
勝手に変えといて迷惑かけんなよ、
っていうのはなしでお願いしますね♪エヘ♪

ちなみにリンク先の電話番号におかけいただければ無料で対策してもらえることもありますので。映らなくなったらまずかけてみてください。

僕も専門家じゃないのであんまり難しいこと聞かれても答えられませんので。
ご了承ください(*'▽')

2013年2月25日月曜日

じゃあ、僕も軽く少子化を考えてみる。

さっきFBで僕がシェアした記事にコメントをいただき、
おそらくその流れてその方がブログを更新されたので、僕も考えてみた。

僕は今の日本の最大の懸案事項は少子化だと思っている。

景気とか原発とか外交とかはもちろんあるけど、
このままいくと日本がなくなっちゃうって思うから。

当面の問題として社会保障の維持って問題があるけど、
これは何とかしてエイヤッで積み立て方式に変えられれば、
何とかなるような気がする。

相応の負担は今の人、未来の人にお願いはしないとでしょうが、
もうしょうがないよね、日本に生まれちゃった以上。

すごく頭のいい人、制度再設計をお願いしますm(__)m


では、なぜ少子化がいかんと僕が思っているのか。


一言でいうと、このままだと日本なくなる!ってことなのですが。

輸出立国、技術立国である日本で人口が減ってしまうと、
そこが弱くならないかなぁというのが一番の不安かな。

そして、やはり内需は必要。
国際競争力の維持のためにも国内マーケットは強くなきゃいけない。

なので、均衡のとれた人口縮小もあんまりよくないと思うわけですよ。

これは工業に限らず。

とはいえいろんなことの省力化、機械化、大規模化であらゆる産業で、
人が少なくてもまわる仕組みができているのもわかるし、
これはまだまだ非効率な産業があるわけで、進んでいくのだろうと思う。

さらに、韓国は人口半分!って言われればそれまでですが、
もともと半分の国とは違うだろうし、
いまあるインフラの維持や、
そうはいってもすぐには解決できない社会保障云々も含めて、
今の勢いで人口減ったら破たんでしょ?


会社でもそうなんだけど、今の日本をハンドリングしている人たちは、
生きてるうちに上記の理由で破たんすることはない。

そんな人にハンドリングしてほしくないなぁ。

だって、昔から少子化が問題だって言ってるけど、
あんまり変わってないでしょう。

緊迫感ないよね、たぶん。

たとえば待機児童を減らすのって本気でやってもそんなに大変なことなんですかね。。。



もちろん、若い人たちが子供を作らないのにはたくさん理由があるのもわかるけど。
なんか、座して死を待つ、みたいな感じがするのです。

ただ、書きながら思ったけど、晩婚ってもうちょっと制度の問題とかじゃなくて、
個人的なメンタルな問題なのかしら。

給料安いから結婚できません、みたいな人もテレビで見るけど、
戦後の日本なんてもっと大変だったんでしょ?

まぁ、給料高くて生産性のない老人のために、若い人が会社に入れないっていうのは
大問題だと思いますけどね。

てかさ、究極的には
もう、超べたな恋愛ドラマと素敵なホームドラマをたくさん放送すればいいのか??

なんだかよくわからなかくなってきたので、この辺で。

所詮、正直、デフレかインフレかって相対的に見たら同じじゃないの?
って、思っている程度なので、細かい突込みはなしでお願いします(ι`・ω・´)ノ キッパリ!!


2013年2月12日火曜日

NHK_PRさんの「中の人などいない」を読んで思い出した昔の出来事。VS2chのお話。

中の人などいない@NHK広報のツイートはなぜユルい?

こちらの本、出張のお供で拝読させていただきました。

@anitv_PR とか @monhanplus とか @anisonplus(元) とかの中の人(!)をやっていますので、
そして、一ファンとして @NHK_PR さんの絶妙なツイートが好きなので、
本があるということを知って即、アマゾンで買いました。



ツイッターってなんだ?っていまさら聞けない人。
企業が公式のアカウントを持つということを知るべき立場にいる人、
読んでもらいたいです。

とくにTwitterをはじめとするSNS系のいろいろに興味のない偉い人ほど読んでほしいです。

もちろん、Twitterにはいろんな使い方、会社によっての考え方があると思うので、
これがすべてだなんていうつもりはもちろんありませんが、
考え方の一つはご理解いただけるかと思います。



読んでいて思い出したことがたくさんあります。
Twitterがはやり始めたころTwitterってなんだ?って思いながら始めたPRさん。

周りの人も良く分かっておらず、参考にする事例も少ない。

正解などもともないのかもしれませんが、
手探りかつ、周りの生暖かい理解のもと、
ご自分の確固たる信念を貫き、Twitter界に確固たるポジショニングを確立したPRさんの、
いろんなものが詰まっています。


ユルさの中の信念。

言わずもがなですが、震災時のお話は圧巻です。



ちなみにこの本を読んだだけではPRさんの面白さは10分の1もわかりませんので、
特にメディア関係者の皆さんにはフォローを強くお勧めします。



さて、実はこれが今回の本題ではないのです。


読みながら思い出したことをつらつらと書きますよ。
たぶん長くなります。


2002年の夏。
テレビ東京の深夜には「東京女事務所」という番組がありました。
もう11年近く前なんですね。。。
下の子が1歳になる前でしたか。
大泉のマンションに住んでいたころです。


忘れもしない(というのは嘘でさっき2ちゃん年表で調べました)、8月23日(金)の出来事。

--------------------------------------------
ちなみに東京女事務所とは。。。
その年の4月から2クールほどやっていた、
ちょっとエッチな番組です。

街でスカウトしてきた女の子が「東京女事務所」に入れるかどうか、
水着でカメラテストを行うというけっこうエッチな番組です。

女豹のポーズという言葉が一般的になったのはこの番組と(スタッフから)言われています。
誰か検証してください。

で、女の子が何人も出てきて、HPにある水着動画の人気で、
人気の高い子は再登場するという、
「当時にしては」新し目の番組でした。

2ちゃんねるの実況版はそれは盛り上がっていました。

30分番組なのに最高では7スレとか消費してたんじゃなかったでしょうか。

それぐらい、かなりエッチな番組でした。
-------------------------------------------


そんな「東京女事務所」で忘れもしない(同)2002年8月23日。

満を持して12ちゃんねる、という掲示板が立ち上がりました。

僕は(たぶん)知らなかったのですが、同年1月にフジテレビさんがバラエティー番組で
8ちゃんねるという掲示板を作って大炎上したそうです。。。(同)


で、実況版であれだけ人気だからまぁ、許してくれるかなってたぶんどっかで思っていたんでしょう。
もちろん、攻撃を予想して、非常ボタンは用意してました。

それ押すと、メンテナンス中になるボタン。
(で15ページぶんぐらいスクロールすると 「もうだめぽ。。。」って書いてあったのは内緒。ばれたけど)


当時の2ちゃんのログを見るとオープンしたのが23日の21時半ぐらいなのでしょうか。
2ちゃんのいろんな板に
【12ちゃんねる】テレ東が2ちゃんの真似事始めたぞ!!【TX】
的なスレッドが一気に立ち始めました。
そう、一気に。

で、当然12ちゃんねるに総攻撃です。
やっぱりか・・・

放送禁止用語や差別用語、その他もろもろ、
とんでもない勢いでスレッドが番組公式に立っていきます。


当時の(おそらくどの局も)番組の掲示板は認証制で、
番組担当者がOKを出した記事、書き込みしか表に出ないようにしているのが一般的でした。


しかし、それではつまらない、ということで、
この番組の掲示板は書き込みがあると公開されると同時に僕の携帯にメールが飛んできて、
不適切な書き込みはそのメールのリンクをクリックすれば消える仕組みを作っていました。

その時間、僕はおそらく会社にいたので、会社のPCで2ちゃんねらーたちと戦っていました。

不適切な書き込み、は即座に削除。
しかし、ちょっとだけふざけたやつとか、僕に不利でも不適切とは言い切れない奴は残し、
あえて、「注目のスレッド」とかにあげたりもしてました。

もちろん、ちょいちょい、2chも見ながら。



でも、時間がたつにつれ、めげないテレ東(僕)に対し、むきになる2ch軍団。

攻撃は一層激しさを増してきます。
鳴りやまぬ携帯(切ればいい)。
たぶん、煙が出たと思います。だって一秒に数件ずつ来るんだもん。

夜中の会社の一角で一人あわててキーをたたき続けるせわしない男。

しかし、そのさなかでも、ところどころ管理人としてナイスな(自称)ボケをかまし、
時には生真面目にお答えをし、非常ボタンを押すことなく、
ひたすらに画面とキーボードに向かいました。


(某局は早々に掲示板を閉じたと聞いています。未確認)


すると、なんということでしょう。

2ちゃんのなかでシンパが現れ始めました。
もともとテレビ東京はたぶん2chのなかでも好感度が高い。
そこで、真摯に向き合う一人の管理人。

「管理人たんを応援するスレ」的なものがぽこぽこと立ち始め、
それが 12ちゃんねるにもあっという間に波及してきました。
(管理人さんではなく、管理人たんです。誤字ではない)

すると。。。
飽きてきたのもあるのでしょう。
アンチがだんだんいなくなりました。

朝5時。だいぶ落ち着いてきたので僕は掲示板を閉じることにしました。

眠いし。。。

ここで、閉じてももう負けじゃないでしょう。

土曜日、8月の5時過ぎ。
もう、明るかったんでしょうね、かなり。(予想)

僕は眠りにつきました。



で、懲りずに土曜。
17:40頃に再び掲示板を開けています。
僕も意地だったのでしょうか。
楽しかったのでしょうか。
夕方なのはそれまで寝ていたんだと思います。

そこでの再戦は似たような話なので省きます。


そして、そんなやり取りの中で、
こんな騒ぎを起こして大丈夫ですか?
っていう、温かい声をかけてくれた人たちがいます。

で、まぁ、処分されるようなことでもなく、今と違ってネットニュースに上がるとかもなく、
おそらく社内の人は誰も気づかないんじゃないかなと思っていたのですが、
「まぁ、始末書程度でしょ」ってなんとなく答えたのです。

すると、また別の誰かが僕に「真夏の夜の始末書」というあだ名を頂戴しました。




話はこっからなんですよ。

今度は3時ごろ(27時)。
また、攻撃が去ったので、掲示板閉じようとしていたら、
2chのマッタリスレに遊びにおいでよ、とお誘いをいただきました。

そのころは2ちゃんねらーのやさしい人たちにすっかりほだされていたので、
ホイホイ行っちゃいました。
掲示板閉じて。(もう落ち着いていたので逃げてない)

でそこでいろんなお話したのですが、もちろん、言っちゃいけないこと、
ばらしちゃいけないことは伏せつつ、少しでも面白がってもらって、
これからもテレビ東京とその番組を応援してほしくってのもあり、
そこそこ滞在しました。

まぁ、こんな感じ。

------------------------------------------

俺も少し荒らしたからなァ……。
それから15叩きに移って最後はマターリしてたけど……。
管理人さんへ。
荒らしてすまん。


でもホントいい人やねー,12ちゃんねるの管理人さんは。
てなわけで……。

   ■ヽ カンリニン チャマ ノ ケハイガシュル!
   |∀・) オウエン チュルノハ
   |⊂)   イマチカナイ!!
   |ノ     
   

 \ カンリニン チャマ ワッワッチョイ!/
 \ カンリニン チャマ ワッワッチョイ!/   
  +    /■ヽ     ☆
      (,,・∀・)
      (⊃ つ  ))
☆  (( (__ノ__ノ +


( ̄ー ̄)y-゜゜゜管理人さんはなぜか嫌いになれない。。。昨日の閉鎖間際のレスで人の良さが出ていた

確かに嫌いになれないなー。 普通なら管理人降臨で即祭りなのに……。

(*゚ー゚)y-~~ンでもホント凄いよねー,管理人さんは……。アレだけやられたらオイラなら速攻削除して不貞寝するぞ。

ガンガルデチ 管理人 タン!/
ワチョーイ!ワチョーイ!!/
/■ヽ /■ヽ   。.::・'゜☆
(,,・∀・)ノ,,・∀・)ノ 

> 真夏の夜の始末書というHNで書き込んでるのが12ちゃんねるの管理人だよ。
> 味方のふりしていろいろ聞き出せ(w
(*゚=゚)y-~~ オイオイ

(=゚ω゚)y-~~~ 管理人さん寝ちゃったんだ。また来てくれるかな

(=゚ω゚)y-~~~ 粋だねえにくいよ管理人さん

(`・ω・´)y-゜゜゜ここ数日が山だな
         東京の片隅で管理人にエールを送りながら
         眠るとします
         皆お疲れさん
--------------------------------------
まぁ、こんなこと言われて調子に乗っていたのは事実ですよ(ι`・ω・´)ノ キッパリ!!

だって、やっぱり真面目に返事とかもしながら、消さなきゃいけないものもしっかり消して、
非常ボタン使わなかったんだもん。
褒めて欲しいもん!(;´Д`)



で、話はこっからなんですよ。(再)

これを見ていたうちの社員がいたんですねぇ。
こっそりと、こっそりと。

それで匿名でうちのHPのご意見欄から、ご丁寧に指摘をいただきました。

直接言えってんだよ。
しょぼいおっさんだ。
まだ、いるのかな。
八王子の人。
HPから送ってきたからログ残ってるの、わからないんだろうね。
メールアドレスは aaa@aaa.aaみたいにしてたけどさ。

もちろん、個人は特定できないし、嘘もつけるけど、
たぶんそんなことできない人だろうし。
だから八王子の人。
へへへ。

で、僕が2chにいって機密情報べらべらしゃべってる的なことを言われたのですよ。
で、当然呼ばれましたよ、月曜日。3つの部署で同じ説明。。。


説明しろっていう割には掲示板プリントアウトしたって読んじゃくれないし、
なんだか細谷が危険な掲示板にケンカ売って大騒ぎして、
で機密情報漏らしましたって。
でも、よくわからんなぁ、みたいな。

てか、僕が知ってる機密情報って何よ、、、

2chってなんだ?を説明するところからですよ。
3つの部署で。
一度に聞いてよ。

でも、結局よくわからないから、次、気をつけろよ的なことで済んだんじゃないかと。

このとき思ったのがこれでテレビ東京のインターネットが後退したらやだなってこと。
危ないことはするな、尖がるなみたいなね。ありがちでしょ?
だったら、そんなことするなってことなんですけど^^;



そして、なんでこんなことを今頃書いたかというと、、、
中の人などいない@NHK広報のツイートはなぜユルい?
を読ませてもらって、あぁ。。。完全においていかれてるなって。
PRさんにっていうか、僕がいろんなことに。


あのころはほかにもいろんなことしてて
(シブスタとか美少女研究所とかミニスカポリスもかな。もっとあるのよ。)
結構、局の中では一番前を走っていた自負があった。

毎日2時3時まで会社にいたけど、苦じゃなかったし、楽しかった。
土日とか、夏休みとかお正月休みとかいらないなぁって思ってた。

電波は僕の範疇じゃなかったからだけど、
インターネットは絶対に負けたくないって思って仕事してました。
(もちろん今もしていますが)

そのあともあにてれ立ち上げたり、しばらくは。。。

でも、マラソンでよーいドン!でダッシュしてテレビに映ってすぐいなくなる人みたいに、
いまやずいぶんなとこにいるんじゃないかと。

テレビ東京がではなく、僕がね。。。


そんな時に当時の仲間に怒られました。
そんなこと言ってほしくないと。
自分で言うのは恥ずかしいけど、細谷はもっとかっこよくいなさいと。(コメント欄にフォローはよ!)


アニソンぷらすのアカウントだって、
高岩君と夜中にコツコツやってたからテレビ東京で当時はダントツにフォロワーさん多かったんだから。
27時過ぎの番組でね。
そんなの好きだからでしょ、って言われればそれまでだけどさ。。。
でも、たぶん会社のためになってますよ、ある一部では。
人が変わると成立しないのは組織の仕事じゃないのかもしれないけど、
でも、絶対にいらないことじゃない。

世の中の仕事の一部は昔の尺度では測れないんですよ。
(昔からそういう仕事もあると思うけどそれがいろんなところに広がってるってことかな)


いかんいかん。
このままじゃいかんのですよ。

まだ、僕を頼ってくれる人が、信用してくれる人がいるうちに、
もう一回、先頭に立つのです。

という、お話です。

文章、まとめ能力がないな。
長すぎだ。

お付き合いありがとうございました(・ω・)ノ

※そういえばこの2chの騒動を知っていてくれてる人が同じ部署にいてこないだ飲んだ時に知っててくれてすごくうれしかったです。えへへ。。。

2013年1月15日火曜日

2013年 1月クール第一話見たリスト。


うー、、、
ちょっと残しちゃった。
第二話以降どれを見るかは内緒^^

1、俺修羅
2、みなみけただいま
3、AKB0048next stage
4、ラブライブ!
5、八犬伝
6、キューティクル探偵因幡
7、THE UNLIMITED 兵部京介
8、浪漫
9、AMNESIA
10、LINE OFFLINE
11、戦勇。
12、たまこまーけっと
13、生徒会の一存
14、GJ部
15、グダグダフェアリーズ
16、ポケモン(セカンドシーズン最終回)
17、シンフォギア(取り損なって第二話)
18、閃乱カグラ
19、ささみさん@がんばらない
20、僕は友達が少ないNEXT